PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年08月

9月は出産ラッシュです

9月13日に出産予定のリンリンちゃんと
今回、初めての出産のポッケちゃんです

リンリン ポッケ

これから…
9月から10月にかけてペペのお母さんたちは出産ラッシュを迎えます。

出産予定のママたち
出産予定のママたちの詳細は<<こちら>>

この秋の出産ラッシュは私の今までのブリーダー経験の中でも
一番短期間中での出産を迎えるお母さんたちがいる時期になります。

知人や他のブリーダーさんからもよく聞きますが一緒に生活を
しているお母さん犬たちは発情期が段々と同じ時期になっていく
ということは聞いたことがありますが今回の発情期は本当に
短期間の中で、たくさんの子たちが発情期を迎えました。

お母さんたちが今、つわりの時期になって食欲が落ちている子も
何頭かおりますので食事のメニューや栄養管理を考え、
また体調など崩さないように心がけると同時に
私たちスタッフも出産に向けて連日でも徹夜が出来ますように
気持ちを引き締めてがんばりたいと思います。

皆、無事に安産になりますよう願うと同時に…    
どんな子たちが産まれてくるか楽しみです

ただいま、ご予約を頂いて子犬を待ってくださっているご家族様が
大勢いらっしゃいますが秋に出産した赤ちゃんたちで、
たくさんの方にもご紹介が出来ると思っております。
ご紹介時期や見通し等をお知りになりたい方はお気軽にお問い合わせください。


パピーパーティを開催しました~

24日にパピーパーティを開催しました~
パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、
じゃれ遊びながら社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に
反応することなく柔軟で適切に対応する力 (社会性) を
身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると
不安になり吠えたり、噛みついたりして
臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、
怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、
経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

今回参加してくれたのは…
リンリンちゃんとポールくんの子のケイトちゃん
ケイトちゃん
ケイティちゃんの子のニコちゃんが前回に続き参加してくれました。
ニコちゃん

ケイトちゃんは体は小さめですがフレンドリーで物怖じしない性格の
良い子に成長していました。
ケイトちゃん02

そしてケイトちゃんとニコちゃんは…
同じ時期に一緒に遊んだ記憶があるので、
「あッ!知ってる、知ってる」とお互いを覚えていて…
2人で楽しそうにいっぱい遊びました

ケイトちゃんとニコちゃんのご家族様も
「子犬が同じ月例なので本当に嬉しそうですね!」
とそのような様子を嬉しそうに話されていました。 
最後は2人のお父さんのポールくんと
親子の記念の集合写真でお別れしました! 
記念写真

次回のパピーパーティは…
9月28日(木) 場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。
参加対象は4月生まれの、カメちゃんの子たちです。 
10月のパピーパーティはペペッ子会開催のため、ありませんので
参加対象の5月生まれのピーチ姫、ヒポポちゃんの子たちも9/28に行います。
また3月生まれの子で今回参加出来なかった子もご参加可能です。

参加ご希望の方は9月24日(日)までにお申し込みください。
皆様のご参加お待ちしています


ケララちゃんが出産しました

21日にケララちゃんが出産しました~
ケララちゃん出産
前回は、2頭の出産でしたが今回は4頭の赤ちゃんを無事出産しました。
男の子1頭 女の子3頭です。
前回と同じく赤ちゃんたちのお父さんはポールくんです。
ケララちゃんも2度目の出産で前回よりも子育ての要領が
よく分かってきていて健気に優しいお母さんをしてくれています。
ケララちゃん出産02
ケララちゃんは一生懸命赤ちゃんたちのお世話をしてくれていますが
とても甘えん坊なお母さんなので
私に「抱っこして~」と子育ての合間で合図を送ってきます。
とても愛らしいお母さんです
赤ちゃん達の目が開きましたらまたブログでお知らせいたします。


新しいお家が決まりました♪

7/25に生まれた、モナカちゃんの女の子が
ご縁をいただき、栃木県の新しいお家に決まりました♪

きなこちゃん
お名前も、きなこちゃんに決まりました(^^)
ご家族様、ご遠方よりありがとうございます。
お迎えまでお名前を呼びかけながら大切に育てさせていただきます。



ケララちゃんが出産しました~

21日にケララちゃんが赤ちゃんを出産しました
ケララちゃんの赤ちゃん
男の子1頭 女の子3頭です。
赤ちゃん達のお父さんはポール君です。
詳細は、またブログでお知らせいたします。


新しいお家が決まりました♪

7/10に生まれた…琥珀ちゃんの女の子がご縁をいただき、
東京の新しいお家が姉妹一緒に同じお家に決まりました♪

琥珀ちゃんの女の子たち

ご家族様ありがとうございます。
お迎えまで大切に育てさせていただきます

新しいお家が決まりました♪

7/11に生まれた…テンちゃんの女の子がご縁をいただき、
横浜の新しいお家に姉妹一緒に同じお家に決まりました♪

テンちゃんの女の子、新しいお家が決まりました♪
ご家族様ありがとうございます。
お迎えまで大切に育てさせていただきます。

新しいお家が決まりました♪

7/10に生まれた、琥珀ちゃんの男の子が
ご縁をいただき、大和の新しいお家に決まりました♪
琥珀ちゃんの男の子

ご家族様ありがとうございます。
お迎えまで大切に育てさせていただきます。



新しいお家が決まりました♪

7/10に生まれた、琥珀ちゃんの女の子が
ご縁をいただき、横須賀の新しいお家に決まりました♪

琥珀ちゃんの女の子
ご家族様ありがとうございます。
お迎えまで大切に育てさせていただきます。

琥珀ちゃんの赤ちゃんたちも…
目も開き,みんな可愛く元気に育っています
琥珀ちゃんの赤ちゃん
HPの子犬情報にも近日中にアップいたします。


ライトくんとエルくんが新しいお家に巣立ちました~

30日にヒポポちゃんの子のライトくんエルくん
ふたり一緒に藤沢の新しいお家に巣立ちました~
ライトくん・エルくん
新しいお家のご家族様は若いご夫妻とお子様がいるお家ですが
ご実家がご近所で、私はパパさんのことを小学生のころから知っています。
ご実家ではペペから2頭のワンちゃんを今までに迎えてくださっていて…
初代はマルチーズの女の子、そしてその後、
チワワの男の子を迎えてくださっています。
キャラちゃんの子のラブちゃんで、今8才で元気に暮らしています。

パパさんは小さな頃から犬が大好きで、独立したらヨークシャテリアを
飼いたいとずっと願っていたそうです。
そして、新しいお家を買われて、犬と飼いたいというお気持ちが
大きく膨らみペペを訪ねてくださいました。

ご見学にいらっしゃったときにヒポポちゃんの子が3頭いましたので
ご紹介をしましたら、その中のライトくんを気にいっていただき
お迎えを決めてくださり、またご縁をいただきました。
ありがとうございました。
ライトくん新しいお家が決まりました♪
ライトくんは生後1カ月ごろは兄弟の中で
一番活発で物怖じしない子ですが
他の子たちがだんだんとライトくんの行動に追いつき
皆、兄弟姉妹仲良くすごしました。

ご家族様は初めはライトくんだけのお迎えを考えていらしたのですが
お迎えの前日にペペにいらして兄弟の男の子ごお家が決まっていないことを
前々から気にしてくださっていました。  
1頭だけ残してナイトくんをお迎えするのは忍びないと思い仲良しだった
「ふたり一緒に育てられないか」ご家族で検討してくださっていました。
そして二人一緒のお迎えがライト君のお迎えの前日に決まったのでした。
エルくん新しいお家が決まりました♪
こうしてご縁を頂けたことは本当にありがたく思います。
そしてまた兄弟2頭は暮らせるように考えてくださった
優しいお気持ちに感謝いたしております。ありがとうございました。

エルくんは兄弟姉妹の中で、体は一番大きいですが
性格はライトくんより少しおとなしめでプロレスごっこでも、
いつも下になってわざと、相手より負けてあげて仕草をするような子です。
性格はすこしずつ違うので、それがいい相性ではないかなと思います。

これからお子様とライトくん、エルくんが3兄弟のように
たくさん遊んで健やかに楽しく成長される事を心から願っております。
新しいお家に巣立ちました~

お迎えありがとうございました。
お近くなのでまた遊びにいらしてください

あおくんが新しいお家に巣立ちました~

29日にヒポポちゃんの子の
あおくんが大和の新しいお家に巣立ちました~
新しいお家に巣立ちました~
あおくんのお家は初めて迎えるワンちゃんです。
お家には3人のお嬢様がいらして一番下のお嬢様が高校生だと伺いました。
お子さんたちは、ずっとワンちゃんがほしかったそうです。

最近、パパさんがペットショップでヨークシャテリアの子犬を見て
その可愛さに「ヨーキーを迎えようじゃないか」とお話が決まったそうです。
そしてペペを訪ねてくださいました。そのときヒポポちゃんの男の子が2頭、
お家が決まっていませんでしたのでご紹介をさせていただきました。

ご家族皆で、どちらの子にするかとても悩まれて…
「どちらの子も可愛くて選べない」というお話になったり
もう決めかねて「2人一緒に迎えようか」というお話になったり
していたのですが…
いつも黄色いシュシュを着けてライブ中継に出ていた
あおくんをお迎えしてくださることになりご縁をいただきました。
ありがとうございました。

あおくんは目がお父さんの、めかぶ君に似ています。
それは、めかぶ君のお母さんの、のりちゃんから
譲りうけた、まあるい可愛い目です。
兄弟の仲ではちょっぴりおとなしめな男の子で
性格もパパのめかぶくんに似たのかなと思います。

自立訓練ではやはり寂しそうに泣いていました。
ハウスの中から「だれか遊んでくれないかな~」と
いつも、じっと人を見つめる目がとても印象的でしたが
3日目くらいから状況を受け入れてくれて
玩具やぬいぐるみで遊んで過ごしました。

*自立訓練について少しお話をいたします。
自立訓練とは、新しいお家に行く準備のため 兄弟姉妹とは離して、
ひとりでハウスで寝たり、ご飯を食べたり出来るように練習する事です。
新しいご家庭に行く前、5日から1週間程、1頭の生活に慣らして、
新しいご家庭で寂しくて泣き続けたり食事を取らない事がないようにするためです。
この期間に兄弟や仲間から離れた寂しさも薄れ始め、新しい仲間を求め始めます。
その頃に新しい家族のところに行くのがベストだと考えるからです。

自立訓練は何度経験しても見ていて、せつない事ですが
ぺぺに限らず、どの子犬達も、親元兄弟姉妹から離れ巣立つときには
この峠を越えなければなりません。
ですから兄弟や姉妹で一緒のお家に巣立つ子犬達は幸せだなあ~と
見ていて感じますが、やはりそれは少ない事ですから、
皆同じように寂しさを乗り越えなければならない時がきます。
ですので、自立訓練に入る前までは兄弟姉妹と一緒に寝起きし、
思い切りたくさん遊ばせてあげて楽しい記憶が子犬たちに
いっぱい残るようにしてあげたいといつも思って接しております。

お迎えのときはパパさんに抱かれるとパパさんの手やお顔をペロペロ舐めて
「どうぞよろしくおねがいしま~す」と言っているようでした
3人のお嬢様たちも、きっと一生懸命、毎日お世話をしてくださると思います。
あおくんお迎え
始めてのワンちゃんで、戸惑ったり、心配になったりする事も
あるかもしれませんが何でもお気軽にご相談ください。
2回目のワクチンが済みましたらまた遊びにいらしてください
お迎えありがとうございました。


キラちゃんが新しいお家に巣立ちました~

26日に ヒポポちゃんの子の
キラちゃんが埼玉県の新しいお家に巣立ちました~
新しいお家に巣立ちました~
キラちゃんのお家は先住犬のヨーキーの女の子を亡くされています。
ペペを訪ねてくださったときは悲しみの中で次の子をお迎えするかは、
まだ決めていなくペペのお母さんたちに会いに来てくださいました。
色々なお話を、お聞きし、させていただきましたら
ご家族様は、またヨーキーの女の子をお迎えするお気持ちになられました。

そしてヒポポちゃんが「先住犬の亡くなった女の子に容姿が良く似ている」
ということで、ご紹介をしましたらとても気にいっていただき
お迎えを決めてくださりご縁をいただきました。ありがとうございました。
新しいお家が決まりました♪
ご家族様はご遠方にもかかわらず何回も
キラちゃんにの成長を見に会いにきてくださいました。

キラちゃんはとても活発で良く遊ぶ女の子です。
兄弟姉妹の4頭の中で1頭だけ女の子ですが3頭の男の子たちと同じように…
おもちゃで遊んだりプロレスごっこをしたりと楽しく元気に過ごしていました。
でも、ちょっぴり寂しがり屋さんなので自立訓練で、ひとりになると
遠吠えをして、自分のことを皆にしらせようとしたり
おもちゃで遊んでいても「あ~一人なんだ」と気付くと
クンクン寂しそうに鳴いていました。
「寂しいけど、乗り越えてね、幸せになれるからね」との思いでした。
そして、お迎えの3日前には、ひとりになったことを受け入れてくれて
おもちゃや、ぬいぐるみで、ひとりで上手に遊べるようになり
無事、巣立つことができました
キラちゃんお迎え
お迎えはご家族様できてくださいました。
初めての電車での遠出で、ご家族様も私もどうかな?
と少し心配でしたが…
お家に到着してから近況とお写真をいただきました。
キラちゃん
ご家族様:「キラは、電車に乗ってしばらくはキョロキョロと
辺りを見回していましてが、戸塚を過ぎたくらいから、寝てしまいました。
帰宅後は、すぐにケージから出て、小さな尻尾を激しく降りながら、
遊んで遊んでーと。
初日はなれないから大人しいかもしらないから、
そーっと静かにしてあげようと話ししていたのですが、ハイテンションです。
娘と一緒にあそんでます!
後ろ足をぴーんと伸ばして尻尾を振るしぐさが可愛いです
皆様大事に育てて下さりありがとうございました。

早速の近況、ありがとうございました。

こちらこそ、お優しい素晴しいご家族様に巣立つ事が出来ました。
ありがとうごさます。
キラちゃん電車もお利口に帰れて安心しました。
お写真見ると、新しいお家にも慣れてきてリラックスしているようですネ~
キラちゃん、どうぞよろしくお願いいたします。

ママさんは捨てられていた何頭かの赤ちゃんの子猫ちゃんなどを保護して
自分の手で育てた経験があると伺いました。動物に対してとても優しいご家族様です。
キラちゃんも優しさに包まれて元気に健やかに成長すると思っています。
ご遠方よりお迎えありがとうございました。
また、キラちゃんとご家族様にお会い出来ます事を楽しみにしております