PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » パピーパーティ » TITLE … パピーパーティを開催しました♪

パピーパーティを開催しました♪

21日にパピーパーティを開催しました~
パピーパーティー02
パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、
じゃれ遊びながら社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に
反応することなく柔軟で適切に対応する力 (社会性) を
身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると
不安になり吠えたり、噛みついたりして
臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、
怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、
経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

今回参加してくれたのは…
ファンタちゃん・ケイスケくんの子
リッキーくん
リッキーくん
マーレくん
マーレくん

ポンポンちゃん・ケイスケくんの子の 
ムームくん
ムームくん
マハナくん
マハナくん
バズくん
バズくん
皆、フレンドリ―な社会性豊かな子に成長していました
レッスンもお利口に出来ました。子犬同士でもたくさん遊びました。
久しぶりに兄弟姉妹の再会でしたが、子犬達はお互いにお尻の匂いを
クンクン嗅ぐと、「あッ!知ってる、知ってる、この匂い!」 と
いう感じで思い出していました。
犬のお尻(肛門腺)の匂いにはそれぞれに個人情報がある
と言われていますから、一緒に生まれた兄弟姉妹や、小さなときに
一緒に過ごした仲間同士はその匂いの情報が記憶に残っているのだと
思います。
パピーパーティー03

ファンタちゃんの子のマーレくんとリッキーくんは
お互いが兄弟だということをすぐにわかって
最初から最後までずーと遊んでいました。
パピーパーティー01

ご家族もとても微笑ましい様子を嬉しく見守っていました。
パーティが終わって帰るときは、「
ふたりを離すのが可愛そうな気持ちになるわ」
とおっしゃっていました。

ご家族同士も、普段の様子や気になる事などを和やかに
お話しされたりしていました。

最後は兄弟姉妹と記念の集合写真でお別れしました!
また他の兄弟姉妹とも皆で再会できるといいですね
集合写真

次回のパピーパーティは…
対象の子がおりませんので10月、11月はお休みです。
12月に7月生まれの子達を対象にした
パピーパーティーを催します。
参加対象は7月15生まれのリンリンちゃんの子達です。 
12月8日(木)
場所はぺぺ 1時より3時くらい

参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。
参加ご希望の方は11月27日(日)までにお申し込みください。
皆様のご参加お待ちしています

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう