PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 【プードル】のエミューちゃん・カメちゃん♪ » TITLE … あずきちゃんの出産♪

あずきちゃんの出産♪

11月にルパン君と交配した、クーちゃんの娘の
あずきちゃんが今日赤ちゃんを安産で無事3頭出産しました~

あずきちゃん 

ご家族から朝8時半頃に破水したと連絡がありましたが…
ご家族もお産の勉強をいろいろされてはいましたが、
初めての事で慌てていらして、不安そうな様子が伝わってきました。

遠方の方には電話でやり取りをしながらのお産になりますが、
あずきちゃんのお家はぺぺから車で5分くらいですから、
様子を見に行きました。
私が到着したときは1頭目を自分で産んでいましたが、
2頭目の赤ちゃん(逆子でした)と3頭目の赤ちゃん(一番大きい子)は
助産してあげました。
そして無事男の子2頭と女の子1頭を産みました。

あずきちゃんは、普段は元気いっぱいな明るい甘えん坊さんですが、
出産は静かでとても上手なお産でした、本当に偉かったです。
あずきちゃんを撫でては「偉かったね~頑張っね~」と
何度も声をかけてあげました。

あずきちゃんの子達 

ご家族のホッとされた笑顔に私もひと安心して、
これからの母子の面倒や世話の仕方などをお話しをして帰ってきました。

夕方、ひと段落したあずきちゃんのママがミルクを買いに来てくれました。
男の子1頭が少し小さめな子犬なので、ミルクも用意しておいたほうが
良いと、お話ししたからです。
また連絡を取り合いながら赤ちゃん達の成長を
フォローしてあげたいと思います。

クーちゃんも初めて孫が産まれて、おばあちゃんになりました。
やはり命が繋がってゆく事は慶ばしい事です。
今回、あずきちゃんは安産で本当に良かっですが、
でも、お産は経験の無い方には、やはり大変な事ですから、
私も出産に関しましては、赤ちゃんをご希望の方に、
諸手を上げて賛成する訳ではありませんし、慎重に考えます。
しかし赤ちゃん達の出産や育てる事は大きな喜びであり、
掛け替えの無い素晴らしい事です。

今日はあずきちゃんのお家のお子様達は学校で
出産に立ち会えませんで、残念でしたが、
私はお子様達には、この命の誕生やお母さん犬の頑張りは
是非見て体験してほしい事と思います。
もちろん赤ちゃんが育っていく過程も、
毎日が素晴らしい体験となる事と思います。
こうした事を経験としていろいろ感ずる私ですので、
これからも、赤ちゃんを産ませたいとご希望されるご家族とは、
親身になってご相談に乗ってあげていきたいと思います。

まずは…
あずきちゃん出産おめでとう~!ゆっくり休んでね

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう