PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 新しいお家に巣立ちました♪ » TITLE … ゆめちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

ゆめちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

20日のりちゃんの娘の
ゆめちゃんが川崎の新しいお家に巣立ちました~
ゆめちゃんお迎え 

ゆめちゃんの新しいお家には、 先住のお姉さんの
ナナちゃんが暮らしています。 
お迎えの日もナナちゃんも一緒に来てくれましたから、
お写真を摂りましたがナナちゃんはちょっと牽制気味な感じでした。
 
ゆめちゃんお迎え02

ゆめちゃんは、一緒に生まれた3姉妹の中では、
マイペ―スでおとなしめな女の子ですが…
おとなしめな子でも、ぺぺで育った赤ちゃんは、
巣立った先で先住犬(特にヨ―キ―)を見ると
「わぁーい、遊んで~」としつこくするパタ―ンが多いので
その旨はご家族様にもお伝えさせていただきました。

ご家族様から近況をいただきましたが…
やはりお伝えしたような様子で(((^_^;)
ナナちゃんは押され気味のようですネ
でも、ナナちゃんも性格の良い子ですから
数か月後には、一緒に遊べるような仲になれると思います。
先住のワンちゃんが居るお家で、新しい赤ちゃんを迎えたときに、
一番大切なのは、無理に仲良くさせる態度を
ご家族がとらない事だと、いつも私はお伝えをしています。

先住のワンちゃんが、新しい子犬を、同じ家族(グル―プ)の
一員になった事を納得するまでは、無理強いして近づけたりすると
気持ちが意固地になってしまって、逆に仲良くするまで
時間や月日がかかってしまう場合がありますから
焦らずに、おおらかに見守って頂ければと思います。
あとは、何でも先住の子を優先にして立ててあげる事だと思います。

帰ったときには先にナナちゃんに声をかけて抱く…
お散歩のときもナナちゃんから先にリ―ドを着ける…
おやつもナナちゃんから先にあげる…
そうする事を気にしてあげると、ゆめちゃんより私が一番だから大丈夫!と
戸惑う気持ちが安定をするはずです。
犬は相手の犬の立場(順位が)下とわかったら安心する動物なのです。
ゆめちゃんはまだ順位なんて気にしていない月例ですが、
追々自分の順位がわかる事は大切ですから
ナナちゃんを何でも優先にして全く大丈夫です

ゆめちゃんのママさんのブログをお知らせ頂いたのでぺぺでもリンクさせて頂きます。
http://ameblo.jp/nananabe515/
ゆめちゃんとナナちゃんが、姉妹のように仲良く成長される事を心から願っております。

お迎えありがとうございました。また一緒に遊びにいらしてください
10月のぺぺッ子会にもご参加お待ち致しております。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう