PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

01月« 2015年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年02月

エミュ―ちゃんが出産しました♪

18日にエミュ―ちゃんが3頭の赤ちゃんを出産しました~
エミューちゃん出産

男の子2頭女の子1頭です。
毛色は全員アプリコットです。赤ちゃん達のお父さんは千夢君です。

出産はとても安産でした。
男の子1頭はしっかりした体つきですが、
もう1頭の男の子はとても小さなタイプです女の子も小さめな体つきです。
エミューちゃんの赤ちゃん

エミュ―ちゃんは付きっきりで赤ちゃん達の世話をしてくれています。
トイレもぎりぎりまで我慢して、トイレを済ませると慌てるようにすぐに
ハウスに戻ります。ハウスの中にもトイレシ―ツを敷いてありますから
他のお母さんはハウスの中のシ―ツにもする子もいます。
でもエミュ―ちゃんは絶対にハウスの中のシ―ツにはしません
子育て中はハウスの外にあるトイレに行って排泄します。
それはいつも完璧です。
これは赤ちゃんを守るための行動なのです。
自然界での犬種族は、穴のように掘った中で子育てをしますが、
赤ちゃん達のそばで排泄をすると天敵に臭いで巣穴を襲われるため、
トイレは必ず巣穴から離れた場所でします。
そして赤ちゃん達の排泄物もすべて母親が綺麗に舐めて匂臭いが
巣穴にこもらないように清潔にするのです。

エミュ―ちゃんは、普段は良く遊び子犬のように無邪気な子なので
この強い母性と潔癖な行動にはいつも感動します。
小さめな赤ちゃん2頭は産まれてからの5日間程は、
母乳を飲む力が弱かったのでミルクの哺乳もしながら様子を見て来ました。
今は体重も毎日少しづつ増えてきて、元気に順調に
成長してくれていますのでひと安心です。
赤ちゃん達の目が開きましたらまたブログでお知らせいたします。

メルちゃんとシエル君

小夏ちゃんの子でアメリカで暮らしている
メルちゃんシエル君のご家族様より近況のお写真を頂きました~
メルちゃん・シエルちゃん
メルちゃんとシエル君はマルチ―ズとヨ―キ―の可愛いmixの子達です。
以前はぺぺのお近くにお住まいでしたが今はアメリカに
お仕事で転勤されています。
ぺぺッ子の中で一番遠くに暮らしている子達ですネ

ご家族様:
「こんにちは!現在アメリカに住んでいる○○です。
2匹とも元気です。
たまに一緒にちょっと長めのドライブをして、
モントレーやハーフムーンベイの海岸を散歩したり、
犬OKの自然公園に出かけたりしています。
メル(女の子)は岩場、シエル(男の子)は急坂を見ると燃えるらしく、
ついていく人間は大変です。」

近況ありがとうございます。
新しい環境にもすっかりなれて、元気にしている様子がとても嬉しいです
子犬達をお迎えされた時は小学生だったお兄さんが
青年に成長されていて、とても頼もしく思いました。

アメリカに転勤される前には、お母さんの小夏ちゃんにも
会いに来てくれましたときが懐かしく思います。ありがとうございました。
メルちゃん・シエルちゃん02

その小夏ちゃんですが…
実は、里親様に行く予定でしたが、あれから足を怪我してしまいまして
お迎え頂く時期の予定が立たなくなりまして
里親様は他のワンちゃんをお迎えされました。
ですから、小夏ちゃんはまだぺぺに居ます。
足はすっかり良くなりましたので、今はまた里親様を募集しております。
小夏ちゃん
小夏ちゃんは昨年の12月で7歳になりましたが
相変わらず元気で良く遊び子犬のように無邪気で明るい子です。

いつか日本に帰国されたときには、ご家族様とメルちゃん&シエル君に
また会えますように願っております。
お写真ありがとうございました。また近況をお待ちしております

みかんちゃん母子♪

みかんちゃんが1月10日に出産した女の子は
元気に可愛く成長しています。性格も穏やかで明るい子です。
みかんちゃん母子

みかんちゃんの今回の出産では兄弟姉妹が哀しい出来事がありましたが
この女の子の成長は私の心の支えになってくれました。
みかんちゃんも同じ気持ちだったと思います。
そして皆様からも、たくさんの励ましのお言葉を
頂きました事も支えになっております…
本当にありがとうございます。

赤ちゃんは離乳食も食べる時期にもなりましたが
まだまだ、みかんちゃんにもたくさん甘えています
みかんちゃん母子02

一人っ子になってしまいましたから
これから巣立つまでは、こむぎちゃんの子達3頭と
一緒に遊ばせたりしながら育てたいと思います。
ライブ中継は今、このみかんちゃんの子だけで放映していますが
来月からは中継もこむぎちゃんの子達と一緒にする予定です。
この女の子はHPの子犬情報にもアップ致しました。<<こちら>>



こむぎちゃんの子達も目が開きました♪

1月22日に生まれた…
こむぎちゃんの子達も目が開き順調に成長しています
こむぎちゃんの赤ちゃん
赤ちゃん達のお父さんはプレスリ―君です。
動きを見ていると、性格は皆温厚に感じます(^-^)
こむぎママの子達は今までも性格の良い子達が産まれています。

一番左が体つきがしっかりしたタイプの男の子です。
この子はこむぎママに似ています優しい表情した子です。
669の男の子

まん中は体が小さめな男の子で、プレスリ―パパに似た
目鼻立ちのはっきりしたお顔をしています。
670の男の子

右側は女の子です、この子も体つきは小さめです
鼻先の短い目のくりっとした可愛い子です。
671の女の子

赤ちゃん達の詳細はまた子犬情報に掲載いたします。
もう少しお待ちください

ひとみちゃんが出産しました♪

13日に…
ひとみちゃんが6頭の赤ちゃんを無事出産しました~
ひとみちゃん出産
男の子4頭女の子2頭です。
赤ちゃん達のお父さんはポ―ル君です。
男の子1頭が体つきがとてもしっかりしたタイプですが
他の子達は小さめなタイプの子達です。
ひとみちゃんの女の子
ひとみちゃんは、ぽっちゃりさんなので
赤ちゃんを出産したあとも、まだ大きなお腹をしていますが、
赤ちゃん達の母乳のためにたくさんご飯を食べれるように
お母さん達の食事に気を配る毎日です。
ひとみママのダイエットは先送りです。
今回、女の子1頭はひとみちゃんの後継ぎとしてぺぺに残す予定です。
赤ちゃん達の目が開きましたらまたブログでお知らせいたします。

今ぺぺは出産ラッシュを迎えています。
今月はヨ―キ―の赤ちゃんが男の子が9頭、女の子が5頭産まれています。
プードルとエミューちゃんも体温が下がり始めたので24時間以内には
お産が始まると思います。

ご予約を頂いている方々にもご紹介がだいぶ出来る運びです。
また男の子はご予約の方全員にご紹介出来る見込みです。
よろしくお願い申し上げます。


ルンルンちゃんとケイコちゃんが出産をしました♪

8日にルンルンちゃんとケイコちゃんが出産をしました~
ルンルンは予定日よりも少し遅れましたが、
無事2頭の男の子を出産しました。
ルンルンちゃん
赤ちゃん達のお父さんはプレスリ―君です。
1頭は標準な体つきの子で、1頭は小さな体つきの子です。
ルンルンの赤ちゃん
ルンルンは普段からとても優しい子でなので
子育ても穏やかで優しいお母さんをしてくれています。
今回の出産が二回目ですが
プレスリ―パパとの子は初めてなので、目が開くのが楽しみです

こちらは…ケイコちゃんは6頭の赤ちゃんを無事出産しました~
男の子3頭女の子3頭です。
ケイコちゃんの赤ちゃん
ケイコちゃんは体の小さなお母さんなので、
妊娠後期は大きなお腹で動くのも大変そうでしたので
無事出産してくれてほっとしています。
赤ちゃん達のお父さんはケイスケ君ですが、
ケイスケ君の子は初めての出産ですのでこの子達も、成長が楽しみです
ケイコちゃんの赤ちゃん02
ケイコちゃんは母乳が良く出ていますが、赤ちゃん達の中には、
小さめの体格の子もいますから、
母乳がしっかり飲めるように気をつけています。
ケイコちゃんは今回の出産で、お母さんとして引退する予定です。
ケイコちゃんの引退の記事は、今回の子育てが終わりましたら
また改めてブログに書きたいと思います。

なお…残念なお知らせもあります。
12日に出産予定だったピ―ちゃんも8日に、1頭赤ちゃんを出産しましたが
早産だったため、赤ちゃんは、まだ体が育っていない小さな子でした。
自力で呼吸が出来なく…酸素吸入などを試みましたが処置の甲斐なく
産まれて間もなく亡くなってしまいました。
ピ―ちゃんの赤ちゃんを期待されていたお客様には大変申し訳ございません。
ピ―ちゃん自身は、食欲もあり、体調も精神的にも元気にしています。

1日に3頭のお母さんが出産するのは、私も初めての経験でした。
出産は喜びや安堵、哀しみ…
いろいろな事が背中合わせのようにありますが、
お母さん達と一緒に頑張っていきます。

12日に出産予定のひとみちゃんも陣痛が始まりました…出産間近です。
出産しましたら、またお知らせさせていただきます。
なお、ペペのFacebookにも近況などもお知らせさせていただいております。
こちらにもご訪問いただければと思います。
https://www.facebook.com/petsalonpepe

パピーパーティを開催しました♪

5日にパピーパーティを開催しました~
パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、
じゃれ遊びながら社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に
反応することなく柔軟で適切に対応する力 (社会性) を
身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると
不安になり吠えたり、噛みついたりして
臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、
怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、
経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。
今月は 9月2日生まれのエミューちゃんの子たち
9月6日生まれのカメちゃんの子たち
9月13日生まれのもずくちゃんの子たちが対象でした。

参加してくれたのは
エミュ―ちゃんの子のコ―ラルちゃんルデくん
コ―ラルちゃん・ルディ君

カメちゃんの子のきなこちゃん
きなこちゃん

もずくちゃんの子のリク君
リクくん

てんちゃん(ぺぺに残した子です)
てんちゃん

あと、
ぺぺのスタッフのお家で9月に産まれたプ―ドルの姉妹2頭も参加しました。
プードルの女の子
この姉妹は千夢君の曾孫にあたる子達です。

5日は、天候が大雪になりそうな日でしたのでお申し込みを頂いた方でも
ご遠方の方は参加が出来なかった子達もおりましたので
申し訳なくて…残念でしたが無事開催出来て良かったです。

プ―ドルの子達の参加が多いパピーパーティは動きがあっとても賑やかです。
皆で追いかけっこをしたり楽しくたくさん遊びました。
それぞれの子犬達に「犬と遊ぶのは楽しいなあ~」と
いう記憶が残ったはずです。
pパーティ

もずくちゃんのリク君とぺぺのてんちゃんはお互いの事を覚えてくれていて
再会してすぐに、お互いのお尻の匂いをクンクン嗅ぎ合いました。
ふたりが「あッ!兄弟姉妹の匂いだあ!」て気付いた瞬間が
見ていて分かりましたので感動しました!
ふたりは嬉しそうに尾をフリフリしてずっとくっついていました~
そして…きなこちゃん、ルディ君、コ―ラルちゃんも
私やスタッフの事やぺぺの事をちゃんと覚えてくれていて
シッポが取れそうに振って喜んでくれました。
こうした様子にふれ合う事が出来るのはブリ―ダ―として本当に嬉しいです
星トレ―ナ―には、たくさんの質問に答えて頂き、
トレ―ニングのコツ等もいろいろと教えて頂きました。
トレーナーレッスン
ありがとうございました。

最後は記念にお母さんやお父さんとも一緒に集合写真を撮りました。
エミューちゃん親子

カメちゃん親子

もずくちゃん親子
寒い中、皆様ご参加ありがとうございました。

次回のパピーパーティは…
3月12日(木)です。
場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。
対象は10月に産まれたグッピ―ちゃんの子達です。
参加ご希望の方は3月8日(日)までにお申し込みください。
皆様のご参加お待ちしています



出産予定のルンルンちゃん♪

2月3日の出産予定のルンルンちゃんです♪
ルンルン02
ルンルンは予定日を少し過ぎましたが、体調は順調です。
今日は体温が下がり始めたので24時間以内には
お産が始まると思います。
ルンルン01
無事に安産になりますように…と願うばかりです。
出産しましたら、またお知らせいたします。

これからの出産予定のママたちです!
2月7日 ケイコちゃん
2月12日 ひとみちゃん
2月12日 ピーちゃん
2月20日 エミュちゃん
ママたちの出産予定は<<こちら>>


ヨウコちゃんが里親様とご縁を頂きました♪

ヨウコちゃんが横須賀の里親様とご縁を頂きました
ヨウコちゃん

里親様はヨ―キ―の女の子を亡くされています…
ご家族様の哀しみの深さは心よりお察しいたしました…
そのヨ―キ―の女の子とヨウコちゃんは、
容姿も性格もそっくりだと伺いました。
私もお写真を拝見しましたが、お顔や毛色も本当に良く似ていました。

お迎えはお嬢様が3月の春休みになってからですが
ヨウコちゃんの子供達のご家族様で、ヨウコちゃんと会いたい方は
ヨウコちゃんが巣立つ前にどうぞぺぺにいらしてください。
お待ちいたしております。

ヨウコちゃんの記事は里親様に巣立ちましたら、
また詳しくブログでお知らせいたします。

川崎の里親様に巣立った
ミンミンちゃんがご家族と買い物に来てくれました。
ミンミンちゃん01
ぺぺには、出産や子育てを引退したお母さん犬が里親様とご縁を頂いて
第二の人生を幸せに暮らしている子達がたくさんいます。

ご家族様は…
「ご飯を変えたら、ちょっと太めになってしまって~」
と恐縮されながらお話されていましたが
ミンミンはぺぺに居たときから食いしん坊さんで太りやすかったので
私もウェイトコントロールには苦慮したお話をしました。

ミンミンは可愛いお洋服を着せて頂き
里親様の胸に抱かれて、優しく穏やかな表情をしていました。
ミンミンちゃん02

ミンミンちゃん03
「ミンミンは本当に性格が良くて可愛い子です。
ミンミンのような性格の子が引退したら、
また里親にならせてくださいね」ともお話をされていました。
ミンミンの子供達は、とても人気があったので、
ぺぺで後継ぎを残す事が叶わなかった事が、今も残念なのですが、
姪っ子にあたる子達
(ランランちゃんの子たち…リンリン・ルンルン・ポンポン)が3頭おります。
里親様、ミンミンを大切にしてくださって、本当にありがとうございます。
またご来店お待ちしております。

こちらも、ミンミンちゃんの子で東京に巣立った
あずき君(右)よりお写真をいただきました。
あずき君・くるみくん
 
左の子はランランの息子で甥っ子のくるみ君です。
愛情いっぱいに育てられているのがお写真より
沢山伝わってきてとても嬉しいです
ご家族様、大事に育てていただき本当にありがとうございます。
また近況をお待ちいたしております


なつめちゃんが新しいお家に巣立ちました~

31日にちとせちゃんの娘の
なつめちゃんが横浜の新しいお家に巣立ちました~
なつめちゃんお迎え
なつめちゃんは人懐こくて、明るい性格のお茶目で可愛い子です。
ちとせちゃんの子達はこれで全員が巣立ちました(^-^)
今回はちとせちゃんの初産の子達でしたので成長を楽しみにしていました。

ちとせちゃんも一生懸命世話をしてくれましたし
赤ちゃん達も皆性格の良い、手のかからない子達でした。
少し引っ込み思案な性格のちとせママと、
明るくイケイケな性格のケイスケパパとの相性も良かったと思います。
ちとせ親子  
そして、ちとせちゃんは体つきが大きいママですが
子供達は小さいタイプではありませんが、
あまり大きくない子を産む事もわかりました。
ちとせママは、これからも、今回の子達のような、
可愛い子を出産してくれると期待しています。

さて…なつめちゃんのお家は先代のワンちゃんの、
シュナウザ―の女の子を亡くされています。
ご見学には、亡くされてから間もなくいらしたのですが
いつ天国へ旅だったか、私は知りませんでした。
お迎えのときに、ママさんが私に話されました。
「実は、なつめちゃんを予約してから家に帰り、
ぺぺのHPの子犬情報をまた良く見て判ったのですが、
先代の子の命日となつめちゃんの誕生日が一緒だったのです…
この子を予約したときは、誕生日を全く
気にしていなかったので本当に驚きました。
先代の子が引き合わせてくれた…と感じています」
と、目に涙を浮かべながら話されました。
私も、ご家族様が先代の子を亡くされた哀しみや寂しさを
理解しておりましたので、驚きと感動で胸が熱くなりました…
見えない糸でご縁が繋がっていたのですね

なつめちゃんは、きっとすぐにご家族様にも懐くと思いますが
暫くは悪戯や甘噛みで、やんちゃな出来事も多いかもしれません。
でも、なつめちゃんの性格は、ご家族様に光と笑顔をたくさん運ぶ子に
必ず成長する子だと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

お迎えありがとうございました。
またなつめちゃんと一緒にぺぺに遊びにいらしてください
お待ちしております。

セナちゃんが新しいお家に巣立ちました~

28日に  グッピーちゃんの子の
セナちゃんが千葉県の新しいお家に巣立ちました~
 セナちゃんお迎え
セナちゃんは、グッピーママに良く似た目の
くりっとした可愛いお顔の子です。
少し慎重なところもありますが、元気に良く遊ぶ子です
 
今、ヨ―キ―の女の子をご予約されているお客様は、
皆様小さめの子をご希望の方か、
お迎え時期のご希望が少し先の方なので
 
体つきがややしっかりしているセナちゃんは
ご家族様が見学にいらしたときに、
新しいお家が決まっていませんでした。
 
ご夫妻は男の子をご希望で、ぺぺにいらしたのですが
セナちゃんを見て、「この子可愛いな~」と
パパさんの目にとまりママさんもお迎えを決めてくださったのでした。
 
新しいお家には2歳になる男の子のヨ―キ―の
マッハ君が暮らしています。
マッハ君と言うお名前とセナちゃんのお名前から、
ご夫妻はカ―レ―スがお好きなのかな~と思いました(^-^)
 先住のマッハ君は優しい性格の子です。
セナちゃんお迎え02
 
お迎えの数日後、お電話で近況を頂きました。
セナちゃんは遊んで欲しくて、マッハ君を追いかけ回しているそうで
マッハ君はその勢いに押されて逃げているとの事でした。
 
ぺぺから巣立つ赤ちゃん達は、生まれてからずっと
兄弟姉妹は親犬と遊んで育っているので
先住のワンちゃんに対して、ほとんど(いえ全員かもしれません)の子が
こうした態度になる事をお話しました。
 
この記事を読んでいる方で先住のワンちゃんが居て、
ぺぺの赤ちゃんを迎えた方は
きっと「あ―家も初めはそうだったなあ~」と思われるでしょうネ
 
暫くすると、セナちゃんの遊びたいテンションも
落ち着いてくると思いますが、やはり数か月はかかるかと思いますので
また何か心配な事がありましたら、いつでもご相談ください。
 
今はまだ想像出来ないかもしれませんが
マッハ君とセナちゃんが、一緒に寄り添って寝ているような姿も、
必ず見れるときがやって来ると思います。
 
ご遠方ですがご親戚がぺぺのすぐ近くにお住まいと伺いましたので
 茅ヶ崎にお越しの際には是非ぺぺにも遊びにお立ち寄りください。
マッハ君とセナちゃんに会えるのを楽しみにしてお待ちしております
ふたりの近況もまたお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。
お迎えありがとうございました。
 
 

風太くんが新しいお家に巣立ちました~

25日に  ちとせちゃんの子の
風太くんが東京の新しいお家に巣立ちました~
風太くんお迎え

この日は、兄弟のたたら君もお迎えでした。
 風太君のお家も、たたら君と同じで
風太君が初めて迎えるワンちゃんです。
ご家族全員でお迎えに来てくださいましたが
ママさんは「朝からなんだか緊張しています…」と
話されていました。
初めてのワンちゃんは、嬉しい気持ちの中に、
不安な気持ちもおありなのは、私も良くわかりますので
どんな些細な事でもお答えするように常々心がけています。
 
風太君はお父さんのケイスケ君にお顔が良く似ています。
兄弟姉妹と良く遊ぶ、明るくてフレンドリーな子です。 
 
お家には、風太君のお迎えをとても楽しみにしてくれていた。
お嬢様がお二人いらっしゃいます。
「可愛い~可愛い~」と風太君を笑顔で代る代る抱っこしていました。
末っ子の可愛い弟が我が家にやって来る…
と言うお気持ちのように感じました。
風太くんお迎え02
 これからは、お二人が風太君とたくさん遊んでくれて、
お世話も協力して見てくれる事と思います。

巣立った日に、早速近況をいただきました♪
今日はお忙しい中、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
家に入ってからも、とにかくここは何処?の様子で
ケージの中をウロウロしていましたが、
早々にトイレでおしっことウンチをしてくれました。
フードもパクパクと元気に食べ切ってくれました。
お利口さんだね、と家族みんなで褒めてあげました(^o^)
少し落ち着いた頃から、鳴き出してしまいました。
キュンキュンと悲しそうな鳴き声で、
たぶん「構ってよー」の声だと思うのですが、
どの程度構ってあげて良いのか分からないので、
私達もあまり刺激にならないよう、
優しく抱っこしたり撫でてあげたりしました。
それで落ち着いたのか、その後は寝てしまいました(^_^;)
今もスヤスヤ、気持ち良さそうです。
とにかく右も左も分からないワンコ初心者の家族ですが、
風太と寄り添いながら、
楽しく穏やかに毎日を過ごして行きたいと思っています。」
 
早速、風太君の近況をお知らせくださって、ありがとうございます。
こちらこそ、風太君をお迎え頂きまして誠にありがとうございました。
初日はおとなしくしていたようですネ!
ご飯を食べてくれて安心いたしました。
お家の様子にも慣れて
遊ぶ気持ちも、そろそろ本領発揮してくる頃かと思います(^^)
 
お迎えから1週間ほど経ちましたので
今頃は、新しいお家にもだいぶ慣れてきていると思いますが
何かありましたら、お気軽にご連絡ください。
お子様達と健やかな成長を願い、これからも応援しております。
風太君とまたぺぺに遊びにいらしてください
パピ―パ―ティのご参加も是非お待ちしております。
(ちとせちゃんの子達は4月の予定です)
お迎えありがとうございました。

たたら君が新しいお家に巣立ちました~♪

25日に ちとせちゃんの子の
たたら君が新しいお家に巣立ちました~
たたらくん 



新しいお家は、たたら君が初めてのワンちゃんです。
たたら君は兄弟姉妹の中で一番甘えん坊さんで、
ちとせママの事が大好きでいつもそばにくっついて甘えていました。
ですから、自立訓練でひとりになったときは、
寂しそうに二晩泣きましたから
私もスタッフも切ない気持ちで見守りました…
3日目からは状況を受け入れて、玩具と遊んだり、
縫いぐるみと格闘したり、元気に過ごしてくれました。

ご家族様は、たたら君のために、お迎え前にお家のフロ―リングに
ペットが滑らないワックス(米国製)をかけてくださいました
いろいろと細やかなご配慮をありがとうございました。

早速近況もいただきました。
「たたらは、とても元気です。食欲もあり、毎日完食です!。
よく寝てよく遊び、快便です。
購入した電気アンカは玩具にしてガリガリ、バタンとなり、
ケージから出しました(>_<)。
夜は断熱シートでケージの周りを覆っています。
キャリーケースが落ち着くのか寝床にして夜など
スー と入って寝ています。
夜泣きもしません!!。
トイレはシートで6割くらい出来るようになりました。
ゆっくり褒めて教えます。食事は完食しますが、
半分残し、後から少しずつ食べます。
たたらは、猫を被っているかもしれません。
私た ちの様子を伺っている感じです(笑)。
朝は遊び相手の息子が支度して学校に行くと
サッと寝床に入るので笑ってしまいます。」
たたらくんからお写真
たたらくんからお写真02

早速の近況とお写真ありがとうございました。
たたら君は、お兄さんが一番好きになっているみたいですね
これから兄弟のようにたくさんのエピソードとともに
一緒に成長される事と思います。
ふたりが、健やかに 楽しく成長される事を心から願っております
初めてのワンちゃんで、いろいろと不安な事もあるかと思います。
何かありましたら、お気軽にご連絡ください。
お迎えありがとうございました。