FC2ブログ

PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

09月« 2019年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 赤ちゃんを出産しました♪

パインちゃんが出産しました。

8日にパインちゃんが出産しました♪
パイン出産
男の子2頭 女の子1頭です。
赤ちゃんたちのお父さんはめかぶくんです。
パインは初めての出産です。出産は帝王切開になりました。
赤ちゃんたちはお腹の中でしっかり育っていたため
自然分娩では難しかったなと思いましたので
胎児の大きさと骨盤の大きさとの状況を見て
帝王切開をすることを病院の先生と決めました。
帝王切開で無事3頭出産出来たことは本当に良かった思っています。
術後の経過もよく赤ちゃんたちも元気に育っています。

帝王切開の場合は赤ちゃんたちを面倒を見始めるまで時間がかかったり
日にちが、かかる子もいますがパインちゃんは
早く母性に目覚め、通常分娩した子と同じ様に
赤ちゃんたちの面倒をすぐに見始めてくれました。
やさしく細やかに赤ちゃんたちのお世話をしてくれています。
出産した男の子の2頭のうち1頭は、
めかぶくんの跡継ぎとして血統を残そうと考えております。
初産でパインちゃんも、これから戸惑うこともあると思いますので
私たちスタッフも細やかに状況をみながら
一緒に子育てをしていきたいと思っています。


パインちゃんが出産しました!

パインちゃんが8日に赤ちゃんを出産しました!

男の子2頭 女の子1頭です。
お母さんと赤ちゃんたちの近況はまたブログでご報告いたします。



モナカちゃんが赤ちゃんを出産しました!

6日に…
モナカちゃんが出産しました~
モナカちゃん出産
男の子2頭 女の1子頭です。
赤ちゃん達のお父さんは、めかぶ君です。
モナカちゃんの出産はいつも穏やかで騒がずおとなしい出産でした。
子育ても温厚で、やさしく赤ちゃんたちを
育ててくれる優しいお母さんです
モナカちゃんの赤ちゃん

赤ちゃんたちは体つきは小さめで可愛い顔立ちの子たちです。
目が開いて暫くしましたらまたHPでご紹介させていただきます。


モナカちゃんが出産しました!

モナカちゃんが6日に赤ちゃんを出産しました!
モナカちゃんの赤ちゃん
男の子2頭 女の子1頭です。
お母さんと赤ちゃんたちの近況はまたブログでご報告いたします。


いーちゃんが出産しました~

23日に…
いーちゃんが出産しました~
いーちゃん出産
いーちゃんは2回目出産です。
女の子2頭です。赤ちゃん達のお父さんはめかぶ君です。
いーちゃんの赤ちゃん

お産は、とても静かで上手に出産をしてくれました。
いーちゃんは温厚で優しい子なので
赤ちゃんたちにも、とても優しく接して
一生懸命お世話をしてくれています。
目が開いて暫くしましたらまたHPでご紹介させていただきます。


ひみこちゃんが赤ちゃんを出産しました♪

ご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
6月21日に、ひみこちゃんが赤ちゃんを出産しました
ひみこちゃん出産
男の子3頭です。お父さんはプレスリーくんです。
出産前の検診で赤ちゃんたちが、
だいぶ大きく育っているということが分かりましたので
先生と相談した結果…
「帝王切開のほうが胎児の安全を図れるのではないか」と
いうことになり出産は帝王切開をお願いすることとなりました。
男の子3頭は無事に出産いたしましが…
しかし1頭の男の子は少しからだが小さいため
母乳の飲む力が弱く、無事に育つことが分からない状態でした。
昼夜2時間おきに哺乳をしながら、無事に育つよう願い
また兄弟3頭一緒に、いつか遊べるときを思い描きつつ育てていましたが
残念ながら昨日、眠るように天国に旅立ってしまいました。
とてもショックで悲しいですが、ひみこちゃんは術後の経過も順調で
2頭の赤ちゃんたちを一生懸命育ててくれています。とても優しいお母さんです。

ひみこちゃんが一生懸命その子を育てる姿をみて
私も気持ちを建て直しこの子たちの成長を楽しみに、
ひみこちゃんと一緒に子育てをしようと思っています。

ヒポポちゃんが出産しました。

ご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
こちらも7日に
ヒポポちゃんが出産しました!
ヒポポちゃん出産
ケララちゃんと同じ日のダブル出産となりました。
男の子3頭 女の子2頭です。お父さんはめかぶくんです。
赤ちゃんたちはケララちゃんの子たちより少し体格が
しっかりしていますが顔立ちの可愛い子たちです。
ケララちゃんの赤ちゃんは一人っ子になってしまいましたので
このヒポポちゃんの子たちといずれ一緒に遊ばせながら
育てたいと思っています。

実は5頭生まれた中の男の子1頭は生まれながらに
ハンディを持って生まれました。
両目の眼球が突出して産まれてきた子でした。
私もブリーダー経験が40年ちかくになりますが
これは初めて見る状況の赤ちゃんでした。
動物病院に行って主治医の先生に
赤ちゃんの状況がとても痛々しかったので
「安楽死をしなければこれはならないかな」と先生に伝えました。
とても、悲しい思いでした。
私は今まで…
「障害があって産まれてきても授かった命を生きれるかぎりは
出来る限り生かせよう」と思いがあるので初めての決断でした。
今まで3000頭近くのブリーディングをしてきましたが
安楽死という考えは1度もなかったからです。 

そこで先生は、「うちで預かり様子をみましょう」と
言ってくださり今、その子を育ててくださっています。
先生のお家で暮らしているヨーキーの子たちも
新しい家族として受入れてくれているとのことです。
名前もゴマくんに決まりました。
お写真も送ってくださいました。
ゴマくん
一緒に寝ている子は、みかんちゃんの娘の、しらすちゃんです。
先生のお話では、もうすでに、寝る場所とトイレを区別して
ちゃんとトイレをしていますよ」と言われました。

まだ、この先どういう成長をしていくか分かりませんが
視力は無いのは確実だと思われます。
ハンディがあってもとても賢い子に成長してくれるのではないかと思います。
目の感染症などが起こらないように先生が細やかに見てくださっています。
本当に感謝いたしております。ありがとうございます。
これからどのように成長するかは分かりませんが
健やかな成長を願いつつ、私も一緒に見守っていきたいと思います。

ケララちゃんとヒポポちゃんが出産しました

7日にケララちゃんが出産しました。
ケララちゃん出産
お父さんはプレスリーくんです。3頭の赤ちゃんを出産しました。
男の子1頭、女の子2頭でしたが 残念ながら出産した次の日に
男の子1と女の子1頭は亡くなってしまいました。
2頭とも泣き方がおかしいので、すぐ病院に連れて行きましたが
いろいろ検査した結果、原因が分からないうちに
病院で亡くなってしまいました。
おそらく生まれつきどこかに障害があったのかも知れませんが
それが分からないうちに亡くなってしまいました。
原因究明のための解剖までするのは
可哀そうだということで、そのまま荼毘に付すことにしました。   
1頭の残った女の子は、とてま可愛い小さな女の子です。
ケララちゃんも、なんとなく子犬が何処かに行ってしまったことを察して
今、その1頭の子をとても大事に育てています。
とてもショックな悲しいことでしたが
ケララちゃんが一生懸命その子を育てる姿をみて
自分も気持ちを建て直しこの子の成長を楽しみにしてケララちゃんと
一緒に子育てをしようと思っています。


サンゴちゃんが出産しました

2日にサンゴちゃんが出産しました
サンゴちゃん出産
女の子2頭です。  
陣痛が微弱だったため、サンゴちゃんは帝王切開での出産となりました。
病院の先生が状況を把握して的確な手術をしてくださったので
回復も良く、手術した当日からしっかりとご飯も食べ
赤ちゃんのお世話もできるほど元気に回復してくれています。
女の子2頭は美人姉妹のように思います。
目が開き成長するのが楽しみです。


めめちゃんが出産しました♪

5月29日めめちゃんが出産しました  
めめちゃん出産
2頭の男の子を出産いたしましたが予定日よりも少し早かったこともあり
1頭の男の子はまだ肺呼吸が上手く出来なかったこともあり
出産のときに羊水をのんでしまい、呼吸が上手く出来なく
生まれてから1時間後に悲しい残念ながら亡くなってしまいました
もう1頭の男の子は元気に、めめちゃんの母乳をいっぱい飲んで育っています。
体つきのとても小さな子ですので
前回生まれた、ポロくんのように小さい子ではないかなと思います。


チュナちゃんが出産しました~

17日に…
チュナちゃんが出産しました♪
チュナちゃん出産
男の子2頭 女の子2頭です。赤ちゃん達のお父さんはケイスケ君です。
チュナちゃんも子育てのベテランのなってきました。
チュナちゃんも普段は明るく、いつもシッポ振って愛嬌を
振りまいてくれる子ですが子育ては、とてもまじめに一生懸命してくれます。
今でもまだトイレ以外はほとんど赤ちゃんのそばを離れることなく
母乳をあげたり、体をいつも綺麗に整えてあげたりと…
一生懸命、子育てをしてくれている優しいお母さんです。
赤ちゃんたちは母乳をたくさん飲んで順調に育っています
チュナちゃんの赤ちゃん
またもう少し成長しましたらHPで紹介したいと思います。

ピーチ姫が出産しました~

4月5日に…
ピーチ姫が出産しました~
ピーチ姫の赤ちゃん
男の子1頭です。赤ちゃんのお父さんはプレスリー君です。
母子ともに元気に過ごしております。
ピーチ姫は普段はとても無邪気で明るいお母さんなのですが
子育ては、とてもまじめで一生懸命してくれます。
一人っ子なので母乳が少し余りぎみなため
乳腺炎などを起こすといけません。
ですので他に生まれている赤ちゃんたちにも
いつでも母乳を飲ませてくれているとても優しいお母さんです。
ピーチ姫の赤ちゃん02
赤ちゃんは、体つきが小さめな可愛い子です。成長が楽しみです


ピーチ姫とチュナちゃんが赤ちゃんを出産しました~

4/15日にピーチ姫が出産しました~
ピーチ姫の赤ちゃん
男の子1頭です。 赤ちゃん達のお父さんはプレスリーくんです。

こちら…
4/17日にチュナちゃんが出産しました~
チュナちゃんの赤ちゃん
男の子2頭 女の子2頭です。 赤ちゃん達のお父さんはケイスケくんです。
赤ちゃんたちは皆、元気に成長しています。
お母さんと赤ちゃんの近況は、またブログでご報告いたします。




ポッケちゃんが出産しました♪

8日にポッケちゃんが出産しました!
ポッケちゃん出産

男の子2頭 女の子1頭です。お父さんはプレスリーくんです。
自然分娩の安産で出産して母子ともに元気に過ごしておりましたが
5日目に男の子の1頭が少し様子がおかしいので
動物病院に連れて行ったところ、
生まれつき食道が拡張(太く)なっていることが解りました。
ですので今は母乳を飲ませると 広くなっている食道に溜まってしまい
誤嚥性肺炎を引起したりする可能性があり
今は、その太くなっている食道のために肺が圧迫されたり
また、飲んだ母乳が逆流してしまったりすると診断されました。

ですので母乳ではなく2時間おきにカテーテルでミルクを直接、
胃の中に送り食道に逆流しないようにして育てています。
しばらくは大変ですが食道の拡張が奇跡的に治ると今は願い祈りつつ
とにかく一生懸命世話をして育てています。 
ここまでの拡張症はとても珍しいタイプで生存率も低いとも言われていますが
今までも多少の食道拡張は成長の中で、ほとんどの子が元に戻り
通常に成長して暮らしています。

でも、今回の男の子は今までになく食道が太く拡張しておりますので
今後どうなっていくかは分かりませんが
とにかくできる限りのことをしてあげたいと思っております。


ケイティちゃんが出産しました。

3月31日にケイティちゃんが出産しました♪
ケイティ出産
男の子4頭です。赤ちゃん達のお父さんは、めかぶ君です。
ケイティちゃんは今回の出産でお母さんを引退いたします。 
それは、ケイティちゃんの前回の出産は2017年の10月でしたが
子宮破裂という思いもよらない出産になったため
大事をとってお産を見合わせ、しばらくお休みをささていましたが
「最後にもう一度、可愛い赤ちゃんを産んでもらいたい」との思いで
動物病院の先生ともよく相談したうえでの出産でした。 
強い陣痛を受けると体に負担があるかもしれないということで
帝王切開での出産をいたしました。
赤ちゃんたちは、とても元気に順調に育っています。
目が開いて暫くしましたらまたHPでご紹介をさせていただきます。
ケイティの赤ちゃん
また、ケイティちゃんの引退後の幸せを考えてあげるとともに
最後の子育てを一緒にがんばりたいと思います。


ケイティちゃんが出産しました~

3/31日にケイティちゃんが出産しました~
ケイティの赤ちゃん
男の子4頭です。 赤ちゃん達のお父さんはめかぶくんです。
赤ちゃんたちは皆、元気に成長しています。
お母さんと赤ちゃんの近況はまたブログでご報告いたします。


テンちゃんが出産しました。

17日にテンちゃんが2頭の赤ちゃんを出産しました。
テンちゃん出産
男の子1頭 女の子1頭です。
予定日を数日過ぎた中で検診を受けたところ赤ちゃんが
だいぶ、しっかりとお腹の中で育っていて
もしかすると胎児の大きさから出産が
難産になる可能性もあるとお話がありましたので
母子の安全を考えて帝王切開で出産をすることにしました。
少し陣痛がきたところで病院の先生にお願いをして
無事、帝王切開で2頭の赤ちゃんを出産しました。 
テンちゃんの赤ちゃん
男の子1頭は大きめな男の子だったので
やはり帝王切開手術にしてよかったと思っています。

帝王切開手術の出産ですと1日目は赤ちゃんたちの
お世話をしない子が多いですがテンちゃんは出産したときから
すぐに赤ちゃんたちと一緒にするとすぐに面倒を診始めてくれました。
とても優しいお母さんです。
テンちゃんはとても一生懸命に赤ちゃんたちのお世話をしてくれています。
テンちゃん親子
赤ちゃんたちも順調に成長しています
1ヶ月して目が開きましたら子犬情報にも掲載いたします。


チュンチュンちゃんが出産しました。

25日…
チュンチュンちゃんが出産をしました。
初めての出産でした。

事前のレントゲン検査で1頭だけ妊娠していることは確認をしていました。
赤ちゃんはお腹で逆子になっていたため
初産ということも相まって難産な状況になってしまいました。
それでもチュンチュンちゃんはがんばってくれて
何とか出産したのですが時間が掛かりすぎてしまいました。
赤ちゃんは生まれてから元気がなかったため
動物病院にも連れて行き治療をしていただいたのですが
生まれるときに長く産道にいて圧迫されてたため
肺に損傷が起こっていました。  
悲しいことですが生まれて2日目に静かに息を引き取りました。
しかし、亡くなった赤ちゃんをチュンチュンちゃんが
探している様子はとても切ないものでした。

今は、産まれている他の子の赤ちゃんたちの面倒を見てもらいながら
気を紛らすように優しく接してお世話をしてあげています。
出産は何回経験しても、とても困難な状況になることが多々あります。
今回のこともまた教訓としながら、
これからもお母さん犬たちと、またがんばって行きたいと思います。



琥珀ちゃんが出産しました~

19日に…
琥珀ちゃんが出産しました~
琥珀ちゃん出産
男の子1頭 女の子2頭です。赤ちゃん達のお父さんはめかぶ君です。
お産は、とても静かで優等生の上手な出産でした。 
今回が3回目の出産となります。
幼くて玩具や、ぬいぐるみでいつも遊んでいた
琥珀ちゃんも…
すっかりベテランのお母さんの仲間入りなってきています。
子育てに関しては完璧なほど、やるべきことをしっかりと、
また赤ちゃんのことを可愛がり一生懸命子育てをしてくれる
優しいお母さんです
琥珀ちゃんの赤ちゃん
赤ちゃんたちは目が開いて暫くしましたらまた
HPとスマホサイトでご紹介させていただきます。


赤ちゃんを出産しました~

1月は2017年に生まれた若いお母さんたち3頭が出産を迎えました。
http://www.petsalonpepe.com/babymama.html

10日に…ふーちゃんが出産しました~
ふーちゃん出産
男の子1頭です。お父さんはプレスリーくんです。
ふーちゃんは体が小さめの子で初産のため、
お産は心配でしたが、何とか無事出産してくれました。
赤ちゃんは、見ていてとてもかわいい顔立ちと感じています。

ふーちゃんの赤ちゃん
まだまだ新米ママの子育てですが、一生懸命お世話をしてくれています。
普段から性格の良いお母さんですが赤ちゃんを産んでからさらに
柔和になってるような気がしています

12日に…ちぐさちゃんが出産しました~
ちぐさちゃん出産
男の子1頭女の子4頭です。お父さんはめかぶくんです。
はじめての出産でしたがとても安産な出産でした。
ちぐさちゃんは、いつも赤ちゃんたちを気遣い
子育ては
優しくて上手なママです
ちぐさちゃんの赤ちゃん

チュンチュンちゃんは1月23日に出産予定です。

子犬だった可愛い時期を思うとこうして新たな生命を育むことが
出来る時期になったことが、いつも感慨深君くそしてうれしく思います
一緒に子育てを手伝いながら赤ちゃんたちを
育てていこうと新たな気持ちです