PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » PEPEのお店にて… » TITLE … のりちゃんの赤ちゃん達も離乳食を始めました♪

のりちゃんの赤ちゃん達も離乳食を始めました♪

のりちゃんの赤ちゃん達も離乳食を食べ始めています離乳食

離乳食

のりちゃんの赤ちゃん達は、皆良く太ってコロコロとしています。
一番小さかった女の子(ココアちゃん)も
しっかりと母乳を飲んでぽっちゃりと太ってきました。
のりちゃんの母乳の出方も良好なので、
「離乳食を食べ始めるのは 遅くなりそうかな?」と思っていました。
それは、母乳の出方が良いお母さんの子は、
母乳でお腹がいっぱいになってしまうので、
案外離乳食をあげても最初の数日はほとんど食べない事があります。

でも、のりちゃんの赤ちゃん達は、目が開いたくらいから、
お母さんにご飯をあげると、4頭皆でほふく前進して集まって、
ご飯の食器に顔を入れて、ペチャペチャとなめて食べたい様子だったので
「あ~これは、スムーズに離乳食を食べてくれるかな」と思っていました。
生後20日から離乳食をあげましたが、思った通り、
離乳食の食べ方は初日からダイナミックで良好です

離乳食02

赤ちゃん達が離乳食を食べてくれると、
とても嬉しくてなんだか幸せな気持ちになります
お子様を育てた経験のある方は共感していただけると思いますが
赤ちゃんが母乳やミルク以外の離乳食を食べ初めて、
それを美味しそうに食べてくれたり、
食べながらニコッとした顔を見せたときは
その成長に幸せを感じたのではないかと思います…
逆に全然食べてくれないと、
なんだかがっかりしたり、心配な気持ちになりますよね、
それと同じ思いです。

先日のちまきちゃんの赤ちゃん達の離乳食と同じく、
一つの食器に入れて食べさせています。
どうです!これが食べてる途中でひと休みした子のどや顔どや顔です!

離乳食03 

ご飯のあとは顔中ご飯だらけです

離乳食04

でも、のりちゃんママに戻すと、ご飯だらけの顔を、
「あらら~ご飯食べてたのネ~」と
言う声が聞こえるように、全員の顔を丁寧になめてあげて、
綺麗に手入れをしてくれます。
もちろん、あまりにひどくご飯で全身が汚れた場合
(食器に入ってしまう子がいるので)には私がタオルで拭いてあげます。
皆順調に成長しています
のりちゃんの赤ちゃんより、 一日後に産まれた、
みかんちゃんの赤ちゃん達も離乳食を食べ始めています。
みかんちゃんの離乳食の様子は…
みかん日記に後日、掲載致しますので、そちらでご覧下さい。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう