PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 赤ちゃんを出産しました♪ » TITLE … アミちゃんが出産しました~♪

アミちゃんが出産しました~♪

5月30日の夜に…
アミちゃんが4頭の赤ちゃんを 出産しました~
男の子1頭、女の子3頭です。お父さんはプレスリ-君です。 


アミの子たち 

アミちゃんは、今回の出産を最後にして、出産を引退を致します。
子育てを終えた後の余生は、
アミちゃんの幸せを最大限に考えてあげたいと思っています…
アミちゃんの出産は、相変わらず賑やかなお産でした、
ここ最近出産したお母さん達は皆、「もう産まれるかな~」と
考えるような静かなお産をする子達だったので、
「うわぁ-もう産まれるよ!すぐ産まれるよ!」と
穴掘り行動をしながら、大きな目で私に訴える姿は、
アミちゃんらしくて、
私も「ハイ!大丈夫だよアミ!わかってるからね!頑張ろうね!」
思わず大きな声を出して励ましてしまいます。
夜の出産になったときは、スタッフがおりませんから、
一緒に暮らしている母親に、いつも助産のお手伝いをしてもらっています。
母もお産に立ち会いながら「アミはやっぱりアミだわねぇ」と言っていました。
この言葉の意味は、アミちゃんの個性がぺぺのお母さん達の中でも、
特にユニークで、何をしても本当に憎めない楽しい性格だからです。

赤ちゃんを産み終わったアミちゃんに、私と母で、今回のお産と、
そして今までの 出産と子育てをしてくれたアミちゃんを心から労いました。
母性が強いアミちゃんは、ずっと赤ちゃんを抱えて、
トイレ以外は一切ハウスから出ていません。

アミ出産 

いつも食いしん坊なアミちゃんが、お産の後は食欲が少し無いのが心配なので、
毎食アミちゃんの好きな野菜と、牛ヒレステーキのメニューを作っています。
食事の時間は、他のお母さん達が
「アミのご飯!ズルイ!ズルイ!」と大騒ぎです。
自分達もお産の後は皆、好物のメニューを食べているのにね~

でも、アミちゃんはぺぺではボス的存在なので(相撲の番付なら横綱です)
アミちゃんがご飯を食べているときは、
同じ年代の子達は、半径50cm以上は近寄りません。
新米のリンリンちゃんなどは平気で近づくので、少しハラハラしますが、
それはそれでぺぺで暮らす彼女にはこれからの大事な勉強です。
アミはルール違反には怒るのですが、
赤ちゃんやパピ-ちゃん達にはとても優しい子です。

階級順位のある犬社会としては、ぺぺのような
大家族で暮らす中では暗黙のルールがたくさんあります。

先程、相撲の番付を言いましたが…
もうひとりの横綱は、出産は引退しましたがキララママです。
そして…
大関はフクちゃん、よもぎちゃん。
チーちゃんとキョンキョンママ(このふたりは外国力士タイプかな??)
小結は、ケイコちゃんとイチゴちゃん。
そぅ引退したマツちゃんも小結でしたねぇ~

そしてあと、ちまきママは小結です。
ちまきママは、自身は番付争いには全く興味がありませんが、
体が大きいので皆から一目置かれていて、
不戦勝を続け小結をずっとキープしています。
この人は怒ったら怖いかも…て思われているんでしょうね(^^)

前頭筆頭は、最近先輩皆からの玩具的存在を自ら脱するように、
意志の力をつけているハッちゃんと、知能技があるのりちゃんですネ!
…というところです

毎日皆の行動を見たり、また考えている喜怒哀楽を想像すると、
いろいろと楽しかったり…
「大丈夫だよ」とそっと抱きしめたりする事もあります…
その他のお母さん達は、自分の階級にはあまり興味がないタイプで、
兄弟子の機嫌を損ねないようにそれなりに気を使いながら、
強がる事もせずにマイペースに、でも案外要領良く暮らしています。
こうした大家族ならではのエピソードがいっぱいありますが、
またそれはブログでも紹介したいと思っています。

余談が長くなりましたが…
アミちゃんの赤ちゃん達は、どちらかと言うと、
お父さんのプレスリ-君に似た感じの子達です、
アミちゃんの最後の出産の子なので、女の子1頭はぺぺで残す予定です 。

また目が開きましたら、子犬情報に掲載致します。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう