PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

03月« 2008年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年04月

子犬を迎えるにあたって~トイレ

前にも述べましたが、犬は人間と比べ、ずっと早いスピードで大人になっていきます。

それだけに、しつけは子犬のうちに行わなければなりません。

特に新しい家族になった以上、共に生活するわけですからトイレのしつけはすぐに

はじめてください!

 犬はおしっこやウンチがしたくなるとソワソワし始めます(落ち着きなく歩き回ります)

 それを感じたらトイレの場所に連れて行って下さい。

 トイレの場所は排泄の後、すぐに水洗いできるベランダや水まわりが便利です。 

落ち着いて用を足すためには人目につきにくく、邪魔にならない場所を選んでください。

ただし、しつけの意味も兼ねて、一度決めた場所は変えないようにして下さいね!

 ここがトイレだと解るまで、根気強く教えてあげて下さい。・・・

 ちゃんと出来た時は少しオーバーに誉めてあげて下さい。

 覚えさせるコツは、便のついたシーツや新聞紙は全部捨てるのではなく、

 少しだけ残しておくとその匂いでトイレだと覚えます。・・・

また、おしっこやウンチのサインは最初は解りにくいかも知れませんが、

犬は寝起きやご飯後、何か飽きた後などにトイレを思い出す事が多い動物です。

 これをヒントに実践してみてはいかがでしょうか。

imagetoire.gif





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

仔犬を迎えるにあたって~食事2

また、水は常に新鮮なものを用意してあげてください。水の不足は発育障害の
もとになります。 仔犬は成犬の2倍の栄養量が必要です。

成犬となれば日に1食から2食ですが、仔犬は1日に3回の食事が必要です。

ペットフード(総合栄養食)は、犬に必要な栄養基準を満たすように作られており
食べる様子や便の状態などを 見ながら選んであげて下さい。

またペットフードは幼犬用~老犬用など年齢別に商品がありますので、
好みとライフステージに 合わせたものを選んであげて下さい。

匂いのついたものを少し残しておくと場所を覚えさせやすくなります。
次に食器ですが、犬種によって気を使ってあげたほうが良いでしょう。
口吻の長い犬には底の浅い皿を、口吻の短い犬には底の浅い皿を、
垂れ耳の犬には耳が汚れないように小さい皿を…という具合です。



素材はプラスチック製よりも金属性の方が良いでしょう。
仔犬の時期はなんでも噛みたがったり、歯が生え変わる時期なども
やってきますので プラスチック製噛んでボロボロにしたりします。
ひっくり返しにくい安定したものが良いでしょう。

水飲みは、お皿でも構いませんが、仔犬の時期は
ひっくり返らない水飲みなどが、 ショップにおいてありますので、
特に室内犬には便利です。

仔犬を迎えるにあたって~食事

今日から家族が増えたからといって…人間と同じものを
食べさせてはいけません。

仔犬がやってくる日の食事はやって来る前に与えてた
同じものを当日は与えてあげて下さい。
お家にきた当日は環境の変化でデリケートになっています。

急にフードを変えてしまうと、下痢したり吐いたりする事があります…
今まで食べていた物はショップに聞いて下さい。
与えたい物は徐々に増やして変えていくのが良いと思います。
なお匂いのついたものを少し残しておくと場所を覚えさせやすくなります。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

仔犬を迎えるにあたって 2

仔犬はは、とても弱い生き物です…
まして、しゃべる事ができません。 ですから人間である私たちが
色々とお世話をしてあげたいものです。

さて実際に必要なものですが…
犬舎・ベット・トイレ・食器・食べ物・水は最低でも必要です!
それと特に居場所には気を使ってあげてください。

室内犬でも室外犬でも日当たりと風通しが良く、
湿気の少ない所でゆっくり落ち着ける場所を選んでください。

ノミやダニは犬にとって天敵です。いつも清潔を心がけてください。

また犬は人間よりずっと早いスピードで大人になります。

将来のことや犬種や大きさなどをあわせて考えてあげてください。

子犬

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

子犬を迎えるにあたって

今回はPEPEより子犬を迎えるにあたってのアドバイス
少し させていただきます。 

快適な環境を用意してあげてください…
ご家族様みんなが楽しみにしている新しい家族との出会いですが、
迎えた当日はとにかくそっとしてあげてください。

迎えた当日は今までの環境が変わり、子犬は不安で一杯です。
可愛がりたいお気持ちは…
よ~く解りますがその日はゆっくり休ませてあげてください。
仔犬は18時間~20時間くらい寝ます。
遊びすぎは体調不良や病気の原因になりやすいので、
ゆっくりさせる事が快適な環境の第一歩と考えてください。

くろこ2

イチゴの子どもたち

2月20日生まれのイチゴの仔犬たちもこんなに可愛くそだちました!・・・

今が一番かわいい時です!290 290290

 

 

image221.jpg

 


imagekoinu220.jpg

 


image222.jpg

 

image223.jpg

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

ヨーキ人生のはじまり3

<仔犬を飼い初めて飼われる方は、いろいろ心配や不安を感じる方もいらっしゃいますが、
でも必ず「本当に犬を飼ってよかったです。もう可愛いくて!可愛くて!」と言われます。
そうなんです。本当に犬は可愛いいです!そして素晴らしいパートナーです。

私は自分自身で子供を二人生みましたが、子供より犬に対しての方が無償の愛を
与えるられます。
仔犬は食べてしまいたいくらい本当に可愛いくて愛おししいですが、
我が子は今だかつて、食べてしまいたいくらい可愛いいと思った事はないかもしれません
(息子達がこのブログを見ない事を祈りますが…) まぁ息子達にもバレてますけどね。
私はヨーキの仔犬を初めて飼った時…楽しさや喜びを感じて、
毎日が白黒写真からカラー写真に変わった位の変化がありました。
「それを沢山の人にも感じもらえたらなぁ~ きっと幸せな人が世の中にいっぱい増える~
ヨーキの仔犬達は幸せを運ぶ天使だわ!」

これがまだ半人前の高校生だった私が、 「将来は犬の仕事をしよう!」
と考えた理由だったのでした。 今もそう思ってます!…

            image00011.jpg


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

ヨーキ人生の始まり2

さて、30数年前に私が最初に室内で飼った
ヨーキの仔犬のアシュリですが、
室内で飼う犬は、私は初めてで、
いつもいつも自分の傍で私を見つめる
アシュリと生活していくと、
まだ高校生だった私は我が子を持つと
きっとこんな気持ちになるのかなあ~と思ったのでした。
与える愛…
そうです!無償の愛が自分の中にある事を知りました。

これは自分自身大変な感動でした!
無条件で愛を与える事の幸せというのでしょうか…
私はトリマーもブリーダーも長くしていますが、
その仕事の根底にある基本の気持ちは、
動物(犬)を飼う事によって、
無償の愛が自身の中にある事を知る喜びを、
沢山の方にも感じてほしい…
というのが私の犬人生の始まりで、
そして今も毎日のように思う事なのです。