PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » パピーパーティ » TITLE … パピーパーティを開催しました♪

パピーパーティを開催しました♪

12日(木)にパピ―パーティを催しました♪
パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、
じゃれ遊びながら社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に
反応することなく柔軟で適切に対応する力 (社会性) を
身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると
不安になり吠えたり、噛みついたりして
臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、
怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、
経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

今月の対象は10月産まれのグッピ―ちゃんの子達で
今回は3頭が参加してくれました。

モカちゃん
は始めは少し戸惑いながらも元気いっぱいに遊んでいました。
低姿勢で皆にご挨拶してくれていました
モカちゃん

セナちゃん は、先住のお兄さんと暮らす子なので
やはりワンちゃんとは直ぐに意気投合と言う感じでした。
お座り等も上手に披露してくれました
モカちゃんとセナちゃんはお互いが姉妹だった事を
思い出していました
セナちゃん

そして先月対象だったもずくちゃんの子の
ぱるちゃんも参加してくれました
ぱるちゃん

*パピ―パーティに参加されたい方で、参加対象の日に
ご都合が付かない場合には1か月遅れまでのご参加は
お受け致しますのでご連絡ください。

ぱるちゃんは、少しお姉さんなので、やはり落ち着いていました。
でもやはり月齢の近い子達と遊ぶのは楽しそうで…皆と仲良く遊びました
ぱるちゃんが来てくれたので、ぺぺに居る姉妹のてんちゃんも参加しました。
てんちゃん
ぱるちゃんとてんちゃんも、お互いが姉妹だと気付く様子が見れました。

この、お互いが兄弟姉妹と気付くときは、
必ずお尻(肛門腺)の匂いを嗅いだときです。
犬科の動物は仲間の匂いを肛門腺の匂いで
情報として記憶していると言われますがそれが良く分かります。
私達はワンちゃんの美容のとき、
肛門腺の余分な腺液を絞るという事をしますが
確かにその液の匂いには個体差があります。
臭覚が優れた犬には細かい匂いの差が分かるのだと思います。
pパーティ

そして、参加してくれる子達が
私やスタッフを覚えてくれる事にはいつも感動です。
本当に嬉しい事です。
お尻の匂いは嗅ぎませんが(笑)顔の記憶だと思います。

参加されたご家族皆様で、
星トレ―ナ―に日頃気になる事等をご質問されたり
これからのしつけの大切な点などのお話を伺っていました。

皆でトレ―ニングをして、楽しく過ごし最後は名残惜しくお別れを致しました。
集合写真
ご参加ありがとうございました

次回のパピーパーティは…
4月9日(木)
場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。
参加対象は11月産まれのちとせちゃんの子達です。  

参加ご希望の方は4月5日(日)までにお申し込みください。
皆様のご参加お待ちしています


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう