PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

05月« 2015年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年06月

チェリーちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

21日にリンリンの娘の
チェリーちゃんが川崎の新しいお家に巣立ちました~
チェリーちゃん
チェリーちゃんのママさんはガ―デニングのお仕事をされていて
お仕事先のお家に居たクレンちゃん(今は引退したランランの娘です)を見て
クレンちゃんのような子が欲しい!と思われて
クレアちゃんのママさんのご紹介でぺぺを訪ねてくださいました。
初めてぺぺにいらしたのは、昨年の4月でした…
ランランちゃんは既に出産を引退しておりましたので
ランランちゃんの血筋の女の子をお迎えしたい、とご希望を頂きました。
今回やっとランランの娘のリンリンちゃんの子をご紹介出来る運びとなりました。
こうしてご予約から長らくお待ち頂けた事に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

チェリーちゃんは、フレンドリーでとても性格の温厚な子です。
ランランちゃんの血筋の子は(子供達も孫達も)本当に性格の良い子です。
新しいお家のお子様達とも、きっと仲良く過ごせると思います。
今年の夏休みには、ワクチンの接種も終えて
きっとお子様と一緒にたくさん遊んで楽しく過ごされると思います。
チェリーちゃんお迎え
お子様と健やかに 楽しく成長される事を願っております。
これからたくさんのエピソ―ドとともに、 一緒に成長していく事でしょう!
また近況等を伺えるのを楽しみにしております。
ぺぺにも遊びにいらしてくださいネお迎えありがとうございました!

☆クレンちゃんのママさん!
素敵なご縁をご紹介くださってありがとうございました。
クレンちゃんとも、また会えるときを楽しみにしております(^-^)

パピーパーティを開催しました~

18日にパピーパーティを開催しました~
パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、
じゃれ遊びながら社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に
反応することなく柔軟で適切に対応する力 (社会性) を
身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると
不安になり吠えたり、噛みついたりして
臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、
怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、
経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

今月は1月生まれの子達が対象でした。
参加してくれたのは
みかんちゃんの子のラムちゃん
ラムちゃん

こむぎちゃんの子のさくらちゃん
さくらちゃん

ロン君この3頭でした。
ロンくん

ラムちゃんは一人っ子でしたが、
ぺぺに居たときには、こむぎちゃんの子達とは生まれた日が近かったので
兄弟姉妹のように毎日一緒に遊んだ仲でしたから
この3頭は、兄弟姉妹との再会と同じだな~と私は思いました。
皆可愛いくて、もちろん個性はそれぞれありますが
性格の良い子に成長していました(^o^)v

ぺぺで残したケイコちゃんの娘のケララちゃんも
参加して4頭で仲良く遊びました(ケララちゃんは来月も参加します)
pパーティ
ラムちゃんとさくらちゃんはお家ではお転婆な事もするそうですが
パピ―パーティでは女の子らしくて、ちょっと控え目な態度で…
レディさんでした。
ロン君とぺぺのケララは絡まるように良く遊びました
ケララは先輩達に特訓レッスンを毎日受けているので
この先もレディにはなれなそうです(^^;

この日も、星トレ―ナ―にいろいろな相談等をしたり、ご家族同士でお話をしたり
パピ―パーティは、子犬達だけでなく、ご家族様にもとても有意義な日だと私は思います
またの再会を願いながら名残惜しく会を終えました
pパーティ02 

次回のパピーパーティは…
2月生まれの子達が対象ですが
対象になる子達が多い月なので2回で開催致します。
7月9日(木)にひとみちゃんの子達とルンルンちゃんの子達
7月16日(木)にケイコちゃんの子達とエミュ―ちゃんの子達
このように開催致します。
場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。

参加ご希望の方は…
7月9日は5日(日)7月16日は12日(日)までにお申し込みください。
たくさんのご家族様のご参加をお待ちしております

ファンタちゃんが出産しました~

11日にファンタちゃんが
4頭の赤ちゃんを出産しました~

ファンタちゃん
ブログでのお知らせが遅くなりまして申し訳ございません。
残念ながら…男の子1頭は2日後に亡くなってしまいましたが
男の子2頭、女の子1頭の3頭は元気に成長しています。
赤ちゃんたちの、お父さんはケイスケくんです。
ファンタママは知人のブリ―ダ―さんから赤ちゃんのときにぺぺに
迎えた子で大人しくて控え目な性格の子です。
体が二キロと小さめですし、
初めての出産でしたからハラハラしながら陣痛を待ちました。
無事出産してくれてほっとしましたが
2日後に赤ちゃん1頭が亡くなったのは、一時間くらいの間の出来事でした。
気づいたら亡くなっていたので私もスタッフも本当に驚き、ショックでした…
原因はわかりませんが、
生まれつき呼吸系に問題があったのかもしれませんし、
もしかしたらお母さんの体の下に入って圧迫されてしまったのかもしれません。

哀しい出来事はありましたがファンタママは一生懸命赤ちゃんを育てています。
とても優しい良いお母さんです。
ファンタちゃん02
赤ちゃん達はお顔が丸顔で可愛い子達です。
赤ちゃん達の目が開きましたらまたブログでお知らせいたします。

まめくんが新しいお家に巣立ちまちた♪

17日にポンポンちゃんの息子の
まめくんが鎌倉の新しいお家に巣立ちまちた♪
まめくんお迎え
新しいお家は、ポンポンちゃんの息子で2014年に生まれた
めだか君が住むお家です。
めだかくん
めだか君とまめ君は両親が同じなのでの全兄弟になります。
新しいお家には、めだか君の他にもバ―二―ズのお兄さん、
プ―ドルのお姉さんも暮らしています。
ご家族様は本当に犬が大好きなご愛犬家です。

まめ君は体つきの小さい子ですが 元気で良く遊ぶ
フレンドリーで、可愛い性格の子です。
きっとめだかお兄ちゃんといっぱい遊びながら楽しく成長すると思います。

ご家族様よりお電話で近況を伺いました。またお写真もいただきました♪
まめ君は甘えん坊で、構ってほしいと甘え上手な鳴き方をするそうです。
めだか君は赤ちゃんのときから、そうした事はないそうで
「兄弟でも性格が違って面白いですね~」と話されていました。
めだか君とは、もう遊ぶようになっているそうです。
まめくん
バ―二―ズのお兄さんは優しく見守ってくれていて
プ―ドルのお姉さんは、「あらら、また小さな子が来たわね~」
と言う感じのようです。
まめくん02

賑やかで楽しい毎日の様子をいろいろと伺って
ママさんと、とても楽しくお話をさせて頂きました。
これからも兄弟君達の近況を伺えるのを楽しみにしています

お迎えありがとうございました
また、めだか君とまめ君と一緒にぺぺに遊びにいらしてください

チュナちゃんが出産しました~

チュナちゃんが5日に2頭の赤ちゃんを出産しました~
チュナちゃん出産 
2頭とも男の子です。
赤ちゃん達のお父さんはプレスリ―君です。

チュナちゃんはぺぺの中でも体つきの大きなママです
赤ちゃん達も体つきの大きなしっかりしたタイプです。
チュナちゃんの赤ちゃん
チュナちゃんはぺぺのチマキちゃんが最後に出産した娘で…
今回が初産です。
大きな赤ちゃん(170グラムと190グラム)でしたが
安産でしたのでほっとしました。

母親のチマキちゃんもそうでしたが
チュナちゃんも性格が良くて優しい子なので
チュナちゃんに会ったお客様からとても人気があります。
赤ちゃん達もきっと性格が良い兄弟だと思いますので成長が楽しみです
今回産まれた男の子2頭には出産前より仮予約を既に頂いております。
ありがとうございます。
赤ちゃん達の目が開きましたらまたお知らせいたします。

くぅ君が新しいお家に巣立ちました~

8日にのりちゃんの息子の
くぅ君が千葉県の新しいお家に巣立ちました~
くぅ君お迎え
くぅ君は目が綺麗でくりっとしていて、
お母さんの、のりちゃんと良く似ています。
マイペ―スなところもありますが
甘えん坊さんでフレンドリ―な可愛い性格です
くぅ君お迎え02

ご実家がヨ―キ―を飼われていたそうです。
そのヨ―キ―の男の子は5年前に天国に逝かれたそうです。
ワンちゃんを飼うならばヨ―キ―の赤ちゃんを…
と言う事で、ぺぺを訪ねてださったのです。
ご遠方よりご来店くださってありがとうございました。

私はパパさんとママさんのお二人にはお会いしましたが
お家には中学生の双子のお嬢様がいらっしゃると伺いました。
お姉さん達は、くぅ君のお迎えをとても楽しみにしてくれていました。
これからくぅ君とたくさん一緒に遊んでくれたり、
可愛がってお世話もきっとしてくれる事と思います。
よろしくお願いします(^-^)

お迎えありがとうございました。
ご遠方ですが、またくぅ君と一緒にぺぺに遊びにいらしてください

シェリちゃんが新しいお家に巣立ちました~

6日にポンポンちゃんの娘の
シェリちゃんが川崎の新しいお家に巣立ちました~
シェリちゃんお迎え
新しいお家には二歳の女の子のプ―ドルのココちゃんが暮らしています。
ココちゃんも一緒にお迎えにきてくれました。
シェリちゃんお迎え02
ご家族様が初めてぺぺにご来店くださったのは昨年の8月でした。
高校生のお嬢様がポンポンを気に入ってくださって
ポンポンが出産した女の子をお迎えしたいとのご希望でした。
お嬢様は一人っ子さんで
先住のココちゃんのお世話ほとんどご自分がされていると伺いました。
これからはシェリちゃんのお世話もされるそうです。
ふたりとも妹だから…とお話してくれました。
優しいお姉さんがそばに居てくれて
ココちゃんもシェリちゃんも幸せですね~

ご来店の後、8月15日にポンポンは出産しましたが
その女の子には既に先約のお客様がいらっしゃったので
今回の出産までお待ち頂いたのでした。
ポンポンの出産のときは、女の子が生まれますように…
と私も願っていましたので女の子が産まれてくれてほっとしました。
ご家族様も赤ちゃんを見学にいらして、気に入ってくださいました。
シェリちゃんはお母さんのポンポンに容姿が良く似ています。
女の子らしい表情をした可愛い子です。
体はポンポンより小さめですが、元気でお茶目な可愛い子です。

ご家族様より近況をいただきました。
ご家族様:「初めはなかなかご飯を食べなかったので心配しましたが、
4日目からは完食するようになりました。
トイレはハウスの中では100%でき、2日目からは「チーチー」と
声をかければするようになりました。
毎日目が回るほど動き回り、とても元気に遊んでいます。
先住犬の、ここは少しずつシェリに興味を持ち始め、
そーっと寝てるのを確認してからシェリのおもちゃで遊んだり
小さなシェリのベッドに大きな体を丸めてくつろいでいたりします。
時間はかかるかもしれませんが
少しずつ仲良くなってくれればと思っています。」

早速の近況ありがとうございました。
シェリちゃん、食欲戻りましたね(^-^)
お迎えからの数日は、遊ぶ気持ちが強くて、
ご飯どころではなくなる子も多いですので
シェリちゃんもそうだったのだと思います。
ココちゃんも少しづつ、
シェリちゃんの存在を受入れてくれて来てますネ
シェリちゃんの体格がもう少し大きくなる月齢になれば、
きっと一緒に遊べるようになります。
私の経験から、ココちゃんは性格も良いので
シェリちゃんとは必ず仲良くなると思います。
また様子をお知らせ頂けたら幸いです。

ぺぺにもまた遊びにいらしてください。お待ちしております
お迎えありがとうございました

あーちゃんの赤ちゃん

5月15日に産まれたあ―ちゃんの赤ちゃん達6頭も…
あーちゃんの男の子
男の子4頭

あーちゃんの女の子
女の子2頭も目が開き、元気に順調に育っています
数日前から兄弟姉妹で遊ぶ様子も見せています離乳食も食べ始めています。
体格は、女の子1頭が少し小さめですが他の5頭は全員が同じくらいな子達です。
特に大きい子も特に小さな子もいない感じです。
お顔も皆可愛い子達なのでこれからの成長が楽しみです

お母さんのあ―ちゃんの子育ては、
一生懸命優しい子育てをしてくれています。
でもあ―ちゃんは体が大きくないので6頭の赤ちゃんへの
母乳はやはり足らなくなって来ました
でも大丈夫です!
子育て中のグッピ―ママが母乳が余る程に良く出るので
あ―ちゃんの子達にも母乳を飲ませてくれています。

子育てを終えたリンリンも自分の子のハウスにはもう入らないのですが
(たぶん甘噛みがすごい時期だからだと思います)
あ―ちゃんの赤ちゃん達の居るハウスには入りたがり
まだ少し出る母乳を飲ませてくれて、体も舐めたりして可愛がってくれます。
リンリンはヨチヨチ歩きくらいの小さな赤ちゃんが好きみたいです。

3頭の優しいお母さん達の協力と愛情を受けて、
赤ちゃん達6頭はスクスクと育っています
もう暫くしましたら子犬情報にも掲載いたします
ライブ中継は生後40日くらいからのデビュ―になります。

コタロ―君が新しいお家に巣立ちました~

6日にのりちゃんの息子の…
コタロ―君が藤沢の新しいお家に巣立ちました~
コタローくんお迎え
コタロ―君はヨ―キ―の男の子らしい子です
元気で人懐こく、遊ぶのが大好きな楽しい子です。

コタロ―君のお家は先住のダックスフンドのご愛犬を亡くされています。
ご家族様は新しい子犬を迎えるか否かにはやはり葛藤がおありだったと伺いました…
お話合いの中で、お兄さんが一番子犬を迎えたいお気持ちが強かったそうです。
お迎えの日は、お兄さんも一緒に来てくれて
コタロ―君を嬉しそうに抱っこしていました
コタローくんお迎え02

巣立った後、ご家族様からコタロ―君の近況を頂きました。

ご家族様:「トイレは2日目の朝、うれションをしただけで、
サークルの中にいる時は100%、外で遊んでいる時も行きたそうにしたら
サークルに入れてあげるとちゃんとできるようになりました。
ほんとにお利口さんです。
ごはんの時はもう凄い興奮状態です。
ほんとに可愛らしくて笑っちゃいます。
無駄吠えもなく、掃除機をかけている時に吠えるくらいです。
前の子(Mダックス)は去年10月末に15歳半で亡くなりましたが、
2年間の介護生活で最後の1年は寝たきり状態でしたので、
コタローが来るまでは、最後の姿ばかり思い出しては涙していましたが、
コタローの無邪気な姿を見ていて、前の子の元気だった頃のこと、
子犬の頃のこともたくさん思い出せるようになりました。」

コタロ―君の早速の近況ありがとうございました。
数日で、すっかり新しいお家やご家族様にも慣れているようですね。
お兄さんが遊び相手になってくれる事はコタロ―君も
とっても嬉しいのではないでしょうか。
いろいろと細やかにお世話をしてくださって本当にありがとうございます。

ワクチンが済みましたら、またぺぺに遊びにいらしてください。
お待ちいたしておりますお迎えありがとうございました。

ヨーキーカレンダーの撮影をしました♪

4日にTHE DOGさん<<こちら>>
2017年度版のヨ―キ―カレンダ―の撮影をぺぺで行いました。
THE-DOG撮影
今年で5回目になります。
THE DOGさんより
今年は、3月生まれの赤ちゃん達の撮影を希望されましたので
今年は3月24日生まれの、のちゃんの赤ちゃん達4頭と
3月31日生まれのポンポンちゃんの子達2頭
合わせて6頭の赤ちゃんがモデルになりました。

6頭の赤ちゃんの内、3頭の子達がお迎え前の自立訓練に入っていて…
本当ならお迎えの日が撮影前だったのに
私から「撮影があるので、お迎えを撮影後にして頂けないか」と、
ご家族様にお願いをしたからなのです。

お迎え前の自立訓練に入っている子は、
兄弟姉妹と別れて数日間ひとりで過ごしているので
「誰かと遊びたい!」と言う気持ちが強くなっているのです。
ですから撮影してくれるカメラマンさんに「遊んでくれるんだネ!ヤった!」と言う
ハイテンションになってしまうのですネ~
今回それが良く分かりました!
THE-DOG撮影02
自立訓練に入っている子と入っていない子では落ち着きが全然違うのです。
でもカメラマンの高橋さんは、そこは子犬の撮影には百戦錬磨の 方なので
子犬達の遊びたい気持ちが満足して落ち着くまで根気強く構ってくれたり、
遊んでくれました。
THE-DOG撮影03

ですから、子犬達は大満足でとても可愛いお写真がたくさん撮れました。
お写真がカレンダ―に掲載されるか否かは、
会社の選考会で決まると伺っていますが
私の願いではありますがきっと皆が掲載されると思っています(^-^)

THE-DOG撮影04
モデルになった赤ちゃん達には来年になりますが撮影した
お写真が送られてきますのでご家族様楽しみにしていてください。
THE-DOG撮影05
カメラマンの高橋さん、コ―ディネ―タ―の風間さんと羽田さん
お疲れさまでした。ありがとうございました。