PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 新しいお家に巣立ちました♪ » TITLE … あおくんが新しいお家に巣立ちました~

あおくんが新しいお家に巣立ちました~

29日にヒポポちゃんの子の
あおくんが大和の新しいお家に巣立ちました~
新しいお家に巣立ちました~
あおくんのお家は初めて迎えるワンちゃんです。
お家には3人のお嬢様がいらして一番下のお嬢様が高校生だと伺いました。
お子さんたちは、ずっとワンちゃんがほしかったそうです。

最近、パパさんがペットショップでヨークシャテリアの子犬を見て
その可愛さに「ヨーキーを迎えようじゃないか」とお話が決まったそうです。
そしてペペを訪ねてくださいました。そのときヒポポちゃんの男の子が2頭、
お家が決まっていませんでしたのでご紹介をさせていただきました。

ご家族皆で、どちらの子にするかとても悩まれて…
「どちらの子も可愛くて選べない」というお話になったり
もう決めかねて「2人一緒に迎えようか」というお話になったり
していたのですが…
いつも黄色いシュシュを着けてライブ中継に出ていた
あおくんをお迎えしてくださることになりご縁をいただきました。
ありがとうございました。

あおくんは目がお父さんの、めかぶ君に似ています。
それは、めかぶ君のお母さんの、のりちゃんから
譲りうけた、まあるい可愛い目です。
兄弟の仲ではちょっぴりおとなしめな男の子で
性格もパパのめかぶくんに似たのかなと思います。

自立訓練ではやはり寂しそうに泣いていました。
ハウスの中から「だれか遊んでくれないかな~」と
いつも、じっと人を見つめる目がとても印象的でしたが
3日目くらいから状況を受け入れてくれて
玩具やぬいぐるみで遊んで過ごしました。

*自立訓練について少しお話をいたします。
自立訓練とは、新しいお家に行く準備のため 兄弟姉妹とは離して、
ひとりでハウスで寝たり、ご飯を食べたり出来るように練習する事です。
新しいご家庭に行く前、5日から1週間程、1頭の生活に慣らして、
新しいご家庭で寂しくて泣き続けたり食事を取らない事がないようにするためです。
この期間に兄弟や仲間から離れた寂しさも薄れ始め、新しい仲間を求め始めます。
その頃に新しい家族のところに行くのがベストだと考えるからです。

自立訓練は何度経験しても見ていて、せつない事ですが
ぺぺに限らず、どの子犬達も、親元兄弟姉妹から離れ巣立つときには
この峠を越えなければなりません。
ですから兄弟や姉妹で一緒のお家に巣立つ子犬達は幸せだなあ~と
見ていて感じますが、やはりそれは少ない事ですから、
皆同じように寂しさを乗り越えなければならない時がきます。
ですので、自立訓練に入る前までは兄弟姉妹と一緒に寝起きし、
思い切りたくさん遊ばせてあげて楽しい記憶が子犬たちに
いっぱい残るようにしてあげたいといつも思って接しております。

お迎えのときはパパさんに抱かれるとパパさんの手やお顔をペロペロ舐めて
「どうぞよろしくおねがいしま~す」と言っているようでした
3人のお嬢様たちも、きっと一生懸命、毎日お世話をしてくださると思います。
あおくんお迎え
始めてのワンちゃんで、戸惑ったり、心配になったりする事も
あるかもしれませんが何でもお気軽にご相談ください。
2回目のワクチンが済みましたらまた遊びにいらしてください
お迎えありがとうございました。


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう