PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

12月« 2015年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年01月

こむぎちゃんが赤ちゃんを出産をしました!

22日に…
こむぎちゃんが3頭の赤ちゃんを出産をしました。
こむぎちゃん出産

男の子2頭女の子1頭です。
陣痛は21日の夕方から始まりましたが、
1頭目の子が逆子だったため出産まで時間がかかり、
出産は夜中から早朝になりました。
こむぎちゃんは出産の疲れから、次の日は全然食欲がなくて心配しましたが
今は元気に回復して赤ちゃん達を母性いっぱいに優しく育てています。
赤ちゃん達の目が開きました、またブログでもお知らせします。
こむぎちゃんの赤ちゃん

なお…とても悲しい残念なお知らせがあります。
1月10日に4頭の赤ちゃんを出産したみかんちゃんでしたが
4頭のうち、3頭の赤ちゃんが亡くなってしまいました。
出産後10日ほどしたとき、一番大きな体格の女の子以外の
赤ちゃん達の体重が増えなくなり、
動き方やお乳の飲み方が緩慢になってきました。
舌の色を見ると赤みが薄くなっていました。
舌の色が薄くなるのは酸欠をしているときです。
すぐに赤ちゃん達を病院に連れて行きました
検査の結果、3頭とも肺炎を起こしていました。

原因は、みかんちゃんのお乳が乳房炎になり、
赤ちゃん達は母乳から細菌感染して肺炎になってしまったのです…
体の一番大きな女の子は体力と抵抗力があったので
同じお乳を飲んでいても感染しなかったのです。

三日三晩面倒をみましたが看護の甲斐なく、次々に天国に戻ってしまいました。

こむぎちゃんの出産とみかんちゃんの赤ちゃんの
看病が重なり緊張し気の抜けない日々でした。
新生児の肺炎は致命的な事は私も経験から覚悟しながらの看病でしたが
赤ちゃん達が次々に亡くなった事はやはりショックで涙も渇れましたしたが、
みかんちゃん親子とこむぎちゃん親子の世話をするためにも、
これから出産を迎える予定の子達のためにも
私もスタッフも哀しんでいるばかりいては、いけません…
気持ちを立て直して頑張ります。

みかんちゃんは、抗生剤のお薬で体調は回復して、
今はひとり娘の面倒を見ています。
みかんちゃんの気持ちを考えると…
ひとりだけでも生きてくれた事は救いでした。
ひとり娘は元気に成長しています。
目も開いて可愛い表情を見せてくれています。
みかんちゃんの女の子
ひとりっ子になってしまいましたから、遊び始める時期になりましたら
こむぎちゃんの赤ちゃんと兄弟姉妹のようにして育ててあげたいと思います。

赤ちゃんを楽しみにして待ってくださっているお客様には
大変申し訳ないお知らせになってしまいました。
どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

パピーパーティを開催しました♪

15日にパピーパーティを開催しました~
パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、
じゃれ遊びながら社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に反応することなく
柔軟で適切に対応する力 (社会性) を身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると不安になり吠えたり、
噛みついたりして臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

今月は 8月生まれの 子達が対象でした。 
参加してくれたのは…
のりちゃんの息子の拳心君
拳心くん

リンリンの息子のロン君
ロンくん

そしてぺぺのところちゃんでした。
ところちゃん

拳心君とロン君、ふたりとも、私の事を覚えてくれていました~

拳心君は,のりママに良く似た容姿で、元気に遊ぶ面白い子です。
赤ちゃんの頃から楽しい子でしたね~
拳心くん02

ロン君は小さめな体の子で、優しい性格でおとなしそうに感じましたが
実は、お家では元気いっぱいにお子さん達と遊んでいると伺いました。
ロンくん02

それぞれの兄弟姉妹とは再会できませんでしたが、
5日ほどしか誕生日が変わらないので、一緒に仲良く遊びました。
同じ月齢の子犬同士が遊ぶ様子は本当に楽しそうで、
いつ見てもこちらが嬉しい気持ちになります

星トレ―ナ―が…
パピ―トレ―ニングの基本をお教えしながら
ご家族様のご質問等にもいろいろと答えてくれました。
最後は記念にそれぞれのママとパパとも集合写真を撮りました
拳心君集合写真 
ロン君集合写真
ご参加いただきましてありがとうございました。

次回のパピーパーティは…
2月5日(木)  場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。

対象は 月生まれのぺぺッ子達です。  
9月2日生まれのエミュちゃんの子達
9月6日生まれのカメちゃんの子達
9月13日生まれのもずくちゃんの子達です。

参加ご希望の方は2月1日(日)までにお申し込みください。
皆様のご参加お待ちしています

みかんちゃんが出産しました♪

10日の朝…
みかんちゃんが4頭の赤ちゃんを出産しました~

みかんちゃん出産
新年初めての出産です。男の子2頭、女の子2頭です。
赤ちゃん達のお父さんはプレスリ―君です。
女の子1頭は標準タイプな大きさの子ですが
他の子達3頭はだいたい同じくらいの大きさで、
体つきはやや小さめな感じです。
お顔立ちは美男美女だと思います。

出産はとても安産でした。
みかんちゃんはのお産はいつも落ち着いていて騒がず静かです。
陣痛からお産になる流れも教科書通りのようなお産です。
みかんちゃんの赤ちゃん

みかんちゃんは子育て日記をHPに掲載していますが
http://www.petsalonpepe.com/mikandiary.html

今年は出産の写真やビデオを撮影して、これからご愛犬の出産を
考えておられる方の心構えになるぺ―ジを新しく作れたらいいな~と
思っています。

出産は何度経験しても、無事産まれるまでは私も不安があります…
いろいろなアクシデントも無くはないからです。
小型犬は人の手助けが必ず必要になると思いますから
出産は安易な気持ちではのぞめませんので
出産のぺ―ジを作る事は、ご愛犬の出産を考えている方々に知識と、
しっかりした心構えで出産に臨んでほしいと願う気持ちがあるからです。

そしてまた、出産という感動を、皆様にも知って頂き、
共有したいという気持ちもあるからです。
命の誕生は神秘的で、赤ちゃん達の産声を
無事聞いたときは感動と安堵が体を巡ります。

今年もたくさんの出産があると思います。
初産を迎える子達もいます。
今年も、赤ちゃん達には母犬の愛情はもちろんですが
母犬達へは出産は細やかに最善を尽くし、
母犬を慈しみながら子育てをしたい…  
人間の愛もしっかりと認識できるように、たくさんの愛情を
注いで育てたいと思っております。

赤ちゃんが日々可愛いく成長してゆく様子を見れる事が
私の生き甲斐です。
新しいご家族様へ…
幸せを運べるぺぺの赤ちゃんをしっかりと
育てていきたいとも思っております。

女の子の赤ちゃんをご予約のお客様の中には、
長らくお待ち頂いております方々もいらしている事を
本当に恐縮しております。
本当に申し訳ございません。
またぺぺの子を待ってくださる事に心から感謝しております。
ありがとうございます。

本年もぺぺのお母さん達(お父さんも)と赤ちゃん達を
どうぞよろしくお願い申し上げます。


ジョイ君が新しいお家に巣立ちました~

10日にカメちゃんの息子の
ジョイ君が東京の新しいお家に巣立ちました~
ジョイくんお迎え
ジョイ君は体格が大きな子です。
今までぺぺで生まれたプ―ドルの赤ちゃんの中で、
一番大きな子かもしれません。

新しいお家のご家族様は、二年前にゴ―ルデンレトリバ―の男の子を
14歳で亡くされていらっしゃいます。
大型犬の平均寿命は10歳と言われていますから
14歳というのは、小型犬の20歳くらいにあたるかと思います。
老令になってからの闘病のお話も伺いました。
本当に先代のワンちゃんを愛されていた事が伝わってまいりました。

その子は体重が40キロあったそうです。
ですからご家族はジョイ君は「小さくて抱くのが怖いくらいです」
と話されていました。
私が、「ジョイ君はもしかしたら成犬で7~8キロくらいになるかもしれません」と
お話しても「8キロ?もっと大きくなっても全然大丈夫ですヨ」と言ってくださいました。

ジョイ君は体は大きいですが、性格はとても温厚です。
すぐにお腹を出して見せてくれて、お腹撫でて~と甘えます。
本当に可愛い性格なんです
新しいご家族にもしがみつくようにべったり体を着けて抱かれていました。
ジョイくんお迎え02
ご家族様より近況をいただきました
「こんにちは!土曜は車に2時間程乗って帰ってきても
ずっと膝の上で寝ていたので驚き。
前の犬は絶対寝てくれなくて長く乗せるのが可哀想で
長距離連れ回せなかったのですが今度は大丈夫そう(-^〇^-)
初日はおとなしくしていましたが、昨日からは家の中走り回ったり、
ジャンプしてソファに上がったり、かなり元気!
でも抱っこすると大人しくすぐ寝始めます。
おしっこの場所もなんとなくわかりはじめたみたいで、もう一歩。
母も腰が痛いはずなのに抱っこしたりして可愛がり、
父はまだ慣れずこわごわナデナデしています。
2年ぶり、新しい家族が増えてみんな嬉しい限り(o^O^o)
暖かくなったらまた茅ヶ崎にいきますね〜~!!」
ジョイくん

早速の近況とかわいいお写真ありがとうございました
体の大きさから、なかなかお家が決まらなかった子でしたが、
産まれた日から4か月間ずっと夜はリビングで過ごしていましたので
巣立った日はジョイ君の居なくなった空のサ―クルを見る度に
私の母も「巣立ったんだよね…本当に良かったね、でもどうしてるかな…
ご飯食べたかな…」等と何度も口にしていました。

ジョイ君は存在感もとても大きかった事を感じました。
こうして優しいご家族様と幸あるご縁を頂けて、
私もスタッフも、そして私の母も本当に感謝しております。
本当にありがとうございます。

茅ヶ崎にお越しの際は是非ぺぺに遊びにいらしてください。
ジョイ君の成長ぶりを楽しみにしてお待ちしています
お迎えありがとうございました。

チュナちゃん

お正月、着物を着てのショットはチュナちゃんです。
今年の年賀状の女の子です。
チュナちゃん01
皆様にはまだ公開していませんでしたが
実は、ぺぺにはちまきママの娘がちとせちゃんの他に
もうひとり残しています。

2013年12月1日にちまきちゃんは最後の出産で女の子を1頭だけ出産しました。
この妊娠は、温厚な性格で子育て上手なちまきママの血筋の子を
どうしてももうひとりはぺぺに残したい気持ちで
暫く出産をお休みしていたちまきママに最後に頑張ってもらった出産でした。

女の子は全員残す気持ちでいましたので、
女の子を待ってくださっているお客様が多い中で、
女の子を全て残すと言うお話もなかなか伝え難く
妊娠と出産は公開いたしませんでした事をどうかお許しください。

ちまきママは1頭だけ大きな体格の女の子を出産しました。
その子がぺぺに残した「チュナちゃん」です。
お父さんはポ―ル君です。
チュナちゃん
チュナちゃんはちまきママに良く似たタイプのしっかりした体格で、
性格も温厚な優しい子です
きっと安産で、子育て上手なお母さんに成長してくれると思います。

今、ぺぺに残している未来のママ達の中では一番早く生まれた
お姉さんですが性格も長女と言う感じの子です。
どうぞよろしくお願いいたします。