FC2ブログ

PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

08月« 2018年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ワンちゃんとの生活 » TITLE … 子犬を迎えるにあたって~トイレ

子犬を迎えるにあたって~トイレ

前にも述べましたが、犬は人間と比べ、ずっと早いスピードで大人になっていきます。

それだけに、しつけは子犬のうちに行わなければなりません。

特に新しい家族になった以上、共に生活するわけですからトイレのしつけはすぐに

はじめてください!

 犬はおしっこやウンチがしたくなるとソワソワし始めます(落ち着きなく歩き回ります)

 それを感じたらトイレの場所に連れて行って下さい。

 トイレの場所は排泄の後、すぐに水洗いできるベランダや水まわりが便利です。 

落ち着いて用を足すためには人目につきにくく、邪魔にならない場所を選んでください。

ただし、しつけの意味も兼ねて、一度決めた場所は変えないようにして下さいね!

 ここがトイレだと解るまで、根気強く教えてあげて下さい。・・・

 ちゃんと出来た時は少しオーバーに誉めてあげて下さい。

 覚えさせるコツは、便のついたシーツや新聞紙は全部捨てるのではなく、

 少しだけ残しておくとその匂いでトイレだと覚えます。・・・

また、おしっこやウンチのサインは最初は解りにくいかも知れませんが、

犬は寝起きやご飯後、何か飽きた後などにトイレを思い出す事が多い動物です。

 これをヒントに実践してみてはいかがでしょうか。

imagetoire.gif





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう