PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » PEPEのお店にて… » TITLE … ブルーベリー

ブルーベリー

Facebookにも掲載しましたが…
今年の夏茅ヶ崎のブル―べリ―畑「開工房」さんでブル―べリ―の木の
オ―ナ―になって、美味しい果実もたくさん摘み取りました。
ジャムや苗木のプレゼントも頂きました。
苗木は、これからスタッフ全員でそれぞれ持ち帰り
三年後の収穫を目指して成育合戦?です(^o^)v
ブルーベリー02 
開工房さんのブル―べリ―ジャムは絶品です!
開工房のオ―ナ―は、茅ヶ崎の高田犬猫病院の高田院長先生で、
20年以上前からぺぺの子達やスタッフの犬や猫が大変お世話になっています。
http://www.kaikoubou.com/

開工房さんは、社会福祉施設や生活介護施設、社会就労施設の
皆さん達を働く場として受け入れていらっしゃいます。
皆さんで農園の仕事やジャム作りをしています。
利益追及の為の経営でなくて、オ―ナ―のこうした志は
いつも素晴らしいと思います。
ジャムは、昨年から千疋屋さんからも取り引きされるようになって、
皆さんもやる気と良い緊張の中で一生懸命ジャム作りを
されていると伺いました。

今年の収穫は終わりましたが、機会がありましたら
来年ブル―べリ―の摘み取り(¥1,000から)を
されてみたらいかがでしょう~美味しいですヨ

最後に収穫した実はホワイトリカーで、ブルーべりー酒にもしてみました。
ブルーベリー01 
あと1か月くらいしたら飲めそうです…
丁度ペペッ子会の打ち上げのころです


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう