PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

03月« 2014年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年04月

ロク君とハチ君が新しいお家に巣立ちました♪

26日にもずくちゃんの息子の ロク君とハチ君
兄弟2頭が一緒に鎌倉の新しいお家に巣立ちました~
ロク君ハチ君お迎え 
ご家族様は、先代のワンちゃんのヨ―キ―の男の子を
天国に見送っています…
ご家族皆様が、ご愛犬を深く愛していらしたお気持ちを
私もスタッフもとても感じました…
ご家族様からは、ぺぺに初めてご見学にいらしたときから
一緒に生まれた兄弟姉妹の中から2頭を
お迎えしたいというご希望をお受けしました
ふたりのお迎えを決めてくださったときから、
毎週ロク君とハチ君に会いに来てくださいました。
ありがとうございました。

もずくちゃんの子は、前回の出産の子達も
兄弟2頭でお迎えを頂きました。
静岡県に巣立ったマシュ―君とマロ―君です。
マシューマローくん 

もずくちゃんの子は、性格が温厚な子達です。マシュ―君とマロ―君も、
とても仲良く暮らしているのでロク君とハチ君もきっとたくさん遊びながら
元気に成長してくれると思います

生まれたときから片時も離れた事のない兄弟や姉妹が、
こうして一緒に巣立てる事は、本当に幸せな事だと思います。
子犬を育てていて、いつも感じるのは、
赤ちゃん達は離乳時期になると、
親から離れる事はあまり落ち込まずに乗り越えます。
生後45日日くらいになると、母親が一緒にいなくても
泣いて探すような事はほとんどなくなって来ます。
だいたいこの頃が母子の別れの時期になります。
母親も密着した子育てから、子犬とだんだんと距離を取るようになります。

でも子犬達は、兄弟姉妹と離れると、
不安になり「僕(わたし)は此処に居るよ!皆はどこにいるの?」
と、泣いて自分の存在を知らせ、そして探します。

本来、犬は群れを作り助け合いながら行動する動物ですから、
グル―プや仲間と離れる事は、自分の生死に係わると言う
犬種族の本能的な気持ちがある事が子犬達を見ているとよくわかります。
犬が人に懐き、ご家族を愛するのは、こうした仲間と
共に生きるという犬の本質からきているのだと思います。
話が少し長くなってしまいましたが
これからロク君とハチ君は、自分達兄弟同士も、
そしてご家族様もたくさん愛して成長していくと思います。
ロク君ハチ君お迎え02 
多頭を育てる事は、子犬の時期は悪戯でやんちゃですから
お世話が大変な事もたくさんあると思いますが
楽しくて微笑ましい出来事や場面もたくさんあると私は思っています。
ロク君とハチ君のそうした成長を、これからまた伺えたら幸せです
お迎えありがとうございました。

ケイコちゃんが出産しました!

ケイコちゃんが18日に5頭の赤ちゃんを出産しました。
男の子2頭 女の子3頭です。
赤ちゃん達のお父さんはプレスリ―君です。
ケイコちゃん出産

あ―ちゃんに続いて、二日連続の出産でした。
今ぺぺは出産ラッシュを迎えています。
小さく生まれた赤ちゃん達の哺乳にも追われていますが
日に日に成長する様子は心が和みます。

今日はふたつ哀しいお知らせがあります。
ケイコちゃんが出産した男の子の中で兄弟姉妹の中で一番小さい男の子が
生まれて3日目に亡くなってしまいました。
この子は生まれつき前足の手首が少し曲がっている障害も持っていたため、
生まれたその日に病院で診て頂いて、
先生の判断で手首にギブスを着けてもらいましたが
体が小さいため肺呼吸が弱かったのが生きれなかった原因かと思います。

もうひとつの出来事は…
23日の夜明けにグッピ―ちゃんが安産で1頭女の子を出産したのですが、
この女の子も体重が69グラムと、大変小さく生まれました。
1頭の妊娠で早産でもない場合でこうした小さい子の出産はあまりないのですが
自力で母乳が飲めないため、酸素ボックスに入れたり哺乳ももちろんしましたが、
やはりケイコちゃんの男の子と同じように夜には静かに息を引き取りました。

私が今まで育てた赤ちゃんで、一番小さかった赤ちゃんは
60グラムで生まれた子でしたが、
小さく生まれても生きる力強さがある子と、生きる力が弱い子がいます。
育つか…育たないか…はそれが明暗を分けます。
生きる力の弱い子は、どんなに手当てをしても、天国に戻ってしまいます。
これはブリ―ダ―として通らなければならない哀しい試練です。

グッピ―ちゃんは、赤ちゃんが亡くなった事を知りません。
ケイコちゃんが生んだ小さめな女の子をすぐに渡してあげたからです。
その子を自分の子と思って大切に育てています。
ケイコちゃんのその女の子も、兄弟姉妹との母乳を飲む競争に
負け気味でしたので ゆっくりとたくさん母乳が飲めています。
グッピ―ちゃんは赤ちゃんが大好きなので、他に赤ちゃんが生まれていたので
我が子を亡くす哀しい気持ちにならずにしてあげれて、
それは良かったと思っています。
ケイコちゃんは3頭の子育てで忙しく赤ちゃんが少なくなった事は
全然気にしていません。
体の小さいママなので、3頭の赤ちゃんを育てるほうが
母乳不足にならないと思います。

グッピ―ちゃんは母乳が良く出るママなのでこれからも
ケイコちゃんの赤ちゃん達4頭とあ―ちゃんの赤ちゃん達3頭にも
母乳が足りないときには分け隔てなく飲ませてくれると思います。
もちろん成長して子犬同士で遊び始めるようになってきたら、
グッピ―ちゃんが育てている女の子が一人っ子にならないように
兄弟姉妹やあ―ちゃんの赤ちゃん達と一緒に育てます。
現在小さめ赤ちゃんをご希望のお客様がとても多い中、
育てられなかった私の力不足をお詫び申し上げます。
小さめの赤ちゃんが育つ事が難しい局面がある事へ、
ご理解を頂けましたらと願います。

グッピ―ちゃんのお産が終わりぺぺの3月~4月の出産ラッシュは落ち着きました。
生まれている赤ちゃん達が元気に成長できるように、亡くなった赤ちゃん達の分も
お母さん犬と一緒に一生懸命育てます。

あ―ちゃん出産

ご報告が遅れまて申し訳ございません。
17日(木)にあ―ちゃんが3頭の赤ちゃんを出産しました~
あーちゃん出産 
男の子1頭女の子2頭です。
赤ちゃん達のお父さんはポ―ル君です。あ―ちゃんは初めての出産です。
予定日より1週間ほど遅れた出産でしたが出産前のレントゲン検査で、
病院の先生から「予定日より5日~7日くらいは遅れた出産になりそうだね」
と言われていました。
レントゲンの胎児の骨の写り方で先生はわかるのですが
いつもほぼ言った通りになります。

1週間も出産が遅れましたから毎日ハラハラして陣痛を待ちました。
あ―ちゃんはぺぺで生まれた子で、アミちゃんとプレスリ―の娘です。
以前ブログでも書きましたが お母さんのアミちゃんは出産のときに、
だいぶ賑やかな出産をする子でした。穴ほり行動などもダイナミックでした。
母娘はお産の行動も似る事が多いのですが
あ―ちゃんはとても静かな安産でした。性格がパパ似だからかもしれませんね 。

赤ちゃん達の面倒も良く見てくれています
あーちゃんの赤ちゃん02
赤ちゃん達は小さめなタイプですが、順調に育っています
あーちゃんの赤ちゃん 
赤ちゃん達の目が開きましたらまたブログでご報告します。
子犬のご予約を頂いているお客様には、お申し込みの順番に
ご紹介させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

ひとみちゃんの赤ちゃんたち♪

ひとみちゃんが3月30日に出産した男の子3頭の子達も
目が開き、順調に元気に育っています
ひとみちゃんの赤ちゃん 
左の青いシュシュの子は…
体が一番しっかりした子でひとみママにお顔がそっくりです。
ひとみちゃんの男の子612 
真ん中の白いシュシュの子は…
ひとみママとケイスケパパの両方に似ていますね!
ひとみちゃんの男の子613 
右の黄色いシュシュの子は…
一番体つきが小さい子で、ケイスケパパに良く似た子です。
ひとみちゃんの男の子614

ひとみちゃんは母乳が良く出るママなので
赤ちゃん達は皆コロコロと良く太っています。
子犬はこの日例の時期に太っている事はとても良い事です。
これから兄弟でふざけたりし始める時期になりますから
そうした様子を見るのは、とても楽しみです
赤ちゃん達はもう少ししましたら、子犬情報にも掲載する予定です。
男の子を待ってくださっているお客様には、
ご予約の順番にご紹介のご連絡をさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

ちゃこくんが新しいお家に巣立ちました~

14日にMixの男の子の
ちゃこくんが千葉県の新しいお家に巣立ちました~
ちゃこくん 
ちゃこくんは、ぺぺから直接ご家族様に巣立ったのではなく
私のトリミング学校時代からの友人が千葉県で
経営しているペットショップさんから巣立ちました。
ちゃこくんとご家族様とのお写真は巣立った日に友人が私に送ってくれました。
ちゃこちゃんのご家族は友人のお店と
長年お付き合いをしてくださっているご愛犬家のお客様だと伺っています
ご夫妻は、先代のワンちゃんを亡くされて…毎日の寂しさから
友人に新しい子犬をお願いされて、ぺぺにいたちゃこくんを紹介する運びになりました。
頂いたお写真には「大切に育てますので、ぺぺさんによろしくお伝えください」
と返信をいただきました。 

ちゃこくんとご家族様 
お優しいご家族とご縁を頂けてこちらこそ感謝しております。
ちゃこくんは性格の温厚な子です。よろしくお願いいたします。
またこれから友人を通してちゃこくんの 近況を伺うのを楽しみにしています

偶然ですが、先に千葉県に巣立った、兄弟のこ寿ちゃんとはお住まいが近いので、
もしかしたら何処かの公園などで再会するかもしれませんネ(^-^)v
こちらもこ寿ちゃんのご家族様からは、近況を頂きました。
こ寿ちゃんのお家には2009年にぺぺから
巣立った先住犬でMixの男の子の古太郎くんが暮らしています。
ご家族様:「古太郎も2、3日前からようやくこ寿々の存在を認めたようで、
今は沢山遊んでやってます。こ寿々が泣いていると心配してるようで
そろそろ古太郎の子育てが始まりそうです」 

古太郎くんとこ寿ちゃん 
優しい古太郎君はこ寿ちゃんに妹のように接してくれているようですね
ほのぼのとしたツ―ショットのお写真に感激して、
とても嬉しい気持ちになりました。近況ありがとうございました。

ドッグイベントのお知らせです♪

ドッグイベントのお知らせです♪

4月19日ドッグイベント 

日 時:4月19日(土)4月20日(日)10:00~17:00
場 所:小田原ダイナシティ イースト横イベント公園

※ペペでのパピーパーティーを行っていただいている
ドッグトレーナ-の星さんが、しつけ教室を担当します。
お時間の都合のつく方は是非行ってみたらいかがでしょうか<<こちら>>

こ寿ちゃんが新しいお家に巣立ちました~

6日にmixの女の子の…こ寿(こすず)ちゃん
千葉県の新しいお家に巣立ちました~
こ寿ちゃんお迎え 
こ寿ちゃんのお家にはぺぺから巣立ったmixの男の子の
古太郎君が暮らしています。
古太郎君は人にも犬にもフレンドリ―で優しい性格の子で
頭もすごく賢い子です。
こ寿ちゃんもフレンドリ―な明るい性格なので、
古太郎君の妹としてどんなふうに成長していくか楽しみです。
こ寿ちゃんお迎え02 

お迎えありがとうございました。
ご遠方ですが、また遊びにいらしてください。 お待ちしております

ラブラちゃんが新しいお家に巣立ちました~

5日に
mixの女の子のラブラちゃんが、平塚の新しいお家に巣立ちました~
ラブラちゃんお迎え

ラブラちゃんのお家は初めて迎えるワンちゃんです。
お家には、お子様がお二人いらっしゃいます。
ラブラちゃんのお迎えをとても楽しみにしてくれていました。
ラブラちゃんは成犬になったときの大きさは、
たぶん4キロくらいになると思いますが、
小さなお子さんが一緒に遊ぶのには、
ラブラちゃんくらいの体格のほうが体力がありますから
お子さん達にも負けずに元気に遊べると思います。
ラブラちゃんお迎え02

ラブラちゃんは妹のように可愛がってもらえて
これからたくさんのエピソ―ドとともに、
一緒に成長していく事でしょう~
お子様達とラブラちゃんの成長を私も楽しみにしています。
お迎えありがとうございました。
また一緒に遊びにいらしてください

パピ―パーティを催しました♪

3日にパピ―パーティを催しました♪
パピ-パ-ティとは…
同じじ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、じゃれ遊びながら
社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に反応することなく
柔軟で適切に対応する力 (社会性) を身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると不安になり吠えたり、
噛みついたりして臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、怖いこと、嫌なことを減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、経験させてあげる環境を提供して
大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。
今月の対象は11月生まれのぺぺッ子達です。
11月に生まれたこむぎママの子(パパはプレスリ―)の
ショウ君
ショウくん 

マイロ君の2頭が参加してくれました
マイロくん 
ショウ君とマイロ君は再会したとたんに意気投合した様子でした。
お互いの事を兄弟として覚えていたのだと思います。
4/3Pパーティー001 
レッスンの中もお互いの事をいつも目で追っていて
合間の自由な時間は、ずっとふたりで絡まり合うようにして遊んでいました(^-^)v
4/3Pパーティー002
ご家族も、ふたりが楽しく遊ぶ様子を見て、
「ぺぺに居た頃もこうしてたくさん遊んでいましたよね~」
と笑顔で話されていました。
「ぺぺッ子会でまた会いたいですネ」と言葉を交わされて、
ショウ君とマイロ君は名残惜しそうにお別れしました。
また次の機会には、ショウ君とマイロ君、
そして一緒に生まれたトト君とゆずちゃんとも
兄弟姉妹の再会が出きるといいなと思います。
ママのこむぎちゃんも再会を喜んでいました
 こむぎちゃんは子育て中も赤ちゃん達とたくさん遊んであげるママなので
尻尾を振りながらふたりに近づいて「遊ぼうよ!」と誘っていました、
優しい性格のこむぎママらしいな~と微笑ましく感じました
親子で記念撮影もしました。
4/3Pパーティー003 
楽しい場面をたくさん見る事が出来て、私もスタッフも楽しかったです
ご参加ありがとうございました。

次回のパピ―パーティは5月15日(木)の開催です。
場所はぺぺ 1時より3時くらいです。
参加対象は12月30日生まれののりちゃんの子たちです。
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加は頂いておりません。
参加ご希望の方は、5月11日までにお申し込みください。
皆さまのご参加お待ち致しております。

ひとみちゃんが出産しました~

3月30日に
ひとみちゃんが無事3頭の赤ちゃんを出産しました

ひとみちゃん出産 
3頭全員男の子です!
ひとみちゃんは今までの出産の中で、
男の子は初産のときに産まれたはる君だけでした。
前回も6頭出産しましたが、全員女の子でした。
今回は3頭全員男の子で、少し驚きましたが…
赤ちゃん達のお父さんは二代目ケイスケ君です。

この3頭の男の子は、ケイスケ君の初めての赤ちゃん達なので
これからの成長がとても楽しみです
赤ちゃん達は体の大きさが、大、中、小という感じです。
ひとみちゃんの赤ちゃん 
一番小さい子はお父さんのケイスケ君に似ているようです!
赤ちゃん達皆の目が開くのが待ち遠しいです。
目が開きましたら、またブログでもお知らせ致します。