PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
BLOGTOP » 義援金のお願い » TITLE … 寒川シェルターに行ってきました!

寒川シェルターに行ってきました!

先週の23日の定休日に…
以前ブログでもご報告しました
寒川の被災したペットを保護しているシェルターに
スタッフのマリちゃんと 義援金と物資を届けに行って来ました。

寒川シェルター 

皆様からお預かりしました義援金50300円と…
(皆様方の愛あるご協力に心より感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。)
電源無しで使用できるタイプの虫よけ製品を支援させていただきました。

寒川シェルター02 

この寒川シェルターは、被災された方々の沢山のペットを保護して、
飼い主さんと再び一緒に暮らせる日まで預かっている施設です。
飼い主さんが不明の子は飼い主さんを探し続けています。
2か所ある施設両方を尋ねました。
1か所の方は、猫ちゃんや小型犬を保護していて
もう1か所は、中型犬~大型犬が保護されています。
大きな貸し倉庫にケージを置いて、預かっていて…
300頭以上は一時保護されていると思います。

寒川シェルター03 

突然、離れて暮らさなければいけなくなった家族同然の飼い主様や
ペットの気持ちを思うと、本当に心が絞めつけられる思いです。

寒川シェルター04 

代表の方から、今までに500頭は保護されたとお話しを聞きました。
代表のご夫妻からは、犬猫の命を大切に思いやる優しいお気持ち、
そして飼い主さんへの責任やもう一度一緒に暮らす希望を
叶えてあげたいという気持ちが心より伝わってきました。

そして、一日中休む間もなく奔走し、働いていらっしゃるご様子で…
私と話している間も連絡の携帯電話が、引っ切りなしに鳴っていました。
1頭1頭の犬猫が、何処でどのような状況で居たか、
また1頭1頭の性格なども把握している事だけでも、私は驚きました。
被災地での犬猫の状況のお話しには、私もマリちゃんも涙が出てきました。

今も毎日保護の要請は続いているようです。
これは、生半可な気持ちで出来る事では無いと思います。

犬猫のお世話には、沢山のボランティアの方々の力が働いており
何百頭の犬の散歩をするだけでも、
どれだけの人手と時間が必要かは想像を超えた労力です。

寒川シェルター05 

私がおじゃましていた時も、兵庫県から泊まり込みで
ボランティアにいらした女性にお会いしました。

ペペでも、とにかく出来る事をお手伝いしようと思っていましたので、
この日はトリミングのボランティアをする事にして、
毛がだいぶ伸びて暑そうにしていた、「チャオ君」という…
13才のパピヨン系のMixの子を、お店に連れて帰り

寒川シェルター06

サッパリとサマーカットにして、お風呂に入れて、お帰えししました。

寒川シェルター07 

チャオ君も、そしてシェルターに保護されている子達皆が、
一日も早く飼い主さんの元に帰れる日を心から願わずにはいられません…

また我が子同然のペットと離れ離れに暮らさなければならない
飼い主さんの日々の気持ちは、どんなにか辛いだろうと察します。

代表のご夫妻、ボランティアスタッフの方々にはペットに
携わる仕事をしている者として、本当に頭の下がる思がいっぱいです。

「これからもトリミングのボランティアを続けて行こうね!」
車中でマリちゃんと、話しながら施設から帰ってきました…

私共、ペットサロンペペの支援は本当に微力ですが…
これからもこの施設の活動の応援や、また被災にあわれた
ペット達やご家族様の笑顔が 一日でも早く戻れますよう
支援をさせて頂こうと心よりあらためて思った訪問でした!
これからも皆様方の温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう