PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2016年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年08月

パピーパーティを開催しました♪

18日にパピーパーティを開催しました~♪
パピーパーティー01
パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、
じゃれ遊びながら社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に
反応することなく柔軟で適切に対応する力 (社会性) を
身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると
不安になり吠えたり、噛みついたりして
臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、
怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、
経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

今回参加してくれたのは…
チュナの子とプレスリーくんの子の
ショウくん
ショウくん

ふくちゃんちゃん
ふくちゃん

ポッキーくん
ポッキーくん

リンちゃん
リンちゃん

こたろうくん
こたろうくん

プラムちゃん
プラムちゃん

ファンタちゃんとケイスケくんの子の
アナちゃん
アナちゃん

マーレくん
マーレくん

あーちゃんとポールくんの子の 
へいぞうくん でした
へいぞうくん

今回は9人の子達が参加してくれました

皆、フレンドリ―な社会性豊かな子に成長していました。
皆、私のことを覚えていてくれて
パピーパーティーの間中、何度も私にあいさつに来てくれました。
「帰ってきたよ!ぼく(わたし)は毎日楽しいよ!」
告してくれているように感じました。
とても嬉しかったです
 
レッスンもお利口に出来ました。子犬同士でもたくさん遊びました。
パピーパーティー
パピ―パーティの中では毎回、それぞれの子の
性格診断のような事をしています。
いくつかするのですが…
例えば、ひとつは子犬の目の前にディッシュの箱を落としてみて、
そのリアクションから、今現在の物事への関心や怖がり度合いや、
やんちゃぶりなどを見たりします。
私が手元で育てていたときに感じていた性格通りの
リアクションをする子もいますし、「あッそうなんだね~」と思う子もいます。
でも私は、どんなリアクションをする子でも 皆可愛いです
トレーナーの星さんも「皆、良い子ですね!」と褒められていました。

最後は兄弟姉妹と記念の集合写真でお別れしました!
チュナちゃんの子たち

ファンタちゃん集合写真

あーちゃん親子
また他の兄弟姉妹とも皆で再会できるといいですね

次回のパピーパーティは…
9月22日(木)祝日 場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。

参加対象は4月生まれのぺぺッ子達です。
4月15日生まれの…ルンルンちゃんの子達  
4月25日生まれの…ポンポンちゃんの子達です。
*なお3月生まれの子で今回参加出来なかった子もご参加可能です。

参加ご希望の方は9月18日(日)までにお申し込みください。
皆様のご参加お待ちしています

ククくんが新しいお家に巣立ちました~♪

13日にウェンディちゃんの子の
ククくんが藤沢の新しいお家に巣立ちました~
ククくん
新しいお家は8か月になるポメラニアンの男の子が
先住犬で暮らしています。この男の子がワンちゃんが大好きな子で…
前々から弟としてプードルの子を迎えたいと思っていたところ…
高校に通う御嬢様が、ぺぺの前を通ったときにガラス越しの
ククくんを見たのがきっかけで…
ご家族様皆さまとご見学にいらしていただきお迎えを決めてくださりました。
素敵なご縁をいただきましてありがとうございました。
新しいお家が決まりました♪

ククくんは物怖じをしないマイペースですが
人も犬も大好きなフレンドリー男の子で、
シャンプーやカットも、おとなしくさせてくれるとても良い子です。
自立訓練はプードルの子はヨーキーの子よりも、
兄弟姉妹と離れたときにさびしがる子が多いので…
兄弟と離れたとき、さびしそうに3日ほで泣きましたが
お迎えのときはすっかり立ち直り元気に巣立つことができました。
新しいお家に巣立ちました~

早速、お電話で近況もいただきました!

先住のポメラニアンのお兄ちゃんが、とてもククくんを気にしてくれて
ククくんがハウスから出るといつも近寄って「遊ぼう遊ぼう」
してくれてるようです。
2人で明るく元気に走り回る姿が目に浮かび嬉しくなります
おまた嬢様たちともこれからたくさんのエピソ―ドとともに、
たくさん遊んで過ごして兄弟姉妹のように健やかな成長を願い、
応援しております。
お迎えありがとうございました。
2回目のワクチンが済みましたらまた遊びにいらしてください

兄弟の男の子はまだ新しいお家が決まっていません。
この兄弟の子もご飯も良く食べて元気に成長しています。
温厚で優しい性格の子なので、育てやすい子ですので
ご縁を頂けるご家族様をお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

ケメちゃんの子のレオくん

7月27日に…
ケメちゃんとポールくんの息子で鎌倉に巣立った
http://petsalonpepe1983.blog52.fc2.com/blog-entry-1676.html
レオくんがトリミング&遊びに来てくれました。
レオくん

実はレオくん、パパさんのお仕事の関係で
7月の下旬に中国の上海に引っ越しました。
4年間くらいは帰らないということで
最後にトリミングに来てくれました。ありがとうございました。

レオくんは、人懐っこい甘えん坊さんで、
兄弟3人で仲良く遊んでいとのを思い出します。
メルちゃんの子たち

パピーパーティーにもご参加頂き、 いつもぺぺを応援して頂いておりました。
4年会えなくなると思うと涙が出てしまいました。
検疫の手続きや、 お引っ越しの準備等で
お忙しい中、ご来店本当にありがとうございました。
レオくん02

上海にに行かれると寂しくなりますが
また帰国されましたときには遊びにいらしてください。

今頃は新しいお家にも少しづつ慣れてきて本領発揮して
元気に遊んでいるのかな
また、近況もお待ちいたしております