PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

04月« 2014年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年05月

シリウス君とレグルス君が新しいお家にふたり一緒に巣立ちました~

24日にヨ―キ―の兄弟のシリウス君レグルス君
相模原の新しいお家にふたり一緒に巣立ちました~
シリウス君お迎え 
このふたりの兄弟君達は、子犬情報には紹介していなかった子達ですが、
私の親戚のお家で生まれた子達です。
こうしてぺぺッ子のお家で生まれた赤ちゃんをぺぺからお家を探す場合、
ご家族様から巣立って欲しいお相手のご希望等も時にはありますし、
以前もブログに書きましたが子犬情報に掲載すると、
どうしても形的には我が子が売られると言う心情になるかと思いますので
ご家族様のお気持ちを配慮して、
子犬情報には掲載せずにご縁を繋ぐ場合が多いのです

子犬達のお母さんはチエちゃんと言う子で、
今は引退したチッチママの孫娘で、おとなしい子です。
子犬達のお父さんはぺぺのポール君です。
チエちゃんのお家は女の子が欲しくて出産を希望したのですが、
今回は男の子しか生まれなかったので
ぺぺからお家を探すお手伝いをしました。

ご家族のご希望は、
「出来れば兄弟一緒のお家に行って欲しい…」との事でした。
私もブリ―ダ―としてそのお気持ちは良く分かりましたので、
そのご希望は叶えてあげたいと思いました。
でもそれは難しいかもしれません…ともお話しをしていました。
でも、チエちゃんと赤ちゃん達をぺぺで預かった数日後に、
兄弟を一緒に迎えたいと言うご家族様とご縁を頂きました。
チエちゃんのお家のご家族様も一緒にお迎えして頂ける事を
とても喜んでくれました
縁と言うのは見えない糸で繋がっていると思いました
お家には小学生のお兄さんがいらっしゃって
お迎えをとても楽しみにしてくれていました
優しいお兄さんなので
お迎えのときも、ご飯のあげ方やいろいろな説明も
ママさんと一緒に良く聞いてくれていました
これからはシリウス君とレグルス君の
お世話もたくさんしてくれると思います
レグルス君お迎え 
まだまだ甘噛みも盛んな時期ですし、
やんちゃをして大変な場面もあるかもしれませんが
シリウス君とレグルス君は両親譲りの温厚で人懐こい子達なので
お兄さんを大好きになると思います、よろしくお願いいたします。

お兄さんとシリウス君とレグルス君が健やかに
楽しく成長される事を願っております
また一緒に遊びに来てください。お待ちしております
お迎えありがとうございました。


ゾロ君が新しいお家に巣立ちました~

24日にエミュ―ちゃんの息子の
ゾロ君が藤沢の新しいお家に巣立ちました~
ゾロくんお迎え 
ゾロ君のお家がぺぺを訪ねてくださったご縁は
ママさんの妹さんのお家にエミュ―ちゃんの息子の
ハッピ―君(1歳)が暮らしていて、
お嬢様がハッピ―君のような子を希望してくれたからでした。
お嬢様はゾロ君のお迎えをとても楽しみにしてくれていました。
お迎え前も毎週会いに来てくれていました。
帰るときは「じゃあね…またね…」と
寂しそうなお顔で名残惜しくしていました。
ですから、お迎えの日は本当に嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。

これからハッピ―君とお家のお子さん達
そしてゾロ君とお嬢様はお家も遠くないので
一緒に皆で楽しい時間をたくさん過ごす事と思います。
ハッピ―君とゾロ君も性格が似ていますし、
兄弟ですからきっと仲良くなってくれると思います。
これからまた、いろいろなお話を聞ける事を、
私も楽しみにしています
ゾロ君はまだまだやんちゃな時期ですが
どうぞよろしくお願いいたします。 
ゾロくんお迎え02  
お迎えありがとうございました。
ワクチンが終わったらまた遊びに来てください
パピ―パーティのご参加もお待ちしています
エミュ―ちゃんの子達は7月頃の予定ですが、
また日程が決まりましたらお知らせ致します。

パピ―パーティを催しました♪


15日にパピ―パーティを催しました
講師はトレ―ナ―の星さんです。
パピ―パーティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、じゃれ遊びながら
社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に反応することなく
柔軟で適切に対応する力 (社会性) を身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると不安になり吠えたり、
噛みついたりして臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

今月は2月生まれの子達が対象でしたので
2月7日生まれののりちゃんの子達が参加してくれました
参加されたぺぺッ子は…
ワカ君
ワカくん 

ティンクちゃん です。 
 ティンクちゃん
ふたりとも元気に可愛く成長していました
ワカ君は男の子らしい好奇心いっぱいな子に成長していました。
ティンクちゃんは、女の子らしく少し様子を見ながら遊んでいましたが
お互い同士「この子は良く知っている~」と
いう感じがふたりの遊びからわかりました。
pパーティ02 
こうした兄弟姉妹の再会の様子を見るのは、ブリ―ダ―として
本当に心が和みます 。ありがとうございます。
それぞれのご家族様が、子犬を迎えてからの
疑問やしつけの事などをお話しながら
パピ―トレ―ニングを勉強しました。
最後にのりママとプレスリ―パパと一緒に記念撮影もしました
pパーティ 

ご家族同士も交流されて、今度はぺぺッ会で会えたらいいですネ
と言葉を交わされて名残惜しく会を終えました。
ワカ君、ティンクちゃん
ご家族様、ご参加ありがとうございました

次回のパピ―パーティは6月26日(木)の開催です。
場所はぺぺ 1時より3時くらいです。
参加対象は1月30日生まれのかめちゃんの子達
2月7月生まれのもずくちゃんの子達です。
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加は頂いておりません。
参加ご希望の方は、6月23日までにお申し込みください。
たくさんのぺぺッ子のご参加をお待ちしております


あ―ちゃんとケイコちゃんの赤ちゃん達♪

4月17日に生まれた
あ―ちゃんの赤ちゃん達3頭 (男の子1頭、女の子2頭)
生後35日になり、元気に可愛く成長しています。
あーちゃんの赤ちゃん

4月18日に生まれたケイコちゃんの赤ちゃん達は、
一番小さかった女の子は、生後3週間経ったときに肺炎になってしまい、
数日間寝ずに看病しましたが静かに亡くなってしまいました…
小さく生まれた子でしたので、生まれた日から数日間ミルクの哺乳で
育てた子でしたから、母親の初乳をあまり飲めずに育った事で
抵抗力が強く育たなかったのかもしれません。
心が折れる哀しい出来事でした…
他の赤ちゃん達3頭(男の子1頭、女の子2頭)は
元気に可愛く成長しています。
ケイコちゃんの赤ちゃん

ご報告ですが …
女の子1頭(写真の真ん中の子)は生まれた中で体が一番大きい子ですが、
この子はケイコちゃんの後継ぎとしてぺぺに残す事に決めました。
女の子を待ってくださっている方々がたくさんいらっしゃる中
大変申し訳ございませんが どうかご了承ください 。

4月に出産した赤ちゃん達は、いろいろな出来事があり
気持ちの落ち込む日を過ごしましたが
皆様からの励ましをたくさん頂きました。
いつも応援してくださって本当にありがとうございます。

元気に成長している赤ちゃん達の幸せと、
赤ちゃん達を待ってくださっているご家族様の笑顔のために
私もスタッフもまた頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
赤ちゃん達は近日中にぺぺのHPの子犬情報に掲載致します 。

ムクくんが新しいお家に巣立ちました~

18日にエミュ―ちゃんと千夢君の息子の
ムクくんが茅ヶ崎の新しいお家に巣立ちました~
ムクくんお迎え 
ムクくんのお家は初めて迎えるワンちゃんです。
ご家族様は、ムクくんのお迎えを決められてから、
毎週ムクくんに会いに来てくださって、
ライブ中継も欠かさずに見てくださったそうです。
皆様でムクくんのお迎えを楽しみにしてくれていました。
お迎え前の自立訓練でひとりになったときは、
ご家族皆様で「ムクは大丈夫かな…夜泣きしてないかな…」
と心配をしてくれていました。
ムクくんは一週間頑張りました!
ムクくんは甘えん坊さんで、抱っこが大好きです。

ご家族にもっといっぱい抱っこして~ 
ハウスから出して~と
泣いて訴えるかもしれませんが、
思い通りにならないときもある事は教えてくださいネ
とお話しました

お迎えの日に…
お嬢様が命名を色紙に書いて持って来てくださったのです!
ぺぺを始めて30年間で、私は初めての事でした。
お迎え前からどれほどムクちゃんに愛情を
傾けてくださっていたのかが良くわかりました。
ムクくんお迎え02 
お子さんやお孫さんなど新しい家族が増えるときと同じように
ムクくんを大切な思いで迎えてくださったのだと感じました。
ありがとうございます。

数日後に、ママさんがお買い物にいらして
「元気にしています、可愛くてたくさん遊んであげたいけど、
疲れちゃうといけないから我慢してます。
ひとりのお留守番も出来るようにこうして
買い物に出るようにしているんですよ~」と話されていました。

私は本当に誠実で素敵なご家族だな~と思いました
お近くなので、ムクちゃんの成長を
これからもご家族皆様と一緒に応援していきたいと思います。
お迎えありがとうございました
ワクチンが終わったら、ムクちゃんと一緒に遊びに来てください
お待ちしております。



かめちゃんの息子が新しいお家に巣立ちました~

11日に プ―ドルのかめちゃんの息子の
レンくんが東京の新しいお家に巣立ちました~
 
カメちゃんの男の子お迎え 
 かめちゃんの息子達ふたり兄弟は生まれたときから
体つきがしっかりした子達でした。
誰に似た遺伝子なのか…
お父さんのルパン君は小さい子ですし
お母さんのかめちゃんよりも大きく成長する体格で生まれました。
プ―ドルを見学にいらっしゃる方々に、
「この子達は大きくなります」とお話すると
そこでお話がもうストップしてしまう事が何度かありました。
性格がすごく良い兄弟なのに、
大きい子は体格だけで判断されてしまうね~残念ね
とスタッフと話していました。
しかし、先に巣立ったリアン君のご家族は
「体が大きくなる子をずっと探していました」
と言って訪ねてくださってお迎えを決めてくださいました。
この日に巣立ったレンくんも、
ご家族様が始めぺぺに電話でお問い合わせくださった時
「大きくなる子を探しています」とのお話を受けたのでした
新しいお家には先住のプ―ドルの男の子が2頭暮らしています。 
そのプ―ドル君達も体がしっかりしたタイプと伺いました。
レンくんは、甘えん坊さんですが、
人も犬も大好きで社会性のあるフレンドリ―な性格なので、
きっと先住のお兄さん犬達と仲良く暮らしていけると思います。

新しいお家の息子さんは俳優さんです、超イケメンな高校生です。
お迎えのときに一緒に来てくださったので
ご了承の上、記念のお写真撮らせて頂きました。
カメちゃんの男の子お迎え02 
息子さんは、子役から活躍されていらして
私の見た映画… 
「21世紀少年」では主人公ケンジ(唐沢寿明さん)の幼少時代を演じてました~
以前ご家族は茅ヶ崎に住んでいらしたので、
茅ヶ崎から子犬を迎えたいとのお気持ちがあったそうです。
息子さんも茅ヶ崎育ちだと伺いました
同じ茅ヶ崎育ちの私としては、こうしてご縁を頂いたので
息子さんの益々のご活躍を、応援していきたいと思います
また茅ヶ崎にお越しの際は遊びにお立ち寄りください
お待ちしております お迎えありがとうございました。 

ル―ク君が新しいお家に巣立ちました♪

11日にプ―ドルの男の子の
ル―ク君が茅ヶ崎の新しいお家に巣立ちました 
ルークくんお迎え 
ル―ク君はHPの子犬情報には掲載していませんが
ル―ク君は、ぺぺから巣立ったルナちゃんの娘のウェンディちゃんと、
シャラちゃんの息子のスノ―ウィ君の間に生まれた赤ちゃんです。
ウェンディちゃんとスノ―ウィ君は一緒のお家で暮らしていて、
ぺぺからご近所です。

3月10日生まれの、ル―ク君の他に一緒に生まれた兄弟で
まだ新しいお家が決まっていない女の子が2頭、今ぺぺに居ます。
ウェンディちゃんの女の子627
ウェンディちゃんの女の子628 
ライブ中継で午前の部に出ている子達です。

ル―ク君のお家には小学生のお兄さんがいます。
お迎えを決めた日は、お兄さんのお誕生日でした(^-^)
お兄さんはひとりっこさんで、
前々から子犬を飼いたいと願っていたと伺いました
3頭の赤ちゃん達の中で、どの子にするか検討されていらしたので

ル―ク君は元気に良く遊ぶ子なので、
きっとお兄さんと兄弟のように暮らしてゆくと思いましたので
私はル―ク君が良いのではないかなあ~とアドバイスをさせていただきました。
男の子お子様が、一緒に遊びながら成長するには、
やはり男の子のワンちゃんのほうが良いのではないかと、
私はいつも思っています。でも、私のアドバイスの前に、
お兄さんの気持ちはル―ク君にすっかり決まっていたようでした
お兄さんが赤ちゃん達を順番に抱っこしたとき
ル―ク君が一番嬉しさを表していたからだと思います。
数日後にご家族皆様がル―ク君と一緒にぺぺに来てくれて、近況を伺いました
お兄さんはル―ク君の抱き方も、お迎えのときよりすっかり上手になっていて
ずっと前から暮らしているような様子でした

ル―ク君はお兄さんが学校から帰って玄関に入ると
声でわかって大喜びするんですよ~と、ママさんから伺いました。
毎日たくさん遊び、お兄さんはル―ク君の甘噛みには
痛い思いもしているようですが気にせず平気に遊んでいるそうです。
私が「ル―ク君は可愛い?」て聞くと
お兄さんは笑顔で大きくうなずいてくれました(^-^)
ルークくんお迎え02

実は、ル―ク君のご家族にもお話したのですが
ル―ク君が生まれた実家にも男の子のお子さんがいらして
そのお子さんが、ル―ク君をとても可愛がっていたのです。
だから、お兄さんとすぐに仲良しになれたのかもしれませんネ
ル―ク君のお家が決まった事を実家にご報告すると、
お兄さんが巣立つ前に会いに来てくれました
ル―ク君を抱いて 「元気に頑張れよ!」と言い聞かせていました。
そして「せつなくなるのでもう帰るな」と 言っているのが聞こえました…
私は胸がいっぱいになりました 。
私は、「男の子は近くに巣立つから、またいつかきっと会えるから」と話しました。

それからはお兄さんは外からぺぺの中にいる
赤ちゃん達を静かに見ている姿を見かけましたが
お店の中に入って来る事はありませんでした。
赤ちゃん達の幸せを祈る気持ちと、心の中で一線を引かなくては…
という想いの両方を私は感じて、
お店に入るように促す声はかけられませんでした…
ル―ク君は愛いっぱいに育てたお兄さんの手から巣立ち、
愛いっぱいなお兄さんが居るお家へ迎えられたドラマがありました。
ル―ク君が成長して、ぺぺに遊びに来てくれたときは
実家のお兄さんにも声をかけてあげたいと思っていますので、
そのときはご家族様よろしくお願いいたします。
お迎えありがとうございました。
 

さくらちゃんが新しいお家に巣立ちました~

お迎えのブログが滞りまして、申し訳ございませんでした。
5月はたくさんの赤ちゃん達が巣立ちました。

5月10日にmixの
さくらちゃんが広島県の新しいお家に巣立ちました~
さくらちゃんお迎え 
ぺぺから子犬が広島県に巣立つのは初めてです。
今までの中で一番ご遠方への巣立ちです。
お嬢様が東京の会社に就職されていらっしゃるので
お嬢様と一緒にご来店を頂きました。
先代のワンちゃんのヨ―キ―ちゃんを亡くされてから
お母様が落ち込まれている事をご心配されたお嬢様が、
ぺぺのHPを見てくださって
上京中のお母様とふたりで子犬をご見学にいらっしゃいました。

広島県からのご来店に、私もスタッフも本当に驚きました。
お母様は私と同じお歳でしたので、
いろいろとお話も楽しくさせて頂きました
さくらちゃんの温厚な性格を気に入ってくださって、
ご予約をされてその日は帰られ、
10日にまた広島県からお迎えに来てくださったのでした 。

さくらちゃんは、性格の良い温厚な子なので
きっとご家族にたくさん笑顔を運ぶ子に成長してくれると思います
さくらちゃんとご家族皆様の幸せを心より願っております。
ご遠方より何度もお越し頂いて、本当にありがとうございました。
また近況などを伺えるのを楽しみにしております


ムレル君が新しいお家に巣立ちました~

6日にかめちゃんの息子の
ムレル君が茅ヶ崎の新しいお家に巣立ちました~
リアンちゃんお迎え 
ムレル君のお家はぺぺからすぐそばのご近所です。
先住のプ―ドルの男の子、3歳のシアン君がいます。
ぺぺに時々ホテルでもお預かりしたりしていて
性格の温厚な優しい子です。
ご夫妻はシアン君と相性の良い体のしっかりした
タイプのプ―ドルの男の子をお探しでした。
シアン君は、ムレル君に初めて会ったとき
しっぽを振って挨拶をしてくれました(^-^)v
ご家族様が「他のショップさんに行ったりしても、
今まで子犬にしっぽを振って興味を持つような
仕草はした事がなかったんですよ、
この子とは相性が合いそうですね」と話されていました。

お迎えの数日後に、ムレル君とシアン君のふたりを
ホテルで一日お預かりしたのですが
シアン君はお兄さんらしく、ムレル君の事を優しく気にしてくれていて
仲良くなるのが早いので驚きました。
ムレル君は甘えん坊さんなので、お兄さんが居てくれるお家に
ご縁が頂けて良かったと思っています。
ふたりの仲良しぶりを見てとても安心致しました
リアンちゃんお迎え02 
これからもふたりが兄弟のように
仲良く暮らしていくように願っています。
お近くですので、これからも何かありましたら、いつでもご相談ください。
お散歩の途中などでも、お気軽にお立ち寄りください
お迎えありがとうございました。

マロ君が新しいお家に巣立ちました~

5日にmixの男の子の
マロ君が横浜の新しいお家に巣立ちました~
マロくんお迎え

マロ君のお家の息子さんと私の長男が仕事上の知人でして
そのご縁でぺぺから子犬を迎えてくださる事になりました。

息子さんから、
「我が家は皆犬が大好きで ずっと犬を飼っていたのですが
、先代のパピヨンは数年前に亡くなってしまいました 。
今年父が定年退職するので、
子犬をプレゼントしたい」と言うお話を伺いました 。
「なんて優しい息子さんなんでしょう」
とそのお気持ちに感激しました。

お迎えにはご両親様が来てくださって、
マロ君をとても気に入ってくださいました 。
ありがとうございました。
マロ君お迎え02 
マロ君はマイペ―スで温厚な性格の子で、人が大好きです
ぺぺに居る間もほとんど泣く事もありませんでした。
育てやすい子だと思いますので
きっとご家族に笑顔をたくさん運ぶ子に成長すると思います。
またいつか成長したマロ君に会えたら嬉しいです。
またマロ君と一緒に遊びにお立ち寄りください
お迎えありがとうございました。

リ―ナちゃんが新しいお家に巣立ちました~

5月3日にもずくちゃんの娘の
リ―ナちゃんが埼玉の新しいお家に巣立ちました~ 
リーナちゃん 
リ―ナちゃんのご家族様は一年半以上も赤ちゃんを
待ってくださっていたご家族様なのです。
ご家族様は、ぺぺに居る小梅ママをとても気に入ってくださって
「小梅ママが出産したら女の子を迎えたい」とのお申し込みを頂いたのが
一昨年前の10月でした。
それから小梅ちゃんは昨年の5月に初めての出産をしましたが、
男の子2頭しか生まれませんでしたのでご紹介できず
それから後、小梅ちゃんは今年の1月に出産予定でしたが、
残念ながら赤ちゃんは生まれませんでした。

ご遠方からも度々ご来店くださって
ご熱心なご家族様を一年半も待たせてしまいましたから
申し訳ない心苦しい気持ちになりましたので、
私はご家族様にお話を致しました。

こうして小梅ちゃんのファンになって頂き、
赤ちゃんを待ってくださるのは、嬉しいのですが小梅ちゃんは
体が小さい子なので、これからも赤ちゃんが必ず生まれるという
確信が持てない事をお伝えしました。
お子様達も、赤ちゃんを待ちわびているご様子でしたので
他のママ達の赤ちゃんのご希望も考えるお気持ちはありませんか?
とお伝えして伺いました。

そうした中、来店を頂く中で、お子様達がもずくママとふれ合う機会があって、
もずくちゃんの性格の温厚で人懐こいところを気に入ってくださったのでした。
そうした訳で、もずくちゃんの女の子の出産を待ってくださって、
リ―ナちゃんのお迎えを決めてくださったのです。
本当に長い間、赤ちゃんを待ってくださってありがとうございました。
リ―ナちゃんのお迎えの日、私は他の赤ちゃん達のお迎えよりも
特別な気持ちになりました。
それはどのご家族様も、赤ちゃんを迎える日は特別な日だと思いますし、
私もそれにお応えできる気持ちでお迎えの日を待ちますが
リ―ナちゃんのご家族様は、一年半待った後のお迎えですから
本当に大きな特別な日だと感じたからです。

これからも、お子様達とリ―ナちゃんの
健やかな成長を応援していきたいと思います
ご遠方ですが、成長したリ―ナちゃんと
是非またぺぺへ一緒に遊びに来てください
お迎えありがとうございました。

春君が新しいお家に巣立ちました~

9日にもずくちゃんの息子の…
春君が平塚の新しいお家に巣立ちました~

春くんお迎え
春君のお家は初めて迎えるワンちゃんです。
春君は兄弟姉妹の中で体つきは一番小さめな子ですが
ヨ―キ―の赤ちゃんらしい元気いっぱいな利発な可愛い男の子です、
兄弟姉妹の皆に率先して新しい事にチャレンジしたり、
遊びを見つけるタイプの子です。
新しいお家からも春君の近況を伺いましたが
良く遊び、良く食べて元気にしているようですが
甘噛みが全開なようです。

いつもご家族様には「生後6か月くらいまではかなり甘噛みしますよ~」
と必ずお話をしますが初めてワンちゃんを迎える方は、
甘噛みは想像以上な事が多いようです。
春くんお迎え02

「エ~こんなに!?このまま噛みつく子に育ったらどうしよう…」と、
驚かれたり心配されます。子犬をお迎えしたご家族からの
ご相談の内容のNO1が甘噛みについてです。
以前ブログにも甘噛みについては書いた事がありますので
こちらも読んで頂ければと思います。
http://petsalonpepe1983.blog52.fc2.com/blog-entry-8.html

甘噛みを止めさせるには、少しコツがあります。
春君もいずれは甘噛みが終息するときが来ます。
後から思い出すと、甘噛み時代もきっと懐かしくなると思います。
私やスタッフ、そして星トレ―ナ―も、何かあれば
いつでもご相談にのりますのでお気軽にご連絡ください

まだまだやんちゃな春君ですがどうぞよろしくお願い致します。
また成長した春君に会えるときを楽しみにしています

お迎えありがとうございました。