PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » PEPEのお店にて… » TITLE … ちまきママとモナカママが里親様に巣立ちました♪

ちまきママとモナカママが里親様に巣立ちました♪

ちまきママとモナカママが里親様に巣立ちました♪
9日に、ちまきママは川崎の里親様に巣立ちました。
ちまきちゃん巣立ち 
ご家族はヨ―キ―を3頭と暮らしていらした
ヨ―キ―ファンの優しいご家族様です。
3頭の子達は天国に旅立ち、二年ほど経たれたと伺いました。
最後に亡くなられた女の子は、お家で出産した子だったそうで、
その子とちまきが良く似ていると伺いました。
写真を見せて頂きましたが体格がしっかりしたタイプで、
毛色やお顔もちまきと本当に良く似ていました。
里親をご希望される方は、小さめの体格の子を希望される方が多く
ちまきママは何回か里親様ご希望のご家族とお見合いをしましたが、
体格の大きさからお話が決まらずにいました。

今回、ご家族様から引退した子の里親様を希望のお問い合わせ頂いたときも、
「ちまきと言う子がおりますが、体格が大きい子です。
性格はとても良い子ですが…」とお伝えしました。
私たちスタッフも、ちまきママが性格は本当におとなしくて控え目で
ほとんど吠えたりもしない良い子だと思っていましたので
体格で判断されるのは、やはり哀しい事でもありました。
でも、きっとちまきを理解して迎えてくださるご家族がいるはず…と願っていました。

ご家族様からは「ちまきちゃんの里親を希望したいんです」とお話を受けました。
ちまきママの指名だったのです。
これは私やスタッフには初めての申し出でした。
ご家族様はすぐにちまきに会いに来てくださって、
ちまきの事を気に入ってくださったのでした。
前々からぺぺのHPでちまきママの事をずっと気にしてくださっていたそうです。

巣立った後、近況とお写真を頂きました。
ちまきちゃん 
里親様:「こんにちは、先日はありがとうございました。
「ちまき」は落ち着いて過ごしています。
お迎え当日の車内では、車酔いもしないでとても大人しくしていました。
家ではかなり緊張気味で体が固まっていましたが、
サークルに入ったら少しは落ち着いたようです。
でも緊張しながらも夕食はしっかり完食しました。
2日目、3日目はサークルから出してフリーにしている時は
私が動くと、寝ていても起きて、ずっと私の後を追いかけてましたが
(トイレに行くときも着いてきました(笑))、今日は行動がわかったのか、
後追いをしなくなりました。
ただ男の人がちょっと苦手なのか、主人にはまだ慣れなくて緊張してます。
きっと「ちまき」にとって一番やさしい人なのに・・って思っていますが、
まだ認識していないみたいです(^^ゞ
とても良い子で、pepeの方たちが愛情タップリで
可愛がって育てていたって事が伝わってきます。

また先ほど、ルナちゃんご家族からのプレゼントを受け取りました。
早速、ちまきに頂いたおやつをあげました。
少しクンクンしながら、パクッとくわえてゲージに持って行って食べていました。
美味しいとわかったのか、2個目はあっという間に食べちゃいました。
いろいろ入っているので、ちまきにとって楽しいおやつタイムになりそうです。
ルナちゃんのご家族様にありがとうございました、
ちまきママは大事に育てていきます、とお伝えください。
ちまきは大きくてなかなか里親さんとのご縁がなかったっとの事ですが
私たちの家族になるのを 待っていてくれたのかなって思っています。

近況本当にありがとうございました。
家中をちまきが滑らないフローリングにリフォームしてくださったり
ちまきが散歩に慣れるようにカ―トを買ってくださったりと
いろいろと準備もして頂きました。
ちまきはこのご家族様に出会うご縁と運命があったのだととても感じています。
夢のようにさえ感じます。
「ぺぺッ子会にも行けるように予定を立てますネ」とも言ってくださいました。
良いご縁を頂いて、心から感謝しております。
本当にありがとうございます。
まだ、ちまき自身は戸惑いもあると思いますが、愛深いご家族様のもとで
必ず幸せな余生を送ってくれると思います。
里親様、どうぞちまきをよろしくお願いいたします。
お迎え本当にありがとうございました。

13日に、モナカママが長野県の里親様に巣立ちました!
モナカちゃん巣立ち 
ご遠方の長野県より、モナカに会いに来てくださって
お迎えを決めて頂き日を改めてのお迎えもまたご遠方より
新幹線で来てくださいました。
新しいお家には、チワワの先住犬が暮らしています。

里親様を希望されてお問い合わせを頂いたときは、
先住のワンちゃんと仲良く出来るかどうかは
ご家族様にも私共スタッフにもとても大切な問題です。
ぺぺのお母さん達はたくさんの犬達と暮らしていますが
それでも多頭の暮らしには向かないと思う子もいます。
〇〇ちゃんの里親を希望しますとお話を頂いても
環境が合わないと思うときは申し訳ございませんが
お断りする場合もよくあります。
それは…里親に行く子の幸せを考えるのはもちろんなのですが
里親様に暮らす先住のワンちゃんやご家族様も幸せになって頂く事を
考えての事なのでご理解くださるようお願い申し上げます。

モナカはぺぺに赤ちゃんのときに来てから今まで、
他の子と争いや競う事などトラブルを起こしたりした事の無い子でしたので
先住のワンちゃんが居るお家でも大丈夫だと私は思いました。
里親様は、いろいろな経緯のある子達を引き取って育てている
ご愛犬家でしたので
お会いいたし安心致しましたのでお話を有り難くお受けしました。

ご家族様から巣立ってから早速に近況とお写真を頂きました。
モナカちゃん 
モナカはご家族の顔が見えないと鳴いているそうです。
ぺぺに居たときはご飯の催促以外はほとんど鳴かない子でしたので
これは私には予想外の事でした…
新しいお家に慣れるまだ数日は続くかもしれませんので、
ご家族様に見守ってくださるようにお願いを致しました。

こうした場合はお近くでしたら、ぺぺと新しいお家とを往き来しながら
叙々に慣らすようにするのが良いのですが往き来は距離的に難しいので、
里親様に様子を見て頂く方向でお願いをした次第です。
明るい性格の子なのできっとお家にも慣れてくれると私は思っています。
これからも里親様と連絡を取り合いながら、
モナカに心を運び続けたいと思っておりますので
何卒よろしくお願いいたします。

ぺぺのお母さん達の中でも、存在の大きなお母さんがふたりも
同じ時期に巣立ちました。
ちまきとモナカはたくさんの赤ちゃん達を育てて、
新しいご家族様とぺぺとをご縁で繋げてくれました。
大きな幸せの輪を広げてくれたお母さんでした。
ちまきとモナカの後継ぎとしてぺぺに居る娘達も性格もよく本当に良い子達です。

ふたりが巣立つ日は、朝から心を決めて…
第2の人生も幸せになってもらいたいと思い願いつつ
笑顔で見送るつもりでおりましたが…
私たちスタッフもやはり涙でのお別れとなってしまいました…

ちまきとモナカの子供達のご家族様も、巣立つ前に会いに来てくださったので
記念写真を撮りました。
ちまきの子 

ちまきの子02 

モナカの子たち 
ふたりの幸せを祈る温かいお気持ちを頂きまして
本当にありがとうございました。

里親様、お迎えありがとうございました。


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう