PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 赤ちゃんを出産しました♪ » TITLE … みかんちゃんが出産しました♪

みかんちゃんが出産しました♪

15日に…
みかんちゃんが無事6頭の赤ちゃんを出産しました~
みかんちゃん出産 

朝方の3時頃から出産が始まり、6時には6頭全員を出産終えました。
男の子4頭女の子2頭です。
体の小さなみかんちゃんが6頭妊娠した事には驚きました!
事前のレントゲン検査では5頭は胎児を確認できましたが
「もしかしたらあと1頭いるかもしれない」との事でしたので、
お産は長い時間がかかるかもしれないと気持ちを準備をして陣痛を見守りました。
みかちゃんは静かで上手な安産でした。
この日はスタッフの真理ちゃんも、私と一緒にお産を手伝ってくれましたので
お産の様子をビデオ撮影したりする事も出来ました。
ただ…、男の子2頭がとても小さな赤ちゃんで、
産まれたときの体重が1頭は63グラム、
1頭は72グラムという小ささで産まれました。
産まれた瞬間に、これはだいぶ面倒を
見てあげないといけない小ささだと、感じました…
元気はありますが、自力で母乳を吸う力強さのまだない小ささです…
 
みかんちゃんの赤ちゃん

この小ささの赤ちゃんは胃も小さいため
1回の哺乳で1CCほどかそれ以下しかミルクを飲めないので
初日は一時間おきに哺乳をしました。
お産が徹夜でしたから二日殆ど寝ず…という状況に私もなりましたが
とにかく、一生懸命生きようとする赤ちゃんと、
頑張って出産してくれたみかんちゃんのためにも、
気を引き締めて覚悟し、この3日間面倒をみました。

でも、初日は産まれた後に胎便(お腹に居たときに腸にあった便)が
たくさん出るので産まれてすぐに計った体重よりも少なくなります。
哺乳を続けていても 小さな方の男の子は58グラムまで体重が落ち、
もう1頭の子も66グラムまで体重が落ちました。
小さいほうの子が体重が58グラムになったときは、
焦りとともに気持ちが緊張しました。
哺乳する度に、お母さんのみかんちゃんも、
心配そうに私の手元にいる赤ちゃんと、
哺乳する事をじっと見つめていましたから、
みかんちゃんも殆ど寝ずに赤ちゃん達を見守っていました。

16日の夜に産まれたときの体重に戻り、
17日には小さいほうの子が71グラム、
もう1頭の子は80グラムにまで体重が増えて来ました。

みかんちゃんの赤ちゃん02 

ひと山越えた状況ですはありますが、
体重が100グラムになるまでは、まだまだ油断ができない小ささです。
他の4頭の赤ちゃんは、順調に育っています!

体重は、男の子が120グラムと140グラム、
女の子はふたりとも150グラムです。
13日頃から、ご来店される大勢のお客様から
「みかんちゃん産まれましたか?無事出産できるように祈ってますネ!」と
お優しいお声をかけて頂きました。
本当にありがとうございました。
こうしていつも応援してくださる声は私共スタッフの励みになっております。

赤ちゃん達全員が元気に成長できますよう、皆様にも願って頂けましたら、
心強く思います。 よろしくお願い申し上げます。
赤ちゃん達の今後の成長は、またブログでお知らせさせて頂きます。


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう