PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ヨーキー・ファンvol.2 » TITLE … 「ヨーキー・ファンvol.2」撮影中o♪グルーミング編

「ヨーキー・ファンvol.2」撮影中o♪グルーミング編

カットモデルの撮影も無事終わり次は…
一般の飼い主さんが家庭で行うグルーミングの撮影です。
グルーミングとはワンちゃんの衛生面と健康面のケアが目的です。
シャンプーやブラッシングなど被毛のお手入れはもちろん、
耳そうじや爪切り、さらに健康状態の確認などを行ないます。

モデルはケイココハルに代わってよもぎの登場です352
よもぎ 

よもぎは目の周りのカット方法…

目の回りのカット 

耳掃除のやり方などの 撮影をしました。

耳掃除 

まだ他にも手入れ方法を撮影をしましたが
掲載仕切れないので「ヨーキ-ファンVol.2」
をご覧いただければと思います。

ケイコは爪きり方法と…

ケイコ爪きり 

ブラッシング方法…

ブラシ 

歯磨きのやり方の撮影を行ないました。
今度はカメラは仲間だと思ったのか343
お利口さんのモデルさんでした。290

歯磨き 

最後は…
シャンプードライヤーの方法です。
まだ子犬が良いということで
横浜の新しいお家に行く女の子が …

シャンプー 

モデルちゃんになりました344

シャンプー2 

撮影中もとっても大人しくて お利口さんでした。290

ドライヤー 

今回のモデル犬を選出するのにあたり、
ぺぺで一番の愛嬌者のアミちゃんは、この取材依頼の前に、
歯磨きする時に、邪魔な口の毛を短か~く切ってしまいまして、
登場不可能になってしまいました。

モナカは出産中…
ミンミンは妊娠中…
イチゴは嬉しくてカメラに飛び掛かる。
ウメちゃんは喜び過ぎちゃう。
キララは発情期。

他の子も毛の長さが取材の長さの要望に 合わない。
というイロイロな事情で…モデルを選んだワケでしたが
なんとか無事終わり良かったです。
最後に編集者の花岡さんと記念のツーショットぱちりっ 212

写真 
雑誌の発売日が楽しみです!411

最後に…
前号のヨーキ-ファンVol.1では、ドッツクショーに出ている
ヨーキーの手入れを特集しましたが、
Vol.2では家庭でできるヨーキーの手入れのポイントを
特集した記事を掲載したいという事で、依頼をされました。
ぺぺにご来店頂いておりますお客様にも、
なかなかお手入れのすべてをお教えできる機会も
少なくて、申し訳なく思います。
お手入れ教室などをぺぺでも企画できたら良いなあ~
今回の取材を受けながら思いました。

手入れは毛の手入れの仕方はもちろんですが、
お耳掃除のポイント、爪切り、目の回りの汚れや目に
入る毛の処理、歯の手入れなどを
スタンダードな手入れ方法とぺぺ風のやり方も交えて紹介しました。

ぺぺ風とはご家庭でする事を想定したやり方です。
例えば、歯の手入れには糸楊枝も使うと良い事や、 
目の回りや足裏のムダ毛のカットには、
家庭にある鼻毛用ハサミを使うと安全…などなどは、
編集社の方からも「ヘェー始めて聞いたアイデアですネ~なるほど363
これはイイ」354と言われましたヨ
どこまでを本に掲載して頂けるかは、わかりませんが、
愛読者の方々にお役に立つ内容に仕上がれば嬉しいです。

シャンプーの仕方は、今回は今まであまり本では紹介されていない、
子犬のシャンプーを取材しました。
私の提案でもあったのですが、初めて子犬を飼われた方が
お風呂は1番してみたい事だけど不安な事…、
ではないかなあ~と思うからです。
シャンプーするとき ぺぺで使う耳栓の紹介も、
編集社の方から、またまた「ヘェ~」を頂きました。
他の美容室の取材では今まで耳栓は見た事なかったようでして、
「ヘェ~」の言葉に私とスタッフは「エ~?」でした
とにかく予想通りのてんやわんやの一日でしたが356
無事取材を終了しました、
私としての感想は、これからもぺぺにご縁を頂いた方々が、
ワンコちゃんとの快適な生活のために、
今回の取材で伝えさせて頂いたた事も含め、
もっともっといろいろな役に立つ情報発信を
させて頂かなくてはいけないな…と感じた一日でした。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。 

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

あずママさん&ジャックママさん

あずママさん&ジャックママさん

いつもブログを見て頂いてありがとうございますm(__)m

お手入れ教室は是非とも企画して、やらせて頂きたいと思います。

ぺぺにご縁を頂いた方々により良い情報発信と交流の場でありたいと思いますので、ご期待にそえるように努力致します!

Dogトレ-ナーの石井先生を招いての、しつけ教室も企画をしております。

年内は無理なのですが来年草々には実現したいと思います。
その際は、是非ご参加下さい !

しつけ教室は、きっと兄弟姉妹の賑やかな同窓会のような場になるような気も致しますが(笑)
それはそれですごく楽しいので、良いかな~て思っております。
ジャックママさんから以前提案がありました、ぺぺのカット集(忘れていませんヨ~)も
ホームページで立ち上げれるようにしたいと思っています(^^)

皆様がもっともっと楽しんで頂けるぺぺになれますように頑張りますので、
これからも応援&ご声援の程宜しくお願い致します。o(^-^)o

横浜に行かれるパピーのお風呂シーン、すごくかわいい!
お手入れ教室、こちらも期待しております。

お手入れ教室ぜひぜひ期待しております☆
特に爪きりの方法とか~。
きっと ちょこちょこ元気なアミちゃんママさんは 
動画じゃないと撮影不可??かもしれませんね~i-229

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう