FC2ブログ

PEPEのヨーキー日記♪

神奈川県茅ヶ崎市にあるペットのお店です。ブリーディングも行っており、お客様のワンちゃんたちやお店の子犬たちに毎日、癒されております♪

03月« 2021年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » CATEGORY … 赤ちゃんを出産しました♪

ちどりちゃんが出産しました~

1日に…
ちどりちゃんが出産しました~
ちどりちゃん出産
女の子2頭です。赤ちゃん達のお父さんはケイスケ君です。
初めての出産でとても心配しておりましたが
とても安産で無事2頭の赤ちゃんを出産することができました。
出産したときは赤ちゃんのことに戸惑い
首をかしげながら見てみていましたが 数時間たったときには
自分から甲斐甲斐しく赤ちゃんたちを大切に育ててくれています。
これから新米ママと一緒に子育てをしていきたいとおもいます。
赤ちゃんたちは、ご予約の順番にご紹介さていただきますので
よろしくお願いいたします。

ちどりちゃんが出産しました。

1日に…ちどりちゃんが出産しました。

ちどりちゃんの赤ちゃん
女の子2頭です。
お母さんと赤ちゃんたちの近況は、また近日ブログでご報告いたします。

パインちゃんが出産しました

2月14日にパインちゃんが出産しました
パインちゃん出産
男の子2頭 女の子2頭です。
赤ちゃんたちのお父さんはめかぶくんです。

しっかりとした元気な赤ちゃんたちが産まれましたが
女の子の1頭は口蓋裂傷のハンデをもって産まれてきました。
この子は口蓋裂傷(こうがいれっしょう)と言い
生まれつき口蓋(口の中の上顎側)に筋のように裂傷がある。
先天的な口腔内の形成不全です。
犬や猫には人間よりも多い割合で生まれますので
どのブリーダーさんでも少なからず出産の経験がある事だと思います。

そして通常は育てる事に大変な労力や気力が必要となりますし、
また成長途中で誤飲性肺炎で亡くなる事もあります。
そして1~2回の手術も必要となりますので、
ほとんどのブリーダーさんが産まれてすぐに、
安楽死の選択を余儀なくされるのは、仕方のない事だと思います。

でも私は出来る限り、母親がせっかく授かった命を
生かせるようにして生れた事に意味をあたえ、
障害がある子でも育ててあげて幸せにしてあげたいと常に思っております。
私は今までに口骸裂傷の赤ちゃんの出産は30数年間の中で
何頭かおりました。
育てた子はやはり誤飲性肺炎で亡くなる事が多く、
生後3か月の可愛い盛りで亡くした辛い経験もあります。
また、元気に育ち、手術をし、里親様で通常の生活をしている子も大勢います。

口蓋裂傷は水分が、裂傷から鼻の方に入ってしまうので
ミルクを自力で飲む事が出来ません。
ですから、ミルクを直接胃に入れる事が必要となりますので
哺乳びんではなく私がカテーテルの管で、
産まれてからは毎日2時間おきに哺乳をして育てています。
パインちゃん出産02
今回のパインちゃんの子も無事成長しましたらまた手術をしていただき
そのあと新しいお家に巣立てるように幸せを考えてあげたいと思っております。

他の赤ちゃんたちは
元気に順調に成長しています。お顔のだのとても可愛い子たちです。
赤ちゃんをお待ちいただいているご家族様には
順番にご紹介をさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

いーちゃんとよもぎちゃんが出産をしました。

12日に
いーちゃんとよもぎちゃんが
同じ日に無事出産をしました。
夜中から朝方にかけての出産でしたので
スタッフと一緒にいーちゃんと
よもぎちゃんを見守りながらの出産でした。
24時間の中で2頭のお母さんが出産をするということは
以前にもありましたが同じ時間帯に一緒に出産をするということは
めったにないことで、はじめてのこと思います。  
1頭目が産まれてからは順番に6頭の赤ちゃんが産まれました

いーちゃんは 男の子2頭 女の子1頭
いーちゃん出産

よもぎちゃんは男の子3頭でした。
よもぎちゃん出産
しっかりと育ていてとても元気な赤ちゃんたちです。
よもぎちゃんは もちまえの温厚な性格ですので
お母さんとしてもやさしく子育てをしてくれています。
いーちゃん もやはり性格に良い子すから
赤ちゃんたちを大切に育てていてくれています。
同じ日に生まれた6頭の赤ちゃんたちは1か月後には6頭で
たのしく賑やかに遊ぶことと思います。
またライブ中継でそのよような様子をみていただけたらと思います。

よもぎちゃん いーちゃん パインちゃんが出産しました♪

ご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
2月22日によもぎちゃんが出産しました。
男の子3頭です。
よもぎちゃんの赤ちゃん

同じ22日にいーちゃんが出産しました。
男の子2頭 女の子1頭です。
いーちゃんの赤ちゃん


14日にパインちゃんが出産しました。
男の子2頭 女の子2頭です。
パインちゃんの赤ちゃん

お母さんと赤ちゃんたちの近況は、また近日ブログでご報告いたします。

ひじきちゃんが出産しました♪

1月28日にひじきちゃんが出産しました♪
ひじきちゃん出産
男の子3頭です。
お父さんはケイスケくんです。
出産はとても安産でした。

普段はとても活発でよく遊ぶひじきちゃんですが
子育て中は、赤ちゃんたちのお世話を最優先にして
遊ぶ気持ちも堪えてお世話をくれている
健気なお母さんは感動する毎日です。
ひじきちゃんの赤ちゃん
赤ちゃんたちは、ご予約の順番にご紹介さていただきますので
よろしくお願いいたします。

チュンチュンちゃんが出産しました♪

10日に
チュンチュンちゃんが出産しました♪
チュンチュンちゃん出産
女の子3頭です。
赤ちゃんのお父さんは知り合いのブリーダーさんにいる男の子で…
りょう君という小さくてとても可愛い男の子です。
ペペのお父さん犬ですと近親の交配となってしまうため
りょう君と交配をお願いしました。
お産は自然分娩で安産なお産でした。
赤ちゃんたちも顔立ちの可愛い3姉妹で…
順調に育っております。
赤ちゃんをお待ちいただいているご家族様には
順番にご紹介をさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

チュンチュンちゃんが出産しました♪

10日に…
チュンチュンちゃんが出産しました~

チュンチュンの赤ちゃん

女の子3頭です。
お母さんと赤ちゃんたちの近況は、また近日ブログでご報告いたします。

ちぐさちゃんが出産しました♪

10/29に
ちぐさちゃんが出産しました♪
ちぐさちゃん出産
男の子2頭 女の子1頭です。
赤ちゃんのお父さんはケイスケくんです。
自然分娩で出産はとても安産でした。

ちぐさちゃんは普段は元気に玩具でよく遊ぶのですが
出産してからは赤ちゃんたちに付きっきりで
自分の遊びたいこともすべて我慢して
一生懸命、子育てをしてくれています。 
赤ちゃんたちは皆、母乳をよく飲み体つきが
コロコロとよく太って元気に育っています
目が開いて暫くしましたらまたHPでご紹介させていただきます。

モナカちゃんが出産しました♪

10/28に
モナカちゃんが出産しました♪
モナカちゃん出産
男の子3頭 女の子2頭です。
赤ちゃんのお父さんはめかぶくんです。

モナカちゃんは体があまり大きくないお母さんですが
出産前検診で5頭の赤ちゃんを妊娠していましたので
無事赤ちゃんたち全員を産ませるためには
帝王切開のほうがよいのではないかと病院の先生から
アドバイスをいただき陣痛が来てから帝王切開での
出産で無事5頭の赤ちゃんを出産をいたしました。
モナカちゃんは術後の経過も良く食欲もあり元気にしています。
赤ちゃんたちは皆、体つきが小さめで可愛い子たちです
一生懸命赤ちゃんたちのお世話をしてくれています。

赤ちゃんたちが1か月絶ち成長しましたら、
また子犬情報でご紹介をさせていただきます。

琥珀ちゃんとタマスちゃんが出産しました♪

10月14日に…
琥珀ちゃんが4頭の赤ちゃんを出産しました♪
琥珀ちゃん出産
男の子3頭 女の子1頭です。
赤ちゃんたちのお父さんはケイスケくんです。
陣痛が来てもなかなか出産しないため動物病院の先生と連絡を取り合い
病院に連れて行って帝王切開も視野に入れ病院で出産させることになりました。
時間は少しかかりましたが自然分娩で1頭目の赤ちゃんが産まれました。
難産になっていたのは、へその緒が赤ちゃんのからだに巻き付いていたため、
うまく産道に入れず時間がかかっていたのでした。
そのあとは、順調に産まれました。
病院の先生、スタッフさんには大変お世話になりありがとうございました。  
琥珀ちゃんは、いまはもう子育てのベテランお母さんになりましたので
子育ては安心してまかせていられます。

こちらも…
15日に
タマスちゃんが
初産で赤ちゃんたちを出産いたしました♪

タマスちゃん出産
男の子1頭 女の子1頭です。
赤ちゃんたちのお父さんはプレスリーくんです。
タマスちゃんは体が小さめのお母さんなので、
大事をとって帝王切開手術で出産いたしました。
事前の検査から病院の先生とも相談をしながら決めました。
赤ちゃんもタマスちゃんも出産後も順調に過ごしております。
帝王切開でしたので、はじめは赤ちゃんの面倒を
見始めるまでに時間がかかりましたが
その日のうちに赤ちゃんのからだを舐めたり、
母乳をあげたりしてくれるようになりましたので安心して見守っています。
帝王切開ですと出産をしたことを本人がわからないので、
ときには育児放棄をしてしまうこともありますが
タマスちゃんは、しっかりお母さんをして子育てをしてくれています。
2頭とも、とても可愛い子たちなので成長がとてもたのしみです。

赤ちゃんたちは、ご予約をいただいているご家族様に順次
ご紹介していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


モナカちゃんとちぐさちゃんが赤ちゃんを出産しました♪

28日に…
モナカちゃんが出産しました~
モナカちゃんの赤ちゃん
男の子3頭 女の子2頭です。

そして29日に…
ちぐさちゃんが出産しました~
ちぐさちゃんの赤ちゃん

男の子2頭 女の子1頭です。
お母さんと赤ちゃんたちの近況は、また近日ブログでご報告いたします。

琥珀ちゃんとタマスちゃんが赤ちゃんを出産しました♪

14日に…
琥珀ちゃんが出産しました~
琥珀ちゃんの赤ちゃん
男の子3頭 女の子1頭です。

そして16日に…
タマスちゃんが出産しました~
タマスちゃんの赤ちゃん
男の子1頭 女の子1頭です。
お母さんと赤ちゃんたちの近況は、また近日ブログでご報告いたします。

ポッケちゃんが出産しました♪

9日に
ポッケちゃんが出産しました。
ポッケちゃん出産
男の子1頭  女の子2頭です。
赤ちゃんたちのお父さんはめかぶくんです。
夜中の出産でしたが、とても安産でスムーズに3頭とも産まれてくれました。
ポッケちゃんも少し前まではヤンママちゃんだと思っていたのが
今はベテランママになりました。
ポッケちゃんは優しくそして一生懸命赤ちゃんを育ててくれています。
ポッケちゃんの赤ちゃん
赤ちゃんを待ってくださっているご家族さままには
順番にご紹介をさせていただきますので
お待ちいただけれと思います。

今月は琥珀ちゃんタマスちゃんモナカちゃん
出産がありますので出産しましたらまたご報告したいと思います。

ヒポポちゃんが出産しました

8月6日に
ヒポポちゃんが出産しました
ヒポポちゃん親子
2頭の赤ちゃんを出産しましたが
男の子2頭でしたがとても残念ですが小さい男の子のほうは
呼吸器不全で亡くなってしまいました。
もう1頭の男の子は元気に成長しています。
子犬が無事出産しても順調に元気に巣立つということは
あたりまえのように思いますが
とても難しいことだと今回も実感いたしました。
どんなに手を掛けても気配りをしても 
悲しいことに助からない命があることにとても落ち込みますが…
とにかくお母さんたちのケアを一番と考え気持ちを立て直し
一緒に子育てを頑張って行きたいと思います。


ヒポポちゃんが出産しました♪

6日にヒポポちゃんが出産しました
男の子2頭です。
ヒポポちゃんの赤ちゃん
 
お母さんと赤ちゃんたちの近況は、また近日ブログでご報告いたします。



めめちゃんが赤ちゃんを出産しました♪

ご報告がおそくなりまして申し訳ございませんでした。
10日に…
めめちゃんちゃんが出産しました~
めめちゃん出産
女の子2頭です。
赤ちゃんたちのお父さんは知り合いのブリーダーさんにいる男の子で…
ショウ君という小さくてとても可愛い男の子です。
めめちゃんはぺぺのお母さんたちのなかでも一番小さい子で
小さめな男の子と交配をさせたいと思っています。 
ペペのお父さん犬たちですと、
めかぶ君のような小さな体格の子と交配をしたいのですが   
めかぶ君は、めめちゃんのお父さんなので、交配は出来ません。
ですので、ショウ君と交配をお願いしました。
ショウくん  
めめちゃんは自然分娩で上手赤ちゃんを産んでくれました。

2頭の女の子たちは体は小さめな子たちですが順調に育っています。
めめちゃんも赤ちゃんたちのそばを離れすに一生懸命 
愛情を子犬たちに注いでずっとお世話をしてくれています。
めめちゃん親子
とてもかわいい姉妹なので成長がとても楽しみです。

なお、16日の出産予定日だったテンちゃんですが…
男の子1頭を出産をいたしましたが 
とても小さい子で肺呼吸が未熟だったため
悲しいことに2日後に亡くなってしまいました。
テンちゃんは赤ちゃんを亡くして数日、探すように落ち込んでいましたが
今は他のお母さん犬たちと、日々遊ぶように元気になってきました。
とても残念な出来事でしたが、テンちゃんをこれからも
愛情をもって支えていってあげたいと思っております。


ケララちゃんが出産しました♪

ブログでのご報告が大変遅くなりました。
6月1日に…
ケララちゃんがに赤ちゃんを出産しました
ケララちゃん出産
お父さんはプレスリーくんです。
男の子1頭 女の子2頭でしたが
生まれた中の小さい女の子は、出産後10日程過ぎたころに
肺炎になり、とても悲しいことですが亡くなってしまいました。
生まれた赤ちゃんを無事育てるということは、
どんなに注意をしていても難しいことがあると
今回も痛感いたしました。
幸い2頭の子は、とても元気に成長しています。
お母さんのケララちゃんはとても母性が強くいつも
子犬たちのことだけを考えて毎日子育てに頑張ってくれています。
ケララちゃんと赤ちゃん

赤ちゃんたちがもう少し成長しましたら、
また子犬情報でご紹介をさせていただきます。


パインちゃんが出産しました~

15日に…
パインちゃんが出産しました~
パインちゃん出産
男の子2頭 女の子2頭です。
赤ちゃん達のお父さんはプレスリーくんです。
事前のレントゲン検査で赤ちゃんたちは、
やや大きめに育っているのと陣痛が来てからの陣痛の強さが
弱めだったので帝王切開で手術をすることになり
無事元気に4頭の赤ちゃんを出産しました。
術後の経過もよく母子ともに元気にしております。
パインちゃんも2度目の出産なので 
とても子育ても上手なり、そして愛情深くお世話をしてくれています。
パインちゃんの赤ちゃん

赤ちゃんたちは…
とてもかわいい子たちなので成長を楽しみにしております


ふーちゃんとよもぎちゃんが出産しました~

11日に…
ふーちゃんが出産しました~
ふーちゃん出産
男の子1頭 女の子3頭です。
赤ちゃんたちのお父さんはケイスケくんです。
ふーちゃんは、体も小さいなかで4頭の赤ちゃんを
妊娠していることが事前検診で分かりましたので
体力を考えて病院の先生とも相談し、帝王切開での手術となりました。
赤ちゃんたちはお腹の中でしっかりと育っていて元気に出産をいたしました。
術後の回復もふーちゃんは良く、病院から帰ってきてからも
すぐに赤ちゃんたちの面倒を見てくれてくれる優しいお母さんです。
ふーちゃんの赤ちゃん
4頭の赤ちゃんたちを育てるには母乳がたくさん必要です。
いまのところは、ふーちゃんの母乳だけで間に合っていますが、
もう少ししましたらミルクでの哺乳も必要になるかなと思っています。
初めてのケイスケくんの子たちなので、
赤ちゃんたちの成長がとても楽しみです
可愛い子たちに成長してくれると思います

11日の同じ日に…
よもぎちゃんも出産しました!
よもぎちゃん出産
男の子4頭 女の子1頭です。
赤ちゃんたちのお父さんはめかぶくんです。
この日は、ふーちゃん、よもぎちゃんのダブル出産となりました。
昼間は、ふーちゃんが帝王切開手術で出産をし、
夕方から、よもぎちゃんが陣痛が来て出産をいたしました。

よもぎちゃんは、体つきの、しっかりしたお母さんなので
とても安産で、よいお産をしてくれました。
いつも明るく優しい性格のお母さんですが 
出産も、やはりとても頑張ってくれました。
赤ちゃんたちの子育てにも、とても優しいお母さんです。
よもぎちゃんの赤ちゃん

ふたりの赤ちゃんたちが成長しましたら、
また子犬情報でご紹介をさせていただきます