PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

11月« 2013年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年12月

のりちゃんが出産しました~♪

30日にのりちゃんが…
4頭の赤ちゃんを出産しました~男の子2頭 女の子2頭です。
のりちゃん出産 
赤ちゃん達のお父さんはプレスリ―君です。
のりちゃんは元気にお母さんをしてくれていますが
1頭の男の子が体が小さくて、まだ自力では上手く母乳に
吸い付けないのでこれから1週間くらいの間は母乳の他に
ミルクを哺乳をして育てます。
のりちゃんの赤ちゃん 

元気に育ってくれる事を願い、信じて、夜中の哺乳もまた頑張ります!
お正月明けくらいには、自力で母乳が飲めるようになってくれると思います。
他の3頭の赤ちゃん達は、体つきもしっかりとしているので、
元気に自力で母乳を飲んでいます。
赤ちゃん達の成長の様子は、またブログでお知らせ致します。

今年ぺぺから巣立った赤ちゃん達は、全員で74頭でした。
一年を振り返り、 今年もぺぺの赤ちゃん達とご縁を
頂いたご家族皆様に心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。
またたくさのご家族様より、巣立ったペペッ子たちの近況やお写真をいただきました。
お写真から毎日いっぱい愛情をうけて幸せそうに楽しく暮らしているのが
沢山伝わってきて嬉しく幸せな気持ちでいっぱいになりました。
とっても大切に温かい愛情で育てて頂いて本当にありがとうございます。

ご家族皆様やペペッ子たちの幸せを心から願う大晦日です。
皆様良いお年をお迎えください。



リリィちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

ひとみちゃんの子の
リリィちゃんが藤沢の新しいお家に巣立ちました~♪
リリィちゃんお迎え

今年最後のお迎えは今日!大晦日でした。
新しいお家には4歳のヨ―キ―の男の子の晃雄(テオ)君が暮らしています。
リリィちゃんは自立訓練でもほとんど泣かずに頑張った
しっかりさんですが姉妹と離れて遊べなくなってから、
「縫いぐるみじゃなくて、ワンちゃんとまた遊びたいよ…」と
いう気持ちが心の中にいっぱいになっているはずですから
きっと、晃雄君に遊んでほしくて、
毎日ちょっぴりしつこく追いかけ回すと思います。
晃雄君はきっと、初めはどうしていいのか
わからないので逃げ続けるかもしれませんが
男の子は女の子には基本的に優しいので
しばらくしたら、家族(仲間)として受け入れてくれるはずです。

ぺぺから巣立つ赤ちゃん達は先住のワンちゃんがヨ―キ―の場合、
遊びたい一心で、追いかけ回すような行動がすぐ見られるようです。
それは…赤ちゃん達は産まれてからヨ―キ―の親犬達を
毎日たくさん見て育っているのでヨ―キ―の容姿に対しては、
親近感や仲間意識が強いのだと私は思います。
リリィちゃんはお迎えのときは少し緊張した表情でしたが
気持ちのしっかりとしたお利口さんで、温厚な性格な子なので
お兄さんの晃雄君を慕い、頼りにしながら、
必ず仲良く暮らしていくと思っています
リリィちゃんお迎え02 

またふたりの近況などを伺える日を楽しみにしております
また一緒に遊びに来てください!お迎えありがとうございました。

クレアちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

28日にグッピ―ちゃんの子の…
クレアちゃんが藤沢の新しいお家に巣立ちました~
クレアちゃんお迎え 
クレアちゃんのお家は先住のワンちゃんは
マルチ―ズの女の子で、長生きをしてくれたそうですが
虹の橋を渡ってしまわれましたとお話を伺いました。
ご家族はワンちゃんを亡くされてから、
その存在の大きさをあらためて実感されたそうです。
お別れのつらさからもうワンちゃんは飼わない…と思われていたそうです。
でも、ワンちゃんと一緒に暮らす楽しさ、可愛さをやっぱりまた始めたいと
願い ぺぺを訪ねてくださったのでした。

ご家族の中でも20代になられたお嬢様は、物心がついた小さな頃から
ずっとワンちゃんと暮らしていらっしゃったので
新しい赤ちゃんを迎えて、また一緒に暮らたい…と
いうお気持ちが一番大きいと伺いました。
「犬のいない生活は考えられないです」とも話されていました。
クレアちゃんは、容姿はお父さんのプレスリ―君にも良く似ていますが
性格はお母さんのグッピ―ちゃんにそっくりです。
マイペ―スなポジティブな性格です。
私は、赤ちゃん達を育てる中で
容姿は父で性格は母、またはその逆もありますが
こうした事をいつも面白い事だなあと感じます。
人間もそうですが、遺伝子って不思議ですね

クレアちゃんは新しいお家に、笑顔と光を運ぶ天使のような
存在になってくれると思いす。
ご家族の笑顔や幸せは、虹の橋を渡った先代のワンちゃんも、
きっと喜んでくれると私は信じます。

お迎えありがとうございました
お近くなので、またクレアちゃんと一緒に遊びに来てください
お待ち致しております。

サンゴちゃんが新しいお家に巣立ちました~

24日にひとみちゃんの娘の
サンゴちゃんが 東京の新しいお家に巣立ちました~
サンゴちゃんお迎え 
サンゴちゃんは今回ひとみちゃんが生んだ6姉妹の中で
一番体つきがしっかりとしていた子です。
ライブ中継では、黄色のシュシュを着けていた子で
姉妹の中でも一番元気に遊ぶ様子をご覧になった方も多いかと思います。

でも、そうして良く遊ぶ子だったのでお迎え前の自立訓練で、
ひとりで過ごしたときは、遊び相手がいないため
すっかり意気消沈していました。
時々、初めの二日間は姉妹を思い出しては、
クンクンと寂しく泣いていましたから、私たちスタッフも切なくなりました。
でも、こうして晴れてお迎えの日を迎える日が来て
今ごろはお家の中を走り回っている事と思います
新しいお家は銀座に近いようですから 来春には、
銀座を元気に散歩するサンゴちゃんを見れるかもしれませんネ

湘南にも時々ドライブにいらっしゃると伺ったので
また是非ぺぺにもお立ち寄りください。お迎えありがとうございました。

シェリ―ちゃんと、エアリちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

21日にシェリ―ちゃんエアリーちゃん
ふたり一緒に横浜の新しいお家に巣立ちました~
シェリ―ちゃん・エアリちゃんお迎え 
シェリ―ちゃんはひとみちゃんの娘で、
ちょっとマイペ―スで優しい性格の子です。
エアリ―ちゃんはHPの子犬情報には掲載していませんでしたが
ピ―ちゃんが生まれた実家に暮らしている
ピ―ちゃんの姉妹のフェアリーちゃんが10月5日に出産した娘で、
利発な性格の美人さんです。
ふたりともお父さんはプレスリ―君なので異母姉妹です(^_^)

ご家族はずっとヨ―キ―ファンでいらして、
先代のヨ―キ―ちゃんを虹の橋へ見送られています…
ぺぺに初めてご来店されたときは、
お話をしているママさんの目にはいつも涙がありました。
お気持ちが伝わり…私も涙が出ました…

シェリ―ちゃんとエアリ―ちゃんのお迎えを決められてから、
ほぼ毎週ふたりに会いに来てくださって
その度ごとにママさんは笑顔になられました。
お迎えの日をとても楽しみにされて
「毎日のようにふたりの用品を買い物してしまいます」 と
私に笑顔で嬉しそうに話されていました
そうしたお話や、ママさんの笑顔に私も嬉しくなりました
シェリ―ちゃんとエアリ―ちゃんはお迎え前も、
ぺぺでも一週間一緒のハウスでふたりで過ごしていましたから
お迎えの日には、姉妹のように遊び、
一緒に寄り添いながら寝るようになっていました。

お迎えの後にふたりの様子を電話連絡頂きました。
「ふたりともご飯も良く食べて、良く遊んでいます。
シェリ―ちゃんは少し慎重なところもありますが、エアリ―ちゃんは、
ずっと前から我が家にいるように、家の中を走り回っています!」
との事でした
ご連絡ありがとうございました。安心致しました
きっと賑やかなX'masだったと思います

お迎えのときの記念撮影も…
シェリ―ちゃんはパパさんの腕の中で少し緊張気味でじっとしてカメラを見ていて…
エアリ―ちゃんはママさんの手から落ちそうになるくらいハシャいでいました!
シェリ―ちゃん・エアリちゃんお迎え02 

個性は少し違うふたりですが、違うところが
これからの成長がとても楽しみだと思っています
またふたりと一緒にぺぺに遊びにいらしてください
近況のお話もまた楽しみにしております
お迎えありがとうございました。

一茶(いっさ)君 が新しいお家に巣立ちました~♪

20日プードルの
一茶(いっさ)君が茅ヶ崎の新しいお家に巣立ちました~
一茶くん

一茶君のお家は茅ヶ崎駅の北口で、老舗のお米屋さんをされています。
ぺぺにご来店されたきっかけは…
ご家族は以前から柴犬の子犬を迎えたいと思っていたそうですが
ルナちゃんの子で茅ヶ崎に巣立ったミント君<<こちら>の事を良く知っていて、
ミント君に会うと、いつも可愛がっているそうです。
ミント君も一茶君のご家族が大好きだそうです
ミント君とふれ合う中で
プードルを飼いたいなあ~と言うお気持ちになられたので
ミント君のママさんのご紹介でぺぺを訪ねてくださったのでした。
一茶君に会うと、すぐに気に入ってくださって、お迎えを決めてくださいました。
丁度、一茶くんお迎えのとき、ミント君がホテルのお預かりでぺぺにいたのですが…
ミント君は一茶君のご家族の来店にビックリして、それはそれは大喜びでした
一茶君は甘えん坊さんで、ちょっぴりビビりさんの優しい性格の子です。
新しいご家族にいっぱい甘えて明るく元気に成長していく事と思います。

一茶くんお迎え

そしてミント君と会ったときには一緒にたくさん遊ぶ事でしょう~
お迎えありがとうございました。
また一茶君と一緒に遊びにお立ち寄りください。お待ちしております

こむぎちゃんの子たち♪

11月20日に生まれたこむぎちゃんの赤ちゃん達4頭も
目が開き 元気に成長しています 男の子3頭 女の子1頭です。
4頭とも目のくりっとしたとても可愛い子達です
こむぎちゃんの子たち集合写 
シュシュ色は
ピンクは女の子、男の子は体の大きい順にブル―、白、黄色です。
こむぎちゃんの赤ちゃん達は近日中に子犬情報に掲載致します 。

10月生まれの赤ちゃん達♪

10月13日に生まれたフクちゃんの男の子
10月18日に生まれたひとみちゃんの6姉妹妹の赤ちゃん達は
生後2か月になって毎日元気に遊ぶ様子を、
ライブ中継でご覧になっている方も多いかと思います。
ライブ中継に出ていないときは、 赤ちゃん達は二階のリビングで過ごしています。
リビングで過ごしているときの動画を撮ってみました。



ヨチヨチ歩きの小さな赤ちゃんの時は、トイレが離れているとそこまで行けないので
寝床からすぐ近くにトイレがあるように、 今より小さなハウスで過ごしますが
生後45日過ぎるとトイレと遊び場が別れているタイプの ハウスでも段々と
トイレまで行くようになってきます。今は二部屋タイプで過ごしています。

まだ遊びに夢中なときはトイレに失敗するときもありますし
トイレでオシッコをしたり便をしたりしようとすると 他の子が体当たりしてきたりして
場所を移動してしまい失敗してしまう事もありますねf(^^;
でも皆80%くらいの確立ではトイレを成功しています↑

子犬のトイレトレ―ニングは もし二部屋タイプを用意された場合、
トイレが上手く出来ないときは、間を仕切り一部屋にして、
寝床とトイレが近くなるようにして、 トイレの成功率が上がって来たら仕切りを取って
二部屋(トイレ部屋と遊び&寝床部屋)に戻すと良いかと思います。
フクちゃんの子もひとみちゃんの赤ちゃん達も新しいお家に巣立つ時期になってきました。

ひとみちゃんの580番の体の小さめな子は、二日前くらいから…
グッピ―ちゃんの子のクレアちゃんと 一緒に過ごしています。

クレアちゃんは一人っ子なので 遊びに目覚めだす生後1か月くらいから、
つまらなさそうにしていたので、 誰かと一緒過ごさせてあげたかったのですが
ひとみちゃんの子より12日遅く生まれたので、 体力的に追いつかないので
580番の子と時々一緒にしたり…また離したり…をしながら様子を見ていましたが
体格も580番の子とほぼ同じくらいになりましたし
体力もついて対等に遊べるようになりましたのでもう大丈夫そうです
580番の子も優しくしてくれて、姉妹のように遊び、寝るときも寄り添うようにしています。
ライブ中継もふたりは一緒に放映しています。

マロンちゃんが新しいお家に巣立ちました~

14日にプードルの女の子の
マロンちゃん が茅ヶ崎の新しいお家に巣立ちました~
マロンちゃんは私の知人のブリ―ダ―さんで生まれた子で、
お茶目で人懐こい可愛い子です  
マロンちゃんお迎え 
 
マロンちゃんのお家には小学生のお嬢様がいらっしゃいます。
一人っ子さんだということで、マロンちゃんのお迎えを
とても楽しみにしてくれていました
きっとマロンちゃんとの楽しい生活を、
心の中いっぱい夢に描かれている事と思います。
赤ちゃんの頃は、甘噛みや、やんちゃな
悪戯もたくさんすると思いますから
なんだかちょっと大変…(*v.v)。。。 と思うときもあるかもしれませんが
マロンちゃんは、お嬢様の事を大好きになって、
妹のように成長していくと思っています…記念にぱちりっ  
マロンちゃんお迎え02 
  これからたくさんのエピソ―ドと共に、
姉妹のように仲良く成長される事を心より願っています。
お近くなので、またマロンちゃんと一緒にぺぺに遊びに来てくださいネ!
お迎えありがとうございました

パソコンが直りました。
ブログの更新が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
20日に出産したこむぎちゃん親子です。
こむぎちゃん出産-001 

順調に成長しています。
こむぎちゃんの赤ちゃん
後4、5日したら目も開くと思いますので 目が開きましたら
また知らせいたします。

あと、とても残念なご報告です。
20日に初産の出産予定だったりんりんちゃんですが
26日に赤ちゃんを1頭だけ出産をしましたが、
赤ちゃんは産まれてまもなく亡くなってしまいました…
1頭だけの妊娠で、予定日をかなり過ぎた出産でしたので
お腹の中で赤ちゃんはかなり大きく育っていました。
そして重なった事に 逆子での出産でした。
りんりんも頑張ってくれたのですがなかなか産道から赤ちゃんが
出ずに 時間がかかり 産まれてきたときには既に仮死状態でした。
絶体に助けたい!と思い蘇生をし続けながら酸素吸入をしたりと
手を尽くしましたが…
どうしてもかすかに小さく呼吸をする事しか出来ず
産まれて一時間程で亡くなりました。
私の手の中で息を引き取りましたから
私は全身の力が抜けて、涙だけがこぼれました
お腹の中で元気に育っていた赤ちゃんなのに…
自分の無力さを赤ちゃんに謝まりました。
ごめんね、また産まれてきてね…と声を何度もかけて
スタッフと一緒にお別れをして、
荼毘に伏すためにお寺に連れて行きました 。

赤ちゃんを亡くしたりんりんが心配でしたが 初産だった事と、
産まれてきた赤ちゃんが仮死状態でしたから 一度も見せなかったので
赤ちゃんを探したりする事はほとんどしませんでしたから、
それは少し安堵しましたが 二日間はお乳が張っていました。
それを見ると、何度もせつない気持ちになり
こむぎちゃんが産んだ赤ちゃんを
1頭りんりんに渡したほうが良いかな…とも思案思もしましたが
今回はゆっくり体を休ませてあげたいと思い、赤ちゃんを
育てる事はさせない事にしました。
りんりんは、出産から4日経ち、お乳の張りもだいぶ引き
体調は元気に回復してきて、他の子達と遊ぶ様子も見せていますが
しばらくはたくさん甘えさせてあげるつもりです。

りんりんの赤ちゃんを待ってくださっていたご家族様には、
ご期待にそえないご報告となり申し訳ございませんでした。
何卒よろしくお願い申し上げます。

パピ―パーティを開催しました。

21日(木)にパピ―パーティを開催しました。
パピーパーティー開催  
パピ-パ-ティとは…
同じ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、じゃれ遊びながら
社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に反応することなく
柔軟で適切に対応する力 (社会性) を身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると不安になり
吠えたり、 噛みついたりして臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、怖いこと、嫌なことを
減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、経験させてあげる
環境を提供して 大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

この日は7月生まれの子達が対象でした。
もずくちゃんの子達3頭とプードルの男の子(No.578)が参加してくれました。
兄弟ふたりで一緒に暮らしている
マシュ―君
マシューくん 

マロ―君
マローくん 

女の子のぽんずちゃんです。
ぽんずちゃん

3頭とも、ぺぺの事は覚えてくれているようで
私やスタッフにはとてもフレンドリ―に懐いてくれました
犬同士はというと マシュ―君とマロ―君は、
一緒に暮らしているだけあって、
ふたり一緒なら僕たちは何処でも大丈夫さ!…という感じで
元気いっぱいに遊んでいました。
プ―ドルの男の子も マロ―君とマシュ―君と楽しくいっぱい遊びました。
パピーパーティー 
ぽんずちゃんは、元気な兄弟君達に「ねえ、ほら遊ぼうよ!」と誘われて…
ちょっとビックリしたのか、
ご家族のそばにおとなしく座って様子を見ていました
ぽんずちゃん02 
「あれ~家ではものすごくお転婆さんなのに~」と
ぽんずちゃんのご家族は苦笑されていました。
トレ―ニングのレッスンは、皆お利口に出来ていましたね(^-^)v

もずくママとプレスリ―パパとも一緒に記念撮影しました
パピーパーティー11/21 

ご家族様はお二方ともお住まいがご遠方ですが
ご参加頂きありがとうございました。
兄弟のそら君とモモコちゃんも、ご参加されたかったそうですが
この日はご都合がつかなかったそうです
またいつか兄弟姉妹全員で再会できる機会があるといいですね

次回のパピ―パーティの予定ですが 対象月生まれの子がいませんので
12月、1月、2月はパピ―パーティはありません。
次回は3月初旬頃に 10月生まれの子を対象に催す予定です。
日程が決まりましたら、またお知らせ致します。