PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

08月« 2013年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年09月

ダイナシティ パピードッグデイズ

ドッグイベントのお知らせです♪ 

ダイナシティ  

日 時:10月20日(日)10:00~16:00
場 所:小田原ダイナシティ イースト横イベント公園

※ペペでのパピーパーティーを行っていただいている
ドッグトレーナ-の星さんが、しつけ教室を担当します。
お時間の都合のつく方は是非行ってみたらいかがでしょうか<<こちら>>

そら君が新しいお家に巣立ちました♪

22日にもずくちゃんの息子の
そら君が相模原市の新しいお家に巣立ちました~
そらくんお迎え 
そら君のお家はパパさんとママさんは
それぞれご実家でワンちゃんを飼われたご経験がおありですが
ご家族で迎えるワンちゃんはそら君が初めての赤ちゃんです。
お迎えにいらしてくれた高校生の息子さんは、
小さい頃からご家族の中で一番ワンちゃんを迎える事を
希望されていたと伺いました。

この日は…
とても嬉しそうにされて笑顔でそら君を抱っこしてくれました
この日は念願が叶われた日ですね。
私も初めてヨ―キ―の赤ちゃんを迎えたのが…
17歳のときでした(昔すぎる話しですが)ので、
お兄さんのこの日のお気持ちがすごく良くわかりました。
そらくんお迎え02 
私はお兄さんに、そら君とお兄さんのふたりだけで遊ぶスペシャルな
玩具を用意されるといいのではないかと思い提案しました。

このスペシャルな玩具の事は、トレ―ナ―の星さんからも
良くお話がありますが普段は子犬の目にふれない所に隠しておき、
一日1回とか出して、飼い主さんと、引っ張りっこをしたりして遊ぶ
スペシャルな 楽しい時間を共有する玩具の事です。
おもちゃ01

おもちゃ02 
体長が20㎝以上あるような細長いタイプの縫いぐるみや、
ロ―プ状の者がお奨めです!
(小さい玩具ですと、確実に手を甘噛みしてきますので)
遊ぶコツは子犬が飽きるまではしない事で、
子犬の遊びのテンションが高いときに次の期待を残して止める事が大切です。
おもちゃ03 
そして遊びを止めるときは必ず飼い主さんが玩具を取り上げて、
「またね!」と終りにします。
「またあの遊びしたいなあ~」て子犬が余韻を残す事がコツです。
*縫いぐるみと遊んでいる子は、
みかんちゃんの子でお泊まり中の、

お兄さんも私がお奨めした縫いぐるみを早速購入してくださったので
きっと、そら君と楽しくスペシャルな時間を過ごしてくれると思います
子犬はそうした遊びをしてくれる人を 大好きになりますから、絆も深くなります。
そら君は甘えん坊さんで、 遊びたい気持ちがいっぱいな子ですから
遊びを通して きっとお兄さんの事を大好きになる事間違いなしです!

お迎えありがとうございました。
これからまた、そら君の成長を楽しみにしております 

ハッちゃん元気にしております♪

以前ブログでお知らせしたハッちゃんの件では<<こちら>>
たくさんの方から「ハッちゃんはその後どうですか?」と
心配のお言葉を頂きました誠にありがとうございます。
ハッちゃんはとても元気に過ごしております
はっちゃん01 

ぺぺッ子のご家族様が、ぺぺにいる子達へも、ご愛犬の近しい仲間として
いつも親愛のお気持ちを持ってくださっている事を感じまして
皆様の優しさに、私たちスタッフ一同も感謝の気持ちでいっぱいになります。
本当にありがとうございます。
ハッちゃんは、少量のおりものが二日ほどありましたが
やはり、早産や流産のような事は起こらず…
元気に一日中しっぽをふりながら いつもの無邪気なハッちゃんです
はっちゃん02 

ご飯も、モリモリ食べて、 いつものように先輩ママのケイコちゃんに遊ばれ、
いや!いや!!間違えました…
ケイコちゃんと仲良く遊んでもらっています

ぽんずちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

21日にもずくちゃんの娘の…
ぽんずちゃんが東京の新しいお家に巣立ちました~
ぽんずちゃんお迎え

ぽんずちゃんのお家はお子様が4人いらしゃいます。
お子様の中にアレルギ―があるとの事で…
お迎えを思案する日々を過ごされていたそうです。
初めに、ご家族様から、そうしたご相談をお受けしていましたので、
ぺぺに見学にいらしたときには、子犬や親犬と触れ合って頂きながら、
ご様子の変化なども、伺うようにしていました。
こうしたアレルギ―のご相談は、とても多いです!
アレルギ―のあるご家族がいらしゃる場合には
私はヨーキーかプ―ドルなら大丈夫ではないかとまずはお伝えしていますが
これはもちろん、実際に触れ合ってみないとわからない事です。

実は、我が家の長男も犬アレルギ―を持っていて、
アレルギ―の数値はかなり高いのです。
(かなりというより最高値なんです)
ペットショップの子供が犬アレルギ―とは…
と私も落ち込んだ時期もありました。
今も同居をしていますが息子は赤ちゃんのときから、
私はブリ―ダ―でしたしもちろんお店でいろいろな
お客様の犬種と遊ぶ環境がありましたから、
度々ひどい蕁麻疹にもなりましたし、くしゃみや鼻水もすぐに出ました。
でもプ―ドルと我が家のヨ―キ―達、
あとマルチ―ズには、反応した症状は出ないのです。
その他の犬種はほぼ反応していました。
結局、長男は毛の抜けない犬種には大丈夫なので、
今もたくさんのぺぺのヨ―キ―と暮らしながら生活をしています。

一番末のお嬢様は、ずっと前から子犬を
お迎えしたいと言う強い願いがあったそうです。
ご予約を頂いたそのときは、女の子のご予約の先約がいらしたので
どのお母さんの赤ちゃんをご紹介できるかは、
まだわからない状況のときでした。
実は、お嬢様は、もずくママのファンで、
「もずくママの赤ちゃんが迎えられたらいいなあ~」と
前々から思っていたそうです。
ですから、もずくママが出産したブログの記事に、
毎日欠かさずに拍手のクリックをしてくれていたと後から伺いました。 

丁度、お迎えしたい時期と、ご予約の順番が
もずくママの赤ちゃんになったのでした!
晴れてお迎えする事を決める事となり、
赤ちゃんのご予約をして頂きました。
ぽんずちゃんのお迎えを決めた日は、
本当に嬉しそうで、その笑顔に私もとても嬉しくなりました
お嬢様の祈りと願いが天使に届いたのでしょうね 
新しいお家が決まりました♪ 
お迎え前も、ご遠方より度々ぽんずちゃんにも会いに来てくれました。
お嬢様は、ライブ中継でぽんずちゃんの様子を見ることを、
何よりも楽しみにされていたそうですが
お迎えのときに伺ったのですがぽんずちゃんが自立訓練に入ってからは、
ライブ中継を見なかったそうです…
「ぽんずが寂しくても頑張っているのだから、私もライブを見たいけど、
見ないという寂しさで、一緒にお迎えまで過ごすから…」
とママさんに伝えたそうです。
「見れば?」「いいえ、見ないから!」と会話を何度かかわされたそうです。
なんて優しいんだろうと思いました。
ぽんずちゃんは元気に自立訓練中を過ごしましたが
お嬢様は、寂しい表情をしたぽんずちゃんを中継で見ることになるようなら、
心が痛み耐え難い事だと思ったのかもしれませんネ!

こんなにお迎えを待ちに待ったお嬢様に、ぽんずちゃんを手渡すときは
私も心から感激でした…
お迎えのときに
お父さんのプレスリ―君ともずくママと一緒に記念撮影もしました

ぽんずちゃんお迎え02 
ぽんずちゃんは、小顔の美人さんです。
容姿はお父さん似で、性格はお母さん似ですねぇ
ぽんずちゃんは、体は小さめですが、遊ぶ事が大好きなフレンドリ―な子ですから
お嬢様にも、ご兄弟様にも、すぐに懐くと思います。
お迎えありがとうございました。
ご遠方ですがまた遊びにいらしてください。近況を伺えますのも、楽しみにしております。
お待ち致しております

なつめちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

13日にのりちゃんの娘の
なつめちゃんが鎌倉の新しいお家に巣立ちました~
なつめちゃんお迎え 

なつめちゃんのお家は、先代のヨ―キ―の男の子が
4年前に虹の橋へ渡っています。
その男の子となつめちゃんは容姿が良く似ていると伺いました
ですから、ご来店されたとき、になつめちゃんに会って…
すぐにお迎えを決められました。
なつめちゃんお迎え02

先代のワンちゃんと、容姿の似た子に出会われると、
思い出で胸がいっぱいになり、ときには辛い思いが心につまり、
抱く事も触れる事も出来ないときがあると思います。
それと同時に、いとおしい思いが心いっぱいに広がり、
抱きしめて、すぐにでも連れて帰りたい…
というお気持ちになるときもあると思います。

私は先代の子を亡くされたご家族様からは、この気持ちの両方を
いつも感じておりますが なつめちゃんのご家族様も、
お話していて、そうしたお気持ちがとても伝わってきました。

なつめちゃんはお母さんの、のりちゃんに似た性格の子で
元気で悪戯っ子なところもありますが、
フレンドリ―でしっかりした気持ちの子ですから…
(のりちゃんは、今はとてもおとなしい手のかからないお利口さんですが、
パピ―の頃は、悪戯っ子全開な子だったのですよ) 

ご家族様に笑顔を運ぶ子にきっと成長すると私は思います。
なつめちゃんの成長と、また会えるときを楽しみにしております
お迎えありがとうございました


パピ―パーティを開催しました~

12日にパピ―パーティを開催しました~
パピーパーティー

パピ-パ-ティとは…
同じ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、じゃれ遊びながら
社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に反応することなく
柔軟で適切に対応する力 (社会性) を身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると不安になり
吠えたり、 噛みついたりして臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、怖いこと、嫌なことを
減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、経験させてあげる
環境を提供して 大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

今回参加してくれたペペッ子は参加対象は4月生まれの子達です。
みかんちゃんの子のレオンくん
レオンくん 

こたろうくん 
こたろう君 
 
かりんちゃん 
かりんちゃん 

グッピーちゃんの子のころんくん
ころんくん 

こむぎちゃんの子のジャスミンくん
ジャスミンくん 

ルビーちゃん
ルビーちゃん
 
こむぎちゃんの子でまだお家が決まらない男の子も参加しました~
左の子はペペのケイスケです!
「僕も皆と遊びたい!」
と言っていたのでハウスから少し出てぱちりっ!
ケイスケ 

この日は7頭全員がヨ―キ―のパピ―ちゃん達でしたが、
それぞれに可愛い個性が豊かで、全員で楽しくたくさん遊ぶ様子が見れて
私も嬉しい時間を過ごす事が出来ました。
やはり、気持ちのオ―プンなこのパピ―の時期は、
同じ月例の子達と遊ぶ事はとても大切な事だとあらためて感じました。
興味や遊び方、遊ぶテンションが同じ月例だからこそ
すぐに仲良くなれるからです。

前半は遠慮気味だった子達も帰る頃には
「もっともっと皆と遊びたいよ~」と いう感じになりました
Pパーティ 

全員の子達の記憶には「犬と遊ぶのは楽しいなあ~」と
いう気持ちがインプットされたと思います。

星トレ―ナ―も全員の子が社会性がありますネ(^-^)
引き続き、今日の状態で過ごせるよう、
またパピ―同士で遊ぶ機会を持てたら
この子達は成犬になっても一生涯楽しいでしょうね !
と言われていました。
それぞれの兄弟姉妹や親子での記念撮影もしました~
皆様、ご参加ありがとうございました。

10月の予定は…
10月3日(木)に催します。午後1時より2時間程です。
場所:ぺぺです。 参加費:500円
参加対象は5月生まれの子達です。
5月2日生まれチェリオちゃんの子達
5月8日生まれの小梅ちゃんの子供達
5月11日生まれのケイコちゃんの子供達
5月21日生まれののりちゃんの子供達です。
参加ご希望の方は9月29日(日)までにお申し込みください。


うにちゃんが新しいお家に巣立ちました~

11日にのりちゃんの娘の
うにちゃんが、寒川の新しいお家に巣立ちました~
うにちゃんお迎え 

うにちゃんのお家は先代のヨ―キ―ちゃんもぺぺから巣立った子でした。
初代ポ―ル君と初代イチゴちゃんの間に生まれた子で
小さくてキュ―トな女の子でしたが とても哀しく残念ですが
先代のヨ―キ―ちゃんは二年前に13歳で、 虹の橋を渡ってしまいました.。
この先代の子のお名前は、 ご家族が、母親のイチゴと同じ果物繋がりで
みかんちゃん」と名付けてくれた子でした。

私は15年前にこのお名前を付けて頂いたとき、可愛いお名前だなあ~と思って、
とても印象に残っておりました。
ですから、ぺぺにいる二代目のイチゴママの生んだ子をもしぺぺで残すときには、
「みかんちゃん」と名付けたいなあ~と思っていたのでした。
それがぺぺにいるみかんちゃんの名付の由来なのです。

「うにちゃん」と言うお名前は、お母さんの「のりちゃん」のお母さんの
「ワカメちゃん」そしてのりママの姉妹の「もずくちゃん」にちなんで
海産物繋がりで名付けてくださいました~
うにちゃんと言うお名前も、可愛らしくて印象に残るお名前です。
呼びやすくて、とても親しみを感じるお名前ですネ
可愛いお名前を付けてくださってありがとうございます。
うにちゃんお迎え02 

ご家族様は、みかんちゃんを亡くされた哀しみから
二年間子犬を迎えるお気持ちはなかったと伺いました。
でも、またぺぺを訪ねて頂き、うにちゃんと出会われて、
お迎えを決めてくださいました。
うにちゃんは、自立訓練でひとりになってから
少ししょんぽりしていましたから
お迎えに来たご家族に抱かれたときは、
嬉しそうに「よろしくお願いしま~す」と
言うように顔をペロペロとなめていました
人が大好きな子なので、すぐにご家族に懐くと思いますし、
きっと回りの皆さんにも愛される子に育つと思います。

ご家族様とぺぺの子が、またこうしてご縁を
頂けた事を本当に有り難く思います。ありがとうございます。
またうにちゃんと一緒に遊びに来てください。お待ち致しております
お迎えありがとうございました。

2013年ペペッ子会の途中報告

今年もぺぺッ子会のお申し込みを沢山の
ご家族様から頂いております

何かとお忙しい中をお申込みいただきまして 誠にありがとうございます。

今年も ご縁を頂きましたぺぺッ子達と、ご家族皆様が
楽しい交流の時間を過ごせる会に出来ますように…
という思いでおります

なおHP上のペペっ子会参加申込みフォームとメールからの
お申込みを頂いたワンちゃんには
ペペより2日以内に確認のメールを 必ず返信いたしておりますので
返信メールがない場合は 大変お手数ですがお電話にてご連絡をいただけますでしょうか !

また「参加をしたいが会場までの交通手段がない…」というご家族様には
最寄の駅から会場までの送迎を考えておりますのでお気軽にご連絡ください。 
 
ペペッ子会ギャラリーは<<こちら>>



メイちゃんが新しいお家に巣立ちました♪

7日に千夢くんの娘の…
メイちゃんが茅ヶ崎の新しいお家に巣立ちました~
メイちゃんお迎え

メイちゃんのお家はマルチ―ズの小夏ちゃんと、
プ―ドルの千夢君の間に生まれたmixの男の子で、
3月月に巣立ったごま君が暮らすお家です。
http://petsalonpepe1983.blog52.fc2.com/blog-entry-1292.html

今はまだまだ遊びたい気持ちがいっぱいな月例のごま君…
お迎えに一緒にきてくれました
メイちゃんお迎え02 

ごま君のお家は、ご夫妻でお勤めされているので
留守中にごま君が寂しくないようにとの思いもあり 、
また、メイちゃんのお父さんがごま君のお父さんと同じ千夢君という
異母兄弟なのでメイちゃんのお迎えを考えてくれました。

巣立った日にメイちゃんのお家から掲示板に早速の近況も頂きました。
ありがとうございました。
http://bbs15.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=pepe
メイちゃんはフレンドリ―な優しい子なので、ごま君ときっと
仲の良い兄妹になっていくと思います。
こうしてまたご縁を頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。

お迎えありがとうございました。賑やかな毎日になると思いますが…
お近くなのでまたふたりの成長や様子を見れる事を 楽しみにしています


プゥ助君が新しいお家に巣立ちました~♪

28日にケイコちゃんの息子の
プゥ助君が横浜の新しいお家に巣立ちました~
プゥ助くんお迎え

プゥ助君のお家にはふたりのぺぺッ子のヨ―キ―兄弟君が暮らしていて
プゥ助君が3頭めにお迎えを決めて頂いた子です。
先住の兄弟君達は、お兄ちゃんは2才になる
モナカママの息子のチョコ丸君で、
弟君も2才になるイチゴママの息子のポタ吉君です。
チョコ丸君は優しい性格の子で、
ポタ吉君は元気いっぱいな甘えん坊さんな子です。
ふたりはとても仲良しです。
特に弟のポタ吉君はお兄ちゃんのチョコ丸君の事が大好きで
一時も離れたくないと思うほどいつも頼っているそうです
ご家族から3頭めの赤ちゃんを迎えようかと…ご相談をされたとき
「末っ子になる子は体つきがお兄ちゃん達より少し小さめで、
おとなしめな子が相性が良いと思います。」お話しました。
何頭か男の子の赤ちゃんが居た中で
プゥ助君が、ピッタリなタイプだと思いましたので、推薦しました。
プゥ助くんお迎え02

プゥ助君は自立訓練でひとりなったときも、
1週間の中でひと声も泣かないほどおとなしい子でした。
予防注射で病院に行くときも、
往復の車でもひと声も泣かないでおとなしく
ハウスの中でじぃ―と座っていました。
でも、そうした中で、 寂しさや不安な事をぐっと堪えている様子には、
しんの強いしっかりしたところがある事がわかります。
プゥ助君は、いろいろと良く観察する子ですから
お兄ちゃん達を頼りながら、いろいろな事を
見て習うような子に育つのではないかと感じています。 

お迎えありがとうございました。
これから3兄弟君達の様子を伺うのを楽しみにしております
落ち着かれましたら、また皆で遊びにお越しください