PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 【マルチーズ】のキョンキョンと小夏ちゃん » TITLE … キョンキョンママとミンミンママ♪

キョンキョンママとミンミンママ♪

7日に産まれたキョンキョンと小鉄のミックスの赤ちゃん達5頭は…
スクスクと元気に育っています。
生後2週間過ぎ、目も開き始めて可愛い表情をみせてくれています。

キョンキョン

さて…自分の赤ちゃんを亡くしたミンミンが赤ちゃんを捜すので、
キョンキョンの赤ちゃんを育てている事はブログでお知らせしましたが
最初はキョンキョンの産んだ5頭の赤ちゃんのうち、 2頭をミンミンに
育ててもらおうとしたのですが… 【こちら】
キョンキョンは赤ちゃん5頭が3頭と…頭数が少ない事が分かり
「赤ちゃんが足りないみたい!どこにいるの?」と鳴いて私に訴えます。
でも、キョンキョンは5頭が4頭になった場合は「赤ちゃんの頭数が足りない」
と、分からないようなので1頭だけをミンミンに育ててもらう事にしました。

ミンミン親子 

ミンミンが育てている赤ちゃん1頭は、もちろん「ミンミンが自分のママ」
だと思っていて、ミンミンと他の犬が一緒にいても、ちゃんとミンミンママ
のほうにヨチヨチ歩いていきます!匂いでお母さんが分かるのです。
ミンミンも他のキョンキョンの子犬と一緒にしても、
匂いで自分が育てている子が分かります。
この2週間で親子の絆が完全に結ばれているのです。

みんみん親子2 

目が開かないうちから、赤ちゃんは匂いで自分の母親を区別出来ます。
犬は嗅覚がすごい動物ですが、この母子同士で認識し合っている匂いは、
記憶として残ると経験から感じていて、
特に子犬には母親の匂いの記憶は残ると私は思っています。
この母子の匂いの絆を、「飛び出せ科学君で実験してほしいなあ~」
なんて思います!
赤ちゃん達のお乳をクイクイ飲む様子や…

きょんきょん親子2 

無垢な寝顔、アクビやカメラ目線の姿を見ていると…

キョンキョンの子 

ほわ~とした優しい気持ちになって本当に癒されます。


   いつも、ご覧いただきまして、ありがとうございます。 
         大変お手数ではございますが
  キョンキョンちゃんをクリック していただきますと嬉しいです。
                                       
 

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう