PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ミンミン » TITLE … ミンミンの子のポポ君と豆丞君♪

ミンミンの子のポポ君と豆丞君♪

ミンミンが元旦に産んだ、熱海に巣立ったポポ君から
お写真を頂きました


ぽぽちゃん703 

ポポ君は最近ちゃんとお年頃になってきたからか、
ちゃんと出来ていたトイレが、 失敗するようになったようです。
夜泣きも再開して、かなり頑固に泣くそうです…

こういう事は、相談される事がよくあります!
同じ事で悩んでいるご家族様もいらっしゃるかもしれませんから、
ポポ君のパパさんに返信したメ-ルの内容をちょっと載せますネ  

image_20100703122059.gif   
せっかく上手く出来てきたトイレが、めちゃくちゃになるとやはり
ご家族皆さんは、 ため息とともにがっかりしますし、戸惑います…
私の経験からの考えですが、人間でいえば小学生から中学生くらいの
時期になり、 やはり自我の発達とともに、正しいやり方や、いけない事を
分かっていても、 自分のわがままを通して、存在を自己アピールしたい
欲求を抑えきれなくなって来るような、
情緒の葛藤が子犬から成犬になる過程で、起こるのだと思います。
反抗期みたいなものですね。

これは、トイレが完璧だったりする子のほうが、強く現れるようです。
物事に対するこだわりや、自意識が強い子が通る道筋のような気がします。
(ヨーキーはこうした気質を元々持っています)

トイレの粗相は、何事もなかったように、事務的に後始末をするほうが
良いようです。 騒ぎ立てると、注目をもらった事に味を占めて、
エスカレートする事があります。
ほとんどの子が暫くすると、またトイレがちゃんと出来るようになりますが、
対応は甘くなく、厳しすぎずが必要です。

まずは、小さい頃は、トイレがちゃんと出来と、誉めたり喜んでくれていた事を
またやり直してあげてください。
小さいときは、トイレで出来たらみんなに注目されていたのに、
だんだん出来る事が当たり前になると注目も、誉めても、
あまりされなくなりますから、 それが自己アピールしたい
自我とぶつかりあって、悪さをして、注目を集める行動に出ているという訳だと
私は思います。 (タバコを吸う中学生みたいな、ちょいワルです)

あまりに自我意識が強いようでしたら、去勢手術も視野に入れて考えても
良いと思いますが、 その場合はやはり生後8か月くらいまでに
手術をするほうが良いですね。
泣くのも、トイレの件と同じ理由と思います。

マズルコントロールをして、(口を抑えて上下に振る)みてはどうでしょうか?
マズルコントロールは、 「あなたの立場は、勝手にアピール出来る
立場ではなく、
私達より下の階級です!」と教えるしつけです。
人間で言うとお父さんが子供に「親のすねをかじっているのに生意気を言うな!」
と言う感じですかね(笑) 
image_20100703122059.gif 
というメ-ルをしましたが、 結構同じ悩みや戸惑いを感じている
ご家族も多いのではないかな~と思います。

人間の子育てと同じで、お年頃にはお年頃の悩みがあります!
ですから、先輩のご家族や同じ月例のワンちゃんを育ててる方々と、
悩みや不安を共有するのは、とても良いことだと思います。


そして、こちらは、ポポ君の兄弟のまめすけ君です!
美容に来てくれました~

まめすけちゃん 

まめすけ君は、初めてお姉さんに、怖い態度を見せたようですよ…
「ウーて言って向かって来てネ、スゴイ怖かった~」てお姉さんが
話してくれました。

これも態度や行動はは違いますが、ポポ君と同じ状況ですね、
まめすけ君は「僕はもう赤ちゃんじゃないから、本当は強いからな!」
なんて、ちょっと威張りた自我が出てきたのだと思います。
特に自分の立場に近い相手にこうした態度を見せたりして
自分の位置や立場を確認したりします。
だからいつも、威張る相手はだいたいお子様達になります。

こうしたときは、ボス(ご両親)が、その場で、マズルコントロールをして、
「今のはやり過ぎだよ!」と教える事が大切です。
なかなかお子さん達は、強い態度はできないと思いますし、
中途半端な態度ですと、ワンコ達は新たな反撃に出る場合も時にはあります。

でも、豆丞君は気立ての良い子なので、男の子特有な…
一過性の「なんちゃって威張りん坊試し!」だと思いますよ~

お姉さんの事が大好きなのが、本当に見ていてわかりますし
兄弟のように思っている、絆を強く感じました。

ワンちゃんは、関係が近い相手ほど、わがままを言いますから、
あまりにわがままな態度に出たときは、ひとつ、ひとつ、その場で
「今のはイケない!」と教えてあげて下さい。

ミッキーマウスカットがとても良く似合う可愛いまめすけ君!
美容もとても良い子で出来ました~
また遊びに来てね~


いつも、ご覧いただきまして、ありがとうございます。
 

大変お手数ではございますが
ミンミンちゃんをクリック していただきますと嬉しいです
     
 

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう