PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 赤ちゃんを出産しました♪ » TITLE … よもぎちゃんが出産しました~♪

よもぎちゃんが出産しました~♪

よもぎが昨日15日に小鉄の子を4頭出産致しました~

よもぎ親子
 

男の子2頭女の子2頭です。
予定日より3日早かったのですが 母子とも皆元気です。

よもぎ出産5 

今回は昼間の出産でした。
いつも出産は、夜の事が多くて、スタッフがいないため、
お産の補助に手がいっぱいで、
なかなか産まれる瞬間の記録する余裕がなかったのですが、
昼間だったので、スタッフもいましたから、
3頭目に産まれた男の子を数枚撮影出来ました。

まずは赤ちゃんが産道から頭を出したところです。

よもぎ出産 

羊膜に包まれて出て来ますから、
頭がしっかり出たら、この時点で羊膜を破いてあげたほうが
胎児を補助してあげやすくなりますし、
羊膜の中の羊水が出る事で、産道に余裕が出来ますから、
胎児が出やすくなります。
もし出産に時間がかかっている胎児の場合は、
羊膜を破いたこの時点で蘇生を促して、
呼吸の確保をしてあげれます。
写真は既に羊膜を破いた後の赤ちゃんの頭です。
人間の出産もそうですが、頭が出れば、もう少しです。
お母さんの力みに合わせて下方向に赤ちゃんの体を
少し引いてあげると、大きな赤ちゃんでなければ、
だいたいはスルっと出て来てくれます。

赤ちゃんが産まれても、おへそから繋がって胎盤は
まだお母さんのお腹にあります。
お母さんは、産まれた赤ちゃんが産声をあげるように
体中を舐めてあげたりしながら力みとともに胎盤を
自分でお腹から引っ張り出します。
これも時間がかかるようならそっと補助して、
引っ張って手伝ってあげます。
まだ胎盤とつながっている赤ちゃんの写真です。

よもぎ出産2 

次に、胎盤を切り離します!
お腹から5ミリ~7ミリくらいのところを木綿糸でしっかり結んで

よもぎ出産3 

結び目から1センくらい先をハサミで切ります

よもぎ出産4 

後は良く体を乾いたタオルでさすってあげて、
元気な産声をあげたら大丈夫です。

よもぎは、次の赤ちゃんを産む前に、少しお水を飲んだり、
うとうと寝たりして休憩していました。
よもぎのお産は全体の流れが穏やかです。
泣いて騒いだり、ハウスの中をめちゃめちゃにしたりもしない、
とても靜かなお産です。
4頭を安産で無事産み終えて、一生懸命赤ちゃん達の面倒をみています。

赤ちゃん達は、顔立ちが整った子達です。目が開きましたら、
またお知らせしたいと思います。

よもぎの子 

よもぎママ、出産お疲れ様でした。 ゆっくりやすんでね!

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう