PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » PEPEのお店にて… » TITLE … 離乳食が始まりました♪

離乳食が始まりました♪

もうすぐ生後1か月になるチマキの赤ちゃん達も…
順調に離乳食をスタートしています。
離乳食4日目です。

離乳食 

赤ちゃん達の離乳食のスタートは早い子で 生後20日くらいから
食べ初めますが、 本格的に食べるという仕草が見られるのは、
普通は生後25日くらいからです。

最初は多めのお湯で柔らかくふやかしたたフードをつぶして、
ミルクと良く混ぜて「ミルクがゆ」のような流動食からスタートして、
日を追う事に水分量を減らして固形にしていきます。
固形と言っても、まだ乳歯が生えていませんから、
フードはもちろんふやかして柔らかくします。
「かゆ状」にぐちゃぐちゃとつぶした流動食よりも、
フードの粒の形が少し残っているほうが好きな赤ちゃんもいます。

一緒に産まれた兄弟姉妹でも、離乳食の食べ方は同じではなく、
少し食べてやめてしまう子や、皆より最後まで食べている子など…
個性があります。
初めは、ひと口かふた口くらいで、食べると言うより舐めるというか、
離乳食に吸い付くような感じですが、これは食べるという事に
慣れていないからで、 毎日だんだんと食べ方も上手くなっていきます。
チマキの赤ちゃん達はだいぶ上手く食べるようになってきました。

離乳食02 

4頭で一つのお皿は小さく思われるかもしれませんが…
今はこの状態がベストです。
 
離乳食03

二つのお皿に分けても一つのお皿に片寄って食べてしまうのと、
また始めのうちは大きめのお皿で余裕がある大きさだと、
すぐに体ごと中に入って行くので、
「泥んこ遊び」のような大変な事になります。
また全員一緒に食べさせる事によって、食の細い子などが、
兄弟姉妹の食べる「ペチャクチャ」とした音に誘われて
食べる効果があるのです。 

体の一番小さい男の子のパッピー君は
いつも最後までお皿に残り、頑張って食べています。

離乳食04 

母乳の争奪戦では、体の大きめな3姉妹に負け気味でしたが、
離乳食は最後まで一生懸命粘って食べる事で勝っています。
女の子達は少し食べては遊び、また食べるという食べ方ですが、
パッピ-君は食べ始めたらお腹がいっぱいになるまで
女の子達に誘われても遊びません。
こうした様子を見ると、小さいながらも…というか 小さめだからこそ
一生懸命食べるという、彼の生きる事への力強さを感じます。

チマキの赤ちゃん達も、来週末くらいからライブ中継をスタートしようと思います。
28日の土曜日頃からを予定しています。 お楽しみに~

*** COMMENT ***

パッピー君のママさんへ♪

前回のご見学のときはまだ頼りない赤ちゃんだったので、そのときと比べたら、
パッピ-君がご飯を食べているお写真をご覧になって、その成長に驚かれたのではないでしょうか?(^^)

一生懸命頑張って食べてますよ~(^_^)

まだ母乳もミルクも飲んでいますが、ミルクはもう哺乳瓶ではなくてお皿から飲んでいます。

また、ご見学のときにパッピ-君の成長ぶりを楽しみにしていて下さい(^^)

お待ち致しております。

可愛すぎます(>ω

ブログ記事のアップありがとうございます☆
パッピーくん、小さいながらも頑張ってしっかり食べているようで安心しました(*´∪`)
すでに親バカ状態ですが(笑)、パッピーくんの記事を何度も何度も読み返しては、自然と顔がニヤついてしまいます○´艸`)
最高に癒されます!!
お家に来る日が待ちきれないですが、また日曜日にお邪魔させてください♪
引き続きパッピーくんを宜しくお願い致します(。uωu。)

可愛すぎます(>ω

ブログ記事のアップありがとうございます♪
小さいながらも頑張ってしっかり食べているようで安心しました(*´∪`)
早くも親バカ状態ですが(笑)、パッピーくんの記事を何度も何度も読み返しては、その可愛さに自然と顔がニヤついてしまいます○´艸`)
お家に来る日が待ちきれないですが、また日曜日にお邪魔させて頂きたいと思います☆
引き続きパッピーくんを宜しくお願い致します(。uωu。)


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう