PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

04月« 2013年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年05月

みゆちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

28日にエミュ―ちゃんと千夢君の娘の
みゆちゃんが茅ヶ崎の新しいお家に巣立ちました~
みゆちゃんお迎え01
みゆちゃんは女の子らしい表情をした可愛い女の子です。
お名前は、お母さんのエミュ―から二文字とってくださったお名前です。
ありがとうございます。
新しいお家にはダックスのお兄さんが暮らしています。
みゆちゃん
みゆちゃんにも何回か会いに来てくれました。
ワンちゃんが大好きなお兄さんなので
これからたくさん遊んでくれると思います。
みゆちゃんもなかなか活発で運動神経が良いですから
一緒に遊びたがると思います。
でも、体力的にはみゆちゃんが生後6か月くらいにならないと
対等な遊びはまだ無理かな~と思いますので
様子を見ながら、よろしくお願い致します。

みゆちゃんのママさんのご職業は歌手なのです♪ヽ(´▽`)/
みゆちゃんお迎え02
タレント業や女優さんもされていらっしゃいます。
http://blog.zaq.ne.jp/egaodego/
ぺぺっ子の皆様もみゆちゃんのママさんの応援もよろしくお願いしま~す! 

お迎えありがとうございました
みゆちゃんとまた一緒に遊びにいらしてください!お待ちしております

ハッピ―君が新しいお家に巣立ちました~♪

25日にエミュ―ちゃんと千夢君の息子の
ハッピ―君が茅ヶ崎の新しいお家に巣立ちました~

ハッピー君お迎え-001 
ハッピ―君のお家は初めて迎えるワンちゃんです。
ハッピ―君は始めは20日のお迎え予定だったのですが、
自立訓練でひとりになったら、兄弟姉妹と離れた寂しさから
毎日夜泣きをして、疲れてしまって…
ご飯も食べなくなってしまったのでした。
プ―ドルの赤ちゃん達は甘えん坊さんが多いので、 
自立訓練のときに寂しがる子が多いのです。
仲間意識が強く、協調性も豊かなのだと感じます。
ですから少しお迎えを延期して様子を見させて頂いていました。 
夜泣きもだいぶ無くなり、ご飯も金曜日から
だいぶ食べるようになってくれました。
もう二日ほど様子を見ようかな…とも思いましたが
ハッピ―君のお迎えを楽しみにしてくださっている 
お子様達のお気持ちもありましたし
お家がお近くなので、何かあればいつでもフォロ―出来ると思いまして
この日にお迎えをして頂く事に決めました
 
ハッピー君お迎え-002
二日後に、ママさんがぺぺにいらして、ご飯も良く食べて、
元気にしているとお知らせを頂きました(^-^)
お話を聞いてホっと致しております。
新しいお家が気に入ったようですネo(^o^)o

ハッピ―君はこれからお子様達と 毎日たくさん遊んで、楽しいエピソ―ドを
積み重ねながら成長していく事と思います。
お近くなので、ハッピ―君とお子様達の成長を楽しみにして、 
応援していきたいと思っていおりますのでこれからもよろしくお願い致します
 
お迎えありがとうございました。

のりちゃんが出産しました~

5月21日の未明にのりちゃんが5頭の赤ちゃんを出産しました
男の子2頭女の子3頭です。
赤ちゃん達のお父さんはプレスリ―君です。
のりちゃん出産 
のりちゃんは、20日の午後から少しづつお産の兆候が始まり、
夜中の3時半に1頭目の赤ちゃんを出産して、
朝6時には5頭全員を出産しました。安産で、とても静かなお産でした。

赤ちゃん達は、全員順調に育っています。毛色や毛質の綺麗な子達です。
のりちゃんの赤ちゃん01 
私の見た感じではお顔は、のりちゃん似の子、 プレスリ―君似の子…と
両方いるようです。
綺麗な赤ちゃん達なのできっと可愛く成長してくれると思います。
のりちゃんの赤ちゃん02 
赤ちゃん達の目が開きましたらまたブログでお知らせさせていただきます。

のりちゃんのお産を無事終えまして…
これで春に出産予定だったお母さん達7頭の出産が終わりました。
私のブリ―ダ―経験の中でも、これだけ短期間に
出産が重なった事は初めての事でしたし
これだけの赤ちゃん達のお世話を一度にするのも初めてですので
お母さん達の体調管理や食事作り、赤ちゃん達の哺乳や離乳食…など
一日のスケジュールは時間刻みですが
皆様の温かいお言葉や応援してくださるお声が、私の原動力になっておりますo(^o^)o
そして、赤ちゃん達を待って頂いているご家族様に、
産まれている赤ちゃん達をご紹介して、
ご家族様の笑顔を頂けます事が私の励みですし
産まれている赤ちゃん達が、ご縁を頂くお家で幸せに過ごす事を心に思い描くと、
私には、毎日の夜中の哺乳も何も大変ではありません!
私は赤ちゃんを育てる事が好きなので、
可愛くて仕方ありませんから、幸せな毎日です
赤ちゃん達の小さな命はどの子達も、いとおしい大きな命です
先日お知らせしたグッピ―ちゃんの女の子も、私の大切な子です。
ですから、赤ちゃん達全員が無事元気に育つ事を願う毎日です。

赤ちゃん達を待って頂いているご家族様には、
ご予約の状況をお知らせの連絡をさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

こむぎちゃんとグッピ―ちゃんの赤ちゃん達

4月26日の同じ日に出産したこむぎちゃんとグッピ―ちゃんの
赤ちゃん達も目が開き、スクスクと成長しています

グッピ―ちゃんの男の子2頭はタイプの違う兄弟に成長しています。
1頭は体のしっかりした大きな子です。

グッピーちゃんの男の子 

こむぎちゃんの赤ちゃん達は、4頭全員が似ているタイプで
全員体つきはしっかりタイプです。
見ていると…皆、気持ちがほのぼのするほど性格が良さそうな
子達ですから どの子も育てやすそうな子達だと感じています。

こむぎちゃんの男の子 

こむぎちゃんの女の子 

でも、ひとつご報告があります… 。
グッピ―ちゃんが産んだ女の子の赤ちゃんは、今、体調を崩しています。
生後10日くらいした頃から、少し様子が普通ではない事に気づき始めました。
元気はあるのですが、見ていると…
母乳を飲んだ後に呼吸が苦しそうになるのでした。
病院に連れて行き、検査をすると、食道が広くなっているところがあり、
母乳をたくさん飲むと、胃に落ちる前に食道に母乳が停滞して
肺や横隔膜の動きが鈍くなるために、呼吸が苦しくなると言う診断でした…

手当てとしては、 母乳をやめて哺乳に切り替えて
少しづつミルクをあげて食道にミルクが滞らないようにする事、
そしてミルクをあげた後に、体を垂直にし、
ミルクが食道から胃にスム―ズに落ちるようにしてあげる事、
との事でした。
母乳を止めて、一日に10回の哺乳を毎日続けながら育てています。
体の成長は少しだけ小さいですがなんとか元気に成長をしています。

先生とのお話から 今後は、成長とともに食道が食べ物を
飲み込む活動力がどれだけ付いてくるか、また、広くなっている食道の形態が、
どのようになっていくかは、今はまだ予測ができないとの事です。

今は、状況に対処しながらこれからも育てていきます。
もう離乳食も食べ始めていますので、体力はついてきています。
もう少し体が成長すれば、また何らかの手当てや治療、
または手術なども出来ると信じています。

そのような訳で、 グッピ―ちゃんの女の子は、
これからもぺぺで育てていく事に致しました。
通常の暮らしが出来るようになったときには、
スタッフのお家に迎えてくれる事になっております。

実は、出産前からグッピ―ちゃんの女の子を
ご希望されていたご家族様がおりました
そのご家族様にはこの状況は既にお伝えさせて頂きました
ご家族様からは、我が家へは迎えられない子になりましたが…
元気になるよるにと、神社にお詣りしてくださって、
御守りを頂きました…
そのお優しいお気持ちに、胸がいっぱいになりました。
本当にありがとうございました。

私は、出来る限りの手当てをして、この子を育てていきます。
元気に成長しましたら、また皆様にもお知らせさせて頂きます。
それぞれの子達の詳細は、子犬情報でもご覧頂ければと思います<<こちら>>

パピーパーティーを開催いたしました♪

月に一度の恒例になっておりますぺぺから巣立った子たちの
パピ―パ―ティを16日(木)に催しました♪

5/16パピーパーティー001 

今月の参加対象は元旦に産まれた、お母さんはマルチ―ズの小夏ちゃん
お父さんはプードルの千夢君の 可愛いmixの子達です
この日は一緒に産まれた兄弟姉妹5頭全員が参加をしてくれました~

男の子のごま君は、ご家族がお仕事でしたので、
ごま君を出社前に朝からお預かりをして
スタッフのミホちゃんがママさんの代役をさせて頂きましたました。
ののちゃんと、ここちゃんの姉妹は、
一緒に同じお家に巣立った子達で…
ママさんお一人ではふたり一緒にレッスンできませんので、
ここちゃんは、スタッフの真理ちゃんがママさんの
代役をさせて頂きました。
兄弟姉妹は久しぶりの再会でしたが、遊んでいる様子を見たら
ぺぺで過ごしていたときに、私が感じていた個性を、
それぞれの子達に感じていとおしくなりました。

5/16パピーパーティー002 

ご家族同士でも、日頃の様子をお話合ったりされたり、
星トレ―ナ―にしつけの相談をされたりと、
和やかに会を終える事が出来ました。

お母さんの小夏ちゃんは、もうすぐ里親様に巣立つので
この日は子供達と一緒に遊ぶのが最後になりました…
嬉しそうに遊ぶテンションが一番高かったのは小夏ママでした!
5/16パピーパーティー004 

子供達全員と、ママとパパで記念撮影もしました。
子供達はお利口さんに、ちゃんとカメラを見てくれましたが
小夏はいつも通りはしゃぎ過ぎで、千夢もいつも通り、
恥ずかしそうにしていました! 

Pパーティ集合写真 
ご家族皆様ご参加ありがとうございました。

来月6月は、13日(木)に開催致します。
参加対象は1月31日生まれの、あずきちゃんの子達です。
時間は1時から3時くらいまでです。
場所はぺぺ
参加費は1頭につき¥500です。
ご家族のご参加は複数のご参加でも大丈夫です。
ご家族の参加費追加はありません。
参加ご希望の方は6月9日(日)までに、
メールまたはお電話でお申し込みください。
たくさんのご参加をお待ち致しております。

ケイコちゃんが赤ちゃんを出産しました~♪

11日に
ケイコちゃん5頭の赤ちゃんを出産しました~
男の子3頭女の子2頭です。
赤ちゃん達のお父さんはプレスリ―君です。

ケイコの赤ちゃん 

全員体つきのバランスの良い綺麗な赤ちゃん達です
ケイコもぺぺのお母さんの中では、体の小さい子ですが
子育ては、経験豊富なので心配のいらないお母さんです。
トイレ以外はずっと赤ちゃん達に付きっきりでお世話をしてくれています
ケイコママ出産 

今までの子育てもそうですが…
今回も他のお母さん達が「赤ちゃんどう?」とハウスを覗くと…
「ダメっ!私の赤ちゃんを見ないでくれる!!」
赤ちゃんをかばいながら怒ります。
ケイコは、新生児の赤ちゃんが大好きな子で、
普段は他のお母さんが産んだ赤ちゃんになんとか触れ合いたくて、
母親のいないすきを見て赤ちゃんの居るハウスに
こっそり入ったりする子なのです。
あらら~いつもの自分の行動は棚に上げちゃうのネ!
と思いながら、怒るケイコに苦笑しています!
赤ちゃん達は目が開きましたら、またブログでお知らせ致します。

ケイコちゃんが出産を終えて 今、ぺぺには…
プードルのエミューちゃん  みかんちゃん  こむぎちゃん
グッピ―ちゃん  ひとみちゃん  小梅ちゃん  ケイコちゃん
7頭のお母さんが出産した赤ちゃん達が男の子16頭女の子11頭
合計27頭の赤ちゃん達が産まれています。
エミューちゃんの赤ちゃんは新しいお家が決まりましたが
只今、ヨーキー赤ちゃんをお待ち頂いておりますご家族様にも、
順番にご紹介をさせて頂かせており、順次ご連絡を差し上げておりますので
ご連絡をさせて頂きましたら是非赤ちゃん達のご見学を頂けましたらと思っております。
もちろん、当方からのご連絡前でも赤ちゃん達のご見学はできますので
お越し頂いて大丈夫ですのでスタッフ一同、お待ちいたしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

小梅ちゃんが無事出産しました~

ご報告が遅れまして申し訳ございません!
8日に小梅ちゃんが男の子2頭を出産しました
赤ちゃん達のお父さんはプレスリ―君です。

小梅の赤ちゃん 

小梅はぺぺのお母さん達の中で、一番体の小さい子で(体重が1.7㌔)
今回が初産ですし気持ちも無邪気で幼い子なので
この春に出産予定だったお母さん達の中で、
私もスタッフも出産が一番心配な子でしたが
無事出産できて、本当にホッとしています。
お産も陣痛に合わせて上手に力んでくれて、頑張ってくれました。
ただ…赤ちゃん達をどう面倒見たら良いのかを
まだ戸惑いながら子育てをしています。
幼いからと、心配していた育児放棄などでは無く
逆に、赤ちゃん達を大切にする気持ちが強くて、
体を丸くして、お腹に深く抱えすぎるので
赤ちゃん達がお乳を飲みやすい体勢に上手くなれないようなのです。
一日に何回もお乳をあげる体勢(体を横にして伸ばす体勢)を
教えてあげながら赤ちゃん達のお腹が空いているような時は、哺乳もしています。
排泄のお世話などは完璧で、こまめに綺麗に育ててくれていて
スタッフと一緒に毎日子育てを手伝ってあげています。
これからも頑張って、新米ママの小梅を助けながら子育てをしていきます。

小梅ちゃん出産 

赤ちゃん達は産まれたときの体重は120グラムありましたから、
平均よりしっかりしていましたが手足やお顔が小さいので、
成長したときは、小さめな体つきの子のように思います。
小梅ちゃん、がんっばったね!お疲れさまでした

リタちゃんが新しいお家に巣立ちました~

6日にフクちゃんとポ―ル君の娘の
リタちゃんが、横浜の新しいお家に巣立ちました~

リタちゃんお迎え 

フクちゃんの赤ちゃん達は、これで5頭全員が新しいお家に巣立ちました(^-^)
ご家族様ありがとうございました。
リタちゃんは兄弟姉妹の中で一番体つきの小さかった子で…
上品な愛らしいお顔をした女の子です。
小さくても、運動神経は、フクちゃんに似て抜群な子で、
利発な動きをする気持ちもしっかりした子です。
でも、自立訓練でひとりになったときは、一緒に過ごす仲間を呼び寄せるように
「クォーン、クォーン」と、ひとりにしないで~と言うような、
切ない声で遠吠えを一日に何回かしていました…

こうしてひとりになったばかりの子犬達は
数日前まで兄弟姉妹としていたプロレスごっこを、
真似事をするように縫いぐるみと遊ぶ姿を必ず見ます。
リタちゃんも自分より大きな縫いぐるみと良く遊んでいました。
そんなとき新しいお家に行ったらご家族が、
きっといっぱい遊んでくれるからネ!と…
心の中でいつも私は思います。

リタちゃんのご家族は先住のポメラニアンちゃんを亡くされていて…
今も毎日ご供養をされていらっしゃいます…
とてもお優しいご家族様ですから
これからリタちゃん中心の毎日になられるのではないかなあ~と思います。
活発で、遊ぶ事も大好きなリタちゃんですが、どうぞよろしくお願い致します。
お迎えありがとうございました。
またリタちゃんと一緒に遊びにいらしてください!お待ち致しております

さて、お母さんのフクちゃんですが
子育て中のお母さん達は、赤ちゃん達と一緒に二階のリビングで過ごしていますが、
ライブ中継で、赤ちゃん達が1階のお店に降りたときは、
息抜きをするように、お昼寝をしたり、テレビが好きな子は見たりと、
自由に過ごすお母さんがほとんどです。
でも、フクちゃんは、赤ちゃん達が1階に降りると、
二階に戻るのを、いつも階段の上でじっと待っているお母さんです。
ですから、階段の上がった所に毛布を敷いてあげて、待つ場所を作ってあげています。
ときにはその場から離れてゆっくりするようにも促したりしていますが、
気付くとまた定位置の階段の上で待っています…

夕方、ライブ中継が終わるころになると「もうそろそろ赤ちゃん戻るかな~?」
階段の上からチョコチョコ覗きまながら、
私が赤ちゃんを連れて上がるのを待っています。
フクちゃん 

フクちゃんは、母性の強さは、ぺぺのお母さんの中でも一番かもしれません。
健気なお母さんなんです。

でも、今は赤ちゃん達が全員巣立った事は理解しているようです。
リタちゃんが自立訓練で1階に降りた日の翌々日から
もう階段で待つ事はしなくなりました。
お別れなんだ…と分かる、この理解力の賢さにも驚きです。

巣立つ子達には、ご家族との出会い、母親や兄弟との別れ…
それぞれの子にドラマがありますが子離れする親達にもこうしたドラマがあります。
(じゃあね~~バイパイと言う感じのさっぱりしたお母さんもいますが…^_^;)
ですから、迎えて頂くご家族様へ向ける感謝と同じように、
育ててくれたお母さん達にもいつも感謝の気持ちを思わずにはいられません。
フクちゃん子育てお疲れさま!ありがとう~
赤ちゃん達は皆きっと幸せになるから大丈夫だよ

ドッグランたまごさんに行きました~♪

5月3日にドッグランたまごさんに行きました~

ドッグランたまごさん02 

その日に来場された方々は、もうとっくにブログに書いていらっしゃるのに、
いつもながら出遅れた記事になってしまいました。すみません!

この日はお天気も良く、沢山のぺぺッ子とご家族が、来場されました。
来てくださったご家族様は32ご家族、ワンちゃんは50頭でした!!
連休の最中で、道路事情も悪い中、東京や横浜、また静岡からも、
集って頂いた事に嬉しい驚きでした。

ドッグランたまごさん 

ぺぺッ子が元気に遊ぶ姿を見たり、ドッグランの中で、遠くから私に気づいて、
跳ぶように走り寄って来てくれる子に、ブリ―ダ―として幸せを感じました。
皆様、ありがとうございました。
また、たまごドッグランさんの霜島ご夫妻には、この日は無料開放だけでなく
飲み物などのご用意までもして頂きまして、いろいろと本当にありがとうございました。

ぺぺから連れて行った子は、小鉄、 プレスリ―、 ポ―ル

親犬たち 

プードルの千夢の4頭でしたが、
千夢はずっとスタッフにしがみ着いていて…

千夢くん 

細かい砂利場の足裏の感覚が苦手なようで
千夢の繊細な所を発見出来た日でした。
そして、きっとおとなしくじっと
隅っこで座っていると思っていたプレスリ―が、
可愛い女の子いないかな~と、ナンパ男子のような感じで
会う子全員の性別チェックをしたりしてました。
ええ~そんな事出来る勇気あったんだ!
まったくもう!て感じでしたが…^_^;嬉しそうにしている姿が可愛くて、
連れて来てあげて良かったなあ~と思いました
小鉄は予想通り王子様風の威厳を保つプライドある紳士で、
後半は睡魔…
マイペ―スは常に健在という感じでした。
ボールは、一番はしゃいでドッグランを 跳び廻ると思ってたのですが、
予想外に静かに終始お利口さんでした。
一緒に行ったスタッフとも、今日はいろいろな気付きがあって、
お父さん達への理解が深くなったね~と話合いました。

ぺぺのお父さんやお母さん達は、広い場所で、ノ―リードで
遊ばせてあげる事は、今までなかなか機会がありませんでしたが、
これから時々、たまごドッグランさんに、グループ編成をしてぺぺのお父さんや
お母さんを交替に皆を連れて行きたいネ!と スタッフと話しています。

この日にいらっしゃった方々には初めのご挨拶のときにお話したのですが、
ドッグランたまごさんに行かれるときに
ぺぺの掲示板を利用して頂いて、
例えばですが「もずくの娘の○○で~す。
○日の午後にたまごドッグランさんに行きま~す、」
などと書き込みして頂いたら、
ぺぺッ子の皆様との交流もさらに 楽しくなるのではないかな~と
私は思ったりしております(^-^)v
兄弟姉妹の誕生日の再会の呼び掛けの
お誘いなどもあったら、きっと嬉しいですね!

次のぺぺッ子との集いは、10月のぺぺッ子会になります。
お陰さまで、ぺぺは今年の11月18日で開店30周年になります!
ぺぺのメールアドレスに1983と入っているのは、開店した年号なんです
ですから、今年のぺぺッ子会は、日頃の感謝の気持ちを皆様に伝えられて、
そして楽しんで頂ける催しにしたいと思っています。

ドッグランたまごさん03 

ぺぺッ子会の日程はたまごドッグランさんとご相談して、
近日中にお知らせ致しますので
万障お繰り合わせ頂きまして、ご参加頂けましたら幸いと存じます
来場してくださったご家族様、たまごドッグランさんの皆様、
楽しいひと時を過ごせました事、本当にありがとうございました!


ナンナちゃんが新しいお家に巣立ちました~お

1日にフクちゃんの娘の…
ナンナちゃん川崎の新しいお家に巣立ちました~

ナンナちゃんお迎え 

先代のワンちゃんはヨ―キ―とミニピンのmixちゃんで、
容姿がヨ―キ―に似た子だったと伺いました。
ご予約の順番が回りましたので、ご連絡を差し上げて…
赤ちゃんを見学にぺぺを訪ねてくださったとき、
フクちゃんと赤ちゃん達、そしてパパのポ―ル君に初めて会いました。
両親をとても気に入ってくださって
そのときはまだ産まれてまもない赤ちゃん達でしたが、
ご夫妻からフクちゃんの赤ちゃんをご希望頂きました。
ママのフクちゃんと記念にぱちりっ

フクちゃんとナンナちゃん 

ご夫妻とお話していると、偶然とは思えない不思議な事がいろいろとありました。
パパさんは凄い記憶力のある方で、ぺぺのHPに掲載している親犬達や、
以前産まれたぺぺの子達の事も、写真と名前が一致していて、
また特徴なども驚くほど良くご存知でした。
お迎えの日にも、目に見えないパパさんの直感に、
二つ驚く事がありました。
1つは、ナンナちゃんのお兄さんにあたるフクちゃんの息子で、
ファルコン君の事がイケメンで印象にあるそうで
私にファルコン君の事を話してくれました。
ビックリしたのは、その前日がファルコン君の2歳のお誕生日でして、
ご家族から丁度近況メールとお写真を頂いていたからです。
ファルコンくんとシフォンちゃん 

もう1つは、ナンナちゃんの姉妹の子お名前が、
このお迎えの日にリタちゃんと決まったのですが、
パパさんもリタちゃんと言うお名前も考えていて、
候補にしていたとの事でした。
そうした直感のあるご夫妻に、 ぺぺやフクちゃんを
気に入って頂きご縁を頂けた事はとても嬉しいです。
 
ご家族から巣立った翌日に近況を頂きました!
「昨日は大変お世話になり有り難うございました。
ナンナは、初めてのキャリーバッグでの電車移動、
自宅のケージにも全く緊張することなく、食事はあっという間に完食、
お腹の調子も良好、トイレも失敗無しです。
ライブ映像で、お転婆なことは、よーく(笑)
知っていましたが、家でもすぐにパワー全開で跳び遊び、
用意してあった縫いぐるみのクマ君を背負い投げし、
振り回し、その後はクマ君を枕にスースーと寝息を立てて眠りにつきました。
2、3日は新しい環境に慣れないのではないか、という心配は杞憂に終わりました。
これも全てPEPEさんに自立訓練など気配りしていただいたお陰と感謝しております。
20数年振りの子犬、初めてのヨーキーとあって、
私達飼い主は孫の子育てを任されたジジババの心境ですが、
ナンナの犬人生の幸せを第一に、犬との生活を楽しもうと思います。
ナンナが、可愛く賢いフクちゃんママとハンサムで
フレンドリーなポール君パパのように成長することを願って!
これからも色々とご相談することがあると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。」

早速の近況本当にありがとうございました。
ナンナちゃんがお迎えのとき、少し緊張した表情をしていた事と
慎重なところもある子なので、きっと初日(昨日)は
いろいろな様子を伺っておとなしくしているのでは……と予想していたのですが
良い方向に予想外で、安心とともに、
ポ―ル君譲りの元気なテンションの行動に驚きました
お迎えありがとうございました。
やんちゃ盛りな時期がこれから暫くは続きますが
よろしくお願いいたします。
何かご心配な事がありましたら、お気軽にご連絡下さいませ。  
またナンナちゃんと一緒に遊びにいらしてください
お待ち致しております。

ひとみちゃんが出産しました~♪

30日にひとみちゃんが無事女の子2頭を出産しました~
赤ちゃん達のお父さんはプレスリ―君です。

ひとみちゃん出産 

ひとみちゃんは、普段から食いしん坊さんですが妊娠中も
つわりも軽くて、ご飯をモリモリと食べていました。
食いしん坊なママでも、妊娠していないときは、
決まった量のご飯を食べていますが
妊娠しているママには、お腹の赤ちゃんの成長を考えて、
もちろんお代わりもあげています。
ひとみちゃんは、食欲を満足させるかのように、
いつもお代わりご飯も嬉しそうに食べていました。
私もスタッフも、お腹の大きさから…
4頭、いや5頭くらい赤ちゃんがお腹にいるのではないかしら…と
いうくらいのお腹の大きさになりました。
でも…
出産前のレントゲン検診で、2頭と診断されて、ビックリ!
これは大きな赤ちゃんが産まれそうだね~と話していましたら
そして、予想通り…
185グラムと195グラムのbigな赤ちゃんを出産しました!
ふたりの体重を合わせると、やはり4頭くらいの赤ちゃんの体重でした。

ひとみちゃんの赤ちゃん 

赤ちゃん達は元気な健康優良児です
ひとみちゃんの母乳もたくさん出ているので、
前回の出産のように、余る母乳で、乳腺炎が起こらないように、
コムギちゃんが産んだ赤ちゃん達にも母乳を飲ませています。
ひとみちゃんは、コムギちゃんの赤ちゃん達にも、
自分の赤ちゃんと分け隔て無く、
お乳をあげてくれて、とても優しいお母さんをしてくれています。

ひとみちゃんとコムギちゃんはふたりともモナカママの娘なので姉妹です。
ひとみちゃんは、赤ちゃん達が妹の子とは理解していないとは思いますが
私にはひとみちゃんがコムギちゃんの赤ちゃんを我が子のように
受け入れてる様子に、姉妹愛を感じてしまい、涙が出るほど感動してしまいます。

ひとみちゃんの赤ちゃん02 

赤ちゃん達は、bigな姉妹ですが手足の大きさや骨格から、
成長すると、体は案外大きくならないのではないかな~と思っています。
顔立ちが美人さんな姉妹なので、これから成長が楽しみです

みかんちゃんの赤ちゃん達♪

4月15日にみかんちゃんが出産した6頭の赤ちゃん達も、
順調に成長して全員目が開きました~
皆、目鼻立ちのはっきりした可愛い子に成長しています


出産したときの、小さな男の子達2頭も
体は小さめですが、今は自力で母乳を飲んで、元気に育っています!
みかんちゃんの赤ちゃん01 
左の子は72グラムで産まれた子で、今は250グラムになりました。
右の子は、一番小さかった63グラムで産まれた子で今は180グラムになりました。
撮影するために入れたカゴからもカメラに向かって
元気に出て来てしまうほどでしたが、
この男の子は小さい子なので、これから離乳時期に向けても、
まだしっかりと世話をしてあげないといけない子だと思っています。

もうふたりの男の子もイケメン君達で、母乳をいっばい飲んで
コロコロとした体つきになっています。
みかんちゃんの赤ちゃん02 

ふたりの女の子達も、体はしっかり育っています。
それぞれ個性のある、可愛いい子達です。
左の子はお父さんのプレスリ―君似で、右側の子はみかんちゃん似のようです。
これからの成長がとても楽しみな子達です。
みかんちゃんの赤ちゃん03 

ママのみかんちゃんは、普段はフ―ドだけで食べている子ですが
出産すると食欲にムラがでる子で、かなり美食家になります。
栄養のあるご飯を食べて、赤ちゃん達が母乳をたくさん飲んで、
元気に育つようにと、毎日願いながら食事作りをしています。
もちろん他の子育て中のお母さん達も、フ―ドにプラスして、
お肉を焼いたり煮たり、野菜を工夫して混ぜたりした手作りご飯です
フ―ドは栄養面では満点でし、バランスも摂れています。
ただ、産後のお母さん達は特別な時期ですから
フ―ドに加工されていない肉や野菜の本来の波動が、
子育てというストレスのかかる体に力や元気を付けてくれると私は感じています。
そうした料理を作るときには、普段の家族への料理より気持ちがはりきっています。
なんとか食べてもらえるように、メニュ―に工夫の毎日ですが
やはり、頑張れるのはその食事作りが、お母さん達の体調や、
赤ちゃん達の小さな命がかかっているからだと思います。
 
みかんちゃんの子育て日記♪
*みかんちゃんが初めて出産した赤ちゃん達の産まれた日から
新しいご家族に迎えられるまでの成長を日記にしました<<こちら>>

赤ちゃん達は生後1か月程になりましたら、子犬情報に掲載を致します。
赤ちゃん達をご予約頂いておりますご家族様には、
順番にご紹介をさせていただいておりますにで何卒よろしくお願い申し上げます。

出産のお知らせ♪

ご報告が遅れまして申し訳ございませんでした。
26日の(金)の同じ日にグッピ―ちゃん
グッピー出産 

コムギちゃんが出産をしました~ 
こむぎ出産  

同じ日の出産になりそうな予感がありましたが
初産のママふたりの、Wお産となりました。
ふたりとも日中の出産で…
朝8時頃、ほぼ同じ頃から陣痛が始まり
ふたりは、ほぼ同じように出産が進んだので、
両方のお母さん達を励ましながら、7頭の赤ちゃんを取り上げました。
美容のワンちゃん達を仕上げながらのお産でしたので
忙しい一日にもなりましたが、スタッフがいる日中のお産で幸いでした。
夜中のお産で、私ひとりで同時のお産でしたら、とても大変だったと思います。
でも、今月の出産は、Wお産の場合もあると予想していましたので
スタッフの真理ちゃんが、「夜中でも一緒に手伝います!」と
言ってくれていたので心強く思っていました。
日中、同時にお産をしてくれた、グッピ―ちゃんとコムギちゃんは、
偶然だけとは言えない何かを感じます。
ママ達ふたりには、「ありがとうとう」と感謝の気持ちです。

さて、出産した赤ちゃん達ですが…
グッピ―ちゃんは3頭出産して、男の子2頭女の子1頭です!
1頭の男の子が小さい子なので、まだ一日に数回はミルクを哺乳しています。
グッピーの赤ちゃん 

コムギちゃんのは4頭出産して、男の子2 女の子2頭です。
この赤ちゃん達は全員しっかりした体つきの赤ちゃんです。
こむぎの赤ちゃん 

ふたりとも、初めてのお産だったので出産して数時間は、
赤ちゃん達の世話に少し戸惑っていましたが
夜中くらいから、赤ちゃん達の排泄を舐めてあげたり、
体を舐めてあげたりと、優しいお母さんぶりを見せてくれています
グッピーと赤ちゃん 
赤ちゃん達は目が開きましたらまたお知らせさせていただきます。

4月15日に産まれた…
みかんちゃんの赤ちゃん達は、目が開きました~
小さかった2頭の男の子達も、おかげさまで元気に育っています。
ひとみちゃんも30日に2頭の女の子を出産しました~
ひとみちゃんの赤ちゃん達とみかんちゃんの赤ちゃん達は、
また近日中に、ご報告したいと思います。
出産した赤ちゃん達のお世話に日々追われておりますが
赤ちゃん達が可愛く、毎日の成長が楽しいので、 とても充実しています

赤ちゃんをお待ち頂いているお客様には、ご予約の順番に
ご連絡をさせていただきますので、 よろしくお願い申し上げます。