PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » パピーパーティ » TITLE … パピ―パーティを催しました♪

パピ―パーティを催しました♪

3日(木)にパピ―パーティを催しました~
パピーパーティー10月8日 

パピ-パ-ティとは…
同じ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、じゃれ遊びながら
社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に反応することなく
柔軟で適切に対応する力 (社会性) を身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると不安になり
吠えたり、 噛みついたりして臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、怖いこと、嫌なことを
減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、経験させてあげる
環境を提供して 大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

今回参加してくれたペペッ子は参加対象は5月生まれの子達です。
この日も先月に続き、参加者は全員ヨ―キ―のパピ―ちゃんでした。
チェリオちゃんの子
ココアちゃん
ココアちゃん 
PEPEファンタちゃん
ファンタちゃん 
こうめちゃんの子そらくん
そらくん 
ケイコちゃんの子うみくん
うみくん 
のりちゃんの子なつめちゃん
なつめちゃん 
うにちゃん
うにちゃん 

巣立ってから初めて会う子もいましたので
成長の様子を見れてとても嬉しいひと時でした
パピーパーティー 

パピ―パーティの中では毎回、それぞれの子の
性格診断のような事をしています。
いくつかするのですが…
例えば、ひとつは子犬の目の前にディッシュの箱を落としてみて、
そのリアクションから、今現在の物事への関心や怖がり度合いや、
やんちゃぶりなどを見たりします。
私が手元で育てていたときに感じていた性格通りの
リアクションをする子もいますし、あッそうなんだね~と思う子もいます。
でも私は、どんなリアクションをする子でも 皆可愛いです(^-^)v

よくご家族様が、私に「親ばかですが、うちの子は可愛くて~」
おっしゃいますが私もやっぱり産みの親ばかでして…
どの子も皆可愛くて仕方ありませんd=(^o^)=b

トレーナーの星さんとも話をしましたが、
こうして同じ月例の子同士が遊ぶ機会は本当に良い事だと思いました。
特に同じ犬種の同じ月例の子同士は、遊び方や興味が似ていますから
本当は、パピ―の頃に何回かこうして遊ぶ機会がもてると、
その後の社会性のためにとても良いと思います、
一生の中でも大切な時期でもありますからいろいろな場所で開かれている
パピ―パーティ等にも参加されるのも良いと思います。
お散歩デビュ―して、相性の良いお友達ワンちゃんと出会えたときには、
楽しい時間を過ごせるようにして頂けたら良いなあ思います。

親子や兄弟姉妹で記念撮影をして和やかに会を終える事が出来ました。
チェリオちゃん 

 小梅ちゃん

ケイコちゃん 

のりちゃん 
皆様、ご参加ありがとうございました。

次回のパピ―パーティは…
11月21日(木)の開催です。
対象は7月生まれのもずくちゃんの子達とプ―ドルのジョイ君です。
参加ご希望の方は11月18日(月)までにお申し込みください 。

場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。
皆さまのご参加お待ち致しております。


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう