PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ランラン » TITLE … ランランの子のラテちゃん♪

ランランの子のラテちゃん♪

6月に産まれたランランとりんのすけ君の娘の
ラテちゃんが初めての美容に来てくれました~
優しい表情がお母さんのランランに似ていて、
とても可愛い子に成長していました。

ラテちゃん 

美容もお利口にさせてくれました。 カットをする時は、ウトウト&コックリ
寝てしまうほどの気持ちはなかなかの頼もしい大物さんぶりでした。
カットをしていたスタッフが小さな声で
「ねぇ見て~寝ちゃうんだよ、可愛いいね~」と言ったので
スタッフ全員が寝顔を見ながら、
ラテちゃんが驚かないように、クスクスと笑いを堪えていました。
ほのぼのしたひと時でした

ラテちゃんのご家族の目下の悩み事はトイレトレーニングだそうです。
ハウスの中では、ほぼトイレで出来るのにハウスから出て自由にお部屋で
遊ばせると、トイレが出来なくなるそうです。

この事は…
他のご家族からも良く聞くお話なので少し記事にさせて頂きます。
私はお話を聞いて、ラテちゃんの性格とトイレの事が合致して
今の状況が良く分かりました。

まず、ハウスの中でトイレが出来ているラテちゃんのような場合は、
トイレトレーニングはもう既に山登りなら8合目を過ぎています…
トレーニングが終盤を迎えています。
ぺぺから巣立つ子はだいたいこの8合目には来ている子犬が多いと思いますので、
あとの山登り2合分はご家族にお願いする事になりますが、
ここからは、子犬の個性や性格でトレーニングの山登りの景色は多少違いがあるのです。

ラテちゃんはハウスから出ると、一時も休まずに動いて
遊び回るとお聞ききました(ヨーキーの子犬らしいです。)

これは…トイレが出来ないのではなくて、
遊ぶ事に意識がハイテンションになってしまうからです。
私にも育てた子犬の中でラテちゃんと同じような元気で遊び好きな子を育てて、
トイレトレーニングをした経験がありますから良く分かります。
遊び好きなヨーキーの子犬にはこのパターンはよくあります。

ハウスから出れた嬉しさで、遊びに夢中になってしまうんですね!
「トイレなんか考えるより今は遊びましゅヨ!」って感じです。

ラテちゃんのように無邪気で嬉しい気持ちをいっぱい表して遊ぶ子は、
生後7か月くらいになって遊びへのテンションが落ち着いてくると、
トイレへも意識が向いて出来るようになっていくと思います。

私からご家族には、今はトイレが出来たら、
ご褒美に5ミリ程に小さく切ったジャキ-を常に準備しておき、
トイレを上手く出来たら、すぐに間髪入れずに褒めて
ジャ-キ-を あげるようにする事を提案しました。
遊びに夢中だった意識が、
トイレ=美味しいおやつの意識に少しづつ移ると思うからです。

ラテちゃんは、利発な子なので、
きっとご褒美作戦で出来るようになっていくと思います。
是非、トレーニングは楽しみながら教えて頂けたらと思います。
また様子をお知らせ頂いければと思います、一緒に考えていきましょう~

ぺぺッ子のご家族の皆様も、トイレトレーニングにはいろいろと思案したり、
また独自のトイレトレーニングのアイデアもあるかと思いますので、
その辺りは、また掲示板に投稿頂けたら嬉しく思います。

ラテちゃんに会えて嬉しかったです。 また御来店お待ち致しております


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう