PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » PEPEのお店にて… » TITLE … あずきちゃんと9頭の子どもたち♪

あずきちゃんと9頭の子どもたち♪

知り合いのブリーダーさんのお家で暮らす…
あずきちゃんが、5月28日に赤ちゃんを産みました~
お父さんは小鉄です。

あずきちゃん

この出産は、私のヨーキ-のブリーダー経験の中で、
もっとも多頭数の赤ちゃんの出産です。
男の子7頭、女の子3頭合計10頭の驚きの…
妊娠頭数の赤ちゃんの達です。
そしてあずきちゃんはこの出産が初産です。

残念ですが…男の子1頭は産まれた次の日に亡くなってしまいましたが
今9頭の赤ちゃん達はスクスクと元気に育っています。
あずきちゃんも初産とは思えない、献身的な上手な子育てをしています。

あずきちゃん2

さて、このあずきママは3才半になるお母さんですが
ぺぺで生まれた子で、お母さんは引退した、
きなこちゃんで、お父さんはツバサ君です。
ぺぺのよもぎの父親違いのお姉さんです。

赤ちゃんのときから、しっかりした体をしていた子で、
性格がとても温厚で優しい子でしたから、
お客様には譲らずにぺぺのファミリーとして育てました。

体つきと性格から、安産と、優しい子育てを見込まれていたのですが
これが…何度も(確か4回くらい)発情期を迎えて、交配をしても、
全く妊娠しませんでした…
発情期の様子も良好だし、元気で健康なのは確かですが…
どうしてなのだろう?
赤ちゃんを産むための要素はしっかり持っているはずなのに…

私は、あずきちゃんのおとなしく控えめな 性格がぺぺの大家族には、
合わないのではないか…と思いました。
いつも勝ち気なお母さん達に、遠慮気味に行動しているからです。
気が優しいお母さん達にさえ何故かいつも気を使っているあずきちゃんでした。
私は、環境を変えれば、あずきちゃんは、 必ず赤ちゃんを産むと思いました。
そこで昨年、藤沢の犬好きな知人のブリダーさんに相談して、里親さんに
なって頂きました。

あずきちゃんは、そのお家で、1頭のチワワと、 とても仲良しなって
24時間傍にくっついているほど、 大好きな子と出会いました。
(チワワと仲良しになるとは思いませんでした)
あずきちゃんが里親さんで仲良しになったチワワは、バニラちゃん
言います。パニラちゃんは、あずきちゃんが産んだ赤ちゃん達にも
優しくて 一緒に面倒を見てくれているそうです。

里親さんも、あずきちゃんをとっても可愛いがってくれて、
あずきちゃんが赤ちゃんを産む事をとっても楽しみにしていました。
そして、里親さんに行ってから始めての発情期を3月に迎えて、
小鉄君と交配…
里親さんは「赤ちゃんできるかな…」と半信半疑な面持ちでしたが、
私は「きっと妊娠するはず!…
そして妊娠したときには、赤ちゃんを沢山妊娠すると思うから、
楽しみにしていて下さいネ」と話していました。

そして、私の予想通り、妊娠初期の早い時期からみるみるお腹が
大きくなってきました。 里親さんとは始終連絡を取り合いました。
「怖いくらいお腹が大きくなったのだけど…」と言っていましたので、
「妹のよもぎが7頭出産したばかりでしたから、あずきちゃんも
7頭くらい妊娠していると思う」と話していました。
出産前のレントゲン検査では、頭数が多いので7頭までは確認できましたが
もう1頭くらいいるかもしれないと、先生からは言われましたが、
まさか!10頭を妊娠しているとは、私も思いませんでしたので、
出産の当日も、お産は里親さんでしましたので、連絡を取り合いながら出産を見守り
「今、10頭目が生まれました!」と電話が来たときには本当に驚きました。
あずきちゃんは3年分の出産を1回でしてしまいました。

里親さんも、妊娠中の食事管理や出産後の母子の世話は、
本当に気を使っていただき、大変でしたが、
あずきちゃんもとても子育てを一生懸命してくれたので
9頭の 赤ちゃんは無事スクスクと育っています。
あずきちゃん3 
もう少ししたら、ぺぺの子犬情報にも、赤ちゃん達を個別に掲載致します!
お楽しみにしていてください 

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう