PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

06月« 2012年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年07月

ハッピートリマーの取材

19日の木曜日に、ハッピ―トリマーと言う雑誌の取材を受けました。
この雑誌は月刊で発売されている雑誌で、トリマーさん向けの専門誌です。

ハッピートリマー

この日は、9月号の特集内容で、ヨ―キ―のカットの手順の紹介を依頼されました。
読者の美容師さんが勉強しやすいように、カット前のbefore写真から撮り始めて、
仕上がるまでの作業工程が6ページ程の紙面で掲載されます。

モデル犬はスタッフの愛犬で、小鉄の娘のピ―ちゃんです。
この日のために かなり毛を伸ばしておきました。

ハッピートリマー03

これだけ伸びていれば、カット前と後の変身ぶりに差が出るでしょうから、
仕上がりを楽しみにしながら撮影を始めました。
カットはスタッフの真理ちゃんが担当しました。

カットの手順はもちろんですがどの部分を何㎝切るとか、
どのような道具を使用するか等、
細かい工程をライターさんに伝えながらカットをします。

ハッピートリマー04

ハッピートリマー06

カメラマンさんも 、作業工程がわかりやすいように、
要所、要所を細かく撮影していました。

ハッピートリマー05

取材は2時間になりましたが、モデルのピ―ちゃんは終始とても良い子でした。
カメラマンさんの要望にも、上手に応えてくれていましたから、
取材スタッフの皆さんから「素晴らしいモデル犬ですネ」と誉めて頂きました(^_^)v。

カットもとても可愛く仕上がりました~
 

ハッピートリマー07

スタッフの真理ちゃんの、ヨ―キ―を可愛く仕上げるセンスは
素晴らしいといつも思いますρ( ^o^)b_♪♪心強い私の右腕です。
この特集を読んで下さるトリマーさん達にも、
きっと参考になるページに仕上がるのではないかな、と思います。
雑誌の発売が私も楽しみです。

ハッピートリマー02

ピ―ちゃんも真理ちゃん、お疲れさまでした~~



ちまきが出産しました~♪

7月14日にちまきママが4頭の赤ちゃんを出産しました~

ちまき出産

男の子3頭女の子1頭です。

お父さんはプレスリ―君です!タン(茶色)の色が綺麗な赤ちゃん達です。
ちまきママは、いつもお産が安産で、愛情深く上手に子育てもします。 

ちまきの子たち


ちまきちゃんは今回のお産を最後にして、出産を引退します。

ちまきちゃんの赤ちゃん達を迎えてくださったご家族様には、
いつもたくさんの応援を頂いて、心から感謝致しております。
ありがとうございました。
そして、もちろん、今までたくさんの赤ちゃんを産んでくれた
ちまきには、私たちスタッフも感謝の気持ちでいっぱいです。
引退後は、ちまきが、のんびりと幸せに暮らせるように
よくよく、考えてあげたいと思います。


3月生まれパピーパーティーを開催しました♪

12日の木曜日に3月生まれのぺぺッ子を対象にした
パピ―パーティーを催しました。

パピ-パ-ティとは…<<こちらをご覧ください>>
参加してくれたぺぺッ子は
3月1日生まれのもずくちゃんの子のまめろう君キキちゃん
ルルちゃんと一緒に暮らしているプ―ドルのココ
ちゃん

パピーパーティー03 

3月7日生まれのイチゴの娘の
ムーンちゃん

パピーパーティー  

3月20日生まれのモナカの息子の
ゆりあ君

パピーパーティー02

あとはウメちゃんの子でぺぺのプラムの7頭です。

パーティーが終わってから、もずくママやイチゴママ、
モナカママ、プレスリ―パパと再会をしたり、
トレーナーの星さんに日頃の子育ての相談なども
皆さんされていました。

どの子も、巣立ったときよりも、数段と賢い子に育っていて、
ご家族が本当に大切に育ててくださっている事を感じました。

この日に参加したぺぺのプラム君は3月18日生まれの
ウメちゃんとプレスリ―君の息子なのですが、
次の日から、星さんにお願いしてトレーニングを始めました。
今、2回目が終わったところです。

次回のパピ―パーティーで、
ライム君のトレーニングの成果を披露出来たらいいなあ~
と思っています

次回のパピ―パーティーは…
8月23日木曜日
1時から3時くらいまでです。
場所はぺぺ
参加費\500
今年の4月生まれのぺぺッ子 が対象です。
ワクチンを二回済ませてからご参加ください。
参加ご希望の方は、8月19日までにお申し込みください。

ぺぺッ子達の成長を見れるのを楽しみにしています

ルルちゃんが新しいお家に巣立ちました~

15日に小夏の娘の…
ルルちゃんが宮崎県の新しいお家に巣立ちました~

ルルちゃんお迎え 

ルルちゃんをご予約に来て下さったママさんは、横浜に住まわれていて、
宮崎県のご実家のお母様にプレゼントするワンちゃんを探させていて
りんのすけ君(小鉄の息子)のパパさんのご紹介でぺぺを訪ねてくれました。

先に巣立った姉妹のナナちゃんと同じように、
ご実家のお母様は、ワンちゃんが大好きですが、
ご自身のご年齢から新しいワンちゃんのお迎えを思案されていたようでしたが、
ルルちゃんのお迎えをしてくださる事になりました。

ルルちゃんお迎え02 

ルルちゃんはもう横浜のママさんと一緒に宮崎に行っています。
宮崎へ、無事到着されたご連絡も 頂きました
ルルちゃんは、ぺぺから巣立った赤ちゃんの中で一番遠くに巣立った子です!
また会う事はなかなか叶う距離ではありませんが…
成長の近況などをまた伺えるのを楽しみにしています。
お迎えありがとうございました

りゅう君が新しいお家に巣立ちました~♪

13日にヨウコとりんのすけ君の子の…
りゅう君が中井町の新しいお家に巣立ちました~

りゅう君お迎え 

りゅう君は生まれたときにとても小さな赤ちゃんで、母乳を吸う力が弱く
自分で母乳が飲めないため 私が哺乳もしながら育てました。
とにかく体重が増える事と元気に 育つ事を祈りながら育てた子でした。
離乳期に入り、ご飯を良く食べてくれるようになったりゅう君は、
どんどん体つきがしっかりしてきて手のかからない元気な子に成長しました。 

 りゅう君の新しいお家には先住犬の…
ダックスフントのお兄ちゃんのしゅう君が暮らしています。
ご家族からも、巣立った日に早速、近況を頂きました。
 
りゅう君お迎え02

家族さま:
家までの車中は車酔いすることもなく、ずっとイイ子にしていました。
帰宅後は、先住犬のしゅうちゃんが多少、吠えてましたが、
その後は仲良くとはいかないもののお互いを気にし合ってます。
16時前に食事を与えましたが、環境の変化もなんのそのって感じに、
ぺろっと完食できました。」

早速近況ありがとうございました。
先住のワンちゃんとは、しばらく時間はかかるかもしれませんが、
優しそうなお兄ちゃんなので、きっと仲良くなれると思います
またふたりの近況などを、お便り頂けたら嬉しいです。

お迎えありがとうございました。
また是非、 遊びにいらしてください。お待ち致しております


ミント君が新しいお家に巣立ちました~♪

13日にルナちゃんの息子の…
ミント君が茅ヶ崎の新しいお家に巣立ちました~ 

ミントくんお迎え

ミント君のママさんは、6月に巣立った<<こちら>>
キョンキョンの娘のマルコちゃんのママさんと仲良しのお友達で、
マルコちゃんのママが、子犬を探しているときに、
「ぺぺから迎えたら~」とマルコちゃんのママに薦めてくれた方でした。

そして、マルコちゃんのママと一緒にぺぺにいらっしゃったときに、
ミント君に会って、その甘えん坊でフレンドリーな性格の印象が、
心に残ったそうです。

マルコちゃんが巣立つときにも一緒に来て下さったのですが、
その時には、今度はマルコちゃんのママが、
ぺぺからミント君を迎えたら!と薦めてくださったりしていました。

ミント君は兄弟姉妹の中で、最後に新しいお家が決まった子でしたが
こうして最後にお家が決まる子の場合でも、後から思うと子犬達と
新しいご家族とのご縁は…
その子に合った行くべきお家との道がついているのだな~
といつも思います。

ミントくんお迎え02 

ミント君の新しいお家は、茅ヶ崎のサザンビーチが
一望出来るオ―シャンビューな素敵お家です。
そして、先住のヨ―キ―の男の子が暮らしています。
ミント君と先住のお兄ちゃんが、ふたりで朝日や夕陽の海を
眺める姿が見れるときもあるでしょうね
それは海が好きな茅ヶ崎生まれの私には、羨ましい絵です。
ミント君のママさんはアロマテラピーの先生で、
ワンちゃん用にも精油を使った物も作ってくれます。

ミント君のお迎えのときにも、ワンちゃん用のアロマブレンドの
ローションのプレゼントをママさんから頂きました(^o^)v

ミント君は、甘えん坊ですが、優しい性格の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

お迎えありがとうございました。 また遊びに来てくださいね

モモちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

10日に小夏と千夢の娘の…
モモちゃんが茅ヶ崎の新しいお家に巣立ちました~

モモちゃんお迎え 

モモちゃんのお家には先住の
チワワのお兄ちゃん犬の男の子が暮らしています。
そのお兄ちゃん犬が、ワンちゃんが苦手なようなので、
ご家族はモモちゃんとの相性を気にしていらっしゃるご様子でした。

私は、今までの経験から、先住のワンちゃんがチワワの場合は、
仲良くなるまで少し時間がかかる事などをお話しました。
チワワは、日本犬のような気高い気質があります。
人間(リ―ダ―)には忠実ですが、その忠実さゆえに、
自分のテリトリーや現状の暮らしを護る気持ちが強いのです。
でも、新しい子犬を家族(仲間)として受け入れれば、
その子を護る気持ちになりますから、態度は一変します。

モモちゃんお迎え02 

モモちゃんはフレンドリーな子なので、
きっとお兄ちゃん犬と上手くいくと感じています。

お迎えありがとうございました。
いつか一緒に遊びに来てくれる事を楽しみにしています

レオちゃんが新しいお家に巣立ちました~

8日にひとみとプレスリーの娘の
レオちゃんが藤沢の新しいお家に巣立ちました~

レオちゃんお迎え

レオちゃんは目のクリッとした可愛い女の子です。
性格もおとなしめな子で、 ほとんど泣いた声も聞いた事がない子です。

ご家族は、先住のヨ―キ―ちゃんを 亡くされ後、
度々ぺぺにご来店してくださっていました、
先住のワンちゃんのお話を伺い、ご家族のお気持ちに接する度に、
ぺぺの子を迎えて頂いて、ご家族が笑顔になって頂けたら…
と思い願っていました。
こうしてご家族に抱かれたレオちゃんを見送る事が出来て、
私も嬉しい気持ちでした。
お迎えのとき、もう帰る間際に、ママさんが私からパパさんに、
「お味噌汁は犬にあげてはいけない」と話してくれますか~と言うので、
お味噌汁は塩分があるのでダメですねーと話すと、
「わかった、わかった」とパパさんは苦笑いしていました。

きっと先住のワンちゃんが、お味噌汁を美味しそうになめる姿を見ると、
ついつい少しあげてしまっていたのでしょう、
でもそれもパパさんの愛情表現だったとも感じて、
そうしたやり取りをされるご家族に、
優しくてほのぼのとした気持ちになりました。

レオちゃんお迎え02 

レオちゃんは写真を撮るとき少し緊張した表情でした。
初めての事には慎重な子です。
でも、じっとおとなしいヨ―キ―の赤ちゃんはいませんから、
きっとしばらくしたら、今のおとなしさを返上するくらい
お家の中を駆け回るのではないかな~と思っています

お迎えありがとうございました。
レオちゃんをどうぞよろしくお願いいたします

ナナちゃんが新しいお家に巣立ちました~

7日に小夏の娘のナナちゃん
小田原の新しいお家に巣立ちました~

ナナちゃんお迎え 

ナナちゃんの巣立つお家のご夫妻は、私の両親と同じくらいのお年の方です。
ナナちゃんがぺぺに居る事を知って、
ご予約にぺぺにいらっしゃったのは、ご夫妻のお嬢様でした。
ご実家のご両親にナナちゃんをプレゼントされたいとのお話でした。
その時のお話では、ご両親様はワンちゃんが大好きだけど、
ご年齢から新しい赤ちゃんを迎える事に
少し躊躇をされているお気持ちもおありのようでした。
私は、ご年配の方からこのようなご相談を良くお受けします
常々思うのですが、ご年配の方こそ、
ワンちゃんと是非一緒に暮らして頂きたいと願っています。

私がお話するまでもなく、ご家族は犬の居る暮らしの楽しさ、
充実感や癒し、そして存在のいとおしさは、
ご家族皆さまの元気の源になられる事を充分に
知っていらっしゃっるからこそ、
ナナちゃんを迎えてくださったのだと思います。
一緒にお迎えに来てくれたお孫さんと記念にぱちりっ

ナナちゃんお迎え02 

ご家族は、「子供を育て、孫を育て、今度はこの子を育てるわ!」と
話され、 笑顔でナナちゃんを抱いて帰られました。
 
お迎えありがとうございました。
ご家族皆さまとナナちゃんの幸せを心から願っております

ライム君が新しいお家に巣立ちました~

小夏の息子のライム君が新しいお家に巣立ちました~

ライムくんお迎え 

新しいお家にはライム君のお迎えを楽しみにしている
お兄ちゃんが二人いらっしゃっいます。

お迎えにはパパさんとママさん、そして次男君が来てくれました。
次男君は、元気で活発な楽しいお子さんで…ワンちゃんも大好きなようです。

ライムくんお迎え02 

夏休みはお子様達とライム君と、一緒にいっぱい遊んで過ごす事でしょうネ
またお子様達とライム君の様子なども、お知らせ頂けたら嬉しいです
お迎えありがとうございました。


カノンちゃんが新しいお家に巣立ちました~

小夏の娘のカノンちゃんが新しいお家に巣立ちました~

カノンちゃんお迎え 

カノンちゃんのお家はぺぺからご近所です。
お迎えには来られなかったのですが、
ご長男さんはうちの次男の中学校時代の後輩だと伺いました(^.^)

カノンちゃんは、兄弟姉妹の中ではおとなしい性格の子で、
可憐な雰囲気の女の子です。
ママさんは、お迎え前から会いに来ると「可愛い、可愛い、」と、
すでにカノンちゃんにメロメロでした

カノンちゃんお迎え02 

お近くなので、これからもカノンちゃんの
成長が見れるのを、 私も楽しみにしています
お迎えありがとうございました。

りく君が新しいお家に巣立ちました~

3日に小夏と千夢の息子のりく君が新しいお家に巣立ちました~

りく君お迎え

小夏の赤ちゃんの中で、いち早いお迎えです。
ご家族様は、前々からぺぺからワンちゃんを迎えたいと
ご希望をいただいておりましたが、
大切に飼われている小鳥ちゃんの体調が一次すぐれなくなって、
ワンちゃんのお迎えを見合せていました。
毎日鳥専門の動物病院に通われ、
小鳥ちゃんの体調も安定されたということで、
晴れて、りく君をお迎えして頂く事になりました。
動物に深い愛情を持ってくださっているご家族に、
ご縁を頂く事が出来て、心から嬉しく思い感謝致します。

りく君お迎え02

りく君も愛情いっぱいに、幸せに成長する事と思います。
りく君のお名前の由来は…
先住の柴犬ちゃんと小鳥ちゃん、とのお名前を全部合わせると
りく、かい、くう となるそうです…なるほど!ですね

甘えん坊なさんなりく君ですが、小夏ママに似た明るい子です。
やんちゃもすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
お迎えありがとうございました


ゆめちゃんが新しいお家に巣立ちました♪

7月1日にひとみとプレスリーの娘の
ゆめちゃんが新しいお家に巣立ちました

ゆめちゃんお迎え 

ご家族はご遠方の三浦市から、
度々ぺぺに赤ちゃん達のご見学に来てくださいました。
ゆめちゃんのご家族は、ヨ―キ―を迎えるのは三代目という、
ヨ―キ―ファンのご家族様です。
亡くされた先住のヨ―キ―ちゃんように、
毛色が濃いめの赤ちゃんをご希望されていらっしゃったので、
ゆめちゃんは、ご希望にかなって頂く事が出来たました。

ゆめちゃんはひとみママに似た元気で明るい性格です。
お母さんのひとみも、赤ちゃんの頃は悪戯や遊びも
元気いっぱいに飛び回っていましたが、今はすっかり落ち着きました。
赤ちゃんの頃の悪戯が懐かしいくらいです。
ゆめちゃんもしばらくは、やんちゃもいっぱいするかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

ご遠方よりのお迎え、本当にありがとうございました

ハッちゃんが出産しました♪

ケイコママに続き、翌日6月25日に
ハッちゃんが 出産を致しました♪
コハル出産 

男の子1頭です。
お父さんはプレスリーくんです。
出産は少し助産をしましたが、陣痛がしっかりと来ていましたので、
ハッちゃんも気丈に頑張ったお産でした。

ハッちゃんは初めて赤ちゃんを育てます。
最初はどう面倒を見るのか戸惑っていました。
普段は2歳になっても、いつもはとても子供ぽい幼い性格の子ですが、
ハッちゃんなりに工夫をして赤ちゃんが
母乳を飲ませやすい寝かたを考えている様子などを見ると、
その一生懸命育てている姿は、本当に健気です。

コハル出産02 

赤ちゃんは小さめな子ですが、とても元気に育っています
目が開きましたら、またご報告致します。

ケイコが出産しました。

ケイコママが6月24日に出産をしました。
お父さんはプレスリーくんです。

ケイコ出産 
ご報告が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
今回の出産は残念なご報告です。
ケイコは5頭の赤ちゃんを妊娠していましたが、 赤ちゃん達が皆小さめで
産まれて、2頭の赤ちゃんが産まれて間もなく亡くなり、
あと2頭の赤ちゃんも1頭は出産後2日、
もう1頭の赤ちゃんも出産後3日で亡くなってしまいました……
体がしっかりしていた女の子1頭は、元気に順調に育っております。

ケイコは、妊娠すると食欲が落ちる子なのですが、
今回は今までの妊娠中よりも、しっかりと食事を食べてくれていましたので、
まさか赤ちゃん達の育ち方が小さいとは、私は思っていませんでした…
スタッフも、一生懸命毎日いろいろな食事を考えケイコの世話をしくれていましたので、
大きなショックを受けましたが、 私スタッフも、何よりも心が砕けたんのは、
やはり母親として、お腹で2か月育んだ赤ちゃんを次々と失うケイコを見ている事でした。
出産はいろいろな予期しない事がありますが、
今回は 私も落ち込み、自分の無力さに情けない気持ちを拭う事は出来ずに今もいます。
何がいけなかったと問うより、 自責の念が強くのしかかり抜け出せずにいます。

でも、ケイコも落ち着き、ケイコと一緒に元気に育ってくれている赤ちゃんを見守る事や、
また他の赤ちゃん達の育っ様子 、そして巣立った赤ちゃん達のご家族様から
近況を頂く事で 少しずつ気持ちをたてかえつつあります。

ケイコの赤ちゃんを楽しみにして待ってくださっていた方には、
大変残念なご報告になりました事を 、お詫び申し上げます。

ケイコは元気になりました。
ひとり娘をとても大切に育てています。
赤ちゃんの目が開きましたら、またご報告致します。