PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

07月« 2011年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年08月

アミちゃんが出産しました~♪

24日にアミちゃんも小鉄君の赤ちゃんを出産しました~
こちらも男の子1頭でした。

アミ出産 

アミちゃんには、母親指定で「アミちゃんの子を欲しいです」
3人のお客様からお声を頂いていたのですが、
1頭の出産で皆様のご期待に添えず申し訳ございません。
アミちゃんの子は母乳を独り占めにしていますから、丸々と太っています。

アミちゃんの子 

アミちゃんは母乳が溢れるほど出ているので、
ミンミンの赤ちゃんにも搾った母乳を飲ませてあげれるほどです。

アミちゃん親子 

赤ちゃん達の成長はまたブログでお知らせします

ルナちゃんが出産しました♪

24日にプードルのルナちゃんが赤ちゃんを出産しました。
男の子1頭です。

ルナ出産 

お父さんはルパン君です。
ルナちゃんはルパン君の赤ちゃんを産むのは2回目で
毛色はアプリコットです。
赤ちゃんはルバン君に似た、小顔な美男子くんです。

ルナちゃんの子 

赤ちゃんの目が開きましたら、またお知らせ致します

ミンミンが出産しました♪

22日にミンミンが女の子を3頭出産しました
出産のお知らせが遅くなりまして申し訳ございません。

ミンミン出産 

ほぼ予定日に産まれましたが、とても小さな赤ちゃん達で…
産まれたときの体重は75g、80g、85gです。
この3姉妹は成犬になっても1kg台の子犬達だと思います。

ミンミンの子たち 

ミンミンは妊娠中も食欲旺盛でしたから、イチゴの出産のように
お腹の中で赤ちゃん達は大きめに育っていると思っていました。
イチゴの赤ちゃん達は140gありましたから、
ミンミンの赤ちゃんの倍に近い大きさでした。
赤ちゃん達は、育ちが未熟というのではなく、
父親のりんのすけ君に似た赤ちゃん達なのです。

出産を経験しているミンミンの乳首はちょっと大きめなので、
小さな体で口も小さい赤ちゃん達は、なかなか自分で吸い付くのが
上手に出来ないので、母乳を搾って飲ませたり、
ミルクを作って飲ませたりと3時間間隔でしています。

ミンミンの子たち002 

夜中は目覚ましを2つ置いて、時間て起きれるようにしています。
昨日くらいからだいぶ乳首に自分で吸い付けるようになってきましたが、
もう少しの間は、細やかに面倒を見てあげないといけないかなと思います。

体の小さな女の子を待ってるお客様も沢山いらっしゃるので、
ママのミンミンと一緒にとにかく頑張って育てていきます!

夏休みの再会♪

今年の夏は例年以上にホテルの
お預かりのとても多い夏休みでした。

7月下旬から今日まででに40頭以上のお泊りの子をお預かりしました。
巣立ってから始めてのぺぺへの里帰りを兼ねて、お預かりした子や、
ホテル中に、巣立って以来の始めての兄弟姉妹との再会をして
お泊り中に仲良く遊ぶ姿を見たりする事も多くて、
楽しくて嬉しい様子を沢山見る事ができました

兵庫県に巣立った小鉄の息子の小鉄君は、
神奈川方面に2泊3日のご旅行に来て下さったので、
その間ぺぺでお預かりさせて頂きました。
昨年の2月に巣立って以来の小鉄君との再会です。
そして…小鉄君がお泊りをしている事を知った、
妹のメグちゃんは小鉄お兄ちゃんに会いに来てくれました~
記念にぱちりっ

小鉄くん・めぐちゃん.001 

メグちゃんは小鉄君と同じお母さんから産まれた子です。
メグちゃんは恥ずかしそうでしたが、小鉄君はメグちゃんが気に入って
「遊ぼうよ!」って…とてもご機嫌でしたヨ
メグちゃんとの記念写真は小鉄君のご家族にも差し上げて、
とても喜ばれていました。

小鉄くん・メグちゃん 

小鉄くんのご家族様はきっとぺぺへの里帰りをして下さるために
ご旅行先を神奈川にしてくれたのだと思います。
ご家族様のお心遣いに私もスタッフも嬉しくて感激致しました。
ご遠方よりお越しいただき、小鉄君のご家族様本当にありがとうございました。
小鉄君とご家族様にまたいつか再会できるときを楽しみにしています

こちらも…
ホテル中に巣立って以来の再会をした。
チマキが昨年の10月に産んだ兄弟姉妹のまめちゃんてつです。

まめちゃん・てつくん 

まめちゃんは東京で暮らしているのですが、茅ヶ崎のぺぺにまめちゃんを
預けて、出発の成田空港に戻るというスケジュールで来て下さいました。
ご遠方からの送り迎えをありがとうございました。

まめちゃんとテツ君もお泊り中に沢山一緒に過ごしました。
お互いの匂いを嗅ぎ合い、「この子は何か知ってるような感じなんだよ…」と
いう様子で、 他の子達とより仲良くしていましたから、
記憶の引き出しにはお互いが刻まれているのは確かなようでした。

ちまきの子たち 

まめちゃんは元気いっぱいで活発、テツ君は少し控え目な
チマキママに似た性格です。
これも赤ちゃんのときから変わらない性格だな~て感じて、
スタッフと「赤ちゃんのときと同じだわ」と懐かしく思い出を話しました。


シャラちゃんとルパン君の息子の白いプードルの白い王子様たち
レオ君スノーウィ君も再会しました。

レオ君・スノーウィ君 

一日違いで再会は出来ませんでしたが、
同じ兄弟のアロマ君もお泊りに来てくれたので…

アロマくん 

レオ君とスノ-ウィ君の2ショット写真をアロマ君のご家族にはプレゼントしました。
このシャラちゃんが産んだ3頭の兄弟は本当に仲良くして育った子達だったので、
またいつか3兄弟で再会できるといいなあ~と思っています。

3兄弟 

今年のお泊りの子達は、皆楽しそうに一緒に良く遊んでいましたが、
やはりお家以外に泊まる事は、多少なりともストレスがかかる事です。
お泊り中は体調管理には気をつけておりますが、
ぺぺでは元気にしていても、お家に帰ってから
疲れが出たりして体調を崩す場合もあるかと思いますので、
何か気になる様子や心配な事がありましたら、ご連絡頂ければと思います。
皆様のホテルのご利用を心から感謝致します。
またのご来店お待ち致しております

ランランの子ラテちゃん

19日に新しいお家に巣立ったランランの娘の
ラテちゃん の ご家族様から様子のお便りとお写真を頂きました~

ラテちゃん

ラテちゃん003

ラテちゃん002 

とても可愛くて、愛情いっぱいに育てられている姿が写真からも
伝わってきてとっても嬉しいです ありがとうございます。

ラテちゃんは初日はご飯をあまり食べなかったようですが、
次の日からしっかりと残さずに食べているようです、良かったです!

今日は、この巣立った子犬達の食欲について
少しお話をしてみたいと思います…
子犬達は、新しいお家に行くと、1週間くらい食欲が
安定しなくなる場合がよくあります。
場所の変わった事への寂しさや戸惑いからの場合もありますし、
ご家族に自分が注目をしてくれる事に気持ちが興奮して
ハイテンションになって、遊ぶ事や、ご家族の気を引くために
夢中になって落ちつかず、食べる事に集中しなくなる場合もあります。
また、逆に…
お家に行って初日から3日くらいは良く食べていたのに、
食べなくなってしまう子、(小さなお子様がいらっしゃるお家に
行った子に時々あります)
こういう場合は興奮して遊び過ぎて体が疲れた場合が多いです。
体が疲れると胃腸も疲れて働きが悪くなります。
腸の細菌も悪玉菌が増えやすくなるので、お腹が痛くなったり、
腸でガスが溜まって胃まで上がって来るために、
吐き気をもよおす事もあります。
(吐き気はお腹が空いているときもありますが、この場合は食べれば直ります)
食欲にムラがあっても元気があって、下痢や吐き気がなければ大丈夫ですが、
何か心配なときはぺぺにご連絡を頂ければと思います

ぺぺから巣立つ子は、環境の変化に淋しくなるよりも、
嬉しくて元気に遊び過ぎる子が案外多いので、
ハウスから出て遊ぶ時間を決めて、休息をさせるように、
新しいご家族様には、いつもお話させて頂いてます。

ラテちゃんは、新しいお家でスムーズなスタートをしていて良かったです。
お家には優しい双子のお姉さんがいらっしゃるので、
ラテちゃんも沢山甘えられて幸せそうですネo(^-^)o
これからもまた成長を楽しみにしております
 

ケイコの子供たち5兄弟姉妹の集合写真を撮りました♪

ケイコの子供達5兄弟姉妹の集合写真を撮りました~ 

ケイコの子たち  
生後40日を過ぎて、それぞれが個性的に育っていて、
見ていると仕草が皆それぞれ可愛くて…
また成長にも感心したり感動したりと赤ちゃん達の日常は何度経験しても
いつも私の心のオアシスです
赤ちゃん達の毎日の成長を見ているときに感じる愛おしさが、
ブリーダーを続ける私の原動力なんだと思います。


青いシュシュを付けた男の子は…
皆のリーダー的存在で、長男坊タイプです。 
ケイコの男の子002  
他の子達よりもなんでも率先して先に出来きるので、
他の子達がそれを見ては真似をするような日常です。
体も一番しっかりとしているので、プロレスごっこも善戦全勝中ですが
相手の子が「キャン」と泣くと「やり過ぎた?」という顔をして止めるところが
お兄ちゃんだなって思って可愛いいんですよ
う~ん彼はなかなか味のある子です。  
ケイコの男の子   


ピンクのシュシュの女の子は、 
ケイコの女の子  
運動神経抜群で、「男の子達にも負けないわよ~」って
体の大きな青いシュシュの男の子とも対等にプロレスごっこをしています。
降参の「キャン」という声もすぐには出さない
気持ちのしっかりとした利発で頼もしい女の子なんです


緑のシュシュはケイコママに一番良く似ているピース君です。 
ピースくん  
彼はマイペースでとっても面白い男の子です。
食べ終えた食器にすっぽりと入ってひとりで寝ている
ところをよく見かけます


オレンジのシュシュ はチョッパ-君です。 
チョッパーくん  
小さな体で機敏にチョコチョコと動きます。
他の子の悪戯にも「ぼくもやらせて~」と参加します、小
顔でりんのすけパパに似ています
ピース君とチョッパ-君は、幸せな事に、
ふたり一緒に同じお家にお迎えして頂ける事が決まりました。


白いシュシュの男の子は千葉県にお家が決まったりく君です。 
りくくん  
りく君もりんのすけパパに似た可愛いいイケメン君です。
兄弟の中では一番おとなしめで優しい子ですが、
気持ちはしっかりとしたヨーキーらしい好奇心いっぱいな子です。
小さな体ですが…
「兄弟達になんでも負けじ!」との意気込みはなかなかです


5兄弟姉妹は毎日一緒に遊び、ご飯も食べて、そして沢山寝ています。  
ケイコの子たち002

いつかは離れ離れにはなりますが…
一日でも長く過ごさせてあげて、自分の兄弟姉妹の事を、
記憶の中に刻まれてほしいとなあ…と思っています。
さあ~今日も思う存分、皆で楽しい遊びを繰り広げて頂戴ネ

ランランの子の姉妹2頭が新しいお家に巣立ちました♪

19日にランランの女の子姉妹2頭が
新しいお家に巣立ちました~

ネネちゃんは綾瀬の新しいお家に巣立ちました~
兄弟姉妹の中で一番小さい女の子で、お父さんのりんのすけ君似の子です。

ネネちゃん

ネネちゃんの性格もれんげ君のように、慎重な所があります。
人懐っこくて明るい子ですが、初めての事には少し緊張する子です。
お迎えの日のシャンプーカットも驚く程おとなしくさせてくれて、
お利口さんでしたよ
ネネちゃんはキャラクター人形のような可愛い子です。
新しいお家には先住犬のヨーキーのお姉さんが暮らしています。
ネネちゃんがお姉さん犬とどのように接して関係を
築いていくかとても気になります。
また様子をお知らせ頂けたら嬉しいです。


姉妹のラテちゃんは川崎の新しいお家に巣立ちました~
ラテちゃんも明るくて人懐っこい女の子です。
 
ラテちゃん002

兄弟姉妹の中では長女的な存在で、他の子をリードするような子でした。
お母さんのランランに目が似ていて、優しい表情をした可愛いい子です。
新しいご家族のお姉さんは双子の可愛いお嬢様がいらっしゃいます。

ラテちゃん 

お嬢様達は、ラテちゃんのお迎えをとても楽しみにしてくれていました。
きっとラテちゃんを三女の妹として面倒をお二人でしっかりと
みてくれる事と思いますので安心です。

ラテちゃんにも、素敵な双子のお嬢様にも、
またお会いできる日を楽しみにしています
ご家族皆様、お迎えありがとうございました。

ネネちゃん、ラテちゃん!また遊びにきてね~

れんげくんが新しいお家に巣立ちました~

6月9日に産まれたランランとりんのすけ君の子の
れんげ君が17日に横須賀の新しいお家に巣立ちました~
新しいお家のご家族はお若くて優しいご夫妻です。
お迎えに来てくれたパパさんと記念にぱちりっ 
 
れんげくんお迎え 

れんげ君は目のクリッとした可愛いい男の子です。
れんげ君は面白い子で、二つの顔を持って…
ライブ中継の場所では、悪戯っ子な動きいっぱいで
チョコチョコと元気に動き、縫いぐるみとも格闘したりして
なかなかのやんちゃぶりを見せていましたが
自立訓練で初めて移されたハウスにひとりになったときは
半日もうつぶせになったまま、じっとしていました。

れんげくん002 

元気で明るい性格と、慎重な性格を合わせ持っていて、
名前を呼ぶとうつぶせになったまましっぽを振りながら、
じっと私をみつめていた姿が印象的でした。

新しいご家族から早速、頂いた近況にもれんげ君のそうした
慎重な様子が書いてありましたが…
れんげくん 

でも…
3日過ぎた今ごろはきっともう部屋中を走り回っている事と思います
成長したれんげ君に会える日を楽しみにしています。
ご遠方ですが、また是非遊びに来て下さい

モナカが出産しました~

8月14日の日曜日に…
モナカが無事4頭の赤ちゃんを出産しました


モナカ 

男の子1頭女の子3頭です。
赤ちゃん達のお父さんはりんのすけ君です。<<こちら>>
モナカは、りんのすけ君との交配は初めてなので、
赤ちゃんの出産を私もスタッフもとても楽しみにしていました。

ところで…
りんのすけ君との交配は、今のところ100%の確率で
ぺぺのママ達は妊娠をしています。
りんのすけ君は体は1.5kgと小さいですが、
ヨーキーらしい快活さとパワーを持っている子なので、
可愛いいだけでなく、お父さんとしてもとても
優秀だなあ~と感心しています
りんのすけ君は、枝豆えだまめが大好きで
交配をした日の夜のご褒美は枝豆だそうです。
お家に帰ると、「今日は枝豆もらえ日でしょ?」と
わかっていて、楽しみにしているそうですよ!可愛いですネ

モナカはお産も順調な安産でした。
母乳も良く出て、赤ちゃん達もすくすくと育っていて食欲旺盛です。
今はトイレ以外は赤ちゃんから一時も離れずに優しくて
細やかな子育てぶりを見せてくれています。

モナカと赤ちゃん 

赤ちゃん達はとても綺麗な子達で、顔立ちも美男美女です。

モナカの赤ちゃん


目が開きましたらまたお知らせします。

イチゴの子たちも目が開きました~♪

7月30日に産まれた…
イチゴの赤ちゃんたちも目が開きました~

イチゴママの赤ちゃん達、男の子2頭です。

イチゴ赤ちゃん003 

イチゴ赤ちゃん004
こちらもお父さんはりんのすけ君です

産まれたときからしっかりとした体の子達でしたから、
今もコロコロに太った健康優良児です、毛艶は見事で、
つやつやと光っています。
この毛艶には見学にいらっしゃるお客様も驚かれていますが、
私も撫でながら惚れぼれとして見ています

イチゴ赤ちゃん002

産まれたときは大きく育つ子達なのかな?と思いましたが、
でも、今は太ってはいますがここ最近の様子では、
手足の小ささや、頭部の大きさから、そんなに大きくならない
子達ではないかな…と思っています。
大きく産まれたのはやっぱりイチゴママの旺盛な食欲の結果だったようですネ!
お顔も丸顔で、可愛い兄弟です

イチゴ赤ちゃん

近日中に子犬情報に掲載いたします。
 


こまめちゃんが新しいお家に巣立ちました~

14日の日曜日にチマキの女の子のこまめちゃんが、
横浜の新しいお家に巣立ちました~

こまめちゃん-002 

チマキの赤ちゃん達の中で、一番後の巣立ちです。
こまめちゃんは、元気いっぱいな女の子ですが、
寂しがりやな、甘えん坊な女の子です。
だから抱っこが大好きで、抱っこすると体をピッタリとくっつけてきます。
お迎えにいらしたご家族にもピッタリと体を付けるようにして抱っこしてもらって、
満足げなこまめちゃんでした。可愛いいですね~

こまめちゃん-001 

甘えん坊さんのこまめちゃんには、自立訓練はとて
も堪える1週間だったと思います。
優しいご家族にたくさん甘えて、元気に成長して行く事と思います。

お迎えありがとうございました。 
また成長した、こまめちゃんに会える日を楽しみにしています。 



マリーちゃんが新しいお家に巣立ちました~

チマキの子のマリーちゃんが川崎の新しいお家に巣立ちました~


マリーちゃん-001

マリ-ちゃんは兄弟姉妹4頭の中で一番体の小さい女の子で、
優しい表情をした可愛い子で、毛質も綺麗です。


マリーちゃん-002 

元気で人懐っこい子ですが、ちゃんと回りを良く見て
空気を読む賢いところがあります。
自立訓練のときも、私やスタッフに遊んでほしくても、忙しそうにしていると
「今はダメみたいだなぁ~」て分かるようでした。
ちょっと叱られても「ゴメンなしゃい!」となる控え目なところも、
あるので、そういう性格などもご家族にはお話ししました~

新しいご家族からも、早速近況とお写真を頂きました

マリーちゃんより

ご家族より:
「マリーが来てからというもの、リビングに家族が集まるようになり、
家の中が明るくなりました。
はじめのうちはおとなしかったマリーですが、
今はリビングを飛び回って遊んでいます。
ハウスに入れると出してほしくて泣きますが、
すぐにまわりの状況を感じておとなしくなります。
犬山さまのおっしゃる通り、叱るとシュンとなってしまうので
なかなか叱れません。 逆に甘やかしてしまいそうです(汗)
ですが、そこは我慢だと思い、耐えていますが。
ごはんも良く食べてくれて毎回ペロリでウンチも良好です。」

近況ありがとうございました!
やっぱりマリ-ちゃんは、ちゃんと新しいお家でもそういうところを
表しているんですね !
マリ-ちゃんの可愛いくて優しい性格はきっとご家族を癒して、
大切な存在になって行く事と思います。
マリ-ちゃんのご家族は、いつかまた兄弟姉妹と
再会されたいと話していました。私もそう願っています。

お迎えありがとうございました。
マリーちゃんまた遊びにきてね!


あずきちゃんの5兄弟姉妹♪

あずきちゃんが今年の4月に産んだ子供達がぺぺに来てくれました~
6頭生まれた赤ちゃんのうち、 1頭の男の子はあずきちゃんのお家に戻って、
ママさんのお知り合いに巣立ったので、ぺぺからは5頭の子供達が巣立ちました。
4頭の子がぺぺに里帰りしてくれて、長野に巣立った巣立ったミニ-ちゃんからは、
近況のお便りを頂きました~

まず、長野に巣立ったミニ-ちゃんの近況とお写真です。
ミニ-ちゃんは先住犬のヨーキーの男の子のミッキーくんと暮らしています。

ミッキー君とミニーちゃん 

メールを頂いた三日前にお散歩デビューしたそうです。
ご家族:「先日散歩デビューしました。ミッキーはミニーが付いてこないと
気になるのか しきりに後ろを気にしていました。」
ミッキー君は優しいお兄さんですね…
ふたりの距離は確実に縮まっているようで微笑ましいです。
これからもふたりの様子を楽しみにしています。お便りありがとうございました。

そして…
こちらは初めての美容に来てくれた、
川崎に巣立った女の子のミントちゃんです。

ミントちゃん 

お家の中では元気いっぱいなミントちゃんですが、
お外では、まだじっとおとなしくしているそうです。
きっとだんだんと本領発揮して、お外も大好きになっていくと思います。
小鉄パパに似た目をしていますネ、
話しかけるとじっと目を見て聞いてくれる可愛いいお利口さんです。

チャングン君はぺぺのすぐ近くのお家で暮らしていて
フクちゃんの息子のルフィ君も弟として迎えて頂き、
チャングン君のお家に暮らしています。

チャングンくん・ルフィーちゃん 
このお写真は、ルフィ君の美容のお迎えのときに、ご家族と一緒に
来てくれた時にぱちりっ
ルフィ君がぺぺに美容に来ている間、ちょっと元気がなくて、
ルフィ君を探していたようです。
優しいですね…
ご家族が、「ふたり一緒のときは、プロレスごっこや
追いかけごっこばかりしているけど、相手がいないと寂しいみたいです」
と話されていました。
ふたりにはもう家族や仲間としての絆ができているんですね~
これからのふたりの成長がまた楽しみです


ホテルと美容でぺぺに来てくれた風太君はお泊りも泣いたりせずに
とても良い子でしたよ~ 

風太くん  

お迎えに来てくれたパパにすごく喜んでいました
新しいご家族と楽しい生活が毎日送られている事が伝わって来ました。

アルト君は赤ちゃんのときから、マイペースでほのぼのとした
雰囲気の子で、癒し系の性格でした。
美容もおとなしくさせてくれて、ご家族のお迎えを待つ間も、
泣いたりせずにハウスでじっとして待っていました。
あずきちゃんの子供達は、皆性格の良い子だなあ~と実感。 

アルトくん  

アルト君のご家族がブログを初めました~
ぺぺにもリングさせて頂きます。
皆さんもアルト君のブログに遊びに行ってみて下さいネ
『アルト♪日記』 http://altonikki.blog.fc2.com/


赤ちゃんのときは毎日沢山一緒に遊んだ子供達です…
あずきちゃんの子たち02


こうしてぺぺのブログで、それぞれのご家族が、兄弟姉妹の成長を
見て頂けたら、私も嬉しいです。

そしてまたいつか兄弟姉妹で再会できたら良いですね~
みんな、また遊びにきてね~

キョンキョンの子のモコちゃん♪

キョンキョンと小鉄の娘で 川崎に暮らす可愛いMixの
モコちゃんより 近況のお便り頂きました~

モコちゃん 


ご家族さま :「おかげさまでモコも1歳になりました。
1歳になればもう少し落ち着いてくるかと思っておりましたが、
相変わらずエネルギーのかたまりのようで、目の回るような毎日です。
何か物が落ちる音がすると、どこからでも跳んできて真っ先に
口にくわえて逃げていきます。 どうやら追いかけてもらうのが楽しいようです。
気がつけばいつもモコの後を追い掛け回しているような気がします。
私の携帯電話はすでに噛みつくされて、ぼろぼろになってしまいました。
すやすやと眠っているときは、人がかわったように(?)
腕枕をしてほしがったり、 どこか体をくっつけていたりする甘えん坊です。
すっかり我が家の主役となって、毎日楽しく過ごしています。

愛情いっぱいに育てられているのが お写真より
沢山伝わってきて嬉しいです!
ご家族様大切に育てていただき本当にありがとうございます。

モコちゃんのママさんが、一緒に生まれた兄弟姉妹の子達は
どんな風に育っているかしら~?と言っていました。
またぺぺッ子会等で再会できたら楽しいですネ!

お母さんのキョンキョンはモコちゃんと同じように、
今も玩具で遊んだりする無邪気な明るい子です。
しばらく出産をお休みして 先月の中旬に小鉄と交配をしましたので、
順調に妊娠しますと、9月の中旬には赤ちゃん出産します。

きょんきょん

キョンキョンもそろそろ引退する時期になりましたので、
出産は今回が最後になると思います。
妊娠がわかりましたら、また出産予定をお知らせ致します。
 

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

新しいお家に巣立ちました~

10日の水曜日にチマキの娘のあんずちゃん
藤沢の新しいお家に巣立ちました

あんずちゃん 

あんずちゃんのお家は、先代のヨーキーの女の子も
ぺぺからお世話させて頂いたお家です。

そしてママさんの妹さんのお家には先月、フクちゃんの息子の…
タラちゃん が巣立っています。

たらちゃん 

あんずちゃんのママのご希望のタイプは、
「体のしっかりとしている女の子…」との事でしたから、
チマキの女の子の中で一番体のしっかりしている子をご紹介しました。
あんずちゃんはママさんのご希望にピッタリ叶い、お迎えが決まりました。
ママさんは「元気に大きく育ってね!」とあんずちゃんに声をかけていました。
あんずちゃんは、お母さんのチマキと性格が良く似ていて、
自立訓練のときもあまり泣かず、我慢強い優しい性格の子です。 

きっと、先に妹さんのお家に巣立ったタラちゃんとも、
これから会う度に、仲良しになる事と思います

ぺぺとまたこうしてご縁を頂けまして、本当にありがとうございます。
どうぞまたこれからも末永くお付き合いの程をお願い致します。

あんずちゃん!今度はタラちゃんと一緒に遊びに来てネ、待っていますよ


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

ランランの子たちの集合写真

ランランの赤ちゃん達3頭も、新しいお家がみんな決まり…
お盆明けにはそれぞれのご家族の元へ巣立ちます。


ランラン子たち集合写真-001 

今週末には巣立ちに向けて、 ひとりづつに離れて過ごす
練習(自立訓練)に入ります。

※自立訓練とは、新しいお家に行く準備のため、
兄弟姉妹とは離して、 ひとりでハウスで寝たり、
ご飯を食べたり出来るように練習する事です。
自立訓練は何度経験しても見ていて、せつない事ですが
ぺぺに限らず、どの子犬達も、親元から巣立つときには
この峠を越えなければなりません。
ですから「兄弟や姉妹で一緒のお家に巣立つ子犬達は幸せだなあ~」
と 見ていて感じますが、やはりそれは少ない事ですから、
皆同じように寂しさを乗り越えなければならない時がきます。

ランラン子たち集合写真-002


左側のラテちゃんは物おじをしない元気な楽しい子で、しっかり屋さんです。
写真撮影のときも、カメラに興味津々で、しっかりカメラ目線でした

真ん中のネネちゃんは一番体の小さな子で、恥ずかしがり屋さんですが、
明るい子です。 そして動きがチョコチョコと可愛い子で、容姿はお父さんの
りんのすけ君に良く似ています。

左側のれんげ君は、マイペースで優しい、甘えん坊さんです。
男の子の持つ可愛さいっぱいな子です。
3兄弟姉妹はとても仲良しで、毎日絡まり合うように、
3頭でプロレスごっこをしています

赤ちゃん達自身は、別れが来る事など、もちろんわかりませんから、
毎日、兄弟姉妹の遊ぶ姿を見ていると…
「沢山遊んで、兄弟姉妹を覚えていてネ、またいつかきっと会えるからね」と、
思わず声をかけてしまいます…
それぞれに巣立つ先のご家族様も、 どうか一緒に産まれた兄弟姉妹の事を
覚えて頂けていたら、嬉しく思います。

いつも、そうですが…
巣立った後も、またいつか会える事を願いながらカメラのシャッターを押しています。
今週末は、自立訓練に入った子達の、可愛いい夜泣きを聞きながら、
眠る夜になりそうですネ…o(^-^)o
赤ちゃん達が巣立った日の事は、またブログでお知らせします。

ケイコの赤ちゃんたち♪

ケイコが前回産んだ5兄弟の中のリョウ君
美容に来てくれました~

リョウくん 

リョウ君のお家とは、先代のヨーキーの男の子も、
ぺぺでお世話させて頂いたので15年ほど前からのお付き合いです。
リョウ君は、サッパリとサマーカットにしました
フレンドリーで、明るい子に育っていましたよ~
ママのケイコと記念のツーショット

リョウくん002 

兄弟のクッキー君、悟飯君、アロン君にも良く似ていて…
やっぱり兄弟だね~とスタッフと話しました
リョウ君また来てね、待ってま~す

さて、リョウ君の弟くん妹ちゃんの…
男の子4頭と女の子1頭を産んだケイコの赤ちゃん達も…

目も開き、元気に可愛く育っています

ケイコ赤ちゃん

ケイコは普段から、他のお母さん達が 産んだ赤ちゃんを面倒見る程、
赤ちゃんが好きな子なので、子育てを見ていても、自分の赤ちゃん達を
愛おしむ気持ちがすごく伝わってきます。
普段はちょっとお転婆モードな楽しいケイコちゃんですが、
母の顔は母性に溢れた健気で優しい姿です。
小さな体で一生懸命育ててる様子は…
ついつい抱きしめてあげたくなってしまうのですが、
抱っこしても「もう離して!私赤ちゃんの所に帰る!」と、
すぐに戻りたがります。
ちょっと意地悪して、ギュと抱いて離さなかったりすると、 じっとして
私に付き合いながらも、とても困った目になるのがケイコの可愛さです
ケイコは目に感情や思いが、すぐに表れる子なんです…

ケイコ親子

赤ちゃん達は、ケイコに似た男の子が1頭、
お父さんのりんのすけ君に似た男の子が2頭、
そしてお祖母ちゃんのキララに似た体のしっかりした男の子が1頭、
ケイコとりんのすけ君両方をミックスしたように似た女の子…
といろいろなタイプの子に分かれていて、
成長を見るのが毎日楽しみです
近日中に子犬情報にも掲載致します。  
 

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

ウーロンくんが新しいお家に巣立ちました~

ちまきと小鉄の息子のロン君が
       東京の新しいお家に巣立ちました~
 

ロンくん 

ご家族には、ご遠方にも関わらず…
ロン君の面会にも度々お越し頂きました。
そして、お迎えの日をとても楽しみにして下さっていました。  

ロンくんご家族様 
 
ロン君はいつもと違う雰囲気を察して、少し緊張気味でしたが、
優しいご家族様ですから、
すぐに懐いてくれると思いながらお見送りをしました。

ご家族様から、早速初日の近況のをお便りとお写真を頂きました。
ありがとうございました。
ご家族様:「家族全員で可愛い、可愛いの連発でした。
肝心のロンクンは車酔いらしきはしたものの、
家につくなり、すっかり馴染んでいました。
かなりのマイペースなのでしつけには時間がかかりそうです。
楽しく大切に育てますので心配しないでくださいね。」 
ロンくん002 

私の思ったとおり、…ロン君は、ご家族の優しさと笑顔に接して、
自立訓練の寂しさもふっ切れて、一日目から嬉しさでいっぱいのようでしたね!
安心致しました

ご遠方ですが、またお近くへお越しの際はロン君と遊びに来て下さいね
お待ち致しております

イチゴが出産

30日にイチゴちゃんが男の子2頭を出産しました~

イチゴ出産001 

出産は帝王切開になりました。
事前の検診で胎児がだいぶ大きく育っている事を先生から聞いていましたので、
今回は自然分娩は難しいそうだと、思っていました。
陣痛がきても、赤ちゃんの頭がなかなか産道に入ってこないので、
赤ちゃんの安全のために手術に踏み切りました。

ブログでも度々お話ししていますが…
かかり付けの先生の帝王切開手術は切開する部分がとても小さくて(2cm位)
麻酔も最小限にして母親への負担もとても少ない手術をして下さるので、
いつも絶大な信頼をしてお任せしています。

イチゴも、元気で、病院から帰ってすぐに ご飯をすぐに平らげるほど
食欲も旺盛です。 赤ちゃん達もぐいぐいと母乳を飲んでいます。


イチゴ出産003 

今回、赤ちゃん達がお腹で大きく育ったのは、イチゴの食欲が
旺盛だったからだと思います。
ぺぺでは、もちろんひとりひとりの食器に分けてご飯をあげています。
その子によってメニューがいろいろです。

ダイエット中の子はライトのフード、 妊娠中の子は栄養価の高いフ-ド
老犬にはシニアフ-ドと、食事の時間はスタッフも大忙しです。

イチゴにも、もちろん栄養価の あるご飯をあげていましたが、
量は決めていました。
でも、イチゴは目を離すと、自分の分だけでなく
他のお母さん達のご飯も食べてしまう勢いでした。
ぺぺの子達は皆、食の細い子は少ないので、
ご飯を残す子はあまりいませんが、
妊娠中でつわりの時期の子だけは、ご飯を残すので、
いつでも食べれるように置いておきます。

妊娠中のお母さんは、リビングで一緒に過ごすので、
他の妊娠母のハウスに置いてあるこの置きご飯を、
イチゴは食べてしまっていたのでした。
妊娠中に食べたがるお母さんに食べさせないのも、可哀相な気持ちもあり、
「食べてもいいか…」と大目に見ていた私がいけなかったのです。

赤ちゃん達も元気な健康優良児に育ったので、
イチゴには「ありがとう、頑張ったね」と言う言葉しかありません。
イチゴママ、お疲れ様!

イチゴ出産002 

赤ちゃん達の目が開きましたらまたブログでお知らせ致します。
しかし、今年は何故かぺぺでは男の子の出産が多い年です!