PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

03月« 2008年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年03月

ヨーキ人生の始まり・・

さて、母親の知り合いのペットショップにヨーキの仔犬の価格が
いくらするか聞いてみると…
今から30年以上前でしたが、七万円五千円だと言われ
その金額を手に入れるべく、
私は生まれて初めてアルバイトに行く事になりました。
まだあまりコンビニもファミレスも茅ヶ崎では見かけないころでしたので、
今はもう無くなってしまいましたが、茅ヶ崎海岸の134号線沿いにあった、
白十字というレストランがありました。
私はそこでウェートレスをして、仔犬代金を貯めまる事にしました。
時給がたしか、¥400代位でしたから、冬休みと春休みを全部バイトして、
仔犬代を貯めたと覚えています。
飼う事を決めてから数か月…お金が揃い、ペットショップに仔犬を注文、
そして待つ事二週間…
我が家に生後50日になるヨーキの女の子が来たのです!

「命名アシュリ」
これが私のヨーキ人生、トリマー、ペットショップ経営の
始まりへの第一歩でした。

初めての愛犬♪アシュリです…

hatu.jpg 

ヨーキとの出会い3

今、思い出すと…あの頃私が海で出会い、私の目をひいたヨーキーは
かなり良い犬だったと思います。

その犬は2キロあるかないか位の小さな女の子で、毛並みもシルキーで綺麗でした。
頭に小さなリボンを付けて、サラサラとしたグレーの長い毛を揺らして元気に歩く
小さなその犬を今も覚えています。きっとどこかのチャンピオン犬の子供だったのでしょう…
(実はこの後、私が初めて手に入れたヨーキーはこの犬とは似ても
似つかない犬だったのでした!)

高校生だった私はヨーキの仔犬を手に入れるために、すぐに行動を起こして、
まずは家族に相談…というか今思うと自分の決めた事の報告でしたね。

その時の会話は…「ヨークシャテリアという仔犬を買う事にするから、 
お金はアルバイトして貯めます!我が家に来たら、皆さん可愛いがってね」

母親…「聞いた事のない種類の犬だね?小さい犬なの?
家の中じゃないと外には宗一郎がいるからね。楽しみだね~~」
大正生まれの父親…「家の中で犬を飼うのか?オシッコはどこでする?
小さな犬ならあんまりしないかな?」
こんな会話があっただけで、反対とかはまるでなく、

そのヨークシャテリアとかいう見た事もない犬が来てからの事をすぐに
いろいろ予想したり、楽しみにしたりしていました。

けれど、この両親も、この後に沢山のヨーキと何十年も暮らす事になるとは
夢ゆめ考えてなかったと思います。

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

ヨーキーとの出会い2

そんな海通いの日々の中、可愛いヨーキを連れて海を散歩する方を見かけ
(私はそれまで、 ヨークシャテリアを知りませんでした)
その頃はまだ血統書付きの小型犬を飼う家庭も少なく、
あまり散歩している姿も見かけない時代でした。
その頃の我が家は家族皆、動物好きで、いろんな 生き物や動物がいました。
宗一郎という雑種犬猫二匹、 チャボ鶏五羽インコ金魚
めだかザリガニ、その他弟が捕まえてきた虫類、等ナド…
ある時などテレビの上でカマキリのタマゴが孵化して
画面にチビカマキリのカーテンができて、 それを猫が遊び、インコが食べる!
みたいな事が日常茶飯事!みたいな我が家でした。
話を前にもどして…そんな家に暮らす私は、海で会ったヨークシャテリアという
犬を手入れて、 自分で育てたい!と強く思ったのです。

ヨーキとの出会い

ヨーキを飼い初めてからいつのまにかもう30年以上経ちました。
幾つから飼い初めてたか?
を書いて しまうと私の歳が知られてしまい…ちがう、
知られてしまいますが、読んだ方が計算しない事を祈って…
私のヨーキとの飼い初めのから書いてみますね。
私は生まれも育ちも茅ヶ崎で、まぁ巷で言う湘南娘?エェ昔はね!  
海でサーフイン等という物を代 はやっていました。
あの頃は女の子で冬まで海に入っている子もあまりいなくて、
母親に「体を冷やして嫁に行かれなくなる!」と叱られたり…
台風の日に海に行ったりもするので、          
ずいぶん心配をかけてしまいました
(その後子供は二人産めま したけどね)…

当時の江ノ島です…
IMG_23071.jpg 

はじめまして!

神奈川県茅ヶ崎でペットのお店をやっております。
子犬日記をブログに載せていきたいと思います。
ヨークシャテリアのブリーダをしている 私のお店… (というか、我が家)の…
仔犬の出産や子育ての様子、 ワンちゃん達とのちょっとした出来事や、
また、お客様のわんチャンの事も 書いていきたいと 思っています…
よろしくお願いします!
            

お店