PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » パピーパーティ » TITLE … パピ-パーティーを開催いたしました!

パピ-パーティーを開催いたしました!

17日の木曜日に、ぺぺのお店で1月生まれのぺぺッ子の
赤ちゃんを対象としたパピ-パーティーを催しました。

講師はDOGトレ-ナーの星さんです。
パピーパーティ002

参加された方のほうが、既にブログで記事にされているので
(ミトンちゃん、パヒちゃん)
ご覧になった方もいらっしゃるかな~と思います。

当日は1月4日生まれのみかんちゃんの子のマロン君
ミトンちゃんランちゃんの3頭
(姉妹のリーラちゃんも参加申し込み頂いておりましたが急用で欠席でした)
1月25日生まれのランランの子のパヒちゃんとちょ美ちゃん
そしてぺぺに居る姉妹のリンリン
1月14日生まれのチワワのチーちゃんの子のビビちゃん
の7頭が参加しました~

パーティの前に、兄弟姉妹に巣立って以来の再会したはもちろんですが、
集まったぺぺッ子皆皆にそれぞれ挨拶していました。

パピーパーティ 

パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、じゃれ遊びながら
社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に反応することなく
柔軟で適切に対応する力 (社会性) を身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると不安になり
吠えたり、 噛みついたりして臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、怖いこと、嫌なことを
減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、経験させてあげる
環境を提供して 大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

星トレーナーのお話もわかりやすく、
赤ちゃんの時期に必要ないろいろなトレーニングも、
あまり構える事なく、初めてワンちゃんと暮らし始めた方でも、
子犬と一緒に楽しみながら出来るやり方で教えてくれました。

パピーパーティ003 

まずは子犬の社会化のお話、犬という動物の習性や
月例による成長(変化)とその意味、
などもわかりやすく説明して頂きました。
今の時期に一番体験させる大切な事等もお話し頂いて、
音のCDを実際に聞いたり、
星さんがティッシュの箱を使って怖がり度の性格診断の実験をしたり…

パピーパーティ004 

リラックスポジション(伸ばした足の間に挟んで、子犬を仰向けにする)は
主従関係の基本になる姿勢ですよ…とのお話や、
また、その姿勢から、体の手入れの慣らし方や、
歯磨きの慣らし方、等を教える仕方も、
皆さん自分の子と一緒に実際にしました。

パピーパーティ005 

終始和やかに楽しく、時間が過ぎました
皆で記念撮影したり(ビビちゃんは先に帰られたのでお写真撮れなくてごめんなさい)
ご家族がすぐに仲良しになって雑談したり出来るのも、
ぺぺッ子同士ならではだと思いました。

パピーパーティ006

パピーパーティ007 

ちょうど飼い初めて、1か月~2か月くらい経ったときは
日頃の困った事やしつけの方法や悩み事などもいろいろと思う時期です。
しつけの情報も沢山ありますが、ワンちゃんに愛情を注ぐほど、
何が一番良い事なのかわからなくなる場合もありますよね
こうして同じ月例の子犬達とご家族が集えるのは、
とても良い事だと実感しました。

参加して頂いたご家族からも感想のメールを頂きました
ちょ美ちゃんのママさんより
『今日のパピーパーテイー、 とても楽しく過ごさせていただきました 。
ありがとうございました。
そして、ドッグトレーナーの方から教わったことは、
今までしつけの本を読んでがんばっても
どうしてもうまくいかなかったことも、
今度から自信をもってちょ美に接することができそうです。
今後お願いするかは主人次第になりますが、
今日は参加させていただいて、本当によかったです。
少し遠いですが、時々はトリミングなどで
里帰りさせたいと思ってますので・・・よろしくお願いします」

ミトンちゃんのママさんより
『昨日はお店がお休みの日ですのに、
貴重なパピー・パーティを開催していただきまして、
本当にありがとうございました!!!
星さんからも、パピー期のソフトな服従トレーニングや
社会化の方法を教えていただけて
とても参考になりました。
ミトンはやはり、今のところ、ちょっぴり内弁慶ちゃんなのかな~、
ウチでの様子と全然違うなぁ~! と昨日は可笑しかったです。
家では結構お転婆なのに、外に出るとおとなしくなる子…
人間の子でもいますもんね^^
あんな感じなのかしら?? 
うちでは初めてのタイプなので(人間の子も含めて…(^^ゞ )新鮮です>
兄弟姉妹が 元気に育っていて、会えてとてもうれしかったです!!!
ご遠方からもご参加頂きありがとうございました。

次回は2月~3月生まれの子犬を対象にして
7月12日の木曜日に開催する予定です。
ご希望の方は7月8日までにお申し込み下さい。
参加費\500
場所はぺぺ 
1時から3時くらいまでです。

お車でお越しの方は駐車場の手配がございますので
お申し込みのときにお伝えください、
お車での参加が多い場合は、
駐車場代が別途\400程度かかる場合がございますのでご了承下さい。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう