FC2ブログ

PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

01月« 2020年02月 /  1234567891011121314151617181920212223242526272829»03月
BLOGTOP » CATEGORY … 赤ちゃんを出産しました♪

サンゴちゃんが出産しました♪

5日に…
サンゴちゃんが出産しました
サンゴちゃん出産
男の子1頭 女の子2頭でした。
3頭出産しましたが残念で悲しいことに1頭目の男の子は死産でした。
2頭の女の子たちは元気に育っています。
サンゴちゃんは今回で3回目の出産です。
幼かったサンゴちゃんももうすっかり 
お母さんとしての自覚をもって
一生懸命、優しく子育てをしてくれています。
サンゴちゃん親子
女の子は、濃い目のレッドに近いアプリコットで綺麗な毛色です。
きっと可愛く成長してくれると思いますのでサンゴちゃんと一緒に
子育て楽しみながらしていきたいと思います。


ちぐさちゃんが出産しました♪

31日に
ちぐさちゃんが5頭の赤ちゃんを出産しました♪
ちぐさちゃん出産
無事安産で出産しました。お父さんはめかぶくんです。
なんと全員女の子です。
5頭全員が女の子というのは、ひとみちゃんが
2013年に出産した以来の6年ぶりのことです<<こちら>>
ちぐさちゃんはとても安産で上手なお産をしてくれました。
出産後は優しく子供たち全員を細やかにお世話をしてくれています。
赤ちゃんたちは母乳をいっぱい飲んで全員がすくすくと育っています
ちぐさちゃんの赤ちゃん
5頭の赤ちゃんが同じ性別というのはなかなかめずらしいことですが
今回、女の子を出産してくれたので、ちぐさちゃんの血筋として
誰か1頭はぺぺに残そうかと思っております。
名前はもう決まっていています。ちどりちゃんです。
目が開き1ヶ月経ちましたらまた皆、子犬情報でご紹介をいたします。


ちぐさちゃんが出産しました~

31日に…
ちぐさちゃんが出産しました~

女の子5頭です。赤ちゃん達のお父さんは、めかぶ君です。
お母さんと赤ちゃんたちの近況はまたブログでご報告いたします。


ところちゃんが出産しました~

27日に…
ところちゃんが出産しました~
ところちゃん出産
男の子1頭 女の子1頭です。赤ちゃん達のお父さんはポール君です。

予定日よりもだいぶ遅れた出産でしたので
出産前の検診を通常ですと出産予定日5日前ぐらいにするのですが
予定日を過ぎても生まれないので再度検診をしました。
だいぶ赤ちゃんが、おなかで大きく育っているということが
わかりましたので自然分娩で産まれるかどうか
ハラハラしなが陣痛を待ちました。

そして…
出産はやはり赤ちゃんが大きかったのでとても大変でしたが
無事、自然分娩で生まれました。
男の子は230㌘のとても大き目なジャンボくんです。
女の子も190㌘ありました。


ところちゃんはとても母性本能が強いので
いっときも離れず赤ちゃんの面倒を見てくれる優しいお母さんです。
母乳もたくさん出ますから赤ちゃんたちはスクスクと大きく育っています。
目が開き1ヶ月経ちましたらまた子犬情報でご紹介をいたします。


チュナが赤ちゃんを出産しました♪

16日に…
チュナが赤ちゃんを出産しました。
チュナちゃん出産
男の子3頭 女の子3頭です。
赤ちゃん達のお父さんはケイスケ君です
チュナちゃんはペペのお母さんの中でも体つきが
大きなお母さんですが赤ちゃんたちは、わりと小さ目な
こぢんまりとしている子が多いです。
今回の子たちも、とてもかわいい子たちが産まれたと思いますので
成長がとても楽しみです。
1ヶ月が過ぎ、目が開きましたらまた子犬情報でご紹介をいたします。
チュナちゃんも今年で6才になりますので
そろそろお母さんを引退する時期になってきました。
子育てが終わりましたら引退後の幸せを考えてあげたいと思います。


ヒポポちゃんが出産しました~

14日に…
ヒポポちゃんが赤ちゃんを出産しました~
ヒポポちゃん出産
男の子1頭 女の子2頭です。
赤ちゃん達のお父さんはめかぶ君です。
お産は、とても静かで安産でした。
ヒポポちゃんは、とてもまじめに一生懸命赤ちゃんを
育ててくれている優しいお母さんです。
目が開き1ヶ月経ちましたらまた子犬情報でご紹介をいたします。


ポッケちゃんが出産しました♪

昨年の12月30日に… 
ポッケちゃんが赤ちゃんを出産しました♪

男の子4頭 女の子1頭です。
赤ちゃん達のお父さんはプレスリー君です。
ポッケちゃん出産
29日の夜中に陣痛が始まり30日の明けがたに掛けての出産でした。
ポッケちゃんは、いつも安産な出産をしてくれる子ですが
今回の出産も安産で無事、全員自然分娩で産むことができました。

ポッケちゃんは子育てを、とても一生懸命するお母さんです。
毎日、トイレに行く以外の今は、ずっと赤ちゃんのそばで
母乳をあげたり体中をいつも舐めて整えてくれたりと…
とても細やかにお世話をしてくれます
ポッケの赤ちゃん
赤ちゃんたちは 男の子が1頭、体つきがしっかりしているタイプですが
あとの子たちは小さめなタイプの様に思います。
1ヶ月が過ぎ、目が開きましたらまた子犬情報でご紹介をいたします。



ふーちゃんが赤ちゃん出産しました♪

10日に、ふーちゃんが3頭の赤ちゃん出産しました♪
ふーちゃん親子
男の子1頭 女の子2頭です。 お父さんはめかぶくんです。
今回出産前の検診で1頭の赤ちゃんが、
とても大きく育ってることがわかり
自然分娩が難しいという動物病院先生の判断で
帝王切開で出産することにいたしました。

日にちが来ていれば陣痛が来なくても帝王切開を
する先生も多いかた思いますが
ペペの主治医の先生は陣痛が来て母体が出産の
状況に対応してから手術をしてくださる先生です。

ふーちゃんの陣痛がきて
帝王切開の手術をして赤ちゃんたちは無事出産しました。
やはり検診のとおり1頭の赤ちゃんは160㌘を超える
大きな赤ちゃんでした。
自然分娩をしていたらきっと難産になり母子ともに
危険な状況になったかなと思います。
先生の判断に本当に感謝しています。
小型犬の出産というのは本当に難しいものです。
母子ともの無事でいられること…
そしてこれからも母子ともに元気で過ごせるように
ふーちゃんと一緒に全力でお世話をしてていきたいと思っております。

ただ今たくさんのご家族様より子犬のご予約をいただいております。
皆様からいただいております、ご希望の赤ちゃんを
これからご紹介していきたいと思っております。 





チユンチュンちゃんが出産しました♪

10日にチユンチュンちゃんが出産しました♪
チユンチュンちゃん親子
男の子1頭 女の子3頭です。
ぺぺのお父さんではなく知りあいのブリーダーさんの男の子と
交配をいたしました。
(男の子は他のブリーダーからの血筋をいれて
ペペのお父さんとして残そうと思っています)

チユンチュンちゃんは前回の出産で
生まれた赤ちゃんを亡くしていますので
今回はどうしても、子育てをさせてたいと思っておりました。
安産で4頭を出産した、チユンチュンちゃんは
今一生懸命子育てをしてくれています。
とても可愛い赤ちゃんたちので成長を楽しみにしながら
チユンチュンちゃんと一緒に子育てをがんばっております


琥珀ちゃんが出産しました♪

6日に琥珀ちゃんが出産しました♪
琥珀ちゃん親子
男の子3頭 女の子3頭です。お父さんは、めかぶくんです。 
妊娠中も大きなお腹をしていましたので
赤ちゃんがたくさん妊娠していると思っていましたが
出産前の検診で6頭妊娠していたことがわかったときには
本当にびっくりしました。
ヨーキーの出産で6頭の赤ちゃんはめったにないことです。

出産はとても安産でした。
出産した子の、へその緒を結んだり産湯につかわせる間に
次の子の陣痛が来るような状況で6頭の赤ちゃんを出産しました。

出産するお母さんたちにはそれぞれ出産の特徴や仕草しぐさがあります。
とても騒いで出産するお母さんもも中にはおりますし
静かに出産する子もいます。
琥珀ちゃんは無駄な体力をつかわず陣痛がきたときに
自分の体力を一気に、そこに使うタイプのお母さんなので
安産で6頭の子を出産できたと思います。

出産後もとても優しく一生懸命子育てをしてくれています。
いつも遊びたい気持ちをもっている琥珀ちゃんが
子育ての間は赤ちゃん中心に子育てをしてくれる
安心のできるお母さんです


赤ちゃんを出産しました♪

ご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

11月6日に…
琥珀ちゃんが出産しました。
男の子3頭 女の子3頭です。
琥珀ちゃんの赤ちゃん




10日に…
チユンチュンちゃんが出産しました。
男の子1頭 女の子3頭です。
チユンチュンちゃんの赤ちゃん




10日に…
ふーちゃんが出産しました。
男の子1頭 女の子2頭です。
ふーちゃんの赤ちゃん



お母さんと赤ちゃんたちの近況はまたブログでご報告いたします。


ケメちゃんが出産しました♪

16日に…
ケメちゃんが出産しました~
ケメちゃん母子 
男の子1頭 女の子1頭です。
赤ちゃん達のお父さんはポール君です。

予定日より5日ほど出産が遅れましたので
検診をしたところ赤ちゃんがお腹で
だいぶ大きくなっていることがわかりました。
赤ちゃんの頭蓋骨とケメちゃんの骨盤の広さを測ると
ギリギリ通れるかという大きさに成長していましたので
動物病院の先生と相談して陣痛が来たら帝王切開で出産したほうが
母子ともに安全だということになりました。
16日に陣痛が来ましたので病院で帝王切開手術を
していただき無事出産いたしました。
やはり赤ちゃんたちは、だいぶしっかり育っていて
2頭とも158㌘産まれました。
先生の判断とアドバイスをありがたく思っております。

今、母子ともに元気に過ごしています。
ケメちゃんも術後の体力も回復して食欲も出てきて
赤ちゃんたちのお世話を一生懸命してくれています。
ケメちゃんと一緒に子育てをがんばります。


ケメちゃんが出産しました♪

ケメちゃんが16日に赤ちゃんを出産しました!

男の子1頭 女の子1頭です。
お母さんと赤ちゃんたちの近況はまたブログでご報告いたします。


パインちゃんが出産しました。

8日にパインちゃんが出産しました♪
パイン出産
男の子2頭 女の子1頭です。
赤ちゃんたちのお父さんはめかぶくんです。
パインは初めての出産です。出産は帝王切開になりました。
赤ちゃんたちはお腹の中でしっかり育っていたため
自然分娩では難しかったなと思いましたので
胎児の大きさと骨盤の大きさとの状況を見て
帝王切開をすることを病院の先生と決めました。
帝王切開で無事3頭出産出来たことは本当に良かった思っています。
術後の経過もよく赤ちゃんたちも元気に育っています。

帝王切開の場合は赤ちゃんたちを面倒を見始めるまで時間がかかったり
日にちが、かかる子もいますがパインちゃんは
早く母性に目覚め、通常分娩した子と同じ様に
赤ちゃんたちの面倒をすぐに見始めてくれました。
やさしく細やかに赤ちゃんたちのお世話をしてくれています。
出産した男の子の2頭のうち1頭は、
めかぶくんの跡継ぎとして血統を残そうと考えております。
初産でパインちゃんも、これから戸惑うこともあると思いますので
私たちスタッフも細やかに状況をみながら
一緒に子育てをしていきたいと思っています。


パインちゃんが出産しました!

パインちゃんが8日に赤ちゃんを出産しました!

男の子2頭 女の子1頭です。
お母さんと赤ちゃんたちの近況はまたブログでご報告いたします。



モナカちゃんが赤ちゃんを出産しました!

6日に…
モナカちゃんが出産しました~
モナカちゃん出産
男の子2頭 女の1子頭です。
赤ちゃん達のお父さんは、めかぶ君です。
モナカちゃんの出産はいつも穏やかで騒がずおとなしい出産でした。
子育ても温厚で、やさしく赤ちゃんたちを
育ててくれる優しいお母さんです
モナカちゃんの赤ちゃん

赤ちゃんたちは体つきは小さめで可愛い顔立ちの子たちです。
目が開いて暫くしましたらまたHPでご紹介させていただきます。


モナカちゃんが出産しました!

モナカちゃんが6日に赤ちゃんを出産しました!
モナカちゃんの赤ちゃん
男の子2頭 女の子1頭です。
お母さんと赤ちゃんたちの近況はまたブログでご報告いたします。


いーちゃんが出産しました~

23日に…
いーちゃんが出産しました~
いーちゃん出産
いーちゃんは2回目出産です。
女の子2頭です。赤ちゃん達のお父さんはめかぶ君です。
いーちゃんの赤ちゃん

お産は、とても静かで上手に出産をしてくれました。
いーちゃんは温厚で優しい子なので
赤ちゃんたちにも、とても優しく接して
一生懸命お世話をしてくれています。
目が開いて暫くしましたらまたHPでご紹介させていただきます。


ひみこちゃんが赤ちゃんを出産しました♪

ご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
6月21日に、ひみこちゃんが赤ちゃんを出産しました
ひみこちゃん出産
男の子3頭です。お父さんはプレスリーくんです。
出産前の検診で赤ちゃんたちが、
だいぶ大きく育っているということが分かりましたので
先生と相談した結果…
「帝王切開のほうが胎児の安全を図れるのではないか」と
いうことになり出産は帝王切開をお願いすることとなりました。
男の子3頭は無事に出産いたしましが…
しかし1頭の男の子は少しからだが小さいため
母乳の飲む力が弱く、無事に育つことが分からない状態でした。
昼夜2時間おきに哺乳をしながら、無事に育つよう願い
また兄弟3頭一緒に、いつか遊べるときを思い描きつつ育てていましたが
残念ながら昨日、眠るように天国に旅立ってしまいました。
とてもショックで悲しいですが、ひみこちゃんは術後の経過も順調で
2頭の赤ちゃんたちを一生懸命育ててくれています。とても優しいお母さんです。

ひみこちゃんが一生懸命その子を育てる姿をみて
私も気持ちを建て直しこの子たちの成長を楽しみに、
ひみこちゃんと一緒に子育てをしようと思っています。

ヒポポちゃんが出産しました。

ご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
こちらも7日に
ヒポポちゃんが出産しました!
ヒポポちゃん出産
ケララちゃんと同じ日のダブル出産となりました。
男の子3頭 女の子2頭です。お父さんはめかぶくんです。
赤ちゃんたちはケララちゃんの子たちより少し体格が
しっかりしていますが顔立ちの可愛い子たちです。
ケララちゃんの赤ちゃんは一人っ子になってしまいましたので
このヒポポちゃんの子たちといずれ一緒に遊ばせながら
育てたいと思っています。

実は5頭生まれた中の男の子1頭は生まれながらに
ハンディを持って生まれました。
両目の眼球が突出して産まれてきた子でした。
私もブリーダー経験が40年ちかくになりますが
これは初めて見る状況の赤ちゃんでした。
動物病院に行って主治医の先生に
赤ちゃんの状況がとても痛々しかったので
「安楽死をしなければこれはならないかな」と先生に伝えました。
とても、悲しい思いでした。
私は今まで…
「障害があって産まれてきても授かった命を生きれるかぎりは
出来る限り生かせよう」と思いがあるので初めての決断でした。
今まで3000頭近くのブリーディングをしてきましたが
安楽死という考えは1度もなかったからです。 

そこで先生は、「うちで預かり様子をみましょう」と
言ってくださり今、その子を育ててくださっています。
先生のお家で暮らしているヨーキーの子たちも
新しい家族として受入れてくれているとのことです。
名前もゴマくんに決まりました。
お写真も送ってくださいました。
ゴマくん
一緒に寝ている子は、みかんちゃんの娘の、しらすちゃんです。
先生のお話では、もうすでに、寝る場所とトイレを区別して
ちゃんとトイレをしていますよ」と言われました。

まだ、この先どういう成長をしていくか分かりませんが
視力は無いのは確実だと思われます。
ハンディがあってもとても賢い子に成長してくれるのではないかと思います。
目の感染症などが起こらないように先生が細やかに見てくださっています。
本当に感謝いたしております。ありがとうございます。
これからどのように成長するかは分かりませんが
健やかな成長を願いつつ、私も一緒に見守っていきたいと思います。