PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

08月« 2011年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年09月

マリンちゃんの子のクッキーちゃんとココちゃん♪

去年の8月に産まれた、マリンちゃんと小鉄の子で…
二人一緒のお家に巣立った兄弟、
ココちゃんとクッキーちゃん からお写真を頂きました。

ココちゃん・クッキーちゃん 

ご家族の愛情をいっぱい受けてふたりは楽しく暮らしています。
愛情いっぱいに育てられているのが
お写真より沢山伝わってきて嬉しいです。
大切に育てていただき本当にありがとうございます。

ココちゃん・クッキーちゃん002 

いまご家族は、お散歩中の拾い食いに悩んでいるとのことです。
 
この拾い食いの事は…
他のご家族も悩まれている方もいらっしゃるかと思いますので、
拾い食いを辞めさせるコツをお伝えします。

私の経験の中で、ドッグショーに参加するヨーキーには、
散歩の基本マナーを何頭も訓練をしてきましたので、
訓練して教えると、これは案外早く直ります!

お散歩に出掛けましたら (お散歩というより訓練の時間と思って下さい。)
まずは、リードが胴輪タイプを使っていたら、首輪とリ-ドに変えて下さい。
そして、リ-ドを手の中にたぐり、短くして持ちます。

これはリードを持つ手元からワンちゃんの
首輪まで緩みがないくらい垂直の長さです。
手元より前にぐんぐんと勝手に歩かないようにします。
(伸びるリ-ドは訓練には最も適しません)

そして、拾い食いをしようとしたら
(訓練なので、わざと拾い食いが好きそうな落ち葉のある所に行って下さい)
落ち葉などを食べようとした瞬間に「イケナイ!!」
大きな声を出しながらリ-ドを素早く引きます。

文章ですとなかなかイメージを伝えるのが難しいのですが
これはリ-ドに緩みがあると、上手くいきません。
ですからリ-ドは先程伝えたように短くして持つ事が大切です。

リードの引き方は、ワンちゃんの前足が瞬間にはもち上がるくらい強めに引きます。
引っぱる感覚としては、リ-ドを持つ手元が0.5秒で30~40cm
引くくらいの素早さで引きます。

ワンちゃん側から感じると「カン!」という感じの引き方で、ショックを感じさせます。
ゆっくり引いてはいけません。
辞めさせるかけ声も「だめでしょ~」とか言う、ゆっくりした言葉かけではいけません。

リードを引く瞬間と同時声を出します。
強く大きな声と出来れば怖い顔で、短くハッキリと「イケナイ!」と言います。
そして、引いたときの声とショックに驚いて、
ワンちゃんが拾い食いを躊躇して止めたときには、すかさずご褒美をあげます。

こうした訓練は、してはいけない事の意思を態度と声でハッキリと伝えて辞めさせて、
辞めたらご褒美をあげてすかさず褒めるという感じです。
このご褒美の品は、ワンちゃんが一番好きなおやつ類を少しだけあげます!
普通はササミジャ-キ-や、ビーフジャ-キ-等です。
(プロの訓練士さんはスモークレバー等もよく使います。)

5ミリくらいに小さく切ってあげます、ぺろっと一口で食べる量です。
とにかくその子の好物をあげますが、1回にあげる量はほんの少しで良いです。

ご褒美はすぐにあげられるように小さくした物をポケットに入れておきます。
そして、拾い食いを辞めたときには、「エライエライ」と怖い顔から一辺して、
笑顔で頭を撫でてあげながら、間髪入れずにご褒美を一つあげるのがコツです。
このときに抱き上げて褒めてはいけません。
(訓練中のためワンちゃんのリズムが狂うためです。)

ですからご褒美は、お散歩Bagなどに入れておくと、
あげるまでの間ができてしまうので、ポケットに入れておくのが良いのです。

拾い食いをしないと=(イコール)褒めてもられて、おやつももらえる!と印象付けます。
だんだんと拾い食いを辞めてきたら、散歩の途中で2回程ランダムにご褒美をあげます。

意識を拾い食いでは無く、飼い主さんの(ご褒美いつくれるかな…?という)行動に向けます。
そして、拾い食いをほとんどしなくなってきたら、もうご褒美をあげずに、
散歩の中で言葉だけで褒めてあげれば大丈夫になります。

プロのトレーナーさんですと、早い子なら一日目で直ります!
驚くかもしれませんが、本当なのです…

愛犬に訓練をして、自分の意思が伝わったときは、 これもまたとても嬉しい喜びで、
我が子を抱きしめたくなるような感動があります

ココちゃんとクッキーちゃん、また近況をお待ちしております。

ランランの子のラテちゃん♪

6月に産まれたランランとりんのすけ君の娘の
ラテちゃんが初めての美容に来てくれました~
優しい表情がお母さんのランランに似ていて、
とても可愛い子に成長していました。

ラテちゃん 

美容もお利口にさせてくれました。 カットをする時は、ウトウト&コックリ
寝てしまうほどの気持ちはなかなかの頼もしい大物さんぶりでした。
カットをしていたスタッフが小さな声で
「ねぇ見て~寝ちゃうんだよ、可愛いいね~」と言ったので
スタッフ全員が寝顔を見ながら、
ラテちゃんが驚かないように、クスクスと笑いを堪えていました。
ほのぼのしたひと時でした

ラテちゃんのご家族の目下の悩み事はトイレトレーニングだそうです。
ハウスの中では、ほぼトイレで出来るのにハウスから出て自由にお部屋で
遊ばせると、トイレが出来なくなるそうです。

この事は…
他のご家族からも良く聞くお話なので少し記事にさせて頂きます。
私はお話を聞いて、ラテちゃんの性格とトイレの事が合致して
今の状況が良く分かりました。

まず、ハウスの中でトイレが出来ているラテちゃんのような場合は、
トイレトレーニングはもう既に山登りなら8合目を過ぎています…
トレーニングが終盤を迎えています。
ぺぺから巣立つ子はだいたいこの8合目には来ている子犬が多いと思いますので、
あとの山登り2合分はご家族にお願いする事になりますが、
ここからは、子犬の個性や性格でトレーニングの山登りの景色は多少違いがあるのです。

ラテちゃんはハウスから出ると、一時も休まずに動いて
遊び回るとお聞ききました(ヨーキーの子犬らしいです。)

これは…トイレが出来ないのではなくて、
遊ぶ事に意識がハイテンションになってしまうからです。
私にも育てた子犬の中でラテちゃんと同じような元気で遊び好きな子を育てて、
トイレトレーニングをした経験がありますから良く分かります。
遊び好きなヨーキーの子犬にはこのパターンはよくあります。

ハウスから出れた嬉しさで、遊びに夢中になってしまうんですね!
「トイレなんか考えるより今は遊びましゅヨ!」って感じです。

ラテちゃんのように無邪気で嬉しい気持ちをいっぱい表して遊ぶ子は、
生後7か月くらいになって遊びへのテンションが落ち着いてくると、
トイレへも意識が向いて出来るようになっていくと思います。

私からご家族には、今はトイレが出来たら、
ご褒美に5ミリ程に小さく切ったジャキ-を常に準備しておき、
トイレを上手く出来たら、すぐに間髪入れずに褒めて
ジャ-キ-を あげるようにする事を提案しました。
遊びに夢中だった意識が、
トイレ=美味しいおやつの意識に少しづつ移ると思うからです。

ラテちゃんは、利発な子なので、
きっとご褒美作戦で出来るようになっていくと思います。
是非、トレーニングは楽しみながら教えて頂けたらと思います。
また様子をお知らせ頂いければと思います、一緒に考えていきましょう~

ぺぺッ子のご家族の皆様も、トイレトレーニングにはいろいろと思案したり、
また独自のトイレトレーニングのアイデアもあるかと思いますので、
その辺りは、また掲示板に投稿頂けたら嬉しく思います。

ラテちゃんに会えて嬉しかったです。 また御来店お待ち致しております


りく君が新しいお家に巣立ちました~

25日にケイコとりんのすけ君の息子のりく君が…
千葉県の新しいお家に巣立ちました~

りく君お迎え 

りく君は兄弟姉妹の中で一番おとなしい子でした。
巣立つ日まで、りく君の泣いたり吠えたりする声は ほとんど聞いた事が
ありませんでした。
兄弟が巣立って、ひとりで初めて寝た夜も夜泣きも一切せずに、
寂しさをぐっと堪えてぬいぐるみに一晩中体を寄せて寝ていました。
健気でした…

兄弟の中で一番よく寝る子で、自分の頭のすぐ上で
他の兄弟が騒いでいても、 気にせずに寝ている子でした。
よく、お客様から「おとなしい子が欲しい」
ご希望を聞く事がありますが、時々、その言葉に何について
おとなしいを 求めていらっしゃるのか…と思う事があります。

例えば…
この巣立ったりく君は、泣かないし我慢強いおとなしいタイプとは
思うのですが、 悪戯はなかなかのやんちゃもしました。
給水器の出口をなんとかもっと出るように壊せないかと噛んで思案したり…
好奇心がいっぱいで、人への反応も機敏ですから、
「ボーっ」としたようなおとなしさではありません。
ぬいぐるみとも凄い格闘もします。

ヨーキーはおとなしい性格の子でも、
ハウスでじっと丸くなっているような子犬はあまりいません。
ご家族の事を見て、いつ自分にお呼びがかかるか…を
見て出番を準備しています。
ですから、お客様にも「ヨーキーは温厚な子でも活発ですよ!」と
混乱するような説明をしてしまう事があります。

りく君はまさに、温厚で活発!と思う男の子です。
(あッ家の子もそうかも!と思うぺぺッ子のご家族も多いと思います)
りく君が巣立つお家には先住犬のお姉さんヨーキーの
「ひなちゃん」が暮らしています。

りく君お迎え003 

ひなちゃんも温厚な性格の小さくて、とても可愛いい優しい子です。
きっと仲良く姉弟のようになってくれると思っています。
ふたりのこれからの様子がとても楽しみです
ご家族様、ご遠方よりのお迎え、ありがとうございました。

りく君お迎え002 

落ち着きましたら、ひなちゃんとりく君の様子を お教え頂けたら嬉しいです。
お待ち致しております

まうちゃんが新しいお家に巣立ちました~♪

ケイコとりんのすけ君の娘の
まうちゃんが22日に新しいお家に巣立ちました~

まうちゃん 

まうちゃんの新しいお家は群馬県ですが、
ご家族のご兄弟が藤沢にいらっしゃるので、
まずはそちらのお家に一泊してから、
23日に新幹線で群馬に連れて帰られるとの事でした。

藤沢のお家には私がまうちゃんをお届けしました。
お別れにケイコママとも記念撮影して、ご家族にお渡ししました。

まうちゃん02 

まうちゃんは元気で好奇心いっぱいな明るい性格の子です。
お届けしたときも、環境の変化にも緊張したり、
おどおどする気配も全く無く、とても嬉しそうに愛想を振りまいていました。
丁度まうちゃんの2回目の食事時間になったので(1日3回食べています。)
ご家族に説明しながら食べさせてみましたら、
アッという間に完食していました。
さすがまうちゃん!しっかりした子です!
ご家族も…
「ライブ中継でも、男の子の兄弟と元気に
遊ぶ様子を見ていましたけど、本当に元気な子ですね~」
と笑顔で話されていました。

まうちゃんを抱いたご家族にお見送りして頂いて、
名残惜しい気持ちで帰って来ました。
遠くに巣立ってしまうのは、「もうこれで会えないかな…」
との思いがして、やはり寂しいですが、
こうしてお届けした事で、まうちゃんの幸せな生活が
スタートした事を実感する事ができました。

今頃は群馬のお家で、きっと家中を嬉しそうに飛び回っている事でしょう~
また…まうちゃんの成長した様子などを知る事が出来たら嬉しいです。
ご家族様、元気でちょっと(いっぱいかな?)お転婆さんな、まうちゃんですが、
人懐っこい可愛い性格の子ですどうぞよろしくお願い致します。
ご遠方よりのご面会やお迎え、誠にありがとうございました


ランランの子のネネちゃん♪

6月9日に産まれた、ランランとりんのすけ君の娘で、
綾瀬市で暮らすネネちゃんから近況のお便りを頂きました~
ネネちゃんは兄弟姉妹の中で一番体の小さかった女の子です。
 

       ネネちゃん01 

ご家族様より
「こんにちは~先日のブログで兄弟犬の
れんげ君の元気な様子を拝見しました~
ネネも今 800グラムですが、毎回の食事は完食です!
好奇心旺盛で、家中ついてまわります。
歯磨きをしていると,とにかく見せて~~っと
吠えて、チェックを怠りません(笑) 」

お便りありがとうございました
ネネちゃんは新しいお家に巣立ったばかりのときは、
食事の食べ方にムラがあって、ご家族も心配されて、
相談を頂いたりしていたのですが、
今は毎回完食と聞いて、安心しました。

体の小さめな子は、食事の食べ方がマイペースな子が多いので、
巣立ってからの1、2週間は、その辺りがいつも心配になります。
子犬は皆、新しいお家に巣立ったときは1週間ほどは
食欲にムラが出る事が多いのですが
体の小さめな子は、空腹の時間が長いと、
低血糖値になる事があるので、
しばらくは私もとても気がかりなのです。

ネネちゃんはご家族の細やかなお世話のおかげで、
元気いっぱいに育っていて、安心しました。
もうこの月例になれば低血糖値の心配もいりませんネ
ネネちゃんのお家には先住のお姉さんヨーキーの
プリンちゃんが暮らしています。
プリンちゃんはおとなしい子ですが、
ワンちゃんが少し苦手なようでしたから、
まだネネちゃんが怖いようです。

子犬は皆、予測できないトリッキーな動きをしますし、
だいたいは先住のワンちゃんを「遊んで~」と
しつこく追いかけ回すので、
プリンちゃんの気持ちはよく理解できます。
ネネちゃんの動きが少し落ち着く、生後6か月くらいになると、
プリンちゃんとの距離も近くなって行くと思いますよ。
いつか、ネネちゃんとプリンちゃんとのの2ショット写真が
見れるのを楽しみにしています

兄弟のれんげ君や姉妹のラテちゃんとも、 いつか再会できたら嬉しいですネ!
またお便りお待ち致しております


ノエル君が新しいお家に巣立ちました~♪

ノエル君が藤沢の新しいお家に巣立ちました~

ノエルくん 

ノエル君は静岡に暮らしているメロンちゃんと、小鉄の息子で
9月5日のブログで紹介をしました男の子です。
http://petsalonpepe1983.blog52.fc2.com/blog-entry-1009.html

パパさんのブログもリンクしているお家で…
ノエル君のママのメロンちゃんは、ケイスケの娘です。 <<こちら>>

ノエル君のご家族は、先住のヨーキーのご愛犬を老齢で亡くされてから、
度々ぺぺに子犬の見学にいらして下さっていました。
その度に、ぺぺで赤ちゃんが産まれているタイミングが合わなかったのですが、
今回はメロンちゃんの赤ちゃんの兄弟2頭を ぺぺに迎える時期と
丁度合いましたので、紹介させて頂きました。

ノエル君のご家族は、一緒に産まれたクック君とも、
またいつか会いたいと名残惜しそうに兄弟ふたりを抱っこしていました。
やはり一緒に産まれた兄弟は、
ご家族にとっては特別な存在の赤ちゃんですよね

ノエルくんとクックくん 

お家もお近くなので、
「静岡からメロンちゃんのご家族がぺぺに来店されるときは、
ノエル君を連れてぺぺに遊びに来ますから、 知らせて下さいね」
と話されていました。

活発なノエル君は、好奇心いっぱいで、楽しい明るい子です。
新しいお家のご家族にも、きっと明るい笑顔を沢山運んでくれる子と思います。
これからも、ノエル君の実家のメロンちゃんのご家族と共に、
ノエル君の健やかな成長を楽しみにして行きたいと思います。
ご家族様お迎えありがとうございました。
ノエル君また遊びにきてね~



ギャランくんが新しいお家に巣立ちました~♪

16日にケイコとりんのすけ君の息子の
ギャラン君が厚木の新しいお家に巣立ちました~

ギャランくん 

ギャラン君は両親よりもケイコのお母さんのキララに似た子です。
今はお顔に黒い毛が多いですが生後10か月くらいになると、
綺麗なゴールドの毛色に変身すると思います。
とても楽しみです。

ところで、ヨーキーは子犬から成犬になるまで、毛色の変化を
一番する犬種だと私は思います。
顔や手足のタン(茶色)の変化と体の毛色が黒からグレーに変わる変化…
それぞれの子が顔が違うように、10頭いれば10の毛色の変化があるほどです。
そして成犬になった後も、また変化する事もよくあります。

一緒に生まれた兄弟姉妹でも、
全く同じ毛色に変化する事はあまりありません。
濃淡の微妙な違いは出てきます。
ギャラン君のご家族は、濃い毛色がご希望のようで、
「このまま黒いままで居てほしいな~と」話されていました。
黒いままはなかなか無理ですが、
ギャラン君は濃いめの毛色なのは間違いありませんネ!

ギャランくん02 

兄弟姉妹の中でリーダー的な存在だったギャラン君は、
人懐っこくて頼もしい男の子ですから
新しいご家族にもすぐに懐くと思います。

お迎えありがとうございました。
また変身したギャラン君に再会できるときを楽しみにしています

れんげ君より近況をいただきました♪

6月に産まれたランランとりんのすけ君の息子で、
横須賀に巣立ったれんげ君から近況のお便り頂きました~

れんげ君 

ご家族様より…
「今日、2回目のワクチンを打ちに行きました。
れんげは最初はドキドキしていたみたいですが、
診察台でしっぽをフリフリするぐらいリラックスしていました
先生にも褒められるぐらいでした。
また、他のお客さんにも可愛い子だね~、
おとなしくしてえらいね~など褒められました。
ヨーキーを連れてきている人が他にもいたのですが、さすがPEPEの子♪
れんげが一番可愛かったです♪
すでに親バカです(汗)

また、れんげの近況報告ですが、体重は1,3キロ
食事は毎日残さず食べます♪
ひきづつきロイヤルカナンをあげています。
トイレも場所はしっかり覚えたみたいです。
ただ、たまにかまってくれ~っとおしっこをわざと床にします(汗)
でもそれが可愛いのですが(笑)
それと、待てが出来る様になりました
食事を前にしても【いいよ~】って言うまで
部屋からいなくなったとしても手をつけないんですよ♪
れんげのおかげで毎日楽しく生活させていただいてます。」

れんげ君02 

近況ありがとうございました
順調に、そしてとても可愛く育っていますね
もうトイレがほぼ出来ている事と、
「待て」も人が見ていなくても出来るほど忠実なお話には驚きです!
きっとご家族の毎日のお世話が細やかで、
れんげ君に愛情をいっぱい注いで下さっているからですね!
お散歩デビューしたら様子などを、またお知らせ頂けたら嬉しいです。
そしてまた可愛く成長したれんげ君に会えるのを楽しみにしてお待ちしています

いつも思うことですが…
ぺぺから巣立つお家のご家族様はどの方も本当に愛情深くて
素晴らしいと思っております。 本当にありがとうございます
。 

ファルコンくんより近況を頂きました♪

4月に産まれた、フクちゃんと小鉄の息子で
千葉県に巣立ったファルコン君 から近況のお便り頂きました~

ファルコンくん  

ご家族様より:
無事に、狂犬病の予防接種も終えてますます元気いっぱいです。
ご飯の後は、取りあえずお皿をくわえてダッシュ
ドックカフェで、優しくしてくれるお姉さんと・・・
先日のお月見ファルコンです。
その時々で、フクちゃんママに似ていたり~小鉄パパににていたり~なんですよ。
 ちなみに、スクスクと育ってくれており 2.7kgになりましたぁ!!
 ヒトにも・ワンにも、物怖じしない性格で、何処に行っても可愛がられております。
 やはり、赤ちゃんの頃に兄弟とたくさん過ごせたのが社交的にさせるのか
 何処に連れて行っても恥ずかしくない、メッチャ良い子に育っていますよ♪
 来週は、パピーパーティーに行く予定で更に進化する ファルコン君に乞うご期待デス。

近況、ありがとうございました
ファルコン君は元気に賢く育っている様子で嬉しいです。
ぺぺにいるとき、巣立つ前の自立訓練では、
我慢するときはじっと堪えて泣かないような健気な子だったのを思い出します…
こうして新しいお家で、ご家族に愛されている写真を見ると、
ファルコン君の「僕、幸せいっぱいだよ!」と言う声が聞こえてきます
ご家族様、ありがとうございます。

また、ファルコン君のご家族様より、
ミンミンの赤ちゃんが亡くなった事への温かい励ましのお言葉も頂きました、
ありがとうございます。

また、今回は沢山の方からこのような…
「ぺぺの皆さん、元気を出して下さい!」との励ましのメールを頂きました、
ぺぺがぺぺッ子のご家族、皆様に支えられている事を心から感謝致します。

ブログ上からで申し訳ございませんが、
頂きました励ましのお言葉に心よりお礼申しあげます。
いつも応援本当にありがとうございます。これからも、ぺぺッ子のご縁を大切にして、
皆様に幸せを橋渡しできますよう努力致したいと思っております。

幸せの発信源が哀しんでばかりいてはいけません…
今日、明日と…子犬を見学の方も大勢いらっしゃると思います。
笑顔でお迎えできますよう、スタッフと一緒に頑張ります!

ファルコン君、また近況お待ちしています。

キョンキョンが出産しました~♪

14日にキョンキョンが 小鉄パパの赤ちゃんを…
2頭出産しました。
2頭とも女の子です

キョンキョンの赤ちゃん 

赤ちゃん達はヨーキーとマルチーズのMIXです。
キョンキョンのいつも産む赤ちゃんと同じく、
全身が茶色の毛色で、可愛い姉妹です。

キョンキョンの赤ちゃん02 

いつもの通り、優しいお母さんをしてくれています。
キョンキョンの子育ては何の心配もなく任せていていつも安心です。

キョンキョンの赤ちゃん03 

キョンキョンの赤ちゃんたちを見ていると、1頭残したいなあ…
と思ってしまいます。 こうして私の赤ちゃん好きが…
ぺぺはいつも大家族を維持せざるおえなくなるのです。
でも赤ちゃんの可愛さに負けないで、よく考えなくてはなりませんね(-.-;)
赤ちゃん達の目が開きましたら、またブログでお知らせ致します

エミューちゃんが出産しました♪

12日に…
プードルのエミューちゃんが千夢の赤ちゃんを1頭出産しました
アプリコットの毛色の女の子です。

エミューの赤ちゃん

エミューは今回が初めての出産です。エミューが何故ぺぺの子に
なったかは以前ブログでも書きましたので、
ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。

http://petsalonpepe1983.blog52.fc2.com/blog-entry-940.html

無邪気で元気いっぱいな子ですから、
「ハウスでじっと寝て赤ちゃんにオッパイあげれるかな?…
お母さん出来るかな~?」と
初めて出産する誰よりもエミューの子育ては私もスタッフも心配でした。

でも心配を他所に、本当に優しいお母さんをしています。
いつもならサークルに入るとプードルの得意技の
ハイジャンプばかりしているのですが、 赤ちゃんを産んだ日から
エミューは一度もハウスでジャンプをしていません…驚きました!

赤ちゃんを気づかって、おとな~しく座っているか、
横になって寝て、オッパイを赤ちゃんにあげています。

エミューちゃん親子

このエミューの態度と母性の表れには、とても感動です!
母親って立派ですね!人も犬も母あればこそです!

あッ、お父様方も人間は立派ですよo(^-^)o
ぺぺのお父さん犬は全員、子育てには一切手助けしないんです。
自然界の狼はわかりませんが犬は母親だけで子供を守り、
立派に子育てをします。
そして父親の手助けも求めないのです。
この姿にはいつも心を打たれます。

エミューちゃんも初産でも、なんの勉強もせずに、
ちゃんと子育ての方法を すべてを自分でわかっているのですから、
動物の母親たちの母性本能はとても素晴らしいです

ランランの子のミントくん♪

22年2月に産まれたランランとケイスケの息子の…
ミント君から近況のお写真頂きました~

ランランの子のミントくん

ミント君は東京で暮らしています。
お祭り祭にはいつもハッピを着て遊びに行くそうですヨ

去年もお祭りの時のお写真をいただきました
《こちら》
目のクリッとした可愛い子に成長していますネ

ありがとうございました。またお便りお待ちしております。

赤ちゃん達の目が開きました♪

22日に産まれたミンミン・24日の同じ日に
出産したアミちゃんとルナちゃんの赤ちゃん達も
目が開き、可愛く育っています


実は、哀しいお知らせですが…
ミンミンの赤ちゃんは女の子が3頭産まれましたが、
一番小さく75グラムで産まれた子は、目が開く前に亡くなってしまいました。

とても小さな赤ちゃんなので母親との添い寝時に圧迫の恐れがありましたから、
私と私の母親でどちらかが交替で日夜観察をしていたのですが…
産まれて10日経ち、だいぶしっかりしてきたので油断をしてしまいました。
2時間程目を離した間の出来事でした。

順調に育っていたのですが、お母さんのミンミンが夜寝ているときに、
熟睡をしてしまったときに赤ちゃんを母体で圧迫をしてしまったのです。
体が小さかったために、自立でお腹の下から這いでる事が
できなかったのです… 私の不注意でした。

小さな赤ちゃんでしたから、毎日哺乳瓶でも哺乳をしながら、
少しづつ増える体重を楽しみに育てていたので、
哀しさと自責の念でこの数日ずっと何をしていてもその女の子の事で
頭がいっぱいでした…
こうしてブログにミンミンの赤ちゃん達を載せるのも遅れてしまいまして、
申し訳ございませんでした。
亡くなった赤ちゃんは、沢山のお花と一緒に白峯寺で荼毘に付しました。

でもあと2頭の姉妹は小さいながらも、とても元気に育っています。

ミンミン子たち001 

まだ一日に2~3回は哺乳も必要ですが、 少しづつ離乳食を
食べ始めるようになりました。
産まれたときに80グラムと85グラムだった体重も、
240グラムと300グラムに成長しています。

ミンミン子たち002

ミンミン子たち003 

目のクリっとした可愛い姉妹で…
ふたりともお父さんのりんのすけ君に良く似ています。

まだまだ手のかかる赤ちゃん達ですが、毎日成長を楽しみにしながら
世話をしています。 小さな姉妹が元気に育ちますよう
皆様の応援をよろしくお願い申しあげます。

24日の同じ日に産まれた…
アミちゃんルナちゃんの赤ちゃん達も、可愛く育っています。
アミとルナの男の子はそれぞれ一人っ子なので、
母乳を独り占めにしてすくすくと普通よりも早い成長をしています
目も開きました~

アミの男の子はママのアミちゃんに似ています

アミの子 

ルナちゃんの一人息子はお父さんのルパンくんに似た小顔な子です。

ルナの子 

この男の子達はお互い一人っ子なので、犬種は違っても、
いずれは一緒に遊ばせながら兄弟のようにして育てたいなと思っています。
子犬には、子犬同士の遊び相手が情緒や社会性の成長のためにも
必要ですから同じ日に産まれてくれて良かったと思っています。
お知らせした4頭の赤ちゃん達は、今週中には子犬情報へも
掲載する予定でおります。


生きる動物を扱う仕事には、どうしても哀しい別れはやはりあります…
その中で、赤ちゃん達の生命力と可愛さは、落ち込む気持ちを慰めてくれて、
新たな一歩を踏み出す力を与えてくれます。
そして小さな赤ちゃんをそっと手の中に入れて、
無垢な寝顔を見る事が私の癒しです。

ミンミン子たち004 

私は子犬を育てる事が大好きです。
明日もぺぺっ子たちや赤ちゃん達のために元気を出して頑張ります!


新しいお家に巣立ちました~

ケイコとりんのすけ君の子供達4頭の中で、一緒に同じお家に
迎えて頂ける事になった、2頭の兄弟
ピース君チョッパ-君が横浜の新しいお家に巣立ちました~

ピースくん・チョッパーくん 

ご家族は、まだ生まれたばかりの頃から、ケイコの赤ちゃんを
ずっと見て来て頂き、成長を見守って下さっていました。
特に、小学生のお兄ちゃんは、「僕の弟達」という気持ちで
赤ちゃん達に接してくれてぺぺに赤ちゃん達の面会に来るのを
とても楽しみにしてくれていました。
夏休みはほぼ毎週面会に来て下さったので、面会から帰るときは、
いつも寂しそうに後ろ髪を引かれるように赤ちゃん達に
「バイバイまた来るからネ」と言っていました。

ピース君・チョッパー君

お兄ちゃんは、初めは、赤ちゃんを抱っこするのも怖々と触れていましたが
お迎えの日はしっかりと兄弟君達ふたりを抱っこして、
お兄ちゃんらしい余裕を見せていました。
面会のときに兄弟君達のお写真を撮って差し上げると
「いつもありがとうございます!」と、ちゃんとご挨拶してくれる、
礼儀正しいお兄ちゃんです。  

お迎えの日にもお写真を渡すと「写真も最後だね…」と言うので、
「ピース君とチョッパ-君を連れてまた遊びに来たときには、
一緒に撮影するからネ!」と話すと 「じゃあ来週連れて遊びに来るネ!」
と言ってくれて、 私が子犬達と離れるのを寂しいんじゃないか…と
気を使ってくれているようで、なんだかとっても胸が熱くなりました…
私は子犬達との別れと同じ、いえいえ、それ以上にお兄ちゃんに
会えなくなるのが寂しいくらいです。
お父さんに「来週は来ないよ~」と諭されて
「じゃあその次の週に連れて来る…」と言ってくれていました(^0^)/

ピースくん・チョッパーくん002

帰る車の窓からも、大きな声で「ありがとうございました!また来るから~」と
手を振ってくれました。 本当に優しくて可愛いいお兄ちゃんでした。 

でも、もしかしたら今頃はピ-ス君とチョッパ-君の
甘噛み攻撃に合って驚いているかもしれません…ちょっと心配…
お兄ちゃん…しばらくはやんちゃな弟達ですが、よろしくお願いしますネ

ご家族様、お迎えありがとうございました。
赤ちゃん達とお兄ちゃんとのエピソードも楽しみにしています。
お兄ちゃん、ワクチンが全部終わって落ち着いたら、弟くんたちと
また遊びに来て下さい!待っますネ!

誉くんが新しいお家に巣立ちました~

もずくちゃんの息子の誉君が藤沢の新しいお家に巣立ちました~
誉君というお名前は…ママさんは乗馬をされていて、
乗馬の名馬のお名前に因んだと伺いました。

誉くん 

誉君は目の表情がとても可愛い男の子です。
活発で明るい性格ですが、気立ての優しい甘えん坊さんです。
男の子はやはり甘えん坊さんな子が多いですネ!
女の子も甘えん坊さんはもちろんいますが、
男の子の甘えの感じは、女の子とはまたちょっと違う可愛さなのです。
言葉にすると…無垢な甘えというのかしら…
んん…人間もそうなのかな??(答えは皆様の胸の中で)

そう!今回お話しをしてわかったのですが、私が長男を産んだときに
産科の同じ病室で 一週間仲良くしていた方がいたのですが
その方は誉君のママさんのお勤め先の上司の奥様はだったのです。
人生は見えない縁で繋がっているものですね

誉君は、優しくて素敵なご家族に沢山甘えて、
幸せな毎日を過ごしてくれると思います

お迎えありがとうございました。また遊びに来て下さいね!
お待ちしています

うめちゃんが出産しました~♪

4日にうめちゃんが出産しました~
女の子1頭です。

うめちゃん出産 

予定日よりも4、5日早い出産でしたから、赤ちゃんの育ち具合が
心配でしたが、一人っ子だったので、栄養がしっかりと摂れたようで、
赤ちゃんは立派に育っていて120グラムありました。

うめちゃんのお産はいつも突然始まります。
ハウスをガリガリする穴掘り行動や、泣いたり騒いだりもほとんどしません。
体が小さいのに陣痛が始まったかな?と思うと、
アッという間に赤ちゃんを産んでしまいます。
前回産んだ…キャビンくんと暮らしているアトムくんも
初めての出産のときの海ちゃんとペペのコハル姉妹もそうでした。
そして今回もとても安産でした。
でも、うめちゃんはいつも1頭か2頭の赤ちゃんしか産みません。 

 アミちゃん、ルナちゃんと、 今年の夏の出産は1頭の出産が続いています。
節電とはいえ、エアコンを24時間体制で温度管理を徹底していますが…
やはり受胎には猛暑の影響があったのかもしれません。
うめちゃんの赤ちゃんは、母乳にも自分でしっかりと吸い付く元気があるので、
順調に育ってくれると思います。

うめちゃん親子

小顔の可愛いい子です、そして動きが活発ですから、
きっとうめちゃんに似た、 ちょこまかとしたヨーキーらしい動きの子に
育つのではないかなあ~と思います

うめちゃんの女の子 

うめちゃんのお耳が大きくて、びっくりするかもしれませんネ!
ウメちゃんは、耳の毛をカットしないで伸ばし ウサギ耳風にしています。
中身の耳はそんなに大きくはないんですよ
赤ちゃんの目が開きましたらまたお知らせ致します。

メロンちゃんの赤ちゃんたち♪

昨日の4日に静岡で暮らすメロンちゃん(ケイスケの娘)が
7月18日に出産した3頭の赤ちゃんのうちの2頭の男の子がぺぺに来ました~
メロンちゃんのご家族から、
「赤ちゃん達をぺぺから 新しいお家に巣立つようにして下さい」と
お願いをされていたのです。
女の子の赤ちゃんはメロンちゃんのお家で残す事になり、
ママと一緒に暮らす事になりました。
女の子のひまわりちゃんは一番甘えん坊さんで、
メロンママの事が大好きみたいだったので、よかったですネ

メロンちゃんの子たち 

そして…兄弟君達!
なんと、昨日のうちにふたりともに、新しいお家が決まったのです!
夜、メロンちゃんのご家族に電話でその事をご報告すると、
驚きながらも、安堵のお声で、ひと安心されていました。
出産から毎日毎日愛情をかけてここまで育てた可愛い子供達ですから、
心配なお気持ちは私にも本当に良くわかります…

メロンちゃんの男の子の赤ちゃんの事は、
男の子をご希望の方には何人かにお話をさせて頂いて、
見学をご希望の方から
「静岡の赤ちゃん達はいつぺぺに来ますか?見学したいです。」と
お申し出がありましたので、日曜日に来る事をお伝えしていました。

早速、当日にお二方が見学にいらして下さって、
それぞれの方がお迎えを決めて下さったのです。
ご家族は、メロンちゃんのお家のブログを見て、
兄弟君達の様子を知っていらしたので、
初めて対面でも赤ちゃん達に親しみを抱いて下さっていました。

メロンちゃんのお家でヨック君と呼ばれていた青いシュシュの子は、
お名前をクック君に改めて、東京の新しいお家に巣立つことになりました。
クック君はマイペースなおとなしめな男の子で、優しい表情をしています。
メロンちゃんの小さいときに容姿が良く似ていますネ
(このブログのタイトルの子犬の写真、
左側がメロンママが赤ちゃんのときの写真です。)

モック君と呼ばれていた子左側の緑のシュシュの子は、
お名前をノエル君に改めて、藤沢に巣立ちます。ぺぺのご近所です。
ノエル君は元気いっぱいな明るいお茶目さんで、利発な表情をしています。

まだもうしばらくはぺぺで育ててから、新しいお家に巣立ちますから、
ライブ中継でもこの兄弟君達は一日置きに放映を致します。
メロンちゃんのご家族様も、そして新しいお家のご家族様も、
どうぞ巣立ちの日まで、ライブ中継で兄弟君達の成長を
楽しみにご覧頂ければと思います。

ママのメロンちゃんは美容をしてから帰りました~

メロンちゃん 

ミッキーマウスカットが良く似合って可愛く仕上がりました。

わかばちゃんからお便りをいただきました~♪

千葉県で暮らしているわかばちゃん
里親さんから近況とお写真をを頂きました

わかばちゃん002 

ご家族さまより…
『先日実家に行き、ワカバちゃんと沢山遊んで来ました。
相変わらず、お腹周りがメタボ気味でしたが、
オチャメで可愛いワカバちゃんでした。
最近は、暑さのせいで散歩が苦痛らしく、毎日家の近くの公園で、
オシッコとうんちをするのですが、
うんちを片付けているすきに家に1人で帰ってしまって、
玄関の前で座っていました(笑)
その後にお散歩行きたくないからのようで…(笑)
だから、先手を打つらしく、頭使ってるなぁ~と感心しちゃいました。

そして相変わらず、きっちり者のワカバちゃんでした。歯磨きしなきゃ寝ません!
いつも母のベットで母の枕の横にワカバちゃんのベットを置いて寝るのですが、
今回は子供達と母と一緒に川の字になりワカバちゃんも一緒に寝ました。
子供達も喜んでいました。
二世帯なので兄夫婦が二階に住んでいるのですが、
二階で、ポメラニアンとプ―ドルのMIX犬のリリちゃんを飼い初め、
リリちゃんはワカバちゃんと遊びたくて、ちょっかい出すのですが、
ワカバちゃんは、無視!全く相手にしません。
意外な反応にちょっとビックリでした。』

わかばちゃん 

わかばちゃんはぺぺで暮らしていたときも、若くてやんちゃな
動きをする子は苦手でしたが、大人のワンちゃんたちとは
誰とでも仲良くしていました。
特に仲良くしていたのは性格の優しい大人の犬達でした。
怒るような子や予想外な動きをする子には、少し距離感がありましたが…
リリちゃんとは、無理して近ずけずでも遠ざけずで過ごして行けば
やがて仲間として受け入れるでしょう!そして一緒にも遊ぶと思います。

ご家族様が毎日ご家族様が手をかけ…声をかけ…大切にしてくださっているので
わかばちゃんはとってもお利口さんに育っていると思います。
また愛情いっぱいに育てられている姿がお写真からも伝わってきて
とっても嬉しいです。ご家族様本当にありがとうございます。
またお便り頂けます事をスタッフ一同、楽しみにしております。