PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

12月« 2016年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年01月

パピーパーティを開催しました~

21日にパピーパーティを開催しました~
パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、
じゃれ遊びながら社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に
反応することなく柔軟で適切に対応する力 (社会性) を
身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると
不安になり吠えたり、噛みついたりして
臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、
怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、
経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

今月は8月生まれの子達が対象でした。
参加してくれたのはt…ひとみちゃんの子の仔イヴくん
パピーパーティ仔イヴくん
ぺぺのひみこちゃんです。 
仔イヴ君はペペのひみこちゃんと一緒に生まれた兄弟姉妹で…
赤ちゃんの頃は、とにかく仲良しで
毎日たくさん遊んで過ごしていましたので
パピーパーティーで再会させてあげる事を
仔イヴ君のご家族様も私やスタッフも、
とても楽しみにしておりました。
お互いを覚えていて、楽しく遊びました。
フリータイムで遊ぶときは、ひとみママも一緒に参加しました。
パピーパーティ

仔イヴ君はひとみママに会えた事を凄~く喜んでくれたのに
ひとみママにちょっと叱られてしまったので、シュン( ´-ω-)となっていました!
仔イヴ君ごめんね…でも持ち前の明るさで立ち直り、
何度もひとみママに近づいていました。
仔イヴ君は男の可愛さがある、とても性格の良い子に
成長していると思いました
仔イヴくん

ひとみママ
ご家族様、ご参加ありがとうございました

さて、ひとみママですが…
最後の出産の子達のパピーパーティーが終わりましたので
来月、2月に里親様のお家に巣立ちます。
まだ日程な決まっておりませんが、
ひとみちゃんの子供達のご家族様で、
お別れの前にひとみちゃんと会いたい方が
いらっしゃいましたらペペにいらしてください。
もし、お別れまでに会えなくても里親様はペペッ子会にも
毎年参加を頂いておりますので、
ペペッ子会でもひとみちゃんにまた会えると思います。
よろしくお願いいたします。

*次回のパピーパーティは…
2月11日(木)です  場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。

参加対象は 9月生まれのぺぺッ子達です。
9月2日生まれのこむぎちゃんの子達
9月12日生まれのルンルンの子達
9月20日生まれのかめちゃんの子達です。
参加ご希望の方は2月7日(日)までにお申し込みください。

また、この日は祭日となりますので
もし、1月のパピーパーティーを
平日のために参加できなかった方は今回2月の
パピーパーティーへのご参加を受付ますのでご連絡ください。
皆様のご参加お待ちしています

ピーチ姫が出産しました~

1月4日にピーチ姫が出産をしました~
姫ちゃん出産
女の子2頭です。赤ちゃん達のお父さんはプレスリー君です。
初産の出産なのでハラハラしながら陣痛を待つお正月でした!
3日の夜体温が下がり始めて食欲がなくなりましたから
そろそろかな…と思っていたらピーチが夜中に大騒ぎを始めました。
ハウスの中の敷物や新聞をめちゃくちゃにして、興奮状態になりました。
ああ…ピーチは分りやすい兆候を見せる子なんだなあ~と思いました。

これは早朝には出産が始まると思い、寝ずに見守りました。
スタッフの真理ちゃんに、ピーチの出産が始まりそうだと
連絡をしたら朝6時前に来てくれて二人で無事2頭の赤ちゃんを
取り上げましたが1頭は逆子で、少し難産でした…
私一人の出産は難しかったと思います。
真理ちゃん、お正月早々からお疲れ様でした。

ピーチは出産後半日くらいは、赤ちゃんに興味がありませんでした。
赤ちゃんが泣いても首を傾げてじっと見ているだけでした。
でも赤ちゃんにおっぱいを飲ませる度に母性に目覚めました。
4日の夕方からは自分から赤ちゃんを面倒見るようになりました。
今は赤ちゃん達を大切に可愛がり
すっかり優しいお母さんをしてくれています
姫ちゃん親子
赤ちゃんは2頭とも体格は小さめですが
1頭の子はかなり小さめな子です。
姫ちゃんの赤ちゃん
2頭とも動きは活発で元気いっぱいです。
目が開くのが今からとても楽しみです


目が開きました~♪

12月1日に生まれた、リンリンちゃんの子達も…
目が開き元気に育っています
リンリンちゃんの子たち02

容姿や性格は、お母さんのリンリン似のおとなしい子と
お父さんのポール君似の明るく快活な子がいます。
女の子2頭は性格がポール君似で明るい性格です。
男の子3頭はおとなしめな子達です。

こちらも…
12月9日に生まれた
テンちゃん(もずくちゃんとケイスケ君の娘です)の
ひとり息子も目が開いて元気に成長しています
テンちゃんの赤ちゃん
赤ちゃんのお父さんはポール君です。
テンちゃんが初めて出産した子で体は小さめなタイプです。
整った可愛いお顔の子です
ひとりっ子なのでお母さんの事が
大好きな甘えん坊さんですが社会性を育むために
リンリンちゃんの赤ちゃん達と一緒に
遊ばせながら育てたいと思っています。
6頭とも近日中にHPの子犬情報にアップいたします。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。鏡餅
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

いつもブログに訪問して下さいましてありがとうございます。
新しい年がぺぺっ子たちやご家族様皆様、
また昨年中ペペにご縁をいただきましたご家族様が
毎日、楽しく幸せな年でありますよう心より願っております。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

めかぶくん
*写真はめかぶくんです…
のりちゃんとケイスケくんの息子で今年よりパパの仲間入りします