PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

04月« 2016年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年05月

パピーパーティを開催しました♪

4月21日にパピーパーティを開催しました!
ご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、
じゃれ遊びながら社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に
反応することなく柔軟で適切に対応する力 (社会性) を
身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると
不安になり吠えたり、噛みついたりして
臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、
怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、
経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

4月は11月生まれの子達が対象でした。
参加してくれたのは…
11月6日生まれ…
ポンポンちゃん・ケイスケくんの子のムクちゃん
ムクちゃん
11月11日生まれ…
ケメちゃん・ポールくんの子のレオくん
レオくん
パームちゃん
パームちゃん
11月18日生まれ…
グッピーちゃん・ケイスケくんの子のココアちゃん
ココアちゃん
11月22日生まれ…
ちとせちゃん・プレスリーくんの子ののるちゃんでした。
のるちゃん

久しぶりに兄弟姉妹の再会でしたが、子犬達はお互いにお尻の匂いを
クンクン嗅ぐと、「あッ!知ってる、知ってる、この匂い!」
いう感じで思い出していました。

パピーパーティ
犬のお尻(肛門腺)の匂いにはそれぞれに個人情報がある
と言われていますから、一緒に生まれた兄弟姉妹や、小さなときに
一緒に過ごした仲間同士はその匂いの情報が記憶に残っているのだと
思います。
パピーパーティ02
皆、フレンドリ―な社会性豊かな子に成長していました
レッスンもお利口に出来ました。子犬同士でもたくさん遊びました。

最後に親子兄弟で記念のお写真を撮りました!
ムクちゃん親子 
ケメちゃん親子 
ココアちゃん親子 
のるちゃん親子 

こちらも…
5月19日にパピーパーティを開催しました。
参加してくれたのは…リンリンちゃんの女の子
リンリンちゃんの女の子 
前回参加できなかった、ちとせちゃんの子の笑舞ちゃんでした。
笑舞ちゃん

再会する子犬達は同じ時期に一緒に遊んだ記憶があるので、
この子たちも…
「あッ!知ってる、知ってる」とお互いを覚えていて…
ペペのヒポポちゃんも加わって嬉しそうに遊びました
ヒポポちゃん 
最後に親子で記念のお写真を撮りました

笑舞ちゃん親子 

6月のパピーパーティは…
6月16日(木) に開催いたします。 場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。
参加対象は 1月生まれのピーチ姫ちゃんの子達と
今回参加できなかった
リンリンの子のナイトくん、リーズちゃん、マハロくん、
モナカちゃん、テンちゃんの子のラキが参加予定です。
参加ご希望の方は6月12日(日)までにお申し込みください。
皆様のご参加お待ちしています

もずくちゃんが里親様にお迎えを頂きました♪

4月16日にペペのお母さんを引退した
もずくちゃんが山梨県の里親様にお迎えを頂きました。
里親様のお家には、もずくちゃんの娘のモモコちゃんが住んでいます。
もずくちゃん
お迎え前に、もずくちゃんの大勢の子供たちとご家族様が
お別れの挨拶に来てくれました。ありがとうございました。
くるみちゃん

卒業証書

集合写真

そしてとても素敵な卒業証書も頂きました。
卒業証書02
来てくれた、ご家族様が皆で相談して作ってくれました。
本当にありがとうございました
もずくちゃんの子どもたちの兄弟姉妹のご家族様たちは
皆様、仲が良くいつも楽しく交流しているそうです。

以前もお話ししましたが…
私はブリーダーは産まれて来る赤ちゃん達の幸せと、
同じように、 またはそれ以上に、引退した父親犬、
母親犬達の幸せも考えなくてはいけないと、 常々、思っております。
ブリーダーとして、引退した親犬達の余生の幸せを考える事は、
必ず通らなければならない事で…
親犬達の幸せを一番に思いをかける事が出来なければ、
どんなに可愛い子犬達を産ませていても、
ドッグショーで活躍しても、ブリーダーとしては
失格ではないかと私は思っています。

私は子犬が巣立つお家のご縁と幸せ願う気持ちと、
親犬達の里親様へのご縁と幸せ願う気持ちにはやはり違いがあります。
里親様とのご縁をいただき引退した母親犬達との別れを想うと、
皆、手元に置きたい…と思いでいっぱいですが
でも、やはり大家族での幸せには1頭1頭に向ける時間や遊ぶ時間には
限りがあります。
ぺぺの子達は、ここでの暮らしだけしか知らないので、
不平や不満も感じる事なく、 私やスタッフに、しっぽを振ったり、
また気の合う子同士で遊んだりと、 楽しそうに暮らしてはいますが、
やはり新しいお家で1頭だけ、または2頭くらいでの暮らしをすると、
いっぱい甘えられる事の幸せを感じ、自分だけをいつも見てくれる、
新たな幸せを見つけた嬉しい表情や姿を見せてくれます。
赤ちゃん達の幸せと、お母さん達の幸せをいつもしっかりと
考えていかなければいけないと思っております。

こちらも、もずくちゃんの息子のたちのマシュウ・マローくんより
お写真をいただきました
もずくファミリー

ご家族様「兄弟のモモコちゃんのところに遊びに行きました。
ご家族様「マシュマロは混雑は苦手なので、
ほとんど御殿場で過ごしましたが、平日に山梨へ行ってきました。
もずくちゃん&モモコちゃん親子と仲良くお散歩しました。
もずくちゃんがすっかり今の生活に慣れて、
モモコちゃんとも仲良くとても嬉しかったです。
かなりの甘えん坊ちゃんですね~(^^)
モモコちゃんももずくちゃんも、とても幸せなお顔で、
もうすっかり素敵な家族でした。
ご家族の愛情たっぷりのおかげだと思います。
マシュマロもママと妹に会えて、大興奮でした。
ぺぺさんのおかげで楽しく交流させていただき、感謝しています。
ありがとうございます。」

お写真ありがとうございました。
もずくちゃんも新しいお家にもすっかり馴染んだようで、
モモコちゃんとも母娘仲良く暮らせているようですね
とっても嬉しいご報告ありがとうございました。
もずくちゃんの子供達のご家族様が
仲良く交流されている事をいつも嬉しく思っております。
これからも末永く皆様がお付きあいくださるように
心より願っております。
また、皆ペペッ子会で再会できればいいですね


りぼんちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

21日に…ところちゃんの子の
りぼんちゃんが埼玉県の新しいお家に巣立ちました~
りぼんちゃんお迎え01

ご家族様はヨーキーのファンでりぼんちゃんが3代目と伺いました。
ご家族様は、りぼんちゃんを気に入ってくださり
お迎えを決めていただきご縁をいただきました。ありがとうございました。
りばんちゃん新しいお家が決まりました♪
りぼんちゃんはお父さんのポール君に似た、
ほのぼのとした表情をしています。
性格はママの、ところちゃんに似てしっかりした子です。
動きは快活で物怖じしない性格です。


お迎えまではライブ中継でりぼんちゃんの成長を
いつも楽しみにして見てくださっていました。
ペペでは生後40日になると赤ちゃん達は、ライブ中継にデビューします。
ぺぺがライブ中継のシステムを取り入れたのは、
子犬をお客様に紹介するという事よりも、
一番は、既にお家の決まった赤ちゃんを、
やがて巣立つお家のご家族様に、ライブ中継で見て頂いて、
赤ちゃん達の日々成長する様子を、
赤ちゃん達を育てている私やスタッフと一緒に共有しながら、
楽しんで頂きたいという思いから中継をしています。
りぼんちゃんお迎え02

巣立った日に…ご家族様より早速近況をいただきました。
ご家族様:「先程は色々ありがとうございました。
車の中で鳴く事もなく無事に帰宅し、ごはんもしっかり食べお水も飲んで
トイレもちゃんと失敗なく、する事ができました。
しっぽを振り振り居間のテーブル廻りをクンクンかぎまわり、
息子に遊んでアピールしていました。
二年ぶりのヨーキーの感触に息子は「この、満ち足りた感じ・・・」と
もうメロメロです。
このまま、順調に育っていってほしいと思っております。
困った時には、また色々と教えて下さい。
紹介して頂いて本当に有難うございました。

早速に近況をありがとうございました。
りぼんちゃんはスムーズに新しいお家の生活が始まりましたね!
今日からはさらに本領発揮?して
いっぱい遊ぶ様子が見れるかと思います(^-^)
りぼんちゃんは育てやすい子だと思いますのでよろしくお願いいたします。
健やかに 楽しく成長される事を願っております。

お迎えありがとうございました。
また、りぼんちゃんとご家族様にお会い出来ます事を楽しみにしております

リンちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

17日にチュナちゃんの子の
リンちゃんが鎌倉の新しいお家に巣立ちました~
リンちゃんお迎え
新しいお家はジャックラッセルを飼われていらっしゃったと伺いました。
ご家族様はチュナちゃんを気に入ってくださり
「チュナちゃんの子を…」と1年以上も待っていただきました。
今回3月に産まれたチュナちゃんの3頭の女の子の中から
迷われましたが…小っちゃめ目のリンちゃんをお選びになり
ご縁をいただきました。ありがとうございました。
リンちゃん新しいお家が決まりました♪

リンちゃん目のくりっとした丸顔の可愛い女の子です。
フレンドリーな子で兄弟姉妹と皆と仲良く遊んでいました。
お迎え前の自立訓練に入ったときに食欲が落ちてしまい
お迎えを1週間延ばす様になってしまいました。
兄弟の多い子は自立訓練に入り1人になると兄弟姉妹と
離れたショックや寂しい気持ちが強いので食欲がなくなる、
元気がなくなる子が多い傾向があります。

リンちゃんも徐々に状況を受け入れてくれるようになり
頑張りましたので無事、新しいお家に巣立ちました
リンちゃんお迎え02

今頃は、お優しいご家族皆様に可愛がられて、
楽しく過ごしている事と思います

お迎えありがとうございました。
2回目のワクチンが済みましたらまた遊びにいらしてください

ハンナちゃんが東京の新しいお家に巣立ちました~

14日に…ところちゃんの子の
ハンナちゃんが東京の新しいお家に巣立ちました~
ハンナちゃんお迎え
ご家族様は、PEPEのテンちゃんみたいな子がタイプで
おとなしめの子がご希望とお伺いしていましたので
従姉妹にあたる…ところちゃんの子のハンナちゃんを
ご紹介させていただきご縁をいただきました。
ハンナちゃん新しいお家が決まりました♪
(テンちゃんの母親:もずくちゃんと、
ところちゃんの母親:のりちゃんは姉妹になります。)
新しいお家には小学生のお姉さんがおられます。

ハンナちゃんは女の子らしい表情をした可愛いフレンドリーな女の子で
兄弟姉妹と皆と仲良く遊んでいました。  
自立訓練でひとりになったときもひとり遊びをして、
全く泣かないい子でした。
兄弟姉妹と離れた寂しい気持ちは、目を見ればわかりましたが、
寂しさをぐっとこらえている様子は、本当に健気でした。
でも今頃は、お優しいご家族皆様に可愛がられて、
幸せな気持ちで過ごしている事と思います。
ハンナちゃんはお姉さんと、たくさん遊びながら、
姉妹のように育ってゆく事と思います。
ハンナちゃんとお嬢様の健やかなご成長を心より願っております。

お迎えありがとうございました。
お近くなので、またハンナちゃんと一緒に遊びに来てくださいネ!
お待ち致しております

ポッキーくんが新しいお家に巣立ちました~♪

14日にチュナちゃんの子の
ポッキーくんが秦野の新しいお家に巣立ちました~
ポッキーくんお迎え
ポッキーくんは明るくて元気なフレンドリーな甘えん坊さんです。
おとなしめな子ですが兄弟姉妹と皆と良く遊んでいました。

ご家族様はポッキーくんの目がくりっとしているところも
気に入ってくださり、お迎えを決めていただきました
ポッキーくん新しいお家が決まりました♪

早速巣立った翌日、近況とお写真もいただきました!
ご家族様「昨日は可愛くカットしていただきましてありがとうございました。
お家についても物怖じせず色々なところを探検に!
くるくる動いて回り大変可愛らしいし仕草です。
お膝に乗りくつろいだり、手にじゃれついたり夢のように素敵です。
おしっこもウンチも失敗なくできてびっくりです。
食欲も初めは残しましたが、ぬいぐるみと競うように
食べさせたら完食できました。大切に育てさせていただきます。
ポッキーくん

可愛いお写真と近況ありがとうございました
新しいお家にも少しづつなれてくれているようで、安心いたしました。
今頃は、本領発揮して元気に遊んでいる事と思いますが
ポッキー君をよろしくお願いいたします。

お迎えありがとうございました。
2回目のワクチンが済みましたらまた遊びにいらしてください


チュナちゃんの兄弟が新しいお家に巣立ちました~♪

14日にチュナちゃんの子のショウくん・ふくちゃん
埼玉県の新しいお家に巣立ちました~
ショウくんふくちゃんお迎え
新しいお家はヨ―キ―の女の子を飼われていらっしゃいましたが
昨年の3月に天国に旅立たれたと伺いました。
ご家族様は兄弟で、男の子と女の子がご希望でしたので
3月に生まれたチュナちゃんの赤ちゃんたちをご紹介させていただき
ご縁をいただきました。

ショウくんはとってもフレンドリーで明るい性格の子です。
お母さんのチュナちゃんに似ていてママが大好きな甘えん坊さんです。
ふくちゃんは体格がしっかりした子で温厚な性格の女の子です。
ショウくん・ふくちゃん
ふたり一緒のお迎えは、赤ちゃん達には本当に嬉しい事ですね!
普通は、お迎え前には、自立訓練で兄弟姉妹と別れて、
ひとりになる寂しさを乗り越える練習をするのですが、
一緒に巣立つ事が決まっていたショウくんとふくちゃんは、
兄弟姉妹と離れるストレスや寂しさも無く、スムーズな巣立ちでした。
ショウくん・ふくちゃん02

巣立った翌日、早速近況をいただきました。
昨日は、帰宅後直に、うんち、おしっこも出ました。
食事は、遊びと、家の探索に興味があり、
遊び食べになってしまいあまり食べませんでしたが、
元気もよく、水もよく飲むので、段々ペースが戻ってくると思います。
うんちは、シートでほぼ出来ますが、おしっこは、
もう少し家に慣れてからだと思います。
大らかな性格で、2匹でよく遊び、よく寝ます。
昨晩もゲージの中のハウスで2匹でおとなしく寝ました。
2匹で飼うのは初めての事ですが、不安より楽しみが2倍以上になりました。
本当にショウちゃん、ふくちゃんが我が家に招福を運んでくれました。
このようなご縁を頂きPEPEの皆様に感謝しております。
ありがとうございました。

早速の近況ありがとうございました。
お優しい素晴しいご家族様に巣立つ事が出来、ふたりは幸せです。
ふたり一緒なら、心強いので新しいお家でも緊張する事もなく、
すぐに遊べているのだと思います。
一緒にお迎えいただき感謝申し上げます。本当に良かったです。

お迎えありがとうございました。
またふたりの近況を楽しみにしております。
ご遠方ですが…また、ショウくん、ふくちゃんとご家族様に
お会い出来ます事を楽しみにしております

マロンくん新しいお家に巣立ちました~♪

7日にところちゃんの子の
マロンくんが横浜の新しいお家に巣立ちました~
マロンくんお迎え
マロンくんのお家は始めて迎えるワンちゃんです。
ヨーキーの男の子がご希望ということでご来店をいただき
ところちゃんの子とご縁をいただきました。
マロンくん新しいお家が決まりました♪

マロンくんは明るくて元気なフレンドリーな甘えん坊さんです。
自立訓練でひとりになったときもあまり泣かず、
縫いぐるみと穏やかに過ごしていました。健気なお利口さんでした

ブログでも自立訓練のことは、ことあるごとに掲載しておりますが…
自立訓練とは、新しいお家に行く準備のため 兄弟姉妹とは離して、
ひとりでハウスで寝たり、ご飯を食べたり出来るように練習する事です。
新しいご家庭に行く前、5日から1週間程、1頭の生活に慣らして、
新しいご家庭で寂しくて泣き続けたり食事を取らない事がないようにするためです。

この期間に兄弟や仲間から離れた寂しさも薄れ始め、新しい仲間を求め始めます。
その頃に新しい家族のところに行くのがベストだと考えるからです。
今まで兄弟と一緒だった子達がひとりで寝る事になったら、
やはり寂しくて泣いてしう子がほとんどです。

巣立つときには、通らなければならない切ないときです…
自立訓練は何度経験しても見ていて、せつない事ですが
ぺぺに限らず、どの子犬達も、親元兄弟姉妹から離れ巣立つときには
この峠を越えなければなりません。
ですから兄弟や姉妹で一緒のお家に巣立つ子犬達は幸せだなあ~と
見ていて感じますが、やはりそれは少ない事ですから、
皆同じように寂しさを乗り越えなければならない時がきます。

ぺぺでは自立訓練に入るときには、友達として…
ぬいぐるみを渡してあげています。
マロン君も寂しさを堪えるように、ぬいぐるみに寄り添うようにして寝たり、
またはぬいぐるみ相手に戦いごっこをしたりしていました。
マロンくんは甘えん坊さんですが、
気持ちはなかなかしっかりしている子だと思いました。

お迎えありがとうございました。
始めてのワンちゃんで、戸惑ったり、心配になったりする事も
あるかもしれませんが なんでもお気軽にご相談ください。
またマロンくんと一緒に遊びにいらしてください

チップくんが新しいお家に巣立ちました~♪

5月1日にところちゃんの子の
チップくんが東京の新しいお家に巣立ちました~
チップくんお迎え
チップくんは優しい表情をしたハンサムくんで
ママのところちゃんの事が大好きな甘えん坊さんです。
チップのお家は先住のワンちゃんは ヨーキーをを飼われていましたが
15才で虹の橋を渡ってしまわれましたとお話を伺いました。    
また「子犬がほしい」とPEPEにご来店をいただきまして
ところちゃんの男の子のお迎えを決めてくださりご縁をいただきました。
チップくん新しいお家が決まりました♪

お迎えのときも…
中学生のお孫さんがチップくんのお迎えを楽しみにしてくれていました。
これからお孫さんがご実家に帰る機会がふえるでしょうね

お迎えありがとうございました。
また、チップくんと一緒にぺぺに遊びにいらしてください

レアちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

28日に…みかんちゃんの子の
レアちゃんが静岡県の新しいお家に巣立ちました~

レアちゃんお迎え
新しいお家には2015年に生まれたあーちゃんの子の
コナくんが住むお家です。
http://petsalonpepe1983.blog52.fc2.com/blog-entry-1620.html
コナくん
レアちゃんはとっても可愛いお顔をした性格も明るく快活な子です。
お名前のレアちゃんの意味はハワイの言葉で喜びや幸福と
言う意味とお聞きしました。
ご家族が…
「コナが犬が大好きで一緒に成長する子がいればいい…」と
ご相談を頂いていましたので、みかんちゃんの子の
レアちゃんをご紹介させていただきご縁をいただきました。
レアちゃん新しいお家が決まりました♪
ご面会のときも、お迎えのときも、コナくんも一緒に会いにきてくれましたが
レアちゃんにはとても優しく気にしてくれているお利口なお兄さんでした
レアちゃん・コナくん

巣立った後も電話で近況もいただきました…
コナくんとレアちゃん、すぐに仲良くなり、
いつも一緒で、仲良く遊んでいるそうです。
2人で明るく元気に走り回る姿が目に浮かび嬉しくなります
素晴らしい環境の中で、ふれあいながら、成長してゆく事でしょう~♪
これからも2人が楽しく成長される事を願っております。
お迎えありがとうございました。
コナくん、レアちゃんまた遊びにきてね


ポップくんが新しいお家に巣立ちました~♪

4月24日日に エミューちゃんの子の
ポップくんが藤沢の新しいお家に巣立ちました~
ポップくんお迎え
ご家族は初めて迎えるワンちゃんです。
ポップくんは女の子のような優しい表情をしたフレンドリーな男の子で
ママのエミューちゃんが大好きな甘えん坊さんです。
新しいお家はお姉さんが2人います。
2人のお嬢さんは、ポップくんのお迎えをとても楽しみにしてくれていました。
ポップくんお迎え02

巣立った後の先日、動物病院にワクチンの接種に来ていた
ポップくんと偶然バッタリ再会いたしました。
     ポップくん

私のことに気づいてくれて…
「あっ!見たことある人!!」ととても喜んでいました。
嬉しかったです
毎日お子さん達と元気いっぱいに遊んでいるそうで…
お座りも、もう出来るようです(^^)v

これからたくさんのエピソ―ドとともに、
たくさん遊んで過ごしてお姉さんたちと
兄弟姉妹のように一緒に成長していく事でしょう~
これからもお子様たちと健やかな成長を願い、
応援しております。


お迎えありがとうございました。
また、ポップくんと一緒にぺぺに遊びにいらしてください

ビートくんが新しいお家に巣立ちました~

4月24日に…エミューちゃんの子の
ビートくんが東京の新しいお家に巣立ちました~
ビートくんお迎え
ビートくんのご家族様は…
あずきちゃんの息子で2010年に生まれただいずくんの
ご家族のごご紹介でぺぺを訪ねてくださいました。

ビートくんほのぼのとした癒し系の表情をした可愛い子で…。
いつもシッポをフリフリ…フレンドリーな男の子です。
ぺぺにいたときも兄弟のポップくんといつも仲良く遊んでいました
ビートくん・ポップちゃん

近況もいただきましたが甘噛みがスゴいようです。
初めて子犬をお迎えした方がとにかく
ビックリするのはやはり甘噛みだと思います。
甘噛みは、「遊ぼうヨ!」のコミュニケーションアピ―ルなのですが、
ときには狩りをする野性的な動きや唸り声などを見せたりもしますからねぇ
でも、長くても生後6か月頃から段々と甘噛みは終息してきます。
成長した後からやんちゃぶりを懐かしく思い出す方も多いようです。
甘噛みについては、以前ブログに書いた事がありますので、
これから赤ちゃんを迎えるご家族様にも参考にして頂ければと思います。
http://petsalonpepe1983.blog52.fc2.com/blog-entry-8.html
お迎えありがとうございました。
2回目のワクチンが済みましたらまた遊びにいらしてください

☆だいずちゃんのママさん!
素敵なご縁をご紹介くださってありがとうございました。
だいずちゃんとも、また会えるのを楽しみにしております(^-^)