PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

01月« 2014年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年02月

もずくちゃんの赤ちゃんたち♪

もずくちゃんが2月7日に出産した赤ちゃん達4頭も
目が開き始めて、順調に成長しています
もずくママもご飯をたくさん食べて元気にしています
とても細やかに子育てをしてくれています。
もずくちゃんの赤ちゃん01

目はまだ完全にしっかりとは開いていませんが、
目が開き始めると、表情が出てくるので毎日観察するのが楽しみです。
赤ちゃん達の体重も順調に増えています。

男の子達3頭は青いシュシュの子が500㌘
もずくちゃんの男の子01

白いシュシュの子が460㌘  
もずくちゃんの男の子02  

黄色のシュシュの子が380㌘
もずくちゃんの男の子03 

女の子はピンクのシュシュの子で430㌘になりました。
もずくちゃんの女の子

母乳をたくさん飲んで、皆コロコロに太っています。
この時期にコロコロとした体格の赤ちゃんは、
基礎体力があるので離乳の時期にも体調を崩したりせずに
順調に育ってくれると思います。
もずくちゃんの赤ちゃん02

まだ性格ははっきりと出てきていませんが
お母さんのもずくママを探すときの泣き方を聞いていると
皆甘えん坊さんのようですね
赤ちゃん達は生後1か月くらいになりましたら
子犬情報に掲載致します。

カメちゃんの赤ちゃんたち♪

プ―ドルのかめちゃんが1月30日に出産した…
2頭の男の子達は目が開き、スクスクと順調に成長しています
カメちゃんの子01 
2頭の子は一卵性の双子のように、 顔や体つき、毛色も良く似ています。
青いシュシュの子は体重が1180㌘
カメちゃんの男の子01 
黄色のシュシュの子は1130㌘になりました。
カメちゃんの男の子02 
カメちゃんの母乳の出も良いのでふたりともしっかりした体格です。
ふたりでじゃれ遊ぶような様子も少しづつ見せ始めています
カメちゃんの子02

かめちゃんは初産ですが とても子煩悩で、一生懸命育ててくれています。
近頃は、子育てに少し余裕が出てきたようで母乳をあげて、
赤ちゃん達が寝るとハウスから出て自由に遊んだりするようになりましたが
5分に一回くらいは必ず赤ちゃん達を見に行って、
何事も起きていない事を確認しながら遊んでいます。
本当に嬉しくてお利口なママぶりです。
そして台所で家事をしている私の事も
「お母さんも何事もないかな?」て覗きに来ます。 
カメちゃん001
かめちゃんは目が気持ちを現すので人間のようで
性格が楽しい子なので人気者です
赤ちゃん達は生後1か月くらいになりましたら
子犬情報に掲載致しますのでもう少しお待ちください。

2代目ケイスケです!!

ぺぺの新しいお父さんヨーキーを紹介します。
2代目ケイスケくんです

二代目ケイスケくん 
昨日の3月に生まれてお父さん候補として、
ぺぺで残したケイスケ君が交配を開始しました。

ケイスケ君の父親はプレスリ―君で
母親はミクちゃん(初代ケイスケ君とイチゴママの娘です)
ミクちゃん&プレスリー

祖父の初代ケイスケ君の名前を付けました。
犬にも人にも、とてもフレンドリ―な明るい性格の子です
体重は1.7キロで、ぺぺのお父さん達の中で一番小さめな体格です
小顔で上品なお顔をした子です。
二代目ケイスケくん02 

今年はケイスケ君の赤ちゃん達もたくさん出産していく予定で…
血統から見て、ケイスケ君の赤ちゃんは、
小さめな可愛い子が出産していくのではないかと思います。
プレスリ―君とポ―ル君と共に、ぺぺのお父さん三本柱として、
これからよろしくお願い致します。

ゆずちゃんが新しいお家に巣立ちました~

10日にこむぎちゃんの娘の
ゆずちゃんが横浜の新しいお家に巣立ちました~

ゆずちゃんお迎え

ゆずちゃんのお家には、ぺぺから巣立ったヨ―キ―の男の子の
モモ助君が暮らしています。
http://petsalonpepe1983.blog52.fc2.com/blog-entry-1246.html
モモ助君はみかんちゃんとプレスリ―君の息子で、
1才5か月になる男子です。
プレスリ―パパに良く似た子で、優しい性格のイケメン君です

お父さんが同じなのでゆずちゃんとモモ助君は異母兄妹の関係ですね(^-^)
ゆずちゃんは、丸顔で表情豊かな可愛い子ですが
ハートは大物で、生まれた兄弟姉妹の中でも、
何でも一番に率先して行動するタイプでしたから
新しいお家でも、モモ助お兄ちゃんに、
積極的に「遊んで~」とアクションを起こすかと思います。

男の子と女の子の多頭飼いは、だいたいは男の子のほうが女の子に対して
優しい態度になるかな?と思います。
それはぺぺでもそうなんで男の子は本能的に女の子に好かれたいと言う
気持ちがありますから女の子達に対して優しいですねぇ
お父さん達とお母さん達の間で、ケンカや争いは、まず起こりません。
ぺぺのようにたくさんの多頭の暮らしを見ていると
順位争いはやはりありますが、それは同性同士の中であるように感じます。

ちなみに、ゆずちゃんのママのこむぎちゃんは、順位争いには
全く興味の無い子で年下の子にも、怒った様子や威張るような
態度を見た事のない温厚な子です。
これから年齢とともに目覚めるかもしれませんが、そうゆう子なんです
ゆずちゃんは、優しいモモ助君をきっと大好きになるのでは
ないかなあ~と私は思いま

ゆずちゃんお迎え02
これからのふたりの関係や暮らしぶりを伺うのを楽しみにしています。
お迎えありがとうございました!
モモ助君とゆずちゃんと一緒にまた遊びに来てください。お待ちしております


もずくちゃんが赤ちゃんを出産しました~

7日にもずくちゃんが4頭の赤ちゃんを出産しました~
もずくちゃん出産 
男の子3頭女の子1頭です。お父さんはプレスリ―君です。
とても安産で、静かなお産でした。。
もずくママも、出産後もすぐにご飯をモリモリ食べてくれて、とても元気です
決め細やかに赤ちゃん達の面倒を見てくれています。
男の子は、1頭がやや体格がしっかりしていて、他の2頭は小さめな子です。
もずくちゃんの赤ちゃん 
女の子は4頭の中で一番小さな子です。
もずくちゃんの女の子 
小さめな子達も、自力でちゃんと母乳を飲んで、順調に育っています
赤ちゃん達の目が開きましたらまたブログでお知らせ致します。 
 

パピーパーティの開催のお知らせ

パピーパーティの開催のお知らせ!
3月6日(木)
にパピーパーティを開催いたします。
対象は10月生まれの子達です…
 
プードルのマロンちゃん
マロンちゃん

フェアリーちゃんの子のエアリーちゃん
エアリーちゃん

ふくちゃんの子のテンくん
テンくん

ひとみちゃんの子たち
ひとみちゃんの子たち集合写  

 グッピーちゃんの子のクレアちゃんです!
クレアちゃん  

参加ご希望の方は3月3日(月)までにお申し込みください 。
場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。
皆さまのご参加お待ち致しております

ショウ君が新しいお家に巣立ちました~

 こむぎちゃんの息子の
ショウ君が大和市の新しいお家に巣立ちました~
ショウくんお迎え

ショウ君のお家も、先代のワンちゃんは ヨ―キ―の男の子と伺いました。
ダイ君と言うお名前で4キロくらいのしっかりした体格だったそうです。
先代のワンちゃんより小さめに育つといいなあ~と
ご家族は思われてショウ(小)君と名付けたそうです。

ご家族は、ショウ君の目が開いた頃よりお迎えまで、
毎週ショウ君に会いにぺぺへ来てくださいました
いつも甘えて抱っこされて、ご家族もショウ君にたくさん話かけてくれました。
ですからショウ君は、お迎えまでにもうご家族の事を
良くわかるようになってきました
お迎えの日も、ご家族がぺぺに入って来たとき、
ショウ君はトリミングを仕上げているところでしたが
「こんにちは~」と言うご家族の声がすると、
それまでおとなしくしていたのにすぐにトリミング台の上でソワソワしだし…
「僕に会いに来たよ!行かなくちゃ!」と私達に教えてくれたんです。
子犬の記憶は人間が考えるよりはるかに賢いものなのだと感心しました。
ショウくんお迎え02 
ショウ君はこむぎママに似た温厚な性格の子です。
優しいご家族に抱っこされて、安心した表情で巣立ちました。

巣立った次の日に、ご家族様より掲示板に早速近況の投稿を頂きました。
ありがとうございました。
またショウ君と一緒に遊びにいらしてください。
お待ちしておりますお迎えありがとうございました。


マイロ君が新しいお家に巣立ちました~♪

こむぎちゃんの息子の
マイロ君が東京の新しいお家に巣立ちました~
マイロくんお迎え02 
マイロ君のお家はヨ―キ―が大好きなヨ―キ―ファンのご家族様です。
亡くなられた先代と先々代のワンちゃんもヨ―キ―の男の子で
マイロ君は三代目としてお迎えされる子と伺いました。
お名前のマイロは、MYLOVEから
名付けて、「MYLO」というお名前にされました。
先代のワンちゃんもマイロ君と言うお名前です。
ぺぺでお世話した子ではありませんが
マイロ君は、先代のマイロ君と良く似ていると、ご家族はお話されておりました。
ご家族はマイロ君のお迎えを決めた後に先代のマイロ君の血統書を見たそうです。

すると…血統書の曾祖父母にぺぺの親犬が2頭いる事に気づかれたそうです
お迎えの日に、先代のマイロ君の血統書を私に見せてくれました。
確かにぺぺで産まれた子が曾祖父母にいました!
私は良く気づかれたと思って感激でした

ご家族様も私も、あらためてご縁の糸が繋がっていた事を深く感じました。
ぺぺの血筋の子を長い間大切に育ててくださったご家族様が
またこうしてぺぺを訪ねてくださった事に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

マイロ君は、兄弟姉妹の中で一番体が小さい子ですが、
気持ちはなかなかしっかりした元気な子です。
自立訓練もほとんど泣く事もなく、
自分で玩具や縫いぐるみで良く遊び過ごしていました。

ご家族からマイロ君の近況をお電話も頂きました。
ありがとうございました。
お迎えは電車でのご帰宅だったそうですが
車中でもおとなしくして、お家でも
ご飯やトイレも順調に過ごしているとの事でした。
新しいお家にはお兄さんと妹さんのお二人お子様がいらっしゃいます
これから沢山のエピソ―ドとともに、兄弟姉妹のように成長される事でしょう~
マイロくんお迎え 
マイロ君とお子様達の健やかな成長を、私も楽しみにしております
お迎えありがとうございました。
ご遠方ですがまた皆様でぺぺに遊びに来てください。

のりちゃんの赤ちゃんたち♪

かめちゃんの出産で1週間忙しくしてしまいまして
のりちゃんの赤ちゃん達の近況をお知らせ出来ずに過ごしてしまいまして
申し訳ございませんでした。
のりちゃんの子たち02 
まず、残念なご報告ですが
一番小さかった男の子が、1日に肺炎で亡くなってしまいました。
75㌘で産まれて、母乳が上手く飲めないので
毎日昼夜哺乳をしながら350㌘まで育ってくれたのですが
誤嚥性肺炎になってしまいました。
(誤嚥性肺炎とは飲み込むとき、食べ物などが気管から肺に入ってしまい
肺に炎症を起こしてしまい肺炎になる病気です。)
食べ始めた離乳食か哺乳のミルクのどちらかが誤って気管に入り、
肺炎を起こしたと思われます。
小さく産まれた子には、誤嚥性肺炎は気を付けなければいけない事なのですが
呼吸が荒くなったのが30日で、これはおかしいと肺炎を疑いました。
すぐに病院に連れて行きましたが、気管に滲むような部分があり…
呼吸は回復せず、天国に行ってしまいました…
とても小さかったけど元気でやんちゃな子でした…
また彼がぺぺの子として産まれてくれる事を心より信じてやみません。
他の3頭の子達は全員健康優良児で、しっかりした体格に育っています。
この子達が亡くなった子の分も幸せになってくれると思い、願っております。
のりちゃんの子たち 
赤ちゃん達は数日中に子犬情報に掲載致しますので
もうしばらくお待ちください。

カメちゃんが無事出産しました~♪

30日にプ―ドルのかめちゃんが
2頭の男の子を無事出産しました~

かめちゃん出産
予定日から5日ほど遅れましたのでハラハラドキドキな毎日でした!
出産の予兆は母親犬の体温観察が重要で、通常は平熱より
一度体温が下がると 24時間以内に出産が始まります。
でも、かめちゃんは25日頃から徐じょに体温が下がり始めて
27日にはほぼ一度下がりましたので
毎日、今日は産むかもしれない…と昼夜ずっと目を離せない状況でした。

結局、30日に平熱から1.3度まで下がってから出産になりました。
いろいろな出産を経験してきましたが、カメちゃんのように数日かけて
体温が下がっている事もあるのは新たな経験でした
赤ちゃん達はお腹で元気に動いていましたが… もし31日まで生まれなければ
帝王切開になるかもしれないと覚悟もしていましたので
とにかく無事に出産をしてくれて、本当にホッとしました。
かめちゃんの赤ちゃん 
出産が遅れると、お腹で赤ちゃんが育ちすぎて難産になる事が
予測されますから 私だけでは出産を補助するのが難しくなります。

ですから、スタッフの真理ちゃんもお店に3日間も泊まり込みで出産に
備えて手伝ってくれましたので 赤ちゃんが無事産まれたときは、
「良かった、本当に良かった、かめちゃん頑張ったね~」
涙してしまいました。

赤ちゃん達も心配したほど大きくありませんでしたので、
お産は初産にしては順調な安産でした
でも、やはり私ひとりでは助産できなかったと思います。
かめちゃん、真理ちゃん本当にお疲れさまでした。

かめちゃんは甘えん坊さんで、かなりマイペ―スな子で、
行動もまだ幼いところがありますから
赤ちゃんを面倒見れるかなあ~という心配もありましたが
こちらも大丈夫そうです。一生懸命、赤ちゃんを育てています
赤ちゃん達のお父さんはルパン君です。
お父さんがホワイトの毛色なので、
赤ちゃん達はレッドより薄い茶色のアプリコットの毛色です。
かめちゃんの赤ちゃん02

また鼻の色が黒くありませんが、これは徐じょに黒くなっていきます。
赤ちゃん達の目が開きましたら、またブログでお知らせ致します。

トト君が新しいお家に巣立ちました~♪

29日にこむぎちゃんの息子の…
トト君が埼玉県の新しいお家に巣立ちました~
トト君お迎え 
トト君はプレスリ―パパの赤ちゃんだった頃にとても良く似た子です。
こむぎちゃんの子供達4頭の中で一番始めのお迎えでした…
トト君は自立訓練で兄弟姉妹と離れたとき、3日間泣きあかしました(*ToT)
泣き疲れては寝て、起きてはまた兄弟姉妹を探して恋しがり泣く…という感じでした。
寂しさから食欲もあまり無くなってしまい
とうとう3日目には声が枯れてしまいました(T-T)
私もスタッフも本当に切ない日々でした。
お迎えまで頑張って立ち直ってくれるように祈る気持ちでいました。
4日目からは、やっとひとりになった事を受け入れ始めてくれて、
玩具や縫いぐるみと遊んで過ごせるようになりました。
私の経験から、ほとんどの子が、3日目を山として落ち着いてきます。
トト君も5日目、6日目はほとんど泣かなくなって
ご飯も食べれるようになり、無事お迎えの日になりました。

子犬達は、兄弟姉妹と離れる事は、本当に辛い事なのです…
でもいつかは必ず通らなければならない試練です。
私たちスタッフにも自立訓練は辛い試練です。
でも、こむぎちゃんの子達は、全員お迎え生後70日過ぎでしたので、
皆で生後2か月までしっかりと一緒に遊べて過ごせたのは、良かったと思います。

次の日、トト君のご家族様からも近況をお電話でいただきました。
帰りの車中も泣く事なく落ち着いていて
夜泣きも泣く一晩寝て、ご飯もちゃんと食べてくれたそうです
トイレも上手に出来ています…とのお話でした。

お電話ありがとうございました。
ご連絡を頂いて私もスタッフも安堵致しました。
お迎えを楽しみにしていたお子様達(お二人いらっしゃいます)と
これからは弟としてたくさん遊んで過ごして、一緒に成長される事でしょう~
お子様達とトト君の健やかな成長を願い、楽しみにしております
トト君お迎え02 
お迎えありがとうございました。
ご遠方ですがまた、トト君と一緒に遊びにいらしてください