PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 赤ちゃんを出産しました♪ » TITLE … 出産のご報告

出産のご報告

キョンキョンが7日に、ミンミンが8日にそれぞれ出産を致しました。

キョンキョン

ふたりとも、予定日は12日でしたので、早めの出産でした。
通常予定日より5日早いと早産になり、赤ちゃん達はまだ産まれても
自力で生きられない場合がほとんどです。
妊娠最後の1週間は胎児にとって一番成長する大切な期間なのです。
発情期には数回交配をしますので、キョンキョンの場合は早めの時期に
交配したときに妊娠した 赤ちゃん達のようで、赤ちゃん達の様子から
見ると 2日ほど早いくらいな状態で、何も問題なく、
元気に母乳を飲んでスクスクと育っています。
男の子2頭、女の子3頭です。
 
キョンキョン2 

しかし、ミンミンの赤ちゃん達は悲しいお知らせをしなければなりません。
やはり早産の赤ちゃんでした…
事前のレントゲン検査で、2頭の赤ちゃんと、もう1頭、
骨格がしっかり写らない小さな小さな赤ちゃんがいました。
この小さな赤ちゃんがお腹の中で、亡くなったようでした。
その影響で、予定より早くお産が始まってしまったのです。
この小さな赤ちゃんは産まれたときに既に亡くなっていました。
あと2頭の赤ちゃんもやはりまだ小さくて、
体の毛も完全に生え揃っていない赤ちゃんでした。
1頭の子は、産まれた当日に亡くなりました。
もう1頭の子は2日目の早朝に亡くなりました。
ブリ-ダ-という事は、こうした場面に合う事は度々ありますが
これは残念という言葉より、悲しさと切なさでいっぱいです…

産まれた赤ちゃん達は、お腹の中でおきた兄弟のトラブルで仕方なく
一緒に産まれてしまった赤ちゃん達でした。可哀相な赤ちゃん達でした。

そして…
赤ちゃんを捜すミンミンを見ているのが、本当に辛くて仕方ありません。
そこで…
キョンキョンが産んだ赤ちゃん2頭をミンミンに育ててもらう事にしました。

キョンキョン3

探している自分の赤ちゃんとして、受け入れるかどうか…が心配でしたが
ミンミンはキョンキョンの赤ちゃん2頭を大事そうに抱えて、
自分の赤ちゃんだと思って一生懸命、面倒を見ています。
それを見て、私もスタッフ達も、少し気持ちが落ち着き楽にました。

本当に哀しく、残念なご報告になりましたが…
こうしたご報告も、やはり出産という事には起こりうる事実ですので
ご報告させて頂きました。
私もスタッフもしっかりと気もちを取り戻して、
また一生懸命、他の赤ちゃんや子犬達のお世話を致します。
これからもまた応援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう