PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » PEPEのお店にて… » TITLE … 今年も職業体験に来てくれました~♪

今年も職業体験に来てくれました~♪

9日の水曜日に、近くの中学校から職業体験
に 生徒さんが来てくれました~
ぺぺでは毎年職業体験の生徒さんを受け入れています。
息子達もお世話になった中学校なので、
学校のジャージを見ると懐かしくなります。

茅ヶ崎の中学校は、職業体験が結構盛んなようですネ!
うちの息子達は当時、歯医者さんやケーキ屋さんに体験の
お世話になった事を思い出します…

この日は可愛い中学生のお嬢さんが二人来てくれましたので、
スタッフと一緒に、ぺぺのケイコママをモデルにして、
トリマーの仕事を体験してもらいました。

職業体験-001 

爪切りや耳掃除、ブラッシングにシャンプー&ドライヤー
もちろん初めての事ですから、緊張と戸惑いの表情をしていましたが、
教えられた事を器用にこなしていてなかなか感心しました
私が初めて爪切りをしたときより度胸もあって、とっても上手でしたよ

職業体験-002 

綺麗にしてもらったウメちゃん(左側)と ケイコと一緒に記念撮影して、
お写真をプリントして渡しました。

職業体験-003 

お店のブログにお写真を掲載するけど、お顔は出しても大丈夫かな?と
聞くと、 「ハイ!大丈夫です!」と笑顔で答えてくれました。

最後にいろいろ質問も受けました…
1.どうしてこの仕事に就いたのですか?
2.やり甲斐や喜びは何ですか?
3.この仕事の大変な事は何ですか?
私はこう話しました …
1.動物が大好きだった事、
2.お客様がうちのお店から子犬を迎えて良かったわ~と言って下さったときや、
  美容を終えたワンちゃん達を見て「わあ~可愛くなったネ!」と
  言ってもらえたときなど、お客様に喜んで頂けたときですね~
3.365日犬達のお世話はしますからネ、しいて言えばお休みが無い事くらいかな…
  でも、もちろんお勤めしている人はお休み出来ますよ!
  動物が好きでなければ出来ない仕事だと思いますよ…
  と話しましたが、
私は、ぺぺにご縁を頂いた方々の笑顔が、自分を支えて下さいっている事を
話しながら再認識していました。
ペットショップでの職業体験でしたから、ブリーダーの仕事に関しては
今回話しはあえて私は触れませんでしたが
「子犬を育てる事の楽しさや喜びも教えてあげたかったなあ~」と、
後から思いました。

体験に来てくれたお二人が、これから将来どんなお仕事に 就かれるかは、
わかりませんが、 どうか働くことで自分自身に喜びの持てて、
お客様の喜びや悲しみを一緒に共有できる!
ひと時でもその時間にかかわれる…
そのような好きな仕事に就かれる事を心の中で願っています。
(これは私の個人的な考えですが…)

SさんとSさん!
またお店の近くに来たら、いつでも遊びに寄って下さいネ
うめちゃんとケイコちゃんも待ってますヨ~
一日お疲れ様でした。 来て下さってどうもありがとう

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう