PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2013年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年08月

残念なお知らせです。
ハッちゃん(コハル)は妊娠をしており来月の初旬に出産を予定しておりましたが
1週間程前から急にお腹が小さくなってきました。

本来なら妊娠後期になりますから日に日にお腹は大きくなるのですが
これはもしや…との思いが頭をよぎりました。
病院に連れて行って、レントゲンを撮ると赤ちゃんの姿は無くなっていました。
エコ―も撮りました。エコ―にはかすかに、胎児らしきものがふたつ映りましたが
それはもう赤ちゃんの姿をしていませんでした…
先生のお話では赤ちゃんはお腹の中で育たたずに亡くなり、
母体に吸収されていく途中だと言う事でした 。

ハッちゃんのお腹が小さくなってきたときに私がもしや…と思ったのは
長年ブリ―ダ―をしてきた中で以前にも、他のお母さんでもこうした事は
何度か経験した事がありましたので、事態は良くわかりました。

流産や早産のように胎児が母体から出るのではなく体の中に
居たまま母体に吸収されてしまう事態が、犬には起こるのです。

無邪気にしっぽを振るハッちゃんを見ていると、
私もスタッフもハッちゃんが可哀想で落ち込んでおります。
今、ハッちゃんは食欲もあり、具合の良くない様子などもなく、
普段と変わった事は特にありませんのでそれだけは、私やスタッフには安堵な
救われた気持ちではありますがこの後も、ハッちゃんが体調を
崩さないように労りながら細やかに面倒を見ていきます。

ハッちゃんは今までに1頭だけ赤ちゃんを出産した事がありますが
妊娠しにくい体質でもありますし体つきも小さめですから
体に負担がかからないよう、ハッちゃんはお母さんになる事は
今回で引退させる事に決めました。

ハッちゃんの赤ちゃんを楽しみに待ってくださっていたご家族様には、
大変申し訳ない状況となりましたがどうか、ご理解の程をお願い申し上げます。
またもうしばらくして、落ち着きましたら元気で無邪気なハッちゃんの様子を
またお知らせさせて頂きます。


THE DOGカレンダーが出来ました♪

昨年の9月に撮影の依頼をお受けした <<こちら>>
ア―リストさんのDOGカレンダーのヨ―キ―2014版が発売になりました。

カレンダー01 

カレンダーの12か月の中で…今年はなんと!!
5月と8月以外の10か月分がぺぺで撮影したペペッ子達です!

カレンダー02

カレンダー03

カレンダー04 

皆、とても可愛く撮影して頂いて 今年も素敵なカレンダーになりました~
<<カレンダーはこちら>>
ぺぺでも店頭で販売を致しますが、発行部数が限定のようですので、
ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

2015年版のヨ―キ―カレンダーも、
またぺぺの赤ちゃん達での撮影を依頼されました。
ありがとうございます。
また撮影が終わりましたら、またその様子をお知らせいたします

アレックス君が新しいお家に巣立ちました~お

17日に、のりちゃんの息子の
アレックス君が逗子市の新しいお家に巣立ちました~
アレックス君は体が少し小さめで、気も強くないので
兄弟姉妹からは末の弟のように思われていた子です(^-^)
アレックスくんお迎え

アレックス君のお家はパパさんはアメリカの方です。
俳優のジョ―ジクル―二―に似た素敵で優しいパパさんです。
ママさんは日本の方ですが、
やはり外国で暮らしていらした事を感じる素敵な方です。
ご夫妻は、数年前に来日されたとき、アメリカで暮らしていた
ヨ―キ―の男の子も一緒に連れて日本に来られたのですが、
その男の子が今年15歳で虹の橋を渡ってしまわれました。
ご夫妻は、深い哀しみから…
もうワンちゃんは迎えないと、思っていらしたと伺いました。

ママさんから伺ったお話ですが、
パパさんがあるとき 「亡くなった哀しみは本当に大きいけど、
一緒に暮らした15年間は楽しくて幸せだったよね、
またもう一度、それを始めてみないか?」 と、ママさんに言われたそうです。
その言葉にママさんのお気持ちが、
また赤ちゃんを迎えようか…と、変えられたそうです。

私自身も経験がありますから、このお話を伺って、胸がいっぱいになりました。
長年暮らした愛犬との別れは、本当に我が身を裂かれるような事です…
日を追う事につのる、先代の子への思慕…
そして受け入れて難く深い行き場のない哀しみ…
私の経験した感情も言葉では表現ができません。
それは、赤ちゃんを迎えたとしても乗り越える事は
出来ないのではないか…と思いや葛藤が必ずあると思います。

でも、パパさんが言われたようにこれからアレックス君は、
ご夫妻に笑顔を運ぶ幸せの天使になると私は信じています。
ぺぺの子が、優しいご夫妻にご縁を頂けて、とても嬉しく思っています。
アレックス君はおとなしめで可愛い性格の子ですが、
お茶目な悪戯もしますし人と遊ぶ事が大好きな子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご夫妻は数年後にはアレックス君と 一緒にアメリカへ帰国されると伺いましたが
それまでは、是非またぺぺに遊びにお立ち寄り頂いて
アレックス君の成長した姿が見れたら嬉しい!と私たちスタッフ一同、思っております

巣立った当日にママさんからご連絡を頂きました。
「車酔いもせずに、お家に着いてご飯も食べて、今は寝ていますよ」
とお知らせくださいました。 早速のご連絡ありがとうございます。
私もひと安心致しました。 お迎えありがとうございました

ルナちゃんが新しいお家に巣立ちました~

14日にケイコちゃんの娘の
ルナちゃん が藤沢の新しいお家に巣立ちました~
ルナちゃんお迎え 

ルナちゃんのお家とは長いお付き合いをさせて頂いておりまして
今回お迎え頂いたルナちゃんは三代目のぺぺからの
ヨ―キ―の赤ちゃんなのです。
今、ルナちゃんのお家には、ハッちゃん(コハル)の息子の
ライム君が暮らしています。
ライムくん 

初代のロ―ズちゃんは初代ポ―ル君の娘でした。とても大人しい子でした。
ロ―ズちゃんは16歳で虹の橋を渡ってしまいましたが
ライム君の妹として、もう一度ヨ―キ―の女の子を育てたいとの、
ご希望で、三代目のルナちゃんのお迎えを決めてくださいました。
お迎えの日はライム君は一緒に来ませんでしたが ライム君は
フレンドリ―な優しい子なので、ルナちゃんときっと仲良くなれると思います。
こうしてまたご縁を頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。
賑やかな毎日になると思いますが… 
またライム君との様子や近況を伺えるのを楽しみにしています
お迎えありがとうございました。

アポロ君が新しいお家に巣立ちました~♪

11日に小梅ちゃんの息子の
アポロ君が東京の新しいお家に巣立ちました~
アポロくんお迎え 

アポロ君の新しいお家には、ヨ―キ―のラムネ君が暮らしています。
ラムネ君は1歳3か月で、優しい性格の男の子です。
ご家族がぺぺにいらっしゃったきっかけは、
お散歩でよく会う2頭のヨ―キ―を飼っている
ご家族様からの紹介でぺぺを知ったそうです。
お散歩で会う、そのヨ―キ―の男の子達2頭がとても仲良くしている様子を見て、
ラムネ君にも弟を迎えてあげたいなあ~と思ったそうです。
その2頭のヨ―キ―君達は、ぺぺから巣立った
モナカママの息子のゆりあ君と、ひとみママの息子のはる君です!
ラムネ君は、はる君とはいつもお腹を見せ合う
一番の仲良し同士だとお話を聞きました。

ご家族様はご見学だけのおつもりで、ぺぺにいらっしゃったのですが
小梅ちゃんの赤ちゃんの可愛さと、性格がちょっとおとなしめなところが、
ラムネ君と合うと思われてお迎えを決めてくださいました。
ありがとうございました。

アポロ君はとても可愛い男の子で、ぺぺで残そうかと検討した子だったのですが
3月生まれの男の子を1頭残したばかりでしたので
小梅ちゃんの子は、「今回は新しいお家にお譲りする事にしましょう」と
数日前にスタッフと話し合って決めたところでした 。

アポロ君のお家から掲示板に近況も頂いております。
ありがとうございます。
ラムネ君が優しい性格の子なので、きっと仲良し兄弟になると思っています。 

アポロくんお迎え002 

ゆりあ君とはる君のご家族様も、アポロ君のお迎えを私から
ご報告しましたら とても喜んでいらしたので
これからお散歩で、4頭で楽しい時間が過ごせる日も近いですね
またそうした近況をまた楽しみにしております
ぺぺッ子会にも、是非ご参加お待ち致しております。
お迎えありがとうございました。

らん太郎君が新しいお家に巣立ちました~♪

11日にのりちゃんの息子の…
らん太郎君が千葉県の新しいお家に巣立ちました~
らん太郎くんお迎え 
らん太郎君のお家は初めて迎えるワンちゃんです。
ご家族様はのりちゃんママの事をとても気に入ってくださって
生まれたときから赤ちゃんの成長を楽しみにして待ってくださっていました。

らん太郎君のお家には高校生のお兄さんがお二人いらっしゃいます。
お兄さん達は、らん太郎君がお家に来る事をとても楽しみにされていました。
ライブ中継のらん太郎君に話しかけたりしていたと、
ママさんから伺いましたよ優しいですね
らん太郎君はマイペ―スですが、優しい性格の楽しい男の子なので
一番末っ子の弟くんとして、お兄さん達に良く懐く子だと思っています。
お迎えの日は、次男さんは部活動で来れませんでしたが
ご長男さんが一緒に来てくれました。
らん太郎くんお迎え02 
スポーツマンのカッコいいお兄さんです!
ご夫妻は何度か、らん太郎君に会っていますが
お兄さんはこの日、初めてのご対面でした   
とても嬉しそうな笑顔で、らん太郎君をだっこしていました。
帰路の車が長くなる事を心配されていましたが
巣立った日の夜にメールを頂きました 。

「今日は、本当にありがとうございました。
らん太郎がこんなにかわいいのも犬山様はじめ
スタッフの方々に愛されていたんだなぁ・・・と
ペペさんに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
帰路は、車中2時間半という長い道のりでしたが
ずっとお昼寝したまま静かな移動でよかったです。
家に着くと、はじめは恐る恐るにおいをかぎかぎ
匍匐前進でしたが、すぐに慣れて走り回る走り回る!!
やんちゃぶり発揮しています。
ご飯もしっかり完食です。
本当にありがとうございました。 幸せいっぱいです。 」

早速の近況ありがとうございました。
今ごろは新しいお家にもすっかり馴れて
お兄様方に「遊んで~」とせがんでいる事と思います。
悪戯も甘噛みも暫くはたくさんすると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

お迎えありがとうございました。
また茅ヶ崎の方にお出かけの際には
らん太郎くんと一緒に遊びにいらしてください
お待ちいたしております。
ご遠方ではございますがこれからもどうぞ
末永くお付き合いをお願い申し上げます。

摩樹(まじゅ)ちゃん新しいお家に巣立ちました~♪

10日にひとみちゃんの娘の
摩樹(まじゅ)ちゃん が大和市の新しいお家に巣立ちました~

摩樹ちゃんお迎え 
摩樹ちゃんのお家は、ひとみちゃんが前回出産した女の子の
樹羅(じゅら)ちゃんが暮らしているお家です。
摩樹ちゃんと樹羅ちゃんは、お父さんも同じプレスリ―君なので
両親が全く一緒の姉妹です。
お名前も、お姉ちゃんと同じ「樹」という字を入れて付けてくれました
この字はお嬢様もお名前に入っている字なのですよと伺っています(^-^)

性格はお姉ちゃんの樹羅ちゃんのほうが活発で、
摩樹ちゃんのほうが少し慎重でマイペ―スな子です。
ご家族様は、先代のワンちゃんもヨ―キちゃんでしたが
2頭を一緒に育てるのは初めてで…
ママさんは「仲良く出来るかな…?」
パパさんは「未知の世界だな、なんかドキドキするな」
と、嬉しいお気持ちと、不安なお気持ち両方をお話されていましたが
2頭めを迎えるときは、皆様本当にそういうお気持ちですよね!

私の経験から、同じお母さんから生まれ兄弟姉妹はまず仲良くなります!
ぺぺで残した場合も、お互いを姉妹と理解していなくても、何故かいつも
一緒に絡まり合い遊んだり、一緒に寝たり…と過ごすようになります。

今は子育てを引退しましたがミンミンとランラン姉妹。
モナカママの子のひとみちゃんとこむぎちゃんも仲良しですし
ランランの子のリンリンとポンポン&ルンルン姉妹も皆仲良しさんです。
波長が合うという言葉がありますがやはり相性が合うのだと感じています。
ですから、ご家族様にも「きっと仲良しになりますヨ」とお伝えをいたしました。

お姉ちゃんの樹羅ちゃんは、お迎えのときも
「この子は誰?誰?」と摩樹ちゃんに興味深々でした。
摩樹ちゃんと樹羅ちゃん 

来週、美容のご予約を頂いておりますので
そのときに、ふたりの様子を伺うのを今から楽しみにしています
お迎えありがとうございました!またのご来店お待ち致しております

パピ―パーティを開催しました~

 8日(木)にパピ―パーティを開催しました~
8.8パピーパーティー01
パピ-パ-ティとは…
同じ月齢の子たちを集めて、子犬たちと、じゃれ遊びながら
社会性を身に付けていくトレーニングです。
子犬には生後3週間から12週間の間に社会化期があります。
社会化とは、周囲の生き物・音・環境などに対し過剰に反応することなく
柔軟で適切に対応する力 (社会性) を身につけることを言います。
社会化期に「社会性が身に付いていないと成犬になってから、
他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると不安になり
吠えたり、 噛みついたりして臆病や攻撃的な犬になってしまいます。
それには、色々なものに慣れさせ、怖いこと、嫌なことを
減らしていくことが必要です。
そこで意図的に様々なパターンを作り出し、経験させてあげる
環境を提供して 大事な社会性を身に付けさせるパーティーです。

参加対象の子達は3月生まれの子達でしたので
3月21日生まれの
エミュ―ちゃんの子供達が4頭全員参加してくれました。
男の子のレオ君とハッピ―君、
女の子のチュラちゃんとみゆちゃんの4頭です。

女の子達2頭は、エミュ―ママに性格が似たようで…
ふたりは、始めから終わりまで絡まり合いながら遊んでいました。
男の子達は、千夢パパに性格が似たようで
女の子達のはしゃいで遊ぶ様子を観察しながら、
ちょっぴり慎重な態度でした。

8.8パピーパーティー02 

一緒に生まれた兄弟姉妹の行動やリアクションの違いに、
参加されたご家族様も 「人間と同じで母似、父似とあるんですねぇ」と
新たな発見があったようでした。

あと、ぺぺで生まれた子ではないのですが
ぺぺから巣立ったイチゴママの娘のミクちゃんが
1月に、プレスリ―君と交配をして3月30日に出産をした子も
参加のご希望を頂きましたので
ヨ―キ―の「あいちゃん」と言う可愛い女の子も参加してくれました。

8.8パピーパーティー03 
実は、ご報告がありまして…
この「あいちゃん」と一緒に生まれた兄弟の男の子は、
次代のお父さん候補としてぺぺに迎えて、育てております。
名前はケイスケ君です。
ペペのケイスケ君の孫なので、ケイスケと命名しました。
ケイスケくん 
新しいぺぺッ子として これからよろしくお願いいたします。

あいちゃんはちょっぴり照れ屋さんで、ママにずっと寄り添っていましたが
ケイスケ君はぺぺの親犬達に日々鍛えられているので(((^_^;)
体が倍くらいあるレオ君にも、全く臆する事なくテンションMAXで
嬉しそうに遊んでいました。

ご家族皆様、ご参加ありがとうございました。
8.8パピーパーティー04 
そしてトレーナーの星さんお疲れ様でした。 ありがとうございました。

次回のパピ―パーティは
来月は9月12日(木)の開催です。
対象のぺぺッ子は…
参加対象は4月生まれの子達です。
4月15日生まれのみかんちゃんの子供達
4月26日生まれのグッピ―ちゃんの子供達
4月26日生まれのこむぎちゃんの子供達 
4月30日生まれのひとみちゃんの子供達
参加ご希望の方は9月8日(日)までにお申し込みください。

10月は10月3日(木)に催します。
参加対象は5月生まれの子達です。
5月8日生まれの小梅ちゃんの子供達
5月11日生まれのケイコちゃんの子供達
5月21日生まれののりちゃんの子供達
参加ご希望の方は9月29日(日)までにお申し込みください 。

両日とも場所時間は同じです。
場所はぺぺ 1時より3時くらい   
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。
皆さまのご参加お待ち致しております


そら君が新しいお家に巣立ちました~

4日に小梅ちゃんの息子の…
そら君が東京の新しいお家に巣立ちました~
そら君お迎え 

小梅ちゃんは今回が初めて出産でした。
まだ幼さのある小梅ちゃんがちゃんと
子育てできるかどうかは私もスタッフも心配していましたが
2頭の赤ちゃんをとても大切に育ててくれました。

そら君は小梅ちゃんに似て体は小さめで、
愛くるしいお顔をした可愛い子です。
そして元気に良く遊ぶ楽しい性格の子で
ハウスの戸を開けると、一番に「やったあ~」と
喜んで飛び出てくる子です 。
性格も小梅ちゃんに似たようです。

ですから新しいお家のご家族様が見学にいらっしゃったとき、
私はそら君を…
「この子は小さいけど、やんちゃさんなんですよ」とお話しました。
ママさんは「あんまりやんちゃさんもどうかなあ~」と
おっしゃっていましたがお嬢様は、
そら君をとても気に入ってくれたようでした
一緒にたくさん遊べて楽しい子…と思われたようでした。
他に何頭か子犬もおりましたので
数日ご検討されて、やはりお嬢様がそら君を
迎えたいとの事で、お迎えを決めてくださいました。

お嬢様は小さな頃から子犬を迎えたいと強い願いがあったそうです。
ですからお迎えの日は、とても嬉しそうに満面の笑顔でした
そら君お迎え02 

お嬢様の笑顔を見ていたら… 自分が十代の頃に、ほしくてほしくて…
初めてヨ―キ―の赤ちゃんを迎えた日の事を
お嬢様の笑顔に重ねながら思い出しました。
私はそのとき高校生でしたが、「子犬は私が迎えに行くから!」と言って
子犬をひとりで迎えに行きましたが…
自分だけで、お店の方から注意事項やご飯のあげ方などを聞いて
なんだかとても嬉しい満足な気持ちだったのを覚えています。
今思うと、どうして親と一緒に行かなかったのかなあ~と思いますが
きっと私の子…と言う気持ちが強かっのでしょうね~
難しい年頃だった…ってことにしておきましょう(笑)

話が逸れてすみません!
お嬢様はとても優しくてひとりっ子さんなので、きっとそら君を
自分の弟くんのように大切に思ってくれると思います。
そら君と一緒に楽しい毎日を過ごされて
健やかに成長される事を心から願っております。

またそら君と一緒に遊びにいらしてください。お待ち致しております
お迎えありがとうございました。

もずくちゃんの赤ちゃんたちも目が開きました~♪

もずくママが13日に出産した赤ちゃん達5頭も…
順調に元気に成長しています

赤ちゃん達全員目も開きました。
産まれてからしばらくは 一日中寝ていた赤ちゃん達ですが
この数日は起きている時間も多くくなってきて 少しづつ兄弟姉妹同士で
じゃれ合うような仕草もするようになってきました(^-^)
まだしっかりは歩けないのですが ほふく前進をしながら兄弟姉妹と
遊ぼうとする行動がとても可愛いいのです
男の子3兄弟は、体つきが大、中、小という感じの子達です。
今日計った体重は 一番左側の子は体重が500グラム、
真ん中の子は440グラム、右側の子は兄弟姉妹の中で
一番小さな子で340グラムです。
もずくちゃんの男の子 

女の子は左側の子は380グラムです。
(なおこの女の子は仮予約を頂いております)
右側の子は350グラムです。

もずくちゃんの女の子 

赤ちゃん達は、生後1か月くらいになりましたら子犬情報へ掲載致します。